• ベストアンサー

卒乳するべきでしょうか?

ちょうど10ヶ月になった息子がいます。 突然のことでびっくりしていますが、昨日の晩から急におっぱいを拒否するようになりました。(これはいよいよ乳離れか??と思うとちょっと寂しいような、たくましくなったと嬉しいような・・) ということで、今日一日くらい様子を見てみて、吸わないようなら卒乳してしまおうかと考えています。 が、張ってくるおっぱいはそのままほおっておいたらいいのかとか、断乳の仕方がさっぱりわからないです。 それから息子は、離乳食だけで栄養的に大丈夫でしょうか?ミルクを足したほうが良いのか分かりません。。フォローアップミルクとか聞きますが、離乳食にプラスして与えないといけませんか? しかし今まで完全母乳で哺乳瓶はダメ、しかもミルクアレルギーです。なのでもし栄養的になにか足したほうかいいのであればフォローアップミルクの代用品のような物はありますか?(今アレルギー検査の結果待ちですので、はっきり分かりせんが牛乳とたまご以外で) 分かるところだけでも結構ですし、断乳の体験話も大歓迎ですので、皆さんの意見お聞かせください!!

  • sc73
  • お礼率93% (159/170)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38005
noname#38005
回答No.2

違ってたらごめんなさい。 この時期に、おっぱいを嫌がるのは少し珍しいですね。 お腹の調子はどうですか? お腹の病気の時に、飲むとお腹が痛くなりため、 飲まなかったことがあります。 あとで、下痢をしていたので判ったのですが・・・・・ あとは、おっぱいの味が変化した? お母さんの食事や体調でも、母乳の味は変化します。 卒乳は、この時期はとても楽です。 おっぱいは、あまり絞らずに張らしておきます。 痛いときは、乳腺炎になると困るので、 少しだけ絞りましょう。 痛みが楽になるぐらいです。 冷やすと痛みも和らぎます。 (ヒエピタを利用するお母さんもいます。) 病院によっては、張り止めのお薬を処方してくれますよ。 普通は2~3日で落ち着きます。 頑張ってください。

sc73
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか、私もちょっと早いのでは?と思ったのですが、昨日も今日もおっぱいを見せても、へらへら笑うだけで口をつけようともしないし、無理に押しつけたら「ふぬーー!!」と怒ってのけぞったり、泣いたりするのです。 体調はばっちりです。離乳食はちゃんともりもり食べていて、便も良好です。私の食生活もこれといって変化もないですし・・・。 ところで>卒乳は、この時期はとても楽です。ということは、もっと遅かったら辛いとか、何かあるのでしょうか?ちょっと早いけど、今母乳やめれるんであれば思い切ってやめたほうがいいでしょうかね?質問ばかりですみませんね。

その他の回答 (5)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.6

自分から断乳するお子さんがいるんですね。 うちの子は、1歳でチャレンジし、負けてしまい、また二ヵ月後に断乳しました。それは それは大騒ぎでした。 飲まなくなったら、すぐに出なくなったように記憶しています。そういえば、10ヶ月頃から母乳の中身も変わったように感じるころがありました。 母乳を止めても大丈夫だと思いますが、乳腺炎にならないようにきをつけて下さいね。 離乳食だけでは足りないと思いますので、フォローアップミルクを足すことをお勧めします。牛乳・卵は1歳のお誕生を過ぎてから、一匙づつ試します。卵は黄身から。でも、アレルギーですから関係ありませんね。 面倒ですがスプーンで一匙づつあげ、徐々にコップに移行させてはどうでしょうか。

sc73
質問者

お礼

ありがとうございます。実は断乳しようと思って眠りについた矢先、深夜に息子が大泣き。なんと2日ぶりにおっぱいを要求してきました(^^; もーーーなんでやねん!!!ということで、私も挫折です。でもそれからはおっぱいをせがんでこないし、断乳する日は近そうです。やはり離乳食だけでは足りないんですね。もし断乳したらフォローアップミルクを足そうと思います。最初はスプーンであげてみます。

回答No.5

No4です。 気になってたので調べてきました! 明治、森永とも、ミルクアレルギー用のミルクがありました。HPを参照してみてください!

