• ベストアンサー

卒乳について

10ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、離乳食も順調にきており食後のおっぱいを殆ど飲まなくまりました。 それ以外では1日2回ほど飲んでいます。 時期的には卒乳でも良いかと思うのですが、ミルクは受け付けません。 フォローアップミルクも駄目です。 このままで卒乳になっても問題ないのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.7

離乳の完了目安が一歳のお誕生ですから少し早いような気がします。 ですが、三回食の三回の食事+朝晩の授乳なのですよね? お子さんは、三回の食事で足りているのかもしれませんね。 離乳期はまだ離乳食が上手に食べられず、お子さんの食事を補う意味で食後にミルク(母乳)を足すのです。 欲しがらないという事は食べるのが上手なのではありませんか? このまま三回の離乳食+10時のおやつ+3時のおやつ+朝晩の授乳で大丈夫だと思います。朝晩の授乳も一歳のお誕生にむけてだんだんと飲む量が減っていくと思いますよ。 ただ、体重の増減と与えるのもには気を配って下さいね。 体重が減るようであれば、食事(栄養)が不足しているという事になりますから。 お子さんの体重が順調に右肩上がりで血色がよければ栄養は足りていると見ます。

michismile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。体重の増減や顔色など全体的に見ていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ccggaag
  • ベストアンサー率29% (44/150)
回答No.6

ほぼ大人の食事と同じ程度のかたさのものが食べられることが目安の一つらしいです。 ほぼ大人と同じような食事がとれれば栄養的にはすべて食事やおやつでとれるので フォローアップなども必要ないそうです。 参考までに

michismile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。無理にフォーローアップを飲ませなくても良いと聞いて安心しました。 ありがとうございました。

  • silkwave
  • ベストアンサー率28% (46/162)
回答No.5

2歳5ヶ月の子の母です。 うちも完母で1歳過ぎに卒乳しました。フォローアップミルクは1度も飲ませたことがなく、1歳の誕生日を過ぎたら普通の牛乳をコップで飲ませ始めました。 離乳食をよく食べているならあと2ヶ月飲みたい時にだけ母乳にして、卒業して牛乳にすれば大丈夫だと思いますよ。

michismile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今は無理しなくても大丈夫なんですね~ お誕生日以降は牛乳も考えてみます。 ありがとうございました。

  • reino530
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.4

9か月の子供がいますが、うちは離乳食の後にミルクは飲ませてませんよ。お茶を飲ませてます。 ミルクは昼と晩の御飯の間に一回と寝る前に飲んでます。あとたまに夜中に飲むくらいですよ。 完全母乳ですか?完母の人はフォローアップを飲ませてない人がいるみたいですよ。 質問者様がおっぱいが十分でるなら母乳のみでいけばいいと思いますよ。 ただお茶やジュースなどミルク以外のものも飲ませてあげた方がいいかも・・・マグなどで練習してみては?

michismile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 完母です。母乳が充分かは分かりませんが、最近は飲む回数が減ってきてるので、母乳も出が悪くなっているような気がします。 マグも練習はしてるのですが、コップの方が飲みやすいようです。 ありがとうございました。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.3

赤ちゃんはとっても気まぐれです。 固定観念に囚われず 赤ちゃんの要求の状態に合わせながら 徐々に離乳されれば良いと思いますよ。 時として おっぱいが飲みたくて泣くのではなく ママの感触やぬくもりを感じたくて おっぱいを欲しがる場合も此れから出てくると思いますし。 ストローの練習を始められて フォローアップミルクを状況に合わせて飲ませれば 栄養面では良いと思います。

michismile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。赤ちゃんにあわせて行きたいと思います。 ストローも始めてみます。 ありがとうございました。

noname#85212
noname#85212
回答No.2

おっぱい(母乳)の卒業時期に入っていると思います。 離乳食が3回食で、量も食べているなら、おっぱいを卒業しても、栄養は大丈夫だと思います。 ただ、あまり、離乳食が進んでいないなら、フォローアップミルクは必要だと思います。 ちなみに、『卒乳』は、個人によって解釈が違うみたいで…。 個人的には、おっぱいとほ乳瓶と乳首のマグマグが全て、卒業になったことを言うと思います。 フォロミをストローマグで飲んでいれば、卒乳だと思いますが…。

michismile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の所は量も考慮し食べれてると思います。 今のままで様子をみたいと思います。 ありがとうございました。

  • oanabust
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

10か月なら、まだ無理に卒乳する必要はないと思います。 まだ離乳食だけで完全な栄養が取れる時期じゃないんじゃないですか? 本人が全く欲しがらないようなら、無理に飲ませなくてもいいのかもしれませんが・・・。

michismile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無理には卒乳を考えているわけではなくて、離乳食後の母乳を飲まなくなったので栄養面で心配になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 噛まない&卒乳したら?

