• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

卒乳について。

1歳になったばかりの娘がいます。 生後3ヶ月くらいから完全ミルクで育ててきました。 離乳食は3回食で寝る前にミルクを200飲んでます。 ここで質問なのですが、卒乳とは母乳で育てている子供に母乳をあげるのを止めたり、フォローアップミルクではない普通のミルクを止める事でしょうか? うちの娘は11ヶ月くらいからフォローアップミルクを寝る前だけ飲んでますが、これは卒乳とはいいませんか? また、フォローアップミルクを牛乳に変える必要はありますか? いまだに哺乳瓶でミルクを飲んでますが、皆さんのお子さんはコップでお茶や、牛乳など飲ませる時すんなり飲んでくれましたか? (ちなみにお茶はストローのマグで飲んでます。) アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

1歳1か月双子です。 まず卒乳とは…ミルクをやめることです。 でも、うちも同じく11ヵ月からフォローアップにしていました。 検診で1歳になったら卒乳と言われたんで尋ねたら 牛乳に。と言われました。 フォローアップでもかまわないですよ。 結局栄養が食事から取るのが主になるのでミルクはやめて 牛乳にということなので鉄分不足解消の為のフォローアップですから。 で、哺乳瓶もうちは1歳を機会にやめました。 理由は卒乳という意味を同じように考えたのと、 虫歯予防と歯並びの為です。 卒乳はミルクをという意味ですが、やっぱり哺乳瓶もやめた方が良いですよ。 ストローが飲めるなら尚更です。 関係ない話になってしまいますが、 寝る前のミルクが一番虫歯に悪いんです。 で私がやった事は参考に…。 朝に朝食 フォローアップまたは牛乳 昼 昼食 お茶 おやつ おやつとフォローアップまたは牛乳 夕 夕食 お茶 寝る前はなし。 今まではおやつがなくて寝る前のミルクだったので おやつの時間を増やして 夕食の時間を少し遅めにし 夕食の後はお茶にしました。 お茶を飲むだけでも虫歯予防には効果的です。 歯磨きもします。 お茶も牛乳もストローです。 まだコップは練習中で少しは飲めますが双子なので面倒で(^_^;) 1歳で突然開始しましたが、初日は食後に哺乳瓶を持つ癖がある為 ストローを見ると泣いて これじゃない!みたいに暴れてました。 でも1日だけでした。 ストローで牛乳の味をする事をおぼえたらもう大丈夫でした。 ちなみに牛乳はお湯で割ってます。 まだ牛乳だけだとウンチが緩くなるので お湯割りの温かい牛乳です。

質問者からのお礼

おはようございます。 双子ちゃんを育てているのですね! 一人でも大変なのに同時に二人も育てているなんて尊敬します。 やはり哺乳瓶はもうやめたほうがいいですね。 ストローマグが一つしかなく麦茶専用にしているので、ミルクや牛乳をあげるたびに洗うのが面倒で、ついつい哺乳瓶であげたり、牛乳をあげていませんでした。 kasumimamaさんを参考にして寝る前のミルクを止めてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。