卒乳迷い中!10か月未満での卒乳方法とミルクの与え方

このQ&Aのポイント
  • 現在9か月になる女の子がいます。離乳食も順調に進み、3回食も始めて1週間たちました。8か月ごろから、夜寝る前だけミルクを80~100mlほど飲ませてから母乳を与えて寝かしつけるようになり、9か月になってからはミルクをフォローアップに変えて同じ量を与えるようになりました。ここ数日、母乳を飲ませようとすると乳首を噛むようになってしまい、遊び飲みをするようになってしまいました。
  • 噛まれると痛くてびっくりして、離してしまいます。上の歯と下の歯が生えてきてムズがゆいのか、よく歯ぎしりをしていることがあります。まだ母乳は出ているし、月齢的にもまだ離乳完了期でもないので、大人とほとんど同じ食事が食べられるようになるくらいまでは母乳を続けてあげたいと思ってたのですが、何度も噛まれるようになったらやめていきたいと思うのですが、10か月未満で卒乳をされた方は、どのようにミルクを与えられましたか?
  • ミルクは離乳食と合わせて1日何回、どのくらいの量を与えたらよいのでしょうか?現在は夜中にも母乳を飲ませてますが、卒乳したあとは夜中は与えずに寝かしつけするようになるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

卒乳するべき??迷っています。

卒乳するべき??迷っています。 現在9か月になる女の子がいます。離乳食も順調に進み、3回食も始めて1週間たちました。 8か月ごろから、夜寝る前だけミルクを80~100mlほど飲ませてから母乳を与えて寝かしつけるようになり、 9か月になってからはミルクをフォローアップに変えて同じ量を与えるようになりましたが、 ここ数日、母乳を飲ませようとすると乳首を噛むようになってしまい、遊び飲みをするようになってしまいました。 とはいっても、夜中に目を覚まして飲ませる時は噛まずに普通に飲んでくれるので、毎回するわけではないのですが、 遊び飲みするとき、たまに噛まれる、という感じです。 噛まれると痛くてびっくりして、離してしまいます。 上の歯と下の歯が生えてきてムズがゆいのか、よく歯ぎしりをしていることがあります。 まだ母乳は出ているし、月齢的にもまだ離乳完了期でもないので、 大人とほとんど同じ食事が食べられるようになるくらいまでは母乳を続けてあげたいと思ってたのですが、 何度も噛まれるようになったらやめていきたいと思うのですが、 10か月未満で卒乳をされた方は、どのようにミルクを与えられましたか?? ミルクは離乳食と合わせて1日何回、どのくらいの量を与えたらよいのでしょうか? 現在は夜中にも母乳を飲ませてますが、卒乳したあとは夜中は与えずに寝かしつけするようになるのでしょうか??

  • my7183
  • お礼率97% (248/254)
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.1

はじめまして!  三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)  三人ともフォローアップ時期になった時に辞めました。 ミルクからフォローアップに切り替わるって事はミルクの栄養は特に必要ないって事ですよね?  母乳も現在 最初の頃よりも薄まっていると思いますよ。 離乳食をしっかり食べてお腹が満足だから遊び飲みをするんでしょうね・・  現在 長男は学校で2.3番目に身長もあり体重も標準です。 三男もとても4歳に見えない位に大きいです。次男は心臓病を持っているので食べても燃費が悪いのか・・やせっぽっちですが・・  フォローアップを飲めるならミルクにしなくても良いですよ。 私は 離乳食後にフォローアップ缶表示を見ながら与えてました。  夜は寝る前にフォローアップを飲ませて 夜中起きた時も同じようにフォローアップを飲ませましたよ。    お子さんが今 おっぱいに執着していないのなら 卒乳のチャンスかも知れないですね。卒乳は知恵がつくと結構大変みたいですよ。  夜中の母乳をフォローアップに切り替えてみては?夜中に起きてしまうのは仕方ないですしね・・ 我が子はぐっすり寝るのであまり夜中のミルクはなかったもので・・・  でも欲しがるようならあげても良いと思いますよ。

