• ベストアンサー

卒乳するべきでしょうか?

ちょうど10ヶ月になった息子がいます。 突然のことでびっくりしていますが、昨日の晩から急におっぱいを拒否するようになりました。(これはいよいよ乳離れか??と思うとちょっと寂しいような、たくましくなったと嬉しいような・・) ということで、今日一日くらい様子を見てみて、吸わないようなら卒乳してしまおうかと考えています。 が、張ってくるおっぱいはそのままほおっておいたらいいのかとか、断乳の仕方がさっぱりわからないです。 それから息子は、離乳食だけで栄養的に大丈夫でしょうか?ミルクを足したほうが良いのか分かりません。。フォローアップミルクとか聞きますが、離乳食にプラスして与えないといけませんか? しかし今まで完全母乳で哺乳瓶はダメ、しかもミルクアレルギーです。なのでもし栄養的になにか足したほうかいいのであればフォローアップミルクの代用品のような物はありますか?(今アレルギー検査の結果待ちですので、はっきり分かりせんが牛乳とたまご以外で) 分かるところだけでも結構ですし、断乳の体験話も大歓迎ですので、皆さんの意見お聞かせください!!

• sc73
  • お礼率93% (159/170)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38005
回答No.2

違ってたらごめんなさい。 この時期に、おっぱいを嫌がるのは少し珍しいですね。 お腹の調子はどうですか? お腹の病気の時に、飲むとお腹が痛くなりため、 飲まなかったことがあります。 あとで、下痢をしていたので判ったのですが・・・・・ あとは、おっぱいの味が変化した? お母さんの食事や体調でも、母乳の味は変化します。 卒乳は、この時期はとても楽です。 おっぱいは、あまり絞らずに張らしておきます。 痛いときは、乳腺炎になると困るので、 少しだけ絞りましょう。 痛みが楽になるぐらいです。 冷やすと痛みも和らぎます。 (ヒエピタを利用するお母さんもいます。) 病院によっては、張り止めのお薬を処方してくれますよ。 普通は2~3日で落ち着きます。 頑張ってください。

sc73
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか、私もちょっと早いのでは?と思ったのですが、昨日も今日もおっぱいを見せても、へらへら笑うだけで口をつけようともしないし、無理に押しつけたら「ふぬーー!!」と怒ってのけぞったり、泣いたりするのです。 体調はばっちりです。離乳食はちゃんともりもり食べていて、便も良好です。私の食生活もこれといって変化もないですし・・・。 ところで>卒乳は、この時期はとても楽です。ということは、もっと遅かったら辛いとか、何かあるのでしょうか?ちょっと早いけど、今母乳やめれるんであれば思い切ってやめたほうがいいでしょうかね?質問ばかりですみませんね。

その他の回答 (5)

• kirara-ki
回答No.6

自分から断乳するお子さんがいるんですね。 うちの子は、1歳でチャレンジし、負けてしまい、また二ヵ月後に断乳しました。それは それは大騒ぎでした。 飲まなくなったら、すぐに出なくなったように記憶しています。そういえば、10ヶ月頃から母乳の中身も変わったように感じるころがありました。 母乳を止めても大丈夫だと思いますが、乳腺炎にならないようにきをつけて下さいね。 離乳食だけでは足りないと思いますので、フォローアップミルクを足すことをお勧めします。牛乳・卵は1歳のお誕生を過ぎてから、一匙づつ試します。卵は黄身から。でも、アレルギーですから関係ありませんね。 面倒ですがスプーンで一匙づつあげ、徐々にコップに移行させてはどうでしょうか。

sc73
質問者

お礼

ありがとうございます。実は断乳しようと思って眠りについた矢先、深夜に息子が大泣き。なんと2日ぶりにおっぱいを要求してきました(^^; もーーーなんでやねん!!!ということで、私も挫折です。でもそれからはおっぱいをせがんでこないし、断乳する日は近そうです。やはり離乳食だけでは足りないんですね。もし断乳したらフォローアップミルクを足そうと思います。最初はスプーンであげてみます。

回答No.5

No4です。 気になってたので調べてきました! 明治、森永とも、ミルクアレルギー用のミルクがありました。HPを参照してみてください!

