• 締切済み
  • すぐに回答を!

離乳食をあまり食べない

あさってで1歳になる娘がいます。    娘はおっぱい大好きで、あまり離乳食を食べません。ちょっと大きい具やご飯粒も(5部粥)すぐにオエっとなります。それに、食事中は全く落ち着きがなくて泣いたり、降りようとしたり毎回大変です。好きなテレビを見せながら食べさせると少しましなんですが、自分の好きな場面だけは大人しくて違う場面のときは同じ状態です。それに、テレビを見せながら食べるのも良くないですよね。  おっぱいが大好きだから余計に食べないのかと思い、母乳でずっときたのですが夜中の頻回の授乳も辛いし、最近は母乳もあまり出なくなってきたので1歳の誕生日を機会に断乳しようと思っています。  6ヶ月から離乳食は始めました。1歳頃になると離乳食も完了期なのに、量は少ないし、上手くカミカミとゴックンが出来ません。ベビーフードもダメです。  なんとか上手に食べれるようにするにはどうしたらいいですか?  母乳をやめても栄養面が心配なのでフォローアップミルクや牛乳を飲ませたいのですが、ためしに飲ませても飲んでくれません。なんとか飲んでくれるようにしたいです。

みんなの回答

• 回答No.2

1歳2ヶ月の息子がいます。 ずっと母乳できて今もまだおっぱい星人で日中も夜中もおっぱい飲んでます。 うちの子は離乳食を始めてからわりとよく食べてくれる子でした。 でも10ヶ月過ぎた頃から食べが悪くなり今も一生懸命作ってもほとんど食べてくれません。 今は食卓テーブルに子供用のイスで食べてますが3分も落ち着いて座ってないしすぐ降りたがり遊び始めます。 本当にイライラして悩んで先月断乳しようと思い近くの桶谷式のおっぱい相談所に行って相談してきました。 やっぱりおっぱい大好きでおっぱい飲んでる分お腹も満たされご飯いらないという悪循環なんだと思います。 出てないと思っていてもおっぱいは以外に出てるもんです。 お子さんもおっぱい星人ということでたくさん飲んでるならお腹いっぱいなのではないでしょうか? うちの子は典型的にこのタイプです。 もしご飯食べてくれないことがストレスならやはり断乳だと思います。 断乳したらどの子もすごい量食べるそうです。 逆に食べすぎで心配するほど・・・。 私は先生と話をしてご飯食べてくれないのも困るし断乳することにしました。 しかし、今すぐではなく今月末に行います。 断乳に向く時期は春先や秋頃なんだそうです。 冬は寒くて風邪等もひきやすいし、外で思い切り遊べないから子どももストレスがたまってしまったりするそうです。 夏も同様暑くて水分補給が必要なのでおっぱいを断乳するのに向かないそうです。 春先になれば暖かいし、日中外で思い切り遊ばせればお腹も減るし疲れて夜も寝てくれます。 私は寒冷地に澄んでるので尚更、今家にこもりがちで余計おっぱい星人になってしまってます。できるだけサークルや児童館で遊ばせてますが遊んでるときはおっぱいをあまりほしがりません。 ご飯のカミカミやごっくんも今まで食べてないならこれからだと思います。 うちもずっと噛んでなく丸呑みのような感じがしてました。 でも歯が生えてきて私も一緒にご飯食べながらカミカミ~って口を動かしながら一緒に食べたりしてるうちに最近はモグモグするようになりました。 こればかりはお子さんのペースがあると思うので焦らなくていいと思います。ただお子さんの食べれる堅さが大切だと思うのでいろいろ試してみたらいいと思います。 今までは柔らかく柔らかく野菜をゆでたり煮込んでましたが最近は柔らかすぎもイヤみたいでたまにはちょっと固めのものを与えてみて様子を見てみたらどうでしょうか? 極力テレビは見ないほうがいいと思います。 家族で食卓を囲みお話しながら食べるのがベストだと! うちは旦那が仕事でいないことのほうが多いのですが旦那と3人でご飯を食べるときと私と2人の時と違います。 3人の方が長く座ってられますし何より嬉しそうです。 こればかりは仕事なので仕方ありませんが・・・。 あと手に野菜持たせたりすると少しは長く座ってくれたりするのでは?? フォローアップも牛乳もうちのも飲んでくれないです。 でもいつかおっぱいやめたら飲んでくれるだろうと軽く考えてます。 あと牛乳に少し砂糖を入れて甘くしてみましたがうちはダメでした。 ママ友に聞いたら黄粉混ぜたりしてるそうです。 うちはまだ試してませんがやってみようと思います。 いろいろ試してみていいと思います。 そして飲んでくれなくても焦らなくていいと思います。 ものすごく長くなってしまい申し訳ありません。 1ヶ月前の私も本当に同じ状況で悩んでてちょっとノイローゼっぽくなってました。 でもおっぱい相談所で断乳の話を聞きご飯のこともろいろ聞いて楽になったとこです。 今は最後のおっぱい生活を楽しんでます。 あげなくなると思うとなんだか寂しいものがあって・・・。(笑) あまり悩みすぎないでくださいね! 一度近くのおっぱい相談所行かれてみたらいかがですか? お互い頑張りましょうね!

質問者からのお礼

返事が遅くなってすいません。  今年は暖冬で暖かいし、1歳になったので断乳しました。1日目は泣いて大変でしたが、断乳するとわりと食べるようになってきました。夜中も2日目で朝まで寝てくれるようになって私的には断乳して良かったと思いました。  まだまだ食べる量は少ない方ですが前に比べると食べているので安心しました。(^^)