my7183
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません(>_<) あれから娘は全く噛まないで飲むようになりました。 歯ぎしりもしていたのですが今はしなくなったので、遊び飲みしていたのは歯がムズがゆかったのかもしれません。 aykhiroさんはフォローアップ時期にやめられたのですね。 フォローアップに切り替わったということは母乳からステップアップしたということですよね。 たしかに卒乳するのに良い機会ですね。 娘は後追いや甘えるクセが出てきたので、今もおっぱいを欲しがるのですが、 少しずつフォローアップミルクを飲ませる回数を増やしたりして、母乳の回数も減らしていくようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。小学生の子供がおります。 だいぶ前の話しになってしまうのですが、 うちの子も8ヶ月頃からミルクを嫌がるようになってしまいました。完全粉ミルクだったのですが、フォローアップに変えても同じで、どうやっても飲んでくれなくて…(^_^;) 育児の本にもミルクはまだ必要と書いてあるし、相談に行った保健士さんにもお医者様にもまだ必要と言われ困ってしまって。 でも飲まないものは、飲ませられないですよね…。なのでミルク辞めちゃいました。 飲むように量は摂れませんが、ミルクをシチューやパン粥やミルクゼリーにして離乳食に取り入れるように工夫はして、牛乳飲ませてしまいました(牛乳は飲めたので)。 フォローアップは飲んでくれているなら、卒乳しても大丈夫じゃないでしょうか。

my7183
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません(>_<) たしかに、まだミルクは必要な時期なようなので、迷うところですね。 フォローアップを飲んでくれてるので、やめても大丈夫だとは思うのですが、 まだおっぱいも欲しがるので、少しずつ卒乳していこうと思います。

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.3

ご質問への直接の回答ではないのですが 噛まれたら「痛い!」「噛んだら痛いから噛まないで!」と言って 鼻を強くつまんだりして痛みを伝えるという方法もあります。 (うちは5ヶ月から歯が生えてきちゃったんですが生える前から歯ぐきで噛まれてました) あとはミルクをあげてから母乳ではなくて母乳のあとにミルクにするとかぐらいですね 噛み対策は・・・

my7183
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません(>_<) 噛んだら外して「噛んじゃだめ!」「噛んだら出なくなっちゃうよ」と言っていました(^_^;) ミルクをあげてから母乳のほうが私は噛まれなかったのですが、噛むときはやっぱり噛まれましたね・・・ 鼻をつまむのはやってなかったので、今度噛まれたらやってみます。

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.2

妊娠中のママ予備軍ですw うちの母の受け売りで申し訳ないのですが、 歯が生え出したころで、離乳食がちゃんと食べられるようであれば 卒乳して構わないそうです。 あまり長期にわたってしまうと、卒乳しにくくなる上、前歯の並びが悪くなってしまうようですよ。 (鼻呼吸する点ではいいのですが、歯並びは顎にも関係するので気を付けたがいいと思います)

my7183
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません(>_<) 離乳食が順調に進んでいて、栄養も少しずつ離乳食からも摂れてると思うので、 少しずつ卒乳していけるように頑張りたいと思います。 元気な赤ちゃんを生んでくださいね☆ これから暑いので、体大事にしてがんばりましょうo(^-^)o

関連するQ&A

  • 卒乳してもいい??

    9ヶ月半の娘がいます。完全母乳だったのですが、離乳食を始めると同時におっぱいを飲む量が極端に減り、8ヶ月の終わりからは、おっぱいをほとんど飲まなくなりました。(夜中に一回だけです)。その為、おっぱいが張らなくなり、ずっと吸い続けているのを見ると、量もあんまり出ていないのではないかと思います。現在離乳食はカミカミ期で、三食目安の量以上に食べます。離乳食は、栄養バランスも考えて作るように心がけています。食事の後は、おっぱいは全く欲しがりません。まだ9ヶ月ですが、卒乳を考えるべきか、それとも母乳外来等へ行き、おっぱいが出るようにマッサージを受けるべきかで悩んでいます。また、卒乳するのであれば、フォローアップミルクは飲ませたほうがいいでしょうか?