参考URL:
http://www.meinyu.co.jp/product/childcare/milfy/index.html http://www.hagukumi.ne.jp/lineup/frame.htm
sc73
質問者

お礼

わざわざ調べていただいてありがとうございます!! 今も、寝る前のおっぱいも拒否られてしまったので、卒乳して、寝る前にでもアレルギー用のフォローアップを飲ませてみようかなと考え中です。 

回答No.4

友達の子は5ヶ月過ぎに突然飲まなくなったそうです。母乳の出も悪かったのも原因みたいです。 あとは離乳食とミルクにしたそうです。 お子さんが離乳食をちゃんと食べてくれるのなら、平気では? フォローアップミルクはアレルギー用のもあったような。。。フォローアップミルクの前のミルクはアレルギー用のがありますよね。 かくいう我が家は1歳9ヶ月の次男がまだオッパイ星人です(汗) うらやましいです。。。

sc73
質問者

お礼

ありがとうございます。今不意に思ったのですが、離乳食が順調すぎて、母乳は飽きちゃったのかもしれません。 フォローアップでもアレルギー用があるんですね!試してみようかなと思います。 1歳9ヶ月でおっぱいですか!!うちはもしこのまま卒乳するとしたら、実は寂しい思いでいっぱいです(涙)。少しほっとしたというのもありますが、うちの息子はあっけない子だなという感じです。人見知りはなし、後追いも一瞬で終わり。自立心が旺盛なのか、甘えてくるということもあまりありませんし、やはりおっぱいへの依存もなかったんですね。手がかからないといえばそうですが、「ママ~!ママ~!」というタイプの子はかわいいなと思ってしまいます。

回答No.3

病気でなくて良かったです。(* ̄∇ ̄*) 心配させてごめんなさい。 卒乳は、1歳ごろまでにやめると楽なんです。 それは、段々に知恵がついてくるからです。 でも、子供の性格にもよりますね。 おっぱいは精神安定剤になっていて、 どうしてもやめるのが難しい子もいます。 1歳半ごろになると、からしやおっぱいに絵を描いたりしても、 なかなか効かない子もいます。 離乳食も進んでいて、卒乳しても、 手が掛からない場合は実行しても良いかもしれないですね。 ただ、過去にあるあ○大辞典で紹介されていたのですが、 産まれた時の赤ちゃんのお腹は、 ほとんどが善玉菌(90%だったかな)で、 徐々に減っていくそうです。 1歳になる頃には、善玉菌も定着するので、 それまでは、腸に負担を掛けない方が良いと言ってました。 ここのサイトでも、気にしてる方が多いですね。 こんなところです。参考になりますでしょうか?

sc73
質問者

お礼

何度も回答していただいてすいません♪ありがとうございます! よくわかりました。遅いと本当大変なんですね。今日もやはり昨日と一緒で、おっぱい拒否されたのでおもいきって(というかしかたなく?)卒乳することにしようと思っています。息子の性格上、卒乳してもおそらく手はかからないだろうと予測できます。私としては少しあっけないというか、実は寂しい思いでいっぱいです。でも、どちみち息子はおっぱいを飲んでくれそうにないし、先の苦労を考えると、今がいいのかもしれませんね。

noname#15782
noname#15782
回答No.1

3児の母です。3人とも完全母乳でした。 張ってくるおっぱいは、私の場合、ちょっと苦しくなってきたら、ちょっと楽になるまでしぼるようにしていました。どちらも『ちょっと』というのが微妙なのですが^^; 我が家の子らも哺乳瓶が全然ダメだったので、ストローで飲めるように練習しました。 ミルクについては全くわかりません。 お役に立ったかな??? でも、どうして急に飲まなくなったんでしょうね。 鼻詰まり???

sc73
質問者

お礼

ありがとうございます。3人のお子さんを完全母乳で育てたということ、ご立派ですね! ちょっとだけしぼる・・・というのは、なんとなく分かります。さっそくさっき張ってきて痛かったのでちょっとだけ絞ってみました。 鼻づまりでしょうか?もともと最近あまり母乳に興味を示さなくなっていたので、てっきり乳離れと思ったのですが・・ちょっと微妙な感じですね。急にやめないで、今日は寝る前に一回あげてみます。