• ベストアンサー
  • 困ってます

離乳食と母乳(卒乳へ向けて)

10ヶ月の息子を母乳で育てています。 離乳食も3回まあまあ食べてくれるようになりました。 これから卒乳も意識していかないとと思っています。 そこで分からないのですが、ミルクで育てている方はフォローアップミルクに変えて量を減らしていくという方法があると思うのですが、 母乳の場合は卒乳に向けてどういうふうにしていけばいいのでしょうか。 現在は離乳食の後、母乳を飲ませています。 「がっつり」とまではいかないですが、そこそこ飲みます。 卒乳に向けてはこの離乳食後の母乳はどういうふうにすればいいのでしょうか。与えないというのも栄養面で心配になります。 しかし今からミルクに変えるのも飲んでくれるのかどうか分かりません。 母乳はその他、お風呂上りや寝る前、ぐずった時などに飲ませています。 同じような経験のある方、ご存知の方教えてください。

noname#141562
noname#141562

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#78244
noname#78244

11ヶ月になったばかりの子のママです。 うちも母乳で欲しがって来るときや、寝るときやぐずった 時に与えています。 フォローアップのミルクも水分代わりにあげています。 1日コップ1~2杯くらいですが。 栄養士さんが食事だけでは十分に取れないものもあるので、 水分代わりにフォローアップをあげたほうがいいですよ。 といっていたので、ジュース飲ませる代わりにお茶やミルクを あげています。 ステップは味見すると甘くて大人でも意外と美味しかったので、 嫌がらずに飲んでいます。 卒乳は、私は無理にやらずに、自然に離れていくかなーと 思っています。今だけしかないし。 いつまでも哺乳瓶であげたりしていると虫歯になったり、 母乳ばかりに頼っていても栄養がとれないので、卒乳はしたほうが いいかもしれませんが、 きちんと食事も食べれるようになり、口が寂しくなって、母乳を欲しがってほどほどに飲む程度なら、無理に卒乳はしなくてもいいような気がします。 今は母子手帳にも断乳という言葉が消えたように、 1歳をすぎても無理に母乳をやめさせる必要はなくなってきている みたいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

母乳の場合でしたら、まず、離乳食後の授乳をずらすのがいいと思います。 食後に飲んでいたものを、食間に授乳するような形にしていけばいいと思いますよ。 そうやって、食事とおっぱいは別のもの、としていくといいですよ。 食間ですから、朝と昼食のあいだとか、昼食と夕食までのあいだにとか、おやつの時間というか水分補給みたいな感じであげるといいと思いますよ。 そうすると日中の授乳回数が1回は減りますよね。 それを今度は、朝食と昼食のあいだの授乳をなくし、午後の授乳をなくし・・・と徐々に減らしていくと卒乳は楽にすむかもしれません。 私の場合は、そうやって回数を減らしていき、お風呂上りもお茶をあげる程度にしました。 最終的には、寝かしつけの授乳だけ続けましたが、子どもが飲まなくなったのを機に、卒乳ということにしました。 だから寝かしつけの授乳は、結構続きましたよ。上の2人は1歳1ヶ月で飲まなくなりましたが、3番目は1歳7ヶ月で完全に卒乳したので。 この辺は個人差があると思うので、欲しがる場合は無理にやめる必要はないと思いますよ。 フォローアップも、どうしても必要なものというわけではないですよね。3回食事がとれていれば、ミルクを飲まなくてもそんなに心配いらないと思いますよ。 もちろん、のめるなら飲んでもいいと思いますけど、母乳の子は嫌がる傾向にあるとおもうので、まずは試供品などで試したほうがいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 1歳の赤ちゃんへの母乳の与え方と今後の卒乳へ向けて

    1歳を過ぎたばかりの息子がいます。 母乳で育てていますが、与え方と今後の卒乳へ向けてどうすればいいのか分からず悩んでいます。 離乳食は最近完了期へ移行を意識し始めました。量は良く食べます。 現在は離乳食の後に母乳を与えています。 結構しっかりと飲みます。 母乳は、一日3回の離乳食の後以外に、 「朝起きてすぐ、お風呂上がり、寝る前(あげない時もあります)、夜中起きた時」に与えています。 量は毎回きっちりと飲みます。 ・離乳食完了期ですが、このままの調子で母乳を与え続けてもいいのでしょうか。 ・また、1歳からは牛乳を与えることが出来ますが、牛乳を与えた場合また母乳を飲ませると飲ませすぎにはならないでしょうか。 ・卒乳を考える場合、フォローアップミルクには切り替える必要があるのでしょうか。 たくさん分からないことがあるので書かせていただきました。 1つでも分かる方、ご経験のある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 卒乳してもいい??