  • 卒乳。。。

    10ヶ月に入ったばっかりなのですが卒乳するか悩んでます。 離乳食も順調に進み3回食になっています。 最近おっぱいの出があまりよくないのでミルクと混合です。 吸う力が強くなってきたらしく乳首のふちが切れてしまって痛いのでそろそろ卒乳してもいいのかなぁと思うのですが普通卒乳する時期ってどのくらいの月齢の頃なんでしょうか?

  • 離乳食と母乳(卒乳へ向けて)

    10ヶ月の息子を母乳で育てています。 離乳食も3回まあまあ食べてくれるようになりました。 これから卒乳も意識していかないとと思っています。 そこで分からないのですが、ミルクで育てている方はフォローアップミルクに変えて量を減らしていくという方法があると思うのですが、 母乳の場合は卒乳に向けてどういうふうにしていけばいいのでしょうか。 現在は離乳食の後、母乳を飲ませています。 「がっつり」とまではいかないですが、そこそこ飲みます。 卒乳に向けてはこの離乳食後の母乳はどういうふうにすればいいのでしょうか。与えないというのも栄養面で心配になります。 しかし今からミルクに変えるのも飲んでくれるのかどうか分かりません。 母乳はその他、お風呂上りや寝る前、ぐずった時などに飲ませています。 同じような経験のある方、ご存知の方教えてください。

  • 卒乳・断乳できるか心配です。

    同じような質問をされてる方がたくさんいらっしゃいますが、すみません質問させて下さい。 いま10か月の子供がいます。離乳食は1日3回で、母乳は寝る前と夜中に1回の計2回飲ませてます。おっぱいをほしがることはありませんが、今の月齢で離乳食だけというのは良くないかなと思い、飲ませているという状態です。 まだ母乳を全く飲ませなかった日がないので、子供がどうなるかは分かりませんが、10か月で離乳食だけというのはよくないでしょうか? 今のところは一応飲んでくれているので、子供からおっぱいを嫌がるまでは与えたほうがいいでしょうか? そんなに急ぐ必要もないかもしれませんが、卒乳・断乳はどちらとも大変という話をよく聞くので、いまおっぱいをやめられそうなら、今のうちに・・・とも思っています。 私自身かなりの心配性で1歳で卒乳・断乳(この日ときめてないと、ずるずるというのを聞くので、私は1歳までにはと考えてます。)できるか、まだ先のことなのに不安です。

  • 噛まない&卒乳したら?

    9ヶ月半になる子供がいます。離乳食はとてもよく食べ、今3回食です。おかずは中期から後期のメニューですが、ご飯は大人と同じ普通に炊いたものを食べています。お粥にすると物足りないらしく泣いたりするので…。でもあまり噛まずに丸飲みに近い状態です。お腹はこわしたこともなく丈夫でお通じも大丈夫です。離乳食は普通に段階を踏んで食べさせてきたつもりです。本人は丸飲みを嫌がる様子もないのですがどうしたら噛んで食べるようになるでしょうか。「モグモグしようね」の声かけとか噛むようなマネをして食べさせてはいるのですが…。 それと完全母乳で育てていて、今は1日2回ぐらいです。あまりすごく母乳を欲しがらなくなってきたので、そろそろ自然卒乳かなと思っているのですが、卒乳後はフォローアップミルクをあげないとダメなのでしょうか(1才をすぎないと牛乳はよくないと言うことは聞いています)。フォローアップミルクに切り替えないとダメならまだ母乳をあげようか、卒乳できるときに卒乳するべきか迷っています。 そして自然卒乳の場合もおっぱいの手入れはしないとダメなのでしょうか。 たくさん書きましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 1歳の赤ちゃんへの母乳の与え方と今後の卒乳へ向けて

    1歳を過ぎたばかりの息子がいます。 母乳で育てていますが、与え方と今後の卒乳へ向けてどうすればいいのか分からず悩んでいます。 離乳食は最近完了期へ移行を意識し始めました。量は良く食べます。 現在は離乳食の後に母乳を与えています。 結構しっかりと飲みます。 母乳は、一日3回の離乳食の後以外に、 「朝起きてすぐ、お風呂上がり、寝る前(あげない時もあります)、夜中起きた時」に与えています。 量は毎回きっちりと飲みます。 ・離乳食完了期ですが、このままの調子で母乳を与え続けてもいいのでしょうか。 ・また、1歳からは牛乳を与えることが出来ますが、牛乳を与えた場合また母乳を飲ませると飲ませすぎにはならないでしょうか。 ・卒乳を考える場合、フォローアップミルクには切り替える必要があるのでしょうか。 たくさん分からないことがあるので書かせていただきました。 1つでも分かる方、ご経験のある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 母乳がでない

    生後7ヶ月、母乳とミルクの混合で育てています。生後4ヶ月位から母乳を飲むと泣き出すほど母乳がきらいでした。しかし夜中ならば飲むので、夜中にあげ続けて1歳までは頑張ろうと思っていたのですが、2-3日前から母乳がでてこないのです。このまま卒乳するのは月齢が早いのでは、と心配です。離乳食も開始したばかりで、進んでおらず、当分ミルクでの栄養がメインになってしまうかと思います。みなさまの卒乳年齢はいつ頃だったのでしょうか。

  • 卒乳について

    9ヶ月の息子がいます。今まで完全母乳で育てていましたが、離乳食も3回になり授乳が減ってきました。おっぱいで遊んだり飲まなかったりです。保育園に入れる予定なので1才までにはおっぱいをやめたいのですが、上手く卒乳するにはどうすればいいでしょうか? それと、息子は哺乳瓶を受け付けません。その場合ミルクを何であげればいいのでしょうか? それから夜は添い乳でしか寝ません。夜中に2回くらい起きます。添い乳以外で寝せようと何度かチャレンジしましたがあまりの大泣きに断念しました。 卒乳したら夜も添い乳以外で寝るようになった方居ますか? 質問ばっかりですみません。よろしくお願いします。

  • 卒乳について。

    1歳になったばかりの娘がいます。 生後3ヶ月くらいから完全ミルクで育ててきました。 離乳食は3回食で寝る前にミルクを200飲んでます。 ここで質問なのですが、卒乳とは母乳で育てている子供に母乳をあげるのを止めたり、フォローアップミルクではない普通のミルクを止める事でしょうか? うちの娘は11ヶ月くらいからフォローアップミルクを寝る前だけ飲んでますが、これは卒乳とはいいませんか? また、フォローアップミルクを牛乳に変える必要はありますか? いまだに哺乳瓶でミルクを飲んでますが、皆さんのお子さんはコップでお茶や、牛乳など飲ませる時すんなり飲んでくれましたか? (ちなみにお茶はストローのマグで飲んでます。) アドバイスお願いします。

  • 卒乳していいか迷っています

    今日で1歳になる男の子のママです。 ずっと母乳できましたが、そろそろ卒乳をと考えています。最近は回数が減ってきて日中2回ぐらいしかあげていません。 離乳食はあまり好きではないようで、オモチャでつったりして無理矢理食べさせている状態。牛乳も粉ミルクもまだ一口でやめてしまいます。 これからのおっぱいはあまり栄養的には期待できないと聞くと、やめても問題ないだろうと思う反面、すすんで離乳食を食べないので栄養不足にならないかなーと悩んでいます。 特におっぱいをやめなければいけない理由はないのですが、母乳のためにいろいろ気をつけていることがだんだん負担になってきてしまって・・。 卒乳はまだ早いでしょうか? アドバイスをお願いします。