参考URL:
http://www.meinyu.co.jp/product/childcare/milfy/index.html http://www.hagukumi.ne.jp/lineup/frame.htm
sc73
質問者

お礼

わざわざ調べていただいてありがとうございます!! 今も、寝る前のおっぱいも拒否られてしまったので、卒乳して、寝る前にでもアレルギー用のフォローアップを飲ませてみようかなと考え中です。 

回答No.4

友達の子は5ヶ月過ぎに突然飲まなくなったそうです。母乳の出も悪かったのも原因みたいです。 あとは離乳食とミルクにしたそうです。 お子さんが離乳食をちゃんと食べてくれるのなら、平気では? フォローアップミルクはアレルギー用のもあったような。。。フォローアップミルクの前のミルクはアレルギー用のがありますよね。 かくいう我が家は1歳9ヶ月の次男がまだオッパイ星人です(汗) うらやましいです。。。

sc73
質問者

お礼

ありがとうございます。今不意に思ったのですが、離乳食が順調すぎて、母乳は飽きちゃったのかもしれません。 フォローアップでもアレルギー用があるんですね!試してみようかなと思います。 1歳9ヶ月でおっぱいですか!!うちはもしこのまま卒乳するとしたら、実は寂しい思いでいっぱいです(涙)。少しほっとしたというのもありますが、うちの息子はあっけない子だなという感じです。人見知りはなし、後追いも一瞬で終わり。自立心が旺盛なのか、甘えてくるということもあまりありませんし、やはりおっぱいへの依存もなかったんですね。手がかからないといえばそうですが、「ママ~!ママ~!」というタイプの子はかわいいなと思ってしまいます。

noname#38005
noname#38005
回答No.3

病気でなくて良かったです。(* ̄∇ ̄*) 心配させてごめんなさい。 卒乳は、1歳ごろまでにやめると楽なんです。 それは、段々に知恵がついてくるからです。 でも、子供の性格にもよりますね。 おっぱいは精神安定剤になっていて、 どうしてもやめるのが難しい子もいます。 1歳半ごろになると、からしやおっぱいに絵を描いたりしても、 なかなか効かない子もいます。 離乳食も進んでいて、卒乳しても、 手が掛からない場合は実行しても良いかもしれないですね。 ただ、過去にあるあ○大辞典で紹介されていたのですが、 産まれた時の赤ちゃんのお腹は、 ほとんどが善玉菌(90%だったかな)で、 徐々に減っていくそうです。 1歳になる頃には、善玉菌も定着するので、 それまでは、腸に負担を掛けない方が良いと言ってました。 ここのサイトでも、気にしてる方が多いですね。 こんなところです。参考になりますでしょうか?

sc73
質問者

お礼

何度も回答していただいてすいません♪ありがとうございます! よくわかりました。遅いと本当大変なんですね。今日もやはり昨日と一緒で、おっぱい拒否されたのでおもいきって(というかしかたなく?)卒乳することにしようと思っています。息子の性格上、卒乳してもおそらく手はかからないだろうと予測できます。私としては少しあっけないというか、実は寂しい思いでいっぱいです。でも、どちみち息子はおっぱいを飲んでくれそうにないし、先の苦労を考えると、今がいいのかもしれませんね。

noname#15782
noname#15782
回答No.1

3児の母です。3人とも完全母乳でした。 張ってくるおっぱいは、私の場合、ちょっと苦しくなってきたら、ちょっと楽になるまでしぼるようにしていました。どちらも『ちょっと』というのが微妙なのですが^^; 我が家の子らも哺乳瓶が全然ダメだったので、ストローで飲めるように練習しました。 ミルクについては全くわかりません。 お役に立ったかな??? でも、どうして急に飲まなくなったんでしょうね。 鼻詰まり???

sc73
質問者

お礼

ありがとうございます。3人のお子さんを完全母乳で育てたということ、ご立派ですね! ちょっとだけしぼる・・・というのは、なんとなく分かります。さっそくさっき張ってきて痛かったのでちょっとだけ絞ってみました。 鼻づまりでしょうか?もともと最近あまり母乳に興味を示さなくなっていたので、てっきり乳離れと思ったのですが・・ちょっと微妙な感じですね。急にやめないで、今日は寝る前に一回あげてみます。

