• ベストアンサー

離乳食をたべないけど、卒乳したい

いま11ヶ月の娘です。 離乳食は一回に2さじ食べたら良いほうです。 ミルクも飲みません。 牛乳は少しは飲みます。 主食はきっとおっぱいだと思います。 でもこのごろ量も減ってきて、飲ませるときに痛いです。 姑にも卒乳についてしつこくいわれてうんざりだし。 この際やめられたら・・・と考えるようになりました。 でも寝かしつけるのもオッパイだし、おっぱい大好きの子供のことや離乳食を全然食べない子供の事を考えると無理に止めるのも・・・とも思います。 こんな状態で卒乳なんて出来ないですか? しないほうがいいですか? 変な質問ですみません。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakochin
  • ベストアンサー率36% (79/219)
回答No.3

 以前テレビでやっていたことなのですが、二歳まで母乳だけで十分なんだそうです。テレビの趣旨は、現代人が鼻呼吸ではなく、口呼吸に頼るようになってしまったことに警告を促すものでした。最近街中で、喋っているわけでもないのに口をぽかんと半開きに開けたままの人を見かけませんか? 特に若い人たちの口呼吸は、乳児の頃の早期乳離れが原因の場合が多いそうです。  口呼吸による弊害は、喘息など呼吸器系の障害や、のどに炎症が起こることによって様々な病気にかかりやすくなるという、とても怖いことが色々述べられていました。私は普段は鼻で呼吸しているのですが、夜は口を開けて眠っているらしく、起きた時に喉がヒリヒリします。  お子様の健やかな発育のためにも、卒乳は充分な時期を待ってからされた方が良いかと思います。  

その他の回答 (2)

  • chicago7
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.2

私は、二人娘がいます。二人とも一歳のときに断乳しました。と言うのは、私が入乳腺炎にかかってしまい(偶然二人とも一歳のときに)この機会にと断乳しました。 三日、下手すると一週間は泣かせるのは覚悟というので、そのつもりでいましたが、けっこうあっけなく辞められたのでびっくりした。 特に下の子は、母乳以外は受け付けなかったので心配でした。哺乳瓶もダメ、離乳食も食べなかったので。ところが母乳を止めたとたん、パクパク食べ始めたのです。 多分ですが、母乳を止めれば離乳食ももっと食べるようになると思います。 ただ、あせって母乳を止めさせる理由はないと思いますよ。 だんだんいろいろな食べ物に興味を持ってきます。 そうすれば次第に母乳を飲む回数が減ってきます。 まだ11ヶ月だし、もう少し子供の様子を見てからゆっくり断乳したらいかがですか。 でも、ぴたっとやめさせなければ、と思うときがいつか来るかもしれません。 そのときは、子供が何歳であれ、心を鬼にするしかないです。 しばらく泣かせるのは覚悟です。

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

下記サイトによると、あわてて卒乳させる必要はないのでは・・・ とのことです。

参考URL:
http://www.55192.com/info/info_cont_a.php3?cdl=02&cdm=01&cds=11&id=2165&button=0

関連するQ&A

  • 卒乳と離乳食で困っています。

    卒乳と離乳食で困っています。 息子が今月で1歳になりました。 かなりのおっぱい星人で、離乳食もあまり進まず、あまり食べてくれません。 私もおっぱいは楽なんで、息子が欲しいと泣いたり、グズったらおっぱいをあげてしまっていました。 やっとストローをマスターし、上手く飲めるようになりました。 しかし、まだコップはまだ下手です。 離乳食も、ごはん粒やふわふわのお菓子や柔らかい物は食べれますが、細かく切ったリンゴは、まだ固いのか自分の歯で噛めずむせてしまいます。そのため、もー1歳なのにすりおろしリンゴです。 卒乳は、いきなり今日から一切あげないのか? 徐々におっぱいの量を減らすのか?ママも息子も精神的にも、あまり苦痛なく卒乳出来たらいいなと考えてるんですが、甘いですか? 昨日から、おっぱいの時間を決めました。 9時、15時、20時にしました。 しかし、就寝後、3~4回ふにゃふにゃ泣いて、その度におっぱいを少し飲んで寝るのが、今の日課です。 おっぱいをあげないと、めちゃめちゃ泣きます!! 夜中目が覚めるのは、離乳食もがっつり食べてないからでしょうか? 1歳の平均より、体重はかなり重い方です。 離乳食の量は、1回ベビーフードのパックのやつを5等分したのしか食べないです。 パンやごはん粒は、比較的口を開けて食べてくれます。 1年半後に仕事復帰です。 卒乳が上手くいくか心配です。 おっぱいを一切あげなかったら、ママのおっぱいは張ったら搾乳するんですよね? 搾乳したら、またおっぱい張りますよね? その繰り返しで、おっぱいは作られなくなるんですか? 今日、卒乳とママが決めた日は、息子が泣いてもあげず、抱っこで凌ぐのでしょうか? 心苦しいですね!! 何かいい方法があれば、教えて下さい。 何とかママ1年になったばかりです。 先輩ママさん教えて下さい。

  • 卒乳してもいい??

    9ヶ月半の娘がいます。完全母乳だったのですが、離乳食を始めると同時におっぱいを飲む量が極端に減り、8ヶ月の終わりからは、おっぱいをほとんど飲まなくなりました。(夜中に一回だけです)。その為、おっぱいが張らなくなり、ずっと吸い続けているのを見ると、量もあんまり出ていないのではないかと思います。現在離乳食はカミカミ期で、三食目安の量以上に食べます。離乳食は、栄養バランスも考えて作るように心がけています。食事の後は、おっぱいは全く欲しがりません。まだ9ヶ月ですが、卒乳を考えるべきか、それとも母乳外来等へ行き、おっぱいが出るようにマッサージを受けるべきかで悩んでいます。また、卒乳するのであれば、フォローアップミルクは飲ませたほうがいいでしょうか?

  • 離乳食と母乳(卒乳へ向けて)

    10ヶ月の息子を母乳で育てています。 離乳食も3回まあまあ食べてくれるようになりました。 これから卒乳も意識していかないとと思っています。 そこで分からないのですが、ミルクで育てている方はフォローアップミルクに変えて量を減らしていくという方法があると思うのですが、 母乳の場合は卒乳に向けてどういうふうにしていけばいいのでしょうか。 現在は離乳食の後、母乳を飲ませています。 「がっつり」とまではいかないですが、そこそこ飲みます。 卒乳に向けてはこの離乳食後の母乳はどういうふうにすればいいのでしょうか。与えないというのも栄養面で心配になります。 しかし今からミルクに変えるのも飲んでくれるのかどうか分かりません。 母乳はその他、お風呂上りや寝る前、ぐずった時などに飲ませています。 同じような経験のある方、ご存知の方教えてください。

  • 卒乳後の栄養

    1歳の子どものことで質問です。 今まで完母で育てました。 離乳食も順調に進んで、昼間はおっぱい無しで過ごせるようになりました。 夜は、おっぱいが無くても抱っこで寝れますが 寝つきが悪い時や、夜中に起きてグズった時など 添い乳しています。 本人はそれほどおっぱいに執着していないので たぶん、このまま一日中おっぱいをあげなくても過ごせるかと 思います。 そろそろ卒乳かな?と思うのですが、 卒乳後は何かおっぱいの代わりになるものが必要ですか? 完母だったのでミルクは嫌がって飲まないのですが 離乳食だけにして、 (フォローアップ)ミルクや牛乳など飲まなくても 栄養的に問題ないのでしょうか? 本人が特別欲しがらなくても もう少し離乳食が完了するくらいまで おっぱいあげてたほうがいいのでしょうか? ちなみに麦茶などは飲みますので、水分補給は出来ます。

  • 離乳食

    現在5ヶ月の娘の事なんですが、うちの子はとにかく食欲旺盛で、現在約10kgのブ~ちゃんです。離乳食の事で悩む事があります。それはと言うと現在1日ミルク220ccを4回(たまに5回)と夕方に離乳食を与えています。ミルク・離乳食共いつも足りないようで食べ終えた後必ず泣きます。離乳食の量としては3品おもゆ・おかず・デザートをベビーのスプーンで各10さじ程度の量で食べさせているんですが、量的には少ないのでしょうか?本などでは離乳食後ミルクを欲しがる分だけ飲ますと書いてありますが、1度離乳食を食べさせてから余裕にいつもと同じ量のミルクを飲みほしてしまいそれ以降離乳食を食べさせてからのミルクは飲ませていません。離乳食をもっと増やしても良いのでしょうか?

  • 卒乳していいか迷っています

    今日で1歳になる男の子のママです。 ずっと母乳できましたが、そろそろ卒乳をと考えています。最近は回数が減ってきて日中2回ぐらいしかあげていません。 離乳食はあまり好きではないようで、オモチャでつったりして無理矢理食べさせている状態。牛乳も粉ミルクもまだ一口でやめてしまいます。 これからのおっぱいはあまり栄養的には期待できないと聞くと、やめても問題ないだろうと思う反面、すすんで離乳食を食べないので栄養不足にならないかなーと悩んでいます。 特におっぱいをやめなければいけない理由はないのですが、母乳のためにいろいろ気をつけていることがだんだん負担になってきてしまって・・。 卒乳はまだ早いでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 卒乳について。

    1歳になったばかりの娘がいます。 生後3ヶ月くらいから完全ミルクで育ててきました。 離乳食は3回食で寝る前にミルクを200飲んでます。 ここで質問なのですが、卒乳とは母乳で育てている子供に母乳をあげるのを止めたり、フォローアップミルクではない普通のミルクを止める事でしょうか? うちの娘は11ヶ月くらいからフォローアップミルクを寝る前だけ飲んでますが、これは卒乳とはいいませんか? また、フォローアップミルクを牛乳に変える必要はありますか? いまだに哺乳瓶でミルクを飲んでますが、皆さんのお子さんはコップでお茶や、牛乳など飲ませる時すんなり飲んでくれましたか? (ちなみにお茶はストローのマグで飲んでます。) アドバイスお願いします。

  • 離乳食、食べるだけ与えていいのはいつから?

    もうすぐ6ヶ月になる娘がおります。 5ヶ月の頃から離乳食を開始し、そろそろ1ヶ月が経とうとしています。順調に進んでおり、これからたんぱく質の食品の練習を始める予定です。 始めのうちは離乳食に慣れさせる練習期間のため、量は少なくても良い、食後のミルクは飲むだけ与えるなどと言われていますが・・ 子供が食べるだけ与えても良いのはいつくらいからでしょうか? 6ヶ月くらいで食べるだけ与えるのはまだ早いのでしょうか? もちろん初めて与える食品は1さじずつあげるべきだと思いますが、下痢をしてしまうなどの問題がなければ6ヶ月くらいから食べるだけあげても平気でしょうか?

  • 完了食と卒乳について

    1歳2ヶ月の男の子のことなんですが・・・ 最近とても食べムラがあります。 好きな味(和食系の味)のもの、海苔は大好きなんですが、 色々な味に慣れさせようとミルク味などにすると以前は食べてくれたのに、好みがはっきりしたのか、全く口にしようとしません。 用意したものを食べてくれないときはどのようにしたら良いでしょうか? 別のものを食べさせるか、そのまま食事を下げるべきか迷います。 食べてくれないとおなかも空くだろうし、ぐずぐず言い出し、好きなものばかり与えても同じものばかりで偏ってしまうし・・・と困っています。 また、卒乳を考えているので、離乳食を食べない→おっぱいを飲む量、回数が増える、となり今後卒乳をするのが大変になりそうで・・ 卒乳については約一月後を考えていて今から言い聞かせています。 そのためか?おっぱいをねだる回数が増えてきたような気もします・・・ アドバイス、よろしくお願いいたします。。。

  • 離乳食と母乳

    もうすぐ10ヶ月の子のことで質問です。 6月中旬から保育園にあずけるのでそろそろ卒乳にむけておっぱいの量をへらしていこうと思っているのですが、最近はますますおっぱいおっぱいになってしまい困っています。完全母乳で育ててます。 離乳食も先週から3回食にしたのですが、全然食べなくなってすぐにおっぱいを欲しがります。お昼寝も夜ねるときもおっぱいを欲しがります。夜泣きも毎晩3回程しておっぱいを飲むとすぐ寝ます。 質問ですが、離乳食を食べなくてもおっぱいをあげてしまってよいのか食べなかったらそのままおっぱいをあげずに次のご飯の時間まで我慢させるか(おやつでごまかしつつ)どちらがいいんでしょうか? このような状態だったらもう今断乳してミルクで育てたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう