• ベストアンサー

卒乳について

10ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、離乳食も順調にきており食後のおっぱいを殆ど飲まなくまりました。 それ以外では1日2回ほど飲んでいます。 時期的には卒乳でも良いかと思うのですが、ミルクは受け付けません。 フォローアップミルクも駄目です。 このままで卒乳になっても問題ないのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara-ki
回答No.7

離乳の完了目安が一歳のお誕生ですから少し早いような気がします。 ですが、三回食の三回の食事+朝晩の授乳なのですよね? お子さんは、三回の食事で足りているのかもしれませんね。 離乳期はまだ離乳食が上手に食べられず、お子さんの食事を補う意味で食後にミルク(母乳)を足すのです。 欲しがらないという事は食べるのが上手なのではありませんか? このまま三回の離乳食+10時のおやつ+3時のおやつ+朝晩の授乳で大丈夫だと思います。朝晩の授乳も一歳のお誕生にむけてだんだんと飲む量が減っていくと思いますよ。 ただ、体重の増減と与えるのもには気を配って下さいね。 体重が減るようであれば、食事(栄養)が不足しているという事になりますから。 お子さんの体重が順調に右肩上がりで血色がよければ栄養は足りていると見ます。

michismile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。体重の増減や顔色など全体的に見ていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ccggaag
回答No.6

ほぼ大人の食事と同じ程度のかたさのものが食べられることが目安の一つらしいです。 ほぼ大人と同じような食事がとれれば栄養的にはすべて食事やおやつでとれるので フォローアップなども必要ないそうです。 参考までに

michismile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。無理にフォーローアップを飲ませなくても良いと聞いて安心しました。 ありがとうございました。

• silkwave
回答No.5

2歳5ヶ月の子の母です。 うちも完母で1歳過ぎに卒乳しました。フォローアップミルクは1度も飲ませたことがなく、1歳の誕生日を過ぎたら普通の牛乳をコップで飲ませ始めました。 離乳食をよく食べているならあと2ヶ月飲みたい時にだけ母乳にして、卒業して牛乳にすれば大丈夫だと思いますよ。

michismile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今は無理しなくても大丈夫なんですね~ お誕生日以降は牛乳も考えてみます。 ありがとうございました。

• reino530
回答No.4

9か月の子供がいますが、うちは離乳食の後にミルクは飲ませてませんよ。お茶を飲ませてます。 ミルクは昼と晩の御飯の間に一回と寝る前に飲んでます。あとたまに夜中に飲むくらいですよ。 完全母乳ですか?完母の人はフォローアップを飲ませてない人がいるみたいですよ。 質問者様がおっぱいが十分でるなら母乳のみでいけばいいと思いますよ。 ただお茶やジュースなどミルク以外のものも飲ませてあげた方がいいかも・・・マグなどで練習してみては?

michismile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 完母です。母乳が充分かは分かりませんが、最近は飲む回数が減ってきてるので、母乳も出が悪くなっているような気がします。 マグも練習はしてるのですが、コップの方が飲みやすいようです。 ありがとうございました。

• momoituka
回答No.3

赤ちゃんはとっても気まぐれです。 固定観念に囚われず 赤ちゃんの要求の状態に合わせながら 徐々に離乳されれば良いと思いますよ。 時として おっぱいが飲みたくて泣くのではなく ママの感触やぬくもりを感じたくて おっぱいを欲しがる場合も此れから出てくると思いますし。 ストローの練習を始められて フォローアップミルクを状況に合わせて飲ませれば 栄養面では良いと思います。

michismile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。赤ちゃんにあわせて行きたいと思います。 ストローも始めてみます。 ありがとうございました。

noname#85212
noname#85212
回答No.2

おっぱい(母乳)の卒業時期に入っていると思います。 離乳食が3回食で、量も食べているなら、おっぱいを卒業しても、栄養は大丈夫だと思います。 ただ、あまり、離乳食が進んでいないなら、フォローアップミルクは必要だと思います。 ちなみに、『卒乳』は、個人によって解釈が違うみたいで…。 個人的には、おっぱいとほ乳瓶と乳首のマグマグが全て、卒業になったことを言うと思います。 フォロミをストローマグで飲んでいれば、卒乳だと思いますが…。

michismile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の所は量も考慮し食べれてると思います。 今のままで様子をみたいと思います。 ありがとうございました。

• oanabust
回答No.1

10か月なら、まだ無理に卒乳する必要はないと思います。 まだ離乳食だけで完全な栄養が取れる時期じゃないんじゃないですか? 本人が全く欲しがらないようなら、無理に飲ませなくてもいいのかもしれませんが・・・。

michismile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無理には卒乳を考えているわけではなくて、離乳食後の母乳を飲まなくなったので栄養面で心配になりました。 ありがとうございました。