• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

卒乳するべきでしょうか?

ちょうど10ヶ月になった息子がいます。 突然のことでびっくりしていますが、昨日の晩から急におっぱいを拒否するようになりました。(これはいよいよ乳離れか??と思うとちょっと寂しいような、たくましくなったと嬉しいような・・) ということで、今日一日くらい様子を見てみて、吸わないようなら卒乳してしまおうかと考えています。 が、張ってくるおっぱいはそのままほおっておいたらいいのかとか、断乳の仕方がさっぱりわからないです。 それから息子は、離乳食だけで栄養的に大丈夫でしょうか?ミルクを足したほうが良いのか分かりません。。フォローアップミルクとか聞きますが、離乳食にプラスして与えないといけませんか? しかし今まで完全母乳で哺乳瓶はダメ、しかもミルクアレルギーです。なのでもし栄養的になにか足したほうかいいのであればフォローアップミルクの代用品のような物はありますか?(今アレルギー検査の結果待ちですので、はっきり分かりせんが牛乳とたまご以外で) 分かるところだけでも結構ですし、断乳の体験話も大歓迎ですので、皆さんの意見お聞かせください!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数154
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#38005
noname#38005

違ってたらごめんなさい。 この時期に、おっぱいを嫌がるのは少し珍しいですね。 お腹の調子はどうですか? お腹の病気の時に、飲むとお腹が痛くなりため、 飲まなかったことがあります。 あとで、下痢をしていたので判ったのですが・・・・・ あとは、おっぱいの味が変化した? お母さんの食事や体調でも、母乳の味は変化します。 卒乳は、この時期はとても楽です。 おっぱいは、あまり絞らずに張らしておきます。 痛いときは、乳腺炎になると困るので、 少しだけ絞りましょう。 痛みが楽になるぐらいです。 冷やすと痛みも和らぎます。 (ヒエピタを利用するお母さんもいます。) 病院によっては、張り止めのお薬を処方してくれますよ。 普通は2~3日で落ち着きます。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうですか、私もちょっと早いのでは?と思ったのですが、昨日も今日もおっぱいを見せても、へらへら笑うだけで口をつけようともしないし、無理に押しつけたら「ふぬーー!!」と怒ってのけぞったり、泣いたりするのです。 体調はばっちりです。離乳食はちゃんともりもり食べていて、便も良好です。私の食生活もこれといって変化もないですし・・・。 ところで>卒乳は、この時期はとても楽です。ということは、もっと遅かったら辛いとか、何かあるのでしょうか?ちょっと早いけど、今母乳やめれるんであれば思い切ってやめたほうがいいでしょうかね?質問ばかりですみませんね。

関連するQ&A

  • 卒乳について

    9ヶ月の息子がいます。今まで完全母乳で育てていましたが、離乳食も3回になり授乳が減ってきました。おっぱいで遊んだり飲まなかったりです。保育園に入れる予定なので1才までにはおっぱいをやめたいのですが、上手く卒乳するにはどうすればいいでしょうか? それと、息子は哺乳瓶を受け付けません。その場合ミルクを何であげればいいのでしょうか? それから夜は添い乳でしか寝ません。夜中に2回くらい起きます。添い乳以外で寝せようと何度かチャレンジしましたがあまりの大泣きに断念しました。 卒乳したら夜も添い乳以外で寝るようになった方居ますか? 質問ばっかりですみません。よろしくお願いします。

  • 卒乳について。

    1歳になったばかりの娘がいます。 生後3ヶ月くらいから完全ミルクで育ててきました。 離乳食は3回食で寝る前にミルクを200飲んでます。 ここで質問なのですが、卒乳とは母乳で育てている子供に母乳をあげるのを止めたり、フォローアップミルクではない普通のミルクを止める事でしょうか? うちの娘は11ヶ月くらいからフォローアップミルクを寝る前だけ飲んでますが、これは卒乳とはいいませんか? また、フォローアップミルクを牛乳に変える必要はありますか? いまだに哺乳瓶でミルクを飲んでますが、皆さんのお子さんはコップでお茶や、牛乳など飲ませる時すんなり飲んでくれましたか? (ちなみにお茶はストローのマグで飲んでます。) アドバイスお願いします。

  • 完ミの卒乳・断乳について

    こんにちは。 1歳になったばかりの娘さんがいる友達に質問されたのですがよくわからないので教えてください。 ・彼女は完ミで最近フォローアップミルクに変えた。 ・まだ哺乳瓶で飲ませている。(マグだと飲むけどすぐ子供が飲むのを止めちゃうらしい) これって卒乳・断乳ですか? ミルクの卒乳・断乳の定義はなんですか? 私は完母だったのでミルクのことはよくわからないので教えてください。 宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

自分から断乳するお子さんがいるんですね。 うちの子は、1歳でチャレンジし、負けてしまい、また二ヵ月後に断乳しました。それは それは大騒ぎでした。 飲まなくなったら、すぐに出なくなったように記憶しています。そういえば、10ヶ月頃から母乳の中身も変わったように感じるころがありました。 母乳を止めても大丈夫だと思いますが、乳腺炎にならないようにきをつけて下さいね。 離乳食だけでは足りないと思いますので、フォローアップミルクを足すことをお勧めします。牛乳・卵は1歳のお誕生を過ぎてから、一匙づつ試します。卵は黄身から。でも、アレルギーですから関係ありませんね。 面倒ですがスプーンで一匙づつあげ、徐々にコップに移行させてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。実は断乳しようと思って眠りについた矢先、深夜に息子が大泣き。なんと2日ぶりにおっぱいを要求してきました(^^; もーーーなんでやねん!!!ということで、私も挫折です。でもそれからはおっぱいをせがんでこないし、断乳する日は近そうです。やはり離乳食だけでは足りないんですね。もし断乳したらフォローアップミルクを足そうと思います。最初はスプーンであげてみます。

  • 回答No.5

No4です。 気になってたので調べてきました! 明治、森永とも、ミルクアレルギー用のミルクがありました。HPを参照してみてください!

参考URL:
http://www.meinyu.co.jp/product/childcare/milfy/index.html http://www.hagukumi.ne.jp/lineup/frame.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ調べていただいてありがとうございます!! 今も、寝る前のおっぱいも拒否られてしまったので、卒乳して、寝る前にでもアレルギー用のフォローアップを飲ませてみようかなと考え中です。 

  • 回答No.4

友達の子は5ヶ月過ぎに突然飲まなくなったそうです。母乳の出も悪かったのも原因みたいです。 あとは離乳食とミルクにしたそうです。 お子さんが離乳食をちゃんと食べてくれるのなら、平気では? フォローアップミルクはアレルギー用のもあったような。。。フォローアップミルクの前のミルクはアレルギー用のがありますよね。 かくいう我が家は1歳9ヶ月の次男がまだオッパイ星人です(汗) うらやましいです。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。今不意に思ったのですが、離乳食が順調すぎて、母乳は飽きちゃったのかもしれません。 フォローアップでもアレルギー用があるんですね!試してみようかなと思います。 1歳9ヶ月でおっぱいですか!!うちはもしこのまま卒乳するとしたら、実は寂しい思いでいっぱいです(涙)。少しほっとしたというのもありますが、うちの息子はあっけない子だなという感じです。人見知りはなし、後追いも一瞬で終わり。自立心が旺盛なのか、甘えてくるということもあまりありませんし、やはりおっぱいへの依存もなかったんですね。手がかからないといえばそうですが、「ママ~!ママ~!」というタイプの子はかわいいなと思ってしまいます。

  • 回答No.3
noname#38005
noname#38005

病気でなくて良かったです。(* ̄∇ ̄*) 心配させてごめんなさい。 卒乳は、1歳ごろまでにやめると楽なんです。 それは、段々に知恵がついてくるからです。 でも、子供の性格にもよりますね。 おっぱいは精神安定剤になっていて、 どうしてもやめるのが難しい子もいます。 1歳半ごろになると、からしやおっぱいに絵を描いたりしても、 なかなか効かない子もいます。 離乳食も進んでいて、卒乳しても、 手が掛からない場合は実行しても良いかもしれないですね。 ただ、過去にあるあ○大辞典で紹介されていたのですが、 産まれた時の赤ちゃんのお腹は、 ほとんどが善玉菌(90%だったかな)で、 徐々に減っていくそうです。 1歳になる頃には、善玉菌も定着するので、 それまでは、腸に負担を掛けない方が良いと言ってました。 ここのサイトでも、気にしてる方が多いですね。 こんなところです。参考になりますでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も回答していただいてすいません♪ありがとうございます! よくわかりました。遅いと本当大変なんですね。今日もやはり昨日と一緒で、おっぱい拒否されたのでおもいきって(というかしかたなく?)卒乳することにしようと思っています。息子の性格上、卒乳してもおそらく手はかからないだろうと予測できます。私としては少しあっけないというか、実は寂しい思いでいっぱいです。でも、どちみち息子はおっぱいを飲んでくれそうにないし、先の苦労を考えると、今がいいのかもしれませんね。

  • 回答No.1
noname#15782
noname#15782

3児の母です。3人とも完全母乳でした。 張ってくるおっぱいは、私の場合、ちょっと苦しくなってきたら、ちょっと楽になるまでしぼるようにしていました。どちらも『ちょっと』というのが微妙なのですが^^; 我が家の子らも哺乳瓶が全然ダメだったので、ストローで飲めるように練習しました。 ミルクについては全くわかりません。 お役に立ったかな??? でも、どうして急に飲まなくなったんでしょうね。 鼻詰まり???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。3人のお子さんを完全母乳で育てたということ、ご立派ですね! ちょっとだけしぼる・・・というのは、なんとなく分かります。さっそくさっき張ってきて痛かったのでちょっとだけ絞ってみました。 鼻づまりでしょうか?もともと最近あまり母乳に興味を示さなくなっていたので、てっきり乳離れと思ったのですが・・ちょっと微妙な感じですね。急にやめないで、今日は寝る前に一回あげてみます。

関連するQ&A

  • 断乳について教えてください

    もうすぐ一歳になる女の子がいます。保健師さんに、そろそろ一歳なので哺乳瓶を使うのはやめましょう、という事とミルクも卒業しましょうと言われました。 離乳食もよく食べるし、そろそろ二人目も欲しいので断乳してもいいと思っていますが 寝る前にフォローアップミルクを哺乳瓶で200飲ませているのと、夜中に何度か泣くのでその時はおっぱいを吸わせています。 ちなみにミルクはストローもコップも受け付けないので哺乳瓶です。 哺乳瓶を使わずにコップで飲ませる練習をした方がいいのか、もう思い切ってミルクをあげるのをやめてしまうか悩んでいます。 というのも、夜中のおっぱいはなんとか我慢させる覚悟ではいたのですが、先日寝る前のミルクをあげずに寝かしました。 1時間後に凄まじい泣き方をして起き、10分泣き続け疲れて寝て3分後にまた泣いて起き、を7回くらい繰り返したところで、さすがに近所迷惑を気にしてミルクをあげてしまいました。 飲んだらパタっと寝てしばらくぐっすり。あとは朝方ちょっとぐずっただけでした。 お腹がすいて泣いているのだとしたらかわいそうだと思い葛藤するのですが、飲まない習慣をつければすんなり寝るものでしょうか。 やっぱり一歳になったら離乳食だけでやっていくものですか?

  • 乳首を吸わない赤ちゃん。卒乳について

    初子育て中の者です。赤ちゃんは4か月です。 母乳9割、ミルク1割の混合で育ててきましたが、3か月になった途端に乳頭混乱でおっぱいを吸わなくなり、以後は母乳を搾乳して哺乳瓶で与え続けています。 赤ちゃんは、哺乳瓶の中身がミルクでも母乳でも同じように飲みます。 朝起きた時だけは、寝ぼけている(?)せいか直接吸ってくれますが、最近は直母だろうが哺乳瓶だろうが授乳中に暴れるようになり(母乳の味は悪くないのに)、搾乳の疲れと重なって正直へとへとです・・・。 あと数か月で離乳食を始める時期ですが、ある程度離乳食が進んだら早めに母乳をやめてしまっても良いものでしょうか?母乳がかなりたくさん出るのでもったいなくて頑張って搾乳してますが、どう頑張ってもほとんど乳首を吸わないので、ミルクに切り替えてそのまま卒乳にもっていってもいいのではないかと思い始めておりますが、母乳に勝る栄養食品はないとも聞きますし、出るものなら頑張って限界まで与えるべきなのか・・・。 もし同様のケースを体験されたかたがいらっしゃいましたら、卒乳はどうされたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 断乳したらミルクを足すの??フォロミは??

    11ヶ月の息子がいます。 離乳食はよく食べるのですが。この3ヶ月ほどで体重が100gくらいしか増えていません。 グラフの下のほうです。 今更ですが、ミルクの回数を増やしたほうがいいのでしょうか? その際、哺乳瓶であげていいのでしょうか? 育児用ミルクでいいのでしょうか? 食事中は麦茶を与えていますが、フォローアップミルクほうがいいのでしょうか? ちなみに、 生まれてすぐから、ミルク寄りの混合です。 現在一日に、離乳食3回と、寝る前の育児用ミルク200mlを飲んでいます。 最近になって、おっぱいへの執着が強くなり、昼寝の前や、夜寝る前のミルクの後、夜中にも2~3回起きて「おっぱいとくれくれ」とグズグズします。 その日によって母乳が出るときと出ないときがあり、断乳もそろそろ考えているのですが、母乳を無くしたらその分の栄養はミルクで補ったほうがいいのでしょうか。

  • 卒乳・断乳

    現在 完母で1歳過ぎの子がいます。 そろそろおっぱいをやめさせたいのですが、とにかくおっぱいをくわえたがって もらえるまで泣き続けます。 少しずつ回数を減らしていこうと思うのですが、なかなかうまくいきません。 知人達は混合なので 割と簡単だったと言われ、牛乳飲ませたら?という意見もありましたが 牛乳はアレルギーなので無理です。 ちなみに、おしゃぶりと哺乳瓶は半年頃に卒業しています。 哺乳瓶に牛乳入れて飲ませろと祖父母達が良く言うのですが、牛乳でなくても麦茶か何か入れて哺乳瓶で飲ませる方がいいのでしょうか? 普段はコップやマグで 麦茶をストローで飲んでいるので、また哺乳瓶で飲んでくれるのかわかりませんが試した方がいいのでしょうか? こんな調子だと 本当にやめさせられるのかと不安でいっぱいです。 そこで 完母で育てた先輩ママさんにお聞きしたいのですが、どんな風に卒乳・断乳をされましたか? もし良ければ 参考にさせて下さい。 アドバイス等もありましたら 是非宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 一歳4ヶ月 フォローアップミルクと断乳への移行について

    いつもお世話になります。 昨日も哺乳瓶を自分で持ってのまない事ついて質問させていただきました。 ご回答ありがとうございました。 恥ずかしながら、哺乳瓶卒業・断乳が近いことに、ご回答をいただくまで気づきました。 色々検索してみたのですが、よくわからなかったのでまた質問させてください。 いま一歳4ヶ月です。大人と同じものをだいぶ食べるようになってきましたが、 食べ遊びをしたりどうしても自分で食べたがるので、実際のところ沢山食べていないと思います。 フォローアップミルクで栄養を補おうと考えていました。 フォローアップミルクは200CCを一日2・3回です。 子供はミルクの入った哺乳瓶をみると喜んできて、ミルクがすきな様子でした。 ご回答いただいたように、昨日から哺乳瓶でなくストローでミルクを与えました。 慣れないせいか、40CCくらいしか飲みませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、 いま夏のせいか、食事をあまり食べません。 そういった場合、フォローアップミルクはいつころまで与えるものなんでしょうか? ミルクはなくてもどうにかなりそうですが、栄養面も気になります。 断乳のしかたも、どのようにしていったらよいのか、今一つわかりません。 教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 卒乳とフォローアップミルク

    もうすぐ1歳になる息子がいます。 離乳食も順調に進んでいるんですが、まだおっぱいを欲しがります。 胸のところにしがみついて「おっぱいが欲しい」と言わんばかりに怒りながらだだをこねておっぱいを欲しがります。 寝かしつけるのもおっぱいを飲みながらじゃないと寝ないし、夜も2、3時間置きに怒ったような感じで泣くんですが、これもおっぱいを欲しがっているんだと私は思っています。(おっぱいを吸わせるとまた寝てくれるので) 週末のお出かけの時とか、1日中外にいる時におっぱいを欲しがる事はないです。無理に断乳をするつもりはありません。出来れば自然に卒乳をしてくれればと思っているんですが、それじゃいつまでたってもやめられませんか?やっぱりある程度の時期になったら無理にでもやめさせるべきでしょうか。 あと、今は離乳食と欲しがるときにおっぱいをあげている状況なんですが、さらにフォローアップミルクもあげた方が良いのか悩んでいます。母乳をまだ与えている様ならフォローアップミルクは必要ないですかね? 長々とすみません。

  • ミルクからの卒乳

     11ヶ月の娘の母です。今、離乳食3回と離乳食のあとにフォローアップミルクを150cc位、寝る前にミルクを200cc位飲んでいます。いずれ哺乳瓶とミルクからの卒乳を・・・と考えているのですが、皆さんどのようにやっていたのでしょうか?参考までに意見をいただけると幸いです。  ちなみに、今マグの練習中ですがまだストローは上手に使えない状態です。

  • やんわりと断乳(卒乳)させたい

    もうすぐ1歳になる娘がいます。 今までずっとおっぱいだけで育ててきたんですが、私の都合で7月に10日間ほどおっぱいをあげられないため、ちょうどよい時期だしそろそろ卒業?と考えています。 その準備として「1歳になったらおっぱいは卒業だよ」と言いながらおっぱいをあげています。今まで水分補給として哺乳瓶であげていたお茶を、ストローやコップで飲む練習も始めました。 ですが、最近は離乳食を2~3口食べただけでぐずりはじめ、のどが渇いているのかと思ってコップでお茶をあげてもはねのけてしまい、おっぱいをほしがって泣きます。離乳食もあまり量を食べてくれなくなりました。 1)こんな状態なのでコップでミルクをあげても飲んでくれなさそうなんですが、おっぱいをやめても大丈夫でしょうか? 本とかを見ると、「離乳食を充分食べるようになったら断乳しても問題ない」と書いてありますが、今のまま断乳すると栄養不足になっちゃいそうで・・・。 2)できれば「○月○日からは全くおっぱいをあげない!」ではなく、6月末を目標に徐々に回数を減らしていって、やんわりと止めていくようにしたいんですが、どういう感じで進めていけばいいでしょうか? ちなみに、朝7:30昼12:00夕18:30が離乳食+おっぱいで、おやつの時間15:30ごろにおっぱいのみという感じです。夜はおっぱいなしで寝てくれます。 体験談、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 卒乳の時期

    みなさんの卒乳の時期とその経緯を参考までに教えてください。私の子は今10ヵ月半で1日に4回飲んでいます。 早朝・昼ご飯後・夜ご飯後・就寝前です。少し前までは、朝ご飯の後も飲んでいましたが、1歳を過ぎたら卒乳を・・・と考えていたので、今から少しずつ回数を減らしていこうと思いやめました。特に機嫌が悪くなることもありませんでした。完全母乳で育ててきましたが、そのうちフォローアップミルクや牛乳も必要になるので慣れさせるためと栄養のことを考えて状況によってたまにストローでミルクも与えています。 今後は食後のおっぱいをなくし、おやつの時間と、夜の2回にし、次に夜だけにして、時期を見て卒乳しようと思っています。 今日、とある母乳外来に卒乳後のことを聞こうと思って電話をし、今4回あげていると言ったら「どうしてそれしかあげていないの?」といわれてしまいました。 うちの子はあまりおっぱいに執着がないようで、ぐずっても抱っこで何とかなるし、とくに欲しがらないので、明日からでも断乳できるのでは?という感じなんです。 (寝る前もうっかりすると抱っこで寝てしまいそうになり、慌ててあげてることもあります。) だから栄養的に必要なときにだけあげているのですが、おかしいのでしょうか?1歳で卒乳は早すぎますか? ちなみに離乳食はよくたべます。 私としては、必要ならいつまでもあげてもいいですが、あまりずるずるとあげつづけていると、私のほうが寂しくなって時期を逃してしまいそうなので、今から計画的に進めようと思ったのですが・・・。 経験談やアドバイスお願いします。

  • 完ミの赤ちゃんの卒乳について教えてください

    完母の赤ちゃんが自らおっぱいを飲まなくなることを卒乳といいますが、完ミの赤ちゃんも同様に自らミルクを卒業することはあるのでしょうか?ミルクは哺乳瓶で飲んでいます。 というのも1歳4ヶ月の娘がいますが、未だに哺乳瓶でミルクを飲んでいます。 眠ってからの夜泣きも絶対にミルクじゃないと泣き止みません。 3回夜泣きをして160cc飲みます。 このままミルクをあげ続けてもいいのでしょうか?(母乳は2才を過ぎても飲んでいる子いますよね!?) それとも無理にでも断哺乳瓶をするべきでしょうか? アドバイス等宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう