卒乳迷い中!10か月未満での卒乳方法とミルクの与え方

このQ&Aのポイント
  • 現在9か月になる女の子がいます。離乳食も順調に進み、3回食も始めて1週間たちました。8か月ごろから、夜寝る前だけミルクを80~100mlほど飲ませてから母乳を与えて寝かしつけるようになり、9か月になってからはミルクをフォローアップに変えて同じ量を与えるようになりました。ここ数日、母乳を飲ませようとすると乳首を噛むようになってしまい、遊び飲みをするようになってしまいました。
  • 噛まれると痛くてびっくりして、離してしまいます。上の歯と下の歯が生えてきてムズがゆいのか、よく歯ぎしりをしていることがあります。まだ母乳は出ているし、月齢的にもまだ離乳完了期でもないので、大人とほとんど同じ食事が食べられるようになるくらいまでは母乳を続けてあげたいと思ってたのですが、何度も噛まれるようになったらやめていきたいと思うのですが、10か月未満で卒乳をされた方は、どのようにミルクを与えられましたか?
  • ミルクは離乳食と合わせて1日何回、どのくらいの量を与えたらよいのでしょうか?現在は夜中にも母乳を飲ませてますが、卒乳したあとは夜中は与えずに寝かしつけするようになるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

卒乳するべき??迷っています。

卒乳するべき??迷っています。 現在9か月になる女の子がいます。離乳食も順調に進み、3回食も始めて1週間たちました。 8か月ごろから、夜寝る前だけミルクを80~100mlほど飲ませてから母乳を与えて寝かしつけるようになり、 9か月になってからはミルクをフォローアップに変えて同じ量を与えるようになりましたが、 ここ数日、母乳を飲ませようとすると乳首を噛むようになってしまい、遊び飲みをするようになってしまいました。 とはいっても、夜中に目を覚まして飲ませる時は噛まずに普通に飲んでくれるので、毎回するわけではないのですが、 遊び飲みするとき、たまに噛まれる、という感じです。 噛まれると痛くてびっくりして、離してしまいます。 上の歯と下の歯が生えてきてムズがゆいのか、よく歯ぎしりをしていることがあります。 まだ母乳は出ているし、月齢的にもまだ離乳完了期でもないので、 大人とほとんど同じ食事が食べられるようになるくらいまでは母乳を続けてあげたいと思ってたのですが、 何度も噛まれるようになったらやめていきたいと思うのですが、 10か月未満で卒乳をされた方は、どのようにミルクを与えられましたか?? ミルクは離乳食と合わせて1日何回、どのくらいの量を与えたらよいのでしょうか? 現在は夜中にも母乳を飲ませてますが、卒乳したあとは夜中は与えずに寝かしつけするようになるのでしょうか??

• my7183
  • お礼率97% (248/254)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.1

はじめまして!  三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)  三人ともフォローアップ時期になった時に辞めました。 ミルクからフォローアップに切り替わるって事はミルクの栄養は特に必要ないって事ですよね?  母乳も現在 最初の頃よりも薄まっていると思いますよ。 離乳食をしっかり食べてお腹が満足だから遊び飲みをするんでしょうね・・  現在 長男は学校で2.3番目に身長もあり体重も標準です。 三男もとても4歳に見えない位に大きいです。次男は心臓病を持っているので食べても燃費が悪いのか・・やせっぽっちですが・・  フォローアップを飲めるならミルクにしなくても良いですよ。 私は 離乳食後にフォローアップ缶表示を見ながら与えてました。  夜は寝る前にフォローアップを飲ませて 夜中起きた時も同じようにフォローアップを飲ませましたよ。    お子さんが今 おっぱいに執着していないのなら 卒乳のチャンスかも知れないですね。卒乳は知恵がつくと結構大変みたいですよ。  夜中の母乳をフォローアップに切り替えてみては?夜中に起きてしまうのは仕方ないですしね・・ 我が子はぐっすり寝るのであまり夜中のミルクはなかったもので・・・  でも欲しがるようならあげても良いと思いますよ。

my7183
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません(>_<) あれから娘は全く噛まないで飲むようになりました。 歯ぎしりもしていたのですが今はしなくなったので、遊び飲みしていたのは歯がムズがゆかったのかもしれません。 aykhiroさんはフォローアップ時期にやめられたのですね。 フォローアップに切り替わったということは母乳からステップアップしたということですよね。 たしかに卒乳するのに良い機会ですね。 娘は後追いや甘えるクセが出てきたので、今もおっぱいを欲しがるのですが、 少しずつフォローアップミルクを飲ませる回数を増やしたりして、母乳の回数も減らしていくようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。小学生の子供がおります。 だいぶ前の話しになってしまうのですが、 うちの子も8ヶ月頃からミルクを嫌がるようになってしまいました。完全粉ミルクだったのですが、フォローアップに変えても同じで、どうやっても飲んでくれなくて…(^_^;) 育児の本にもミルクはまだ必要と書いてあるし、相談に行った保健士さんにもお医者様にもまだ必要と言われ困ってしまって。 でも飲まないものは、飲ませられないですよね…。なのでミルク辞めちゃいました。 飲むように量は摂れませんが、ミルクをシチューやパン粥やミルクゼリーにして離乳食に取り入れるように工夫はして、牛乳飲ませてしまいました(牛乳は飲めたので)。 フォローアップは飲んでくれているなら、卒乳しても大丈夫じゃないでしょうか。

my7183
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません(>_<) たしかに、まだミルクは必要な時期なようなので、迷うところですね。 フォローアップを飲んでくれてるので、やめても大丈夫だとは思うのですが、 まだおっぱいも欲しがるので、少しずつ卒乳していこうと思います。

• marun_2008
回答No.3

ご質問への直接の回答ではないのですが 噛まれたら「痛い!」「噛んだら痛いから噛まないで!」と言って 鼻を強くつまんだりして痛みを伝えるという方法もあります。 (うちは5ヶ月から歯が生えてきちゃったんですが生える前から歯ぐきで噛まれてました) あとはミルクをあげてから母乳ではなくて母乳のあとにミルクにするとかぐらいですね 噛み対策は・・・

my7183
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません(>_<) 噛んだら外して「噛んじゃだめ!」「噛んだら出なくなっちゃうよ」と言っていました(^_^;) ミルクをあげてから母乳のほうが私は噛まれなかったのですが、噛むときはやっぱり噛まれましたね・・・ 鼻をつまむのはやってなかったので、今度噛まれたらやってみます。

• kaerunko
回答No.2

妊娠中のママ予備軍ですw うちの母の受け売りで申し訳ないのですが、 歯が生え出したころで、離乳食がちゃんと食べられるようであれば 卒乳して構わないそうです。 あまり長期にわたってしまうと、卒乳しにくくなる上、前歯の並びが悪くなってしまうようですよ。 (鼻呼吸する点ではいいのですが、歯並びは顎にも関係するので気を付けたがいいと思います)

my7183
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません(>_<) 離乳食が順調に進んでいて、栄養も少しずつ離乳食からも摂れてると思うので、 少しずつ卒乳していけるように頑張りたいと思います。 元気な赤ちゃんを生んでくださいね☆ これから暑いので、体大事にしてがんばりましょうo(^-^)o