    9ヶ月半の娘がいます。完全母乳だったのですが、離乳食を始めると同時におっぱいを飲む量が極端に減り、8ヶ月の終わりからは、おっぱいをほとんど飲まなくなりました。(夜中に一回だけです)。その為、おっぱいが張らなくなり、ずっと吸い続けているのを見ると、量もあんまり出ていないのではないかと思います。現在離乳食はカミカミ期で、三食目安の量以上に食べます。離乳食は、栄養バランスも考えて作るように心がけています。食事の後は、おっぱいは全く欲しがりません。まだ9ヶ月ですが、卒乳を考えるべきか、それとも母乳外来等へ行き、おっぱいが出るようにマッサージを受けるべきかで悩んでいます。また、卒乳するのであれば、フォローアップミルクは飲ませたほうがいいでしょうか?

  • 卒乳するべき??迷っています。

    卒乳するべき??迷っています。 現在9か月になる女の子がいます。離乳食も順調に進み、3回食も始めて1週間たちました。 8か月ごろから、夜寝る前だけミルクを80~100mlほど飲ませてから母乳を与えて寝かしつけるようになり、 9か月になってからはミルクをフォローアップに変えて同じ量を与えるようになりましたが、 ここ数日、母乳を飲ませようとすると乳首を噛むようになってしまい、遊び飲みをするようになってしまいました。 とはいっても、夜中に目を覚まして飲ませる時は噛まずに普通に飲んでくれるので、毎回するわけではないのですが、 遊び飲みするとき、たまに噛まれる、という感じです。 噛まれると痛くてびっくりして、離してしまいます。 上の歯と下の歯が生えてきてムズがゆいのか、よく歯ぎしりをしていることがあります。 まだ母乳は出ているし、月齢的にもまだ離乳完了期でもないので、 大人とほとんど同じ食事が食べられるようになるくらいまでは母乳を続けてあげたいと思ってたのですが、 何度も噛まれるようになったらやめていきたいと思うのですが、 10か月未満で卒乳をされた方は、どのようにミルクを与えられましたか?? ミルクは離乳食と合わせて1日何回、どのくらいの量を与えたらよいのでしょうか? 現在は夜中にも母乳を飲ませてますが、卒乳したあとは夜中は与えずに寝かしつけするようになるのでしょうか??

  • 卒乳するべきでしょうか?

    ちょうど10ヶ月になった息子がいます。 突然のことでびっくりしていますが、昨日の晩から急におっぱいを拒否するようになりました。(これはいよいよ乳離れか??と思うとちょっと寂しいような、たくましくなったと嬉しいような・・) ということで、今日一日くらい様子を見てみて、吸わないようなら卒乳してしまおうかと考えています。 が、張ってくるおっぱいはそのままほおっておいたらいいのかとか、断乳の仕方がさっぱりわからないです。 それから息子は、離乳食だけで栄養的に大丈夫でしょうか?ミルクを足したほうが良いのか分かりません。。フォローアップミルクとか聞きますが、離乳食にプラスして与えないといけませんか? しかし今まで完全母乳で哺乳瓶はダメ、しかもミルクアレルギーです。なのでもし栄養的になにか足したほうかいいのであればフォローアップミルクの代用品のような物はありますか?(今アレルギー検査の結果待ちですので、はっきり分かりせんが牛乳とたまご以外で) 分かるところだけでも結構ですし、断乳の体験話も大歓迎ですので、皆さんの意見お聞かせください!!

  • 離乳食をたべないけど、卒乳したい

    いま11ヶ月の娘です。 離乳食は一回に2さじ食べたら良いほうです。 ミルクも飲みません。 牛乳は少しは飲みます。 主食はきっとおっぱいだと思います。 でもこのごろ量も減ってきて、飲ませるときに痛いです。 姑にも卒乳についてしつこくいわれてうんざりだし。 この際やめられたら・・・と考えるようになりました。 でも寝かしつけるのもオッパイだし、おっぱい大好きの子供のことや離乳食を全然食べない子供の事を考えると無理に止めるのも・・・とも思います。 こんな状態で卒乳なんて出来ないですか? しないほうがいいですか? 変な質問ですみません。

  • 卒乳と離乳食で困っています。

    卒乳と離乳食で困っています。 息子が今月で1歳になりました。 かなりのおっぱい星人で、離乳食もあまり進まず、あまり食べてくれません。 私もおっぱいは楽なんで、息子が欲しいと泣いたり、グズったらおっぱいをあげてしまっていました。 やっとストローをマスターし、上手く飲めるようになりました。 しかし、まだコップはまだ下手です。 離乳食も、ごはん粒やふわふわのお菓子や柔らかい物は食べれますが、細かく切ったリンゴは、まだ固いのか自分の歯で噛めずむせてしまいます。そのため、もー1歳なのにすりおろしリンゴです。 卒乳は、いきなり今日から一切あげないのか? 徐々におっぱいの量を減らすのか?ママも息子も精神的にも、あまり苦痛なく卒乳出来たらいいなと考えてるんですが、甘いですか? 昨日から、おっぱいの時間を決めました。 9時、15時、20時にしました。 しかし、就寝後、3~4回ふにゃふにゃ泣いて、その度におっぱいを少し飲んで寝るのが、今の日課です。 おっぱいをあげないと、めちゃめちゃ泣きます!! 夜中目が覚めるのは、離乳食もがっつり食べてないからでしょうか? 1歳の平均より、体重はかなり重い方です。 離乳食の量は、1回ベビーフードのパックのやつを5等分したのしか食べないです。 パンやごはん粒は、比較的口を開けて食べてくれます。 1年半後に仕事復帰です。 卒乳が上手くいくか心配です。 おっぱいを一切あげなかったら、ママのおっぱいは張ったら搾乳するんですよね? 搾乳したら、またおっぱい張りますよね? その繰り返しで、おっぱいは作られなくなるんですか? 今日、卒乳とママが決めた日は、息子が泣いてもあげず、抱っこで凌ぐのでしょうか? 心苦しいですね!! 何かいい方法があれば、教えて下さい。 何とかママ1年になったばかりです。 先輩ママさん教えて下さい。

  • 離乳食・卒乳について

    10ヵ月の女の子を母乳で育てています。一歳ぐらいで卒乳できたらと思っていたのですがあまり食べる事に欲がなくあまり食べません。体は細いほうですが活発に動きますし、もう歩いています。このような状態で卒乳できるのか心配です。離乳食と卒乳についてアドバイスよろしくお願いします。

  • 離乳食を食べてくれない

    10ヵ月の息子がいます。なかなか離乳食を食べてくれません。好きな物をあげたり、二人で相手しながら、あげてみたり。また、おもちゃを与えながらあげたり、いろいろしましたけど、なかなか食べてくれません。三食とも、食べてくれません。夜風呂上がりだけ、ミルクをあげますが、100ぐらいしか飲みません。夜泣きもします。そのときは、母乳をあげて寝かせます。母乳がだめなのでしょうか?それかほかの理由があるのでしょうか?また、夜泣きも、どうしたらいいのでしょうか?おしえてください

  • ベビーフード、離乳食の量

    よくご飯とおかずがセットで売ってますよね。私はたまに和光堂のを使います。量はそれを目安としていんですか?いま10ヶ月ですがいまいち離乳食の量がわからずとりあえず食後に100ミルクを与えています。面倒臭いので離乳食は二回ですが。朝はミルク200、昼はロールパン一つとヨーグルトか果物、ミルク100。夜は大人茶碗半分にふりかけ(おかずがある時もありますが)、副菜、味噌汁、あれば果物、ミルク100。寝る前ミルク200。量が十分であれば食後のミルクはやめたいのですが。でも栄養の面からミルクは飲ませた方がいいですかね。ちなみにまだフォローアップではありません。普通のミルクの方が栄養があると思って。母乳の代わりですから。三回食にせずにこのままではダメですか?食事の支度は夜しかしないもので。朝は皆パンで、昼私はたいていインスタントラーメンなどです。三回食にしたいですがもう一回分の簡単なメニューが思いつきません。ご飯だけはあるのでふりかけご飯だけというのはどうでしょうか?三回食にしたらミルクだが寝る前のみになってしまいますが大丈夫でしょうか?いろいろ質問しましたがよろしくお願いします。

  • 10ヶ月 卒乳

    12月9日で10ヶ月になる女の子(次女9kg)の母です。 母乳で育て5ヶ月から離乳食を始めました。 9ヶ月で3回食(適量を完食)、朝晩の食後にフォローアップミルクを120cc飲んでいます。 授乳は日中1回と夜間に4.5回です。 娘は生まれた時からずっと夜間は1~2時間置きに起きます。 3時間以上寝たのは2回しかありません... 日中も午前と午後に各々30~40分寝るくらいで、まとめてぐっすり眠ってくれません。 長女も夜泣きが激しく苦労したので次女はと生活リズムを整えているのですが、効果が全くありません。 長女の時は卒乳を機に朝まで寝てくれるようになったので次女も卒乳を考えています。 卒乳をするにあたって離乳食とフォローアップミルクだけで栄養は足りるでしょうか? 粉ミルクも使用した方が良いでしょうか?(例えば寝る前等) どんな意見でも構いませんので参考にさせて下さい。 宜しくお願い致します。