    9ヶ月半になる子供がいます。離乳食はとてもよく食べ、今3回食です。おかずは中期から後期のメニューですが、ご飯は大人と同じ普通に炊いたものを食べています。お粥にすると物足りないらしく泣いたりするので…。でもあまり噛まずに丸飲みに近い状態です。お腹はこわしたこともなく丈夫でお通じも大丈夫です。離乳食は普通に段階を踏んで食べさせてきたつもりです。本人は丸飲みを嫌がる様子もないのですがどうしたら噛んで食べるようになるでしょうか。「モグモグしようね」の声かけとか噛むようなマネをして食べさせてはいるのですが…。 それと完全母乳で育てていて、今は1日2回ぐらいです。あまりすごく母乳を欲しがらなくなってきたので、そろそろ自然卒乳かなと思っているのですが、卒乳後はフォローアップミルクをあげないとダメなのでしょうか(1才をすぎないと牛乳はよくないと言うことは聞いています)。フォローアップミルクに切り替えないとダメならまだ母乳をあげようか、卒乳できるときに卒乳するべきか迷っています。 そして自然卒乳の場合もおっぱいの手入れはしないとダメなのでしょうか。 たくさん書きましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 卒乳してもいい??

    9ヶ月半の娘がいます。完全母乳だったのですが、離乳食を始めると同時におっぱいを飲む量が極端に減り、8ヶ月の終わりからは、おっぱいをほとんど飲まなくなりました。(夜中に一回だけです)。その為、おっぱいが張らなくなり、ずっと吸い続けているのを見ると、量もあんまり出ていないのではないかと思います。現在離乳食はカミカミ期で、三食目安の量以上に食べます。離乳食は、栄養バランスも考えて作るように心がけています。食事の後は、おっぱいは全く欲しがりません。まだ9ヶ月ですが、卒乳を考えるべきか、それとも母乳外来等へ行き、おっぱいが出るようにマッサージを受けるべきかで悩んでいます。また、卒乳するのであれば、フォローアップミルクは飲ませたほうがいいでしょうか?

  • 卒乳するべきでしょうか?

    ちょうど10ヶ月になった息子がいます。 突然のことでびっくりしていますが、昨日の晩から急におっぱいを拒否するようになりました。(これはいよいよ乳離れか??と思うとちょっと寂しいような、たくましくなったと嬉しいような・・) ということで、今日一日くらい様子を見てみて、吸わないようなら卒乳してしまおうかと考えています。 が、張ってくるおっぱいはそのままほおっておいたらいいのかとか、断乳の仕方がさっぱりわからないです。 それから息子は、離乳食だけで栄養的に大丈夫でしょうか?ミルクを足したほうが良いのか分かりません。。フォローアップミルクとか聞きますが、離乳食にプラスして与えないといけませんか? しかし今まで完全母乳で哺乳瓶はダメ、しかもミルクアレルギーです。なのでもし栄養的になにか足したほうかいいのであればフォローアップミルクの代用品のような物はありますか?(今アレルギー検査の結果待ちですので、はっきり分かりせんが牛乳とたまご以外で) 分かるところだけでも結構ですし、断乳の体験話も大歓迎ですので、皆さんの意見お聞かせください!!

  • 卒乳。。。

    10ヶ月に入ったばっかりなのですが卒乳するか悩んでます。 離乳食も順調に進み3回食になっています。 最近おっぱいの出があまりよくないのでミルクと混合です。 吸う力が強くなってきたらしく乳首のふちが切れてしまって痛いのでそろそろ卒乳してもいいのかなぁと思うのですが普通卒乳する時期ってどのくらいの月齢の頃なんでしょうか?

  • 10ヶ月 卒乳

    12月9日で10ヶ月になる女の子(次女9kg)の母です。 母乳で育て5ヶ月から離乳食を始めました。 9ヶ月で3回食(適量を完食)、朝晩の食後にフォローアップミルクを120cc飲んでいます。 授乳は日中1回と夜間に4.5回です。 娘は生まれた時からずっと夜間は1~2時間置きに起きます。 3時間以上寝たのは2回しかありません... 日中も午前と午後に各々30~40分寝るくらいで、まとめてぐっすり眠ってくれません。 長女も夜泣きが激しく苦労したので次女はと生活リズムを整えているのですが、効果が全くありません。 長女の時は卒乳を機に朝まで寝てくれるようになったので次女も卒乳を考えています。 卒乳をするにあたって離乳食とフォローアップミルクだけで栄養は足りるでしょうか? 粉ミルクも使用した方が良いでしょうか?(例えば寝る前等) どんな意見でも構いませんので参考にさせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 卒乳について。

    1歳になったばかりの娘がいます。 生後3ヶ月くらいから完全ミルクで育ててきました。 離乳食は3回食で寝る前にミルクを200飲んでます。 ここで質問なのですが、卒乳とは母乳で育てている子供に母乳をあげるのを止めたり、フォローアップミルクではない普通のミルクを止める事でしょうか? うちの娘は11ヶ月くらいからフォローアップミルクを寝る前だけ飲んでますが、これは卒乳とはいいませんか? また、フォローアップミルクを牛乳に変える必要はありますか? いまだに哺乳瓶でミルクを飲んでますが、皆さんのお子さんはコップでお茶や、牛乳など飲ませる時すんなり飲んでくれましたか? (ちなみにお茶はストローのマグで飲んでます。) アドバイスお願いします。

