• ベストアンサー

離乳食をたべないけど、卒乳したい

いま11ヶ月の娘です。 離乳食は一回に2さじ食べたら良いほうです。 ミルクも飲みません。 牛乳は少しは飲みます。 主食はきっとおっぱいだと思います。 でもこのごろ量も減ってきて、飲ませるときに痛いです。 姑にも卒乳についてしつこくいわれてうんざりだし。 この際やめられたら・・・と考えるようになりました。 でも寝かしつけるのもオッパイだし、おっぱい大好きの子供のことや離乳食を全然食べない子供の事を考えると無理に止めるのも・・・とも思います。 こんな状態で卒乳なんて出来ないですか? しないほうがいいですか? 変な質問ですみません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakochin
回答No.3

以前テレビでやっていたことなのですが、二歳まで母乳だけで十分なんだそうです。テレビの趣旨は、現代人が鼻呼吸ではなく、口呼吸に頼るようになってしまったことに警告を促すものでした。最近街中で、喋っているわけでもないのに口をぽかんと半開きに開けたままの人を見かけませんか? 特に若い人たちの口呼吸は、乳児の頃の早期乳離れが原因の場合が多いそうです。  口呼吸による弊害は、喘息など呼吸器系の障害や、のどに炎症が起こることによって様々な病気にかかりやすくなるという、とても怖いことが色々述べられていました。私は普段は鼻で呼吸しているのですが、夜は口を開けて眠っているらしく、起きた時に喉がヒリヒリします。  お子様の健やかな発育のためにも、卒乳は充分な時期を待ってからされた方が良いかと思います。  

その他の回答 (2)

• chicago7
回答No.2

私は、二人娘がいます。二人とも一歳のときに断乳しました。と言うのは、私が入乳腺炎にかかってしまい(偶然二人とも一歳のときに)この機会にと断乳しました。 三日、下手すると一週間は泣かせるのは覚悟というので、そのつもりでいましたが、けっこうあっけなく辞められたのでびっくりした。 特に下の子は、母乳以外は受け付けなかったので心配でした。哺乳瓶もダメ、離乳食も食べなかったので。ところが母乳を止めたとたん、パクパク食べ始めたのです。 多分ですが、母乳を止めれば離乳食ももっと食べるようになると思います。 ただ、あせって母乳を止めさせる理由はないと思いますよ。 だんだんいろいろな食べ物に興味を持ってきます。 そうすれば次第に母乳を飲む回数が減ってきます。 まだ11ヶ月だし、もう少し子供の様子を見てからゆっくり断乳したらいかがですか。 でも、ぴたっとやめさせなければ、と思うときがいつか来るかもしれません。 そのときは、子供が何歳であれ、心を鬼にするしかないです。 しばらく泣かせるのは覚悟です。

• kanten
回答No.1

下記サイトによると、あわてて卒乳させる必要はないのでは・・・ とのことです。

参考URL:
http://www.55192.com/info/info_cont_a.php3?cdl=02&cdm=01&cds=11&id=2165&button=0