関連するQ&A

  • 卒乳とフォローアップミルク

    もうすぐ1歳になる息子がいます。 離乳食も順調に進んでいるんですが、まだおっぱいを欲しがります。 胸のところにしがみついて「おっぱいが欲しい」と言わんばかりに怒りながらだだをこねておっぱいを欲しがります。 寝かしつけるのもおっぱいを飲みながらじゃないと寝ないし、夜も2、3時間置きに怒ったような感じで泣くんですが、これもおっぱいを欲しがっているんだと私は思っています。(おっぱいを吸わせるとまた寝てくれるので) 週末のお出かけの時とか、1日中外にいる時におっぱいを欲しがる事はないです。無理に断乳をするつもりはありません。出来れば自然に卒乳をしてくれればと思っているんですが、それじゃいつまでたってもやめられませんか?やっぱりある程度の時期になったら無理にでもやめさせるべきでしょうか。 あと、今は離乳食と欲しがるときにおっぱいをあげている状況なんですが、さらにフォローアップミルクもあげた方が良いのか悩んでいます。母乳をまだ与えている様ならフォローアップミルクは必要ないですかね? 長々とすみません。

  • 卒乳について。

    1歳になったばかりの娘がいます。 生後3ヶ月くらいから完全ミルクで育ててきました。 離乳食は3回食で寝る前にミルクを200飲んでます。 ここで質問なのですが、卒乳とは母乳で育てている子供に母乳をあげるのを止めたり、フォローアップミルクではない普通のミルクを止める事でしょうか? うちの娘は11ヶ月くらいからフォローアップミルクを寝る前だけ飲んでますが、これは卒乳とはいいませんか? また、フォローアップミルクを牛乳に変える必要はありますか? いまだに哺乳瓶でミルクを飲んでますが、皆さんのお子さんはコップでお茶や、牛乳など飲ませる時すんなり飲んでくれましたか? (ちなみにお茶はストローのマグで飲んでます。) アドバイスお願いします。

  • 卒乳してもいい??

    9ヶ月半の娘がいます。完全母乳だったのですが、離乳食を始めると同時におっぱいを飲む量が極端に減り、8ヶ月の終わりからは、おっぱいをほとんど飲まなくなりました。(夜中に一回だけです)。その為、おっぱいが張らなくなり、ずっと吸い続けているのを見ると、量もあんまり出ていないのではないかと思います。現在離乳食はカミカミ期で、三食目安の量以上に食べます。離乳食は、栄養バランスも考えて作るように心がけています。食事の後は、おっぱいは全く欲しがりません。まだ9ヶ月ですが、卒乳を考えるべきか、それとも母乳外来等へ行き、おっぱいが出るようにマッサージを受けるべきかで悩んでいます。また、卒乳するのであれば、フォローアップミルクは飲ませたほうがいいでしょうか?

  • 完ミの卒乳・断乳について

    こんにちは。 1歳になったばかりの娘さんがいる友達に質問されたのですがよくわからないので教えてください。 ・彼女は完ミで最近フォローアップミルクに変えた。 ・まだ哺乳瓶で飲ませている。(マグだと飲むけどすぐ子供が飲むのを止めちゃうらしい) これって卒乳・断乳ですか? ミルクの卒乳・断乳の定義はなんですか? 私は完母だったのでミルクのことはよくわからないので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 卒乳について

    9ヶ月の息子がいます。今まで完全母乳で育てていましたが、離乳食も3回になり授乳が減ってきました。おっぱいで遊んだり飲まなかったりです。保育園に入れる予定なので1才までにはおっぱいをやめたいのですが、上手く卒乳するにはどうすればいいでしょうか? それと、息子は哺乳瓶を受け付けません。その場合ミルクを何であげればいいのでしょうか? それから夜は添い乳でしか寝ません。夜中に2回くらい起きます。添い乳以外で寝せようと何度かチャレンジしましたがあまりの大泣きに断念しました。 卒乳したら夜も添い乳以外で寝るようになった方居ますか? 質問ばっかりですみません。よろしくお願いします。

  • ミルクからの卒乳

     11ヶ月の娘の母です。今、離乳食3回と離乳食のあとにフォローアップミルクを150cc位、寝る前にミルクを200cc位飲んでいます。いずれ哺乳瓶とミルクからの卒乳を・・・と考えているのですが、皆さんどのようにやっていたのでしょうか?参考までに意見をいただけると幸いです。  ちなみに、今マグの練習中ですがまだストローは上手に使えない状態です。

  • 10ヶ月前後で卒乳したお母さんへ質問

    10ヶ月になる双子の母です。 完全母乳で来ましたが、まだ二回食ですが、食べる量が増えるにつれて 母乳を飲む量が減ったからか、あまり張らなくなり、現在一日に 4回母乳をあげていますが、寝る前を除いて毎回10分ほどしか 吸わなくなりました。あまり大きくなっても断乳が大変な ようなので、そろそろフォローアップに切り替えようかと 思っています。そこで。 うちの子たちはずっと母乳で、哺乳瓶が使えません。 寝る前にもオッパイを飲むので、哺乳瓶が使えたら良いのですが、 今更哺乳瓶を教えるのもどうかと思っています。 現在、オッパイ以外の飲み物はお茶のみで、ペットボトルにつける タイプのストローで飲んでいます。 ストローは、一人は上手に飲めますが、もう一人は吸いながら 飲むのが難しいらしく、チュッと少し吸っては飲み、って感じで さほど量は飲みません。 こんな状態なので、どうやってミルクを与えれば良いのか 考えてしまいます。 上に三歳の子がいますが、その子の時は3ヶ月くらいから出が悪くなり 混合で、5ヶ月でミルクオンリーだったので、断乳の経験がありません。 母乳オンリーで哺乳瓶を嫌がってた赤ちゃんをお持ちのお母さん、 卒乳後のミルクをどうやってあげていたか、また断乳のエピソードなど ありましたらどうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 卒乳後の栄養

    1歳の子どものことで質問です。 今まで完母で育てました。 離乳食も順調に進んで、昼間はおっぱい無しで過ごせるようになりました。 夜は、おっぱいが無くても抱っこで寝れますが 寝つきが悪い時や、夜中に起きてグズった時など 添い乳しています。 本人はそれほどおっぱいに執着していないので たぶん、このまま一日中おっぱいをあげなくても過ごせるかと 思います。 そろそろ卒乳かな?と思うのですが、 卒乳後は何かおっぱいの代わりになるものが必要ですか? 完母だったのでミルクは嫌がって飲まないのですが 離乳食だけにして、 (フォローアップ)ミルクや牛乳など飲まなくても 栄養的に問題ないのでしょうか? 本人が特別欲しがらなくても もう少し離乳食が完了するくらいまで おっぱいあげてたほうがいいのでしょうか? ちなみに麦茶などは飲みますので、水分補給は出来ます。

  • 卒乳について

    10ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、離乳食も順調にきており食後のおっぱいを殆ど飲まなくまりました。 それ以外では1日2回ほど飲んでいます。 時期的には卒乳でも良いかと思うのですが、ミルクは受け付けません。 フォローアップミルクも駄目です。 このままで卒乳になっても問題ないのでしょうか?

  • 乳首を吸わない赤ちゃん。卒乳について

    初子育て中の者です。赤ちゃんは4か月です。 母乳9割、ミルク1割の混合で育ててきましたが、3か月になった途端に乳頭混乱でおっぱいを吸わなくなり、以後は母乳を搾乳して哺乳瓶で与え続けています。 赤ちゃんは、哺乳瓶の中身がミルクでも母乳でも同じように飲みます。 朝起きた時だけは、寝ぼけている(?)せいか直接吸ってくれますが、最近は直母だろうが哺乳瓶だろうが授乳中に暴れるようになり(母乳の味は悪くないのに)、搾乳の疲れと重なって正直へとへとです・・・。 あと数か月で離乳食を始める時期ですが、ある程度離乳食が進んだら早めに母乳をやめてしまっても良いものでしょうか?母乳がかなりたくさん出るのでもったいなくて頑張って搾乳してますが、どう頑張ってもほとんど乳首を吸わないので、ミルクに切り替えてそのまま卒乳にもっていってもいいのではないかと思い始めておりますが、母乳に勝る栄養食品はないとも聞きますし、出るものなら頑張って限界まで与えるべきなのか・・・。 もし同様のケースを体験されたかたがいらっしゃいましたら、卒乳はどうされたか教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう