• 締切済み
  • 困ってます

離乳食と母乳

もうすぐ10ヶ月の子のことで質問です。 6月中旬から保育園にあずけるのでそろそろ卒乳にむけておっぱいの量をへらしていこうと思っているのですが、最近はますますおっぱいおっぱいになってしまい困っています。完全母乳で育ててます。 離乳食も先週から3回食にしたのですが、全然食べなくなってすぐにおっぱいを欲しがります。お昼寝も夜ねるときもおっぱいを欲しがります。夜泣きも毎晩3回程しておっぱいを飲むとすぐ寝ます。 質問ですが、離乳食を食べなくてもおっぱいをあげてしまってよいのか食べなかったらそのままおっぱいをあげずに次のご飯の時間まで我慢させるか(おやつでごまかしつつ)どちらがいいんでしょうか? このような状態だったらもう今断乳してミルクで育てたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

noname#151476
noname#151476

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数25

みんなの回答

  • 回答No.3
  • eyemin
  • ベストアンサー率33% (38/114)

再びNO2です。 もし、その時におっぱいなしで、いられない様なら少しずつ慣らしていったらいいのではないでしょうか? まず、どのくらいまでは我慢できたのか、預って貰った人にきいて、その時間を初めとして、少しずつ預ける時間を延ばして気長に徐々に慣らしてみるといいかもしれません。 それと、個人差はあるかもしれませんが、1歳を過ぎて歩き出してくると子供といる時は楽しくっておっぱいの事なんて忘れちゃったりするかもしれませんよ!! 我が家の息子は甥っ子や姪っ子と遊んでいる時のほうがママと一緒にいてもおっぱいの感覚が少し開いていたように感じます。 やっぱり、子供は子供と遊ぶのが大好きのようです。 親としてはチョットはらはらしてしまうようなこともありますが、我が家ではあまり気にしないようにしてチョット息子よりも大きいお子さんと遊んでても見守りながら自由に遊ばせてます。 息子は断乳前でも子供と遊んでいると喉が渇いたり眠くなったりしないとあまり欲しがりませんでした。 少しでも参考にしていただければと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びありがとうございます!! そうですね。ちょっとづつしてみます。 連休中帰省し、3時間ほど親に世話をしてもらったのですが、おなかがすいてもミルクを100mlしか飲まなかったそうです。あと、私が食べさせないと離乳食もほとんど食べませんでした。やっぱりおなかがすいたり眠かったりすると私がいないとダメみたいです・・・。べったりくっついてきて離そうとすると大泣きするんです・・・。 保育園で慣らし保育もしてもらえるので保育園に相談にのってもらいながらがんばっていきたいと思います。

  • 回答No.2
  • eyemin
  • ベストアンサー率33% (38/114)

離乳食を食べないからと言っておっぱいまであげないと言うことはしなくてもいいのではないかと思います。 それと、おやつの内容にもよりますが、お菓子などでごまかしたりするのはやめたほうがいいと思います。 もしあげるのでしたら、主食にもなるようなイモ類などをあげたりするほうがいいと思いますが、おっぱいで満足しているようならそれでもいいのではないでしょうか? 我が家の息子はもう時期1歳7ヶ月ですが、先日断乳をしたばかりで、それまではずーと完母できて食事も1日中おっぱいオンリーのような状況でした。 そんな息子もおっぱい子だった頃からわたしがいなければいないでおっぱいなしでも大丈夫でしたよ!! そして、ママと一緒にいないで預けられていたときのほうが良く食べました。 きっとママがいて、ヒマさえあれば大好きなおっぱいがのみたいんです。 離乳食のすすめ方が遅かったので、1歳を過ぎた頃からの話ですが、 我が家ではおっぱいを飲ませて落ち着かせてから離乳食をあげてみたり、おっぱいをママのひざで飲みながらご飯を食べたりしてました。 でも、どうしても食べない時はいらないのね~なんていいながらあげるのをあきらめてました。 食べたくないのならおっぱい飲んでなさい!!見たいな感じです。 もし、可能であれば保育園に入園する前に誰かに預けてみてはいかがですか? 大変だとは思いますが、パパやご実家などに預けてまずは半日お出かけをしてみる!! 次はチョット夕方まで預けてみるなどして、おっぱいなしならなしでいられるのかチョットだけ試してみるんです。 我が家は時々(仕事の納品などの時)だんなさんの実家や自分の実家に息子を預けてたことがあったので、おっぱいがないならないで平気なんだ?? なんて感じたことがありましたよ!! 私の私的考えなので、全てがあっているか分かりませんが、ひとつの選択肢の意見としてお耳にとめて参考になると嬉しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>離乳食を食べないからと言っておっぱいまであげないと言うことはしなくてもいいのではないかと思います。 やはりそうですか。昼ご飯の食べが良くなるかと思って今日の朝してみたのですが、全然逆効果でした。昼も半分も食べませんでした。 やっぱりおっぱいを飲んで落ち着きたかったんですかね。 無理におっぱいをやめようと思うのはだめなんですね。 >もし、可能であれば保育園に入園する前に誰かに預けてみてはいかがですか? そうですね。1ヶ月の頃1日だけ預かってもらったことがあるのですがそれ以外は毎日一緒にいるので一度挑戦してみたいと思います。 もしみなさんのようにおっぱいなしで平気じゃなかったらどうしましょう・・・?

  • 回答No.1

うちも完母で育てて4月から保育園に行ってます。 保育園に行くまで、日中に5回、夜中も2回くらい おっぱいあげてました。 たぶん、保育園に行く前から、おっぱいの量を減らす必要は ないです。 保育園に行くとママが近くにいないので おっぱい無しでも結構平気みたいで、 しかも、慣れない保育園で疲れるせいなのか、 夜中もグッスリ寝てくれるようになり夜中の授乳が無くなりました。 (↑うちの場合ですが) なので、保育園行くまでは今のまま、 おっぱいを欲しがるだけあげてていいと思います。 まだ10ヶ月ですし。 あと、離乳食を食べない時ですが、 まずはおっぱいだけあげて、おちつかせて、 再度、離乳食をあげてみてはどうでしょう。 お腹が空き過ぎてて離乳食どころじゃないのかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 今のままで大丈夫でしょうか・・・。 ちょっと不安です。 >しかも、慣れない保育園で疲れるせいなのか、夜中もグッスリ寝てくれるようになり夜中の授乳が無くなりました。 うちもそうなるといいです。 保育園で泣きわめいて迷惑かけたらどうしようとか不安でいっぱいです。 でも預けてみないことにはわからないですよね。 >お腹が空き過ぎてて離乳食どころじゃないのかも。 そうかもしれないです。 明日から食べない時はそうしてみます!

関連するQ&A

  • 離乳食と母乳(卒乳へ向けて)

    10ヶ月の息子を母乳で育てています。 離乳食も3回まあまあ食べてくれるようになりました。 これから卒乳も意識していかないとと思っています。 そこで分からないのですが、ミルクで育てている方はフォローアップミルクに変えて量を減らしていくという方法があると思うのですが、 母乳の場合は卒乳に向けてどういうふうにしていけばいいのでしょうか。 現在は離乳食の後、母乳を飲ませています。 「がっつり」とまではいかないですが、そこそこ飲みます。 卒乳に向けてはこの離乳食後の母乳はどういうふうにすればいいのでしょうか。与えないというのも栄養面で心配になります。 しかし今からミルクに変えるのも飲んでくれるのかどうか分かりません。 母乳はその他、お風呂上りや寝る前、ぐずった時などに飲ませています。 同じような経験のある方、ご存知の方教えてください。

  • 離乳食よく食べてくれるんだけど。。

    4ヶ月半ばから離乳食を始め、よく食べるので5ヶ月の半ばから2回食にしてます。 育児書でいういわゆる「離乳食中期状」にしても子供茶碗1杯ぐらいは余裕で食べるので、その後の母乳(完全母乳)はほとんど飲まなくなってしまいました。だた授乳だけは3~4回まだぐらいあります。 こんだけ食ってりゃ飲まないよな、とは思うので、栄養のことは考えながらメニューをつくってますが、今やっと6ヶ月で、まだおっぱい(ミルク)が主体と言われているのに大丈夫なのかしら?私のおっぱいもぱんぱんになって痛いので、もう断乳を考えたほうがいいんでしょうか? よく食べてくれるのはうれしいけど、なんだか逆に心配です。

  • 離乳食を食べなくても断乳できますか?

    今週で1歳になる娘を完全母乳で育てています。離乳食は、開始したころからほとんど食べず、いまは果物以外は騙し騙し何とかたべさせているます。量も少ないです。固いものはあまり食べず、水やお茶でごくごく流し込んでいる感じです。最近夜一時間ごとの夜泣きがひどく、おっぱいでしか寝付かなくなり、私が心身ともに疲れてきたので、断乳したいと考えています。断乳すれば離乳食を食べるようになるとか夜寝てくれると聞くので…。でもおっぱい大好きで、離乳食で十分に栄養を取れていないのに今断乳して果たしてうまくいくのか、出来たとしても食べてくれないとどうやって栄養を補給したらいいのか、などと考えると踏み切れません。離乳食を食べない子の断乳を経験された方、アドバイスをお願いします。

  • 太り気味の赤ちゃん 離乳食と母乳

    10ヶ月の息子についてアドバイスをください。 体重10.3キロ、身長76センチの大きい息子がいます。 離乳食は3回食で、 AM6:00~7:00 起床時に母乳 AM9:00~10:00 離乳食+母乳 PM12:00~13:00 離乳食+母乳 PM16:00~17:00 母乳 PM19:00頃 離乳食 PM19:30頃 お風呂 PM20:00 母乳 PM21:00 就寝 夜中はAM0:00、その他朝までに2回くらい。 こんな感じです。 上記の他にどうしてもぐずってしょうがない時一回くらい授乳します。離乳食はお腹がすき過ぎたり、眠かったり、口に合わなかったりすると反り返っておお泣きして食べません。だいたいまともに食べるのは一日1・2回です。結構食べた時(といっても、他の赤ちゃんに比べて多いのか少ないのか分かりませんが)でも、食後の母乳はしっかり飲みます。なので、一日の授乳回数は8・9回です。 最近、周りの同じ月例の赤ちゃんたちが、自然に昼間のおっぱいがなくなったり、ママの職場復帰に向けて夕方までおっぱいナシにしていたりします。その子たちが離乳食をたくさん食べているかというと、「それだけで大丈夫なの??」とびっくりするくらい、うどん1本+小さなゼリーとかです。(もちろん、もっと食べてる子もいますが) お腹がすいてぐずっても、お菓子でしのいだり、抱っこで乗り切るそうです。でも、うちの息子の場合、抱っこしても、お気に入りのテレビを見せても、散歩に出かけてもダメで、おっぱいをあげるまでおお泣きします。私の忍耐力がないのかもしれませんが、到底、抱っこで乗り切るなんてムリです・・・ 今のところ、断乳しないといけない理由はなく、1歳半くらいまでに自然に卒乳できたら・・と思っているので、離乳食を拒否したら母乳、前の授乳から2時間した経ってなくても、ぐずってあやしても泣きやまなくおっぱいが飲みたそうだったら母乳、夜中もすぐ添い乳・・・いつか息子からおっぱいを欲しがらなくなるだろう。と授乳を減らす努力をあまりしてこなかったのですが、このまま「おっぱいを欲しがればすぐもらえる」状態が続くと、離乳食も進まないし、太り続けるのでは??と心配でしょうがありません。 やはり、ある程度きまりを作って(例えば、お昼間は離乳食を食べなくても母乳をあげない。泣いても我慢させて、離乳食を食べるようになるのを待つ。とか、夜中起きても添い乳せず、抱っこで乗り切る)卒乳に向けての努力をした方がいいのでしょうか??

  • 1歳児の離乳食と飲み物

    1歳児の離乳食と飲み物 あと半月で1歳になる子がいます。 まだ歯が生えておらず、離乳食もあまりすすんでいません。1回の食事で多くても大さじ2位、少なければ一口も食べません。回数も まだ2回食でなかなか3回にすすめません。食べるよりおっぱい大好きです。 離乳食以外は母乳のみで、ストローでお水を飲む練習中です。 仕事をしたいので断乳を考えていますが、もし断乳する場合は離乳食と、飲み物は何をあげれば良いのでしょうか? 1歳を過ぎたら牛乳もOKだそうですが、離乳食が進んでいない為栄養不足な気がします。 それか牛乳より鉄分が豊富なフォローアップミルクが良いのでしょうか? また、それらはストローであげれば良いんですよね? よく断乳すると食べるようになると聞きますのでそうなると良いのですが… こんな状況で断乳できるのか不安です。

  • 1歳以後の母乳と離乳食(長文です)

    1歳1ヶ月の娘のことです。 1歳を過ぎてから、母乳をやたらと欲しがるようになりました。 それはまだいいのですが、それと平行して離乳食をあまり食べないことが多くなったりでなかなか離乳食が進みません。 もともと、遅めに離乳食を開始しているので、まだ後期~完了期にうつったくらいの感じです。 でも、おコメが特に苦手でえづいたり、べぇ~っとだしたりします。(いろいろ混ぜたりやわらかめにしたり、堅めにしたりと試行錯誤してはいます。) あとは、お肉やお魚が苦手なようで最近はほとんど出してしまします。 私の作り方の問題があるのかなぁと、いろいろ工夫はしているのですが、なかなか食べれないようです。 BFも外食時などよく食べさせていますが、それもお肉や魚にかんしては吐き出します。 母乳は朝寝起き、朝食後、昼食後、(←で寝ないときは昼寝前)、昼寝後、夕食後、入浴後(←で寝ないときは就寝前)・・・といった感じです。 1歳を過ぎてからは、食事の際にミルクや牛乳もあげています。 11ヶ月くらいまでは、夜寝る前以外はそれほどねだってはきませんでした。 こんなにあげていいのかなぁと多少は悩みつつも、自分で指をさしたり、「あんま」とおっぱいをくれといえるようになったこととも関係しているのかなぁと思ったりしています。 あと、卒乳は自然にしてくれればよいとは思っているのですが離乳食の進みが悪いのが気にかかるところです。 体重は平均よりやや大きめきらいでほぼ標準です。 そこで、質問・相談ですが・・・・ (1)母乳が大好きな子はこういう感じなのでしょうか?同じような経験されてる方はいますでしょうか? (2)お米や魚・肉類が苦手な場合に、うまく食べさせる何かよい方法はありますか? (3)この先、母乳と離乳食をどのようにしていったらよいかアドバイスがあればお願いします。

  • 離乳食を2回食にしたらおっぱいが張らなくなりました

    いつもありがとうございます。7ヶ月になったので離乳食を2回食にしました。それから1ヶ月経とうとした今おっぱいが張らなくなりました。夜中ぐっすり眠れるようになり一回起きてくる以外は朝まで寝てます。授乳回数が減り5回か夜中含めてめ6回程度でして。混合から完母乳に切り替えたからいまさらミルクを足す気にはなりません。質問ですがおっぱいのためには頻繁授乳した方がいいですか?離乳食と離乳食の間にあまりおっぱいは飲ませない方がいいですよね?離乳食食べなくなるし…でも張らなくなっても困るしどうバランスを取ればいいやらで…。離乳食はおかゆ大さじ2と野菜大さじ6とささ身か魚どちらか大さじ2を毎食あげてて8割か5割その日の気分で食べたり完食したりします。あととあるサイトに断乳までは一日8回3~4時間に一度おっぱいをあげてと書いてましたがそれって可能なんですか?おっぱいにとって離乳食食べさせるいいバランス、回数がわからないんでよかったら教えてくださいm(_ _)mよろしくお願いします…

  • 母乳が出なくなってきたのに、離乳食もミルクも受け付けず困ってます。

    現在10ヶ月の娘が離乳食を食べてくれず困っています。 1ヶ月ほど前から3回食をはじめており、一日の食事パターンは 1回目離乳食&母乳片側、2回目離乳食&母乳片側、3回目離乳食&母乳片側、母乳でねんねという感じです。 離乳食の食べ具合は1回目はほぼ完食、2回目は日によっては半分以下~食べない、3回目はほとんど食べてくれないことが多いです。 無理に離乳食を食べなくてもと思うのですが、ミルクは全く飲んでくれない上に母乳も最近量が減ってきて離乳食を食べてやっと足りている状況です。 出ないからといってそのままねんねさせると夜中に起きてグズり結局深夜に出ない母乳をなんとか飲ませたりと少々ノイローゼ気味です。 ミルクは色々試しましたが全く飲んでくれそうな気配がないため 離乳食の献立を偏ったり、好物がないか探したり努力しているのですが やはり食べてくれません。。。 ミルク飲まない、母乳も出なくなっていく一方なのでなんとか離乳食を食べてくれるようになってほしいのですが、何かいい方法などありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 離乳食をたべないけど、卒乳したい

    いま11ヶ月の娘です。 離乳食は一回に2さじ食べたら良いほうです。 ミルクも飲みません。 牛乳は少しは飲みます。 主食はきっとおっぱいだと思います。 でもこのごろ量も減ってきて、飲ませるときに痛いです。 姑にも卒乳についてしつこくいわれてうんざりだし。 この際やめられたら・・・と考えるようになりました。 でも寝かしつけるのもオッパイだし、おっぱい大好きの子供のことや離乳食を全然食べない子供の事を考えると無理に止めるのも・・・とも思います。 こんな状態で卒乳なんて出来ないですか? しないほうがいいですか? 変な質問ですみません。

  • いつまで母乳続けましたか?

    現在来月2日に、11ヶ月になる娘がおります。 ほとんど母乳で、寝る前だけミルクを足す、という方法でここまで来ました。 離乳食の本に、離乳食が3回になったら、そろそろ母乳も卒業です、と書いてありました。 正直、母乳をやめた場合、なにをあげたらいいのか分かりません。 今は、一晩で2~3回夜泣きがあり、母乳を飲ませているのと、 夕方、離乳食と離乳食の間に、母乳のみ、あとは寝る前に母乳のみ(9ヶ月からのフォローアップミルクを飲まないため、母乳だけになりました)あげている状態です。 数日前までは、離乳食のあとも母乳をあげていたのですが、 卒業っていうことだし…と思って、お茶を30mlほどあげるようにしています。 子供が、とてもおっぱいが好きらしく、自分でめくって飲んでいるくらいなので、どうしたらいいのか分かりません。 教えてください。よろしくお願いいたします。