  • 卒乳とフォローアップミルク

    もうすぐ1歳になる息子がいます。 離乳食も順調に進んでいるんですが、まだおっぱいを欲しがります。 胸のところにしがみついて「おっぱいが欲しい」と言わんばかりに怒りながらだだをこねておっぱいを欲しがります。 寝かしつけるのもおっぱいを飲みながらじゃないと寝ないし、夜も2、3時間置きに怒ったような感じで泣くんですが、これもおっぱいを欲しがっているんだと私は思っています。(おっぱいを吸わせるとまた寝てくれるので) 週末のお出かけの時とか、1日中外にいる時におっぱいを欲しがる事はないです。無理に断乳をするつもりはありません。出来れば自然に卒乳をしてくれればと思っているんですが、それじゃいつまでたってもやめられませんか?やっぱりある程度の時期になったら無理にでもやめさせるべきでしょうか。 あと、今は離乳食と欲しがるときにおっぱいをあげている状況なんですが、さらにフォローアップミルクもあげた方が良いのか悩んでいます。母乳をまだ与えている様ならフォローアップミルクは必要ないですかね? 長々とすみません。

  • 離乳食と母乳(卒乳へ向けて)

    10ヶ月の息子を母乳で育てています。 離乳食も3回まあまあ食べてくれるようになりました。 これから卒乳も意識していかないとと思っています。 そこで分からないのですが、ミルクで育てている方はフォローアップミルクに変えて量を減らしていくという方法があると思うのですが、 母乳の場合は卒乳に向けてどういうふうにしていけばいいのでしょうか。 現在は離乳食の後、母乳を飲ませています。 「がっつり」とまではいかないですが、そこそこ飲みます。 卒乳に向けてはこの離乳食後の母乳はどういうふうにすればいいのでしょうか。与えないというのも栄養面で心配になります。 しかし今からミルクに変えるのも飲んでくれるのかどうか分かりません。 母乳はその他、お風呂上りや寝る前、ぐずった時などに飲ませています。 同じような経験のある方、ご存知の方教えてください。

  • 卒乳について

    現在9ヵ月半の赤ちゃんです。 ちょっと固い物(マグロとか・・・)が苦手なところもありますが、 基本的に何でもよく食べ、離乳食は順調に進んでいます。 これまで完母でやってきましたが、授乳回数も2~4回と激減し、お茶などはストローで飲むことができます。 おっぱいに対する執着も今の時期だからかあまりなく、離乳食の後もいっぱい食べるのでチュクチュクしているだけですぐ離します。授乳の準備(シャツをめくったり・・・)しぐさを見せると両手を叩いて近づいてきて嬉しそうにすることはあるのですが、こちらからアクションを起こさない限り忘れてる感じです。 昨晩、離乳食後にお茶を飲んで遊んでいるうちに9時くらいに眠ってしまいましたが(授乳しないうちに)今朝は8時まで熟睡でした。 これまで完母でやってきましたし、このまま無理なく卒乳できるのなら・・・。ミルク粥なども好きで、余ったミルクはストローで一気飲みしてしまうくらい好きなのですが意図的に時々あげた方がいいのでしょうか? 今のような状態でも『バイバイね』など言い聞かせの期間は必要ですか? 卒乳後のケアは受診した方がいいのでしょうか? たくさんすみません。1つだけでもいいので教えてください。

  • 卒乳の時期

    みなさんの卒乳の時期とその経緯を参考までに教えてください。私の子は今10ヵ月半で1日に4回飲んでいます。 早朝・昼ご飯後・夜ご飯後・就寝前です。少し前までは、朝ご飯の後も飲んでいましたが、1歳を過ぎたら卒乳を・・・と考えていたので、今から少しずつ回数を減らしていこうと思いやめました。特に機嫌が悪くなることもありませんでした。完全母乳で育ててきましたが、そのうちフォローアップミルクや牛乳も必要になるので慣れさせるためと栄養のことを考えて状況によってたまにストローでミルクも与えています。 今後は食後のおっぱいをなくし、おやつの時間と、夜の2回にし、次に夜だけにして、時期を見て卒乳しようと思っています。 今日、とある母乳外来に卒乳後のことを聞こうと思って電話をし、今4回あげていると言ったら「どうしてそれしかあげていないの?」といわれてしまいました。 うちの子はあまりおっぱいに執着がないようで、ぐずっても抱っこで何とかなるし、とくに欲しがらないので、明日からでも断乳できるのでは?という感じなんです。 (寝る前もうっかりすると抱っこで寝てしまいそうになり、慌ててあげてることもあります。) だから栄養的に必要なときにだけあげているのですが、おかしいのでしょうか?1歳で卒乳は早すぎますか? ちなみに離乳食はよくたべます。 私としては、必要ならいつまでもあげてもいいですが、あまりずるずるとあげつづけていると、私のほうが寂しくなって時期を逃してしまいそうなので、今から計画的に進めようと思ったのですが・・・。 経験談やアドバイスお願いします。