• ベストアンサー

離乳食よく食べてくれるんだけど。。

4ヶ月半ばから離乳食を始め、よく食べるので5ヶ月の半ばから2回食にしてます。 育児書でいういわゆる「離乳食中期状」にしても子供茶碗1杯ぐらいは余裕で食べるので、その後の母乳(完全母乳)はほとんど飲まなくなってしまいました。だた授乳だけは3~4回まだぐらいあります。 こんだけ食ってりゃ飲まないよな、とは思うので、栄養のことは考えながらメニューをつくってますが、今やっと6ヶ月で、まだおっぱい(ミルク)が主体と言われているのに大丈夫なのかしら?私のおっぱいもぱんぱんになって痛いので、もう断乳を考えたほうがいいんでしょうか? よく食べてくれるのはうれしいけど、なんだか逆に心配です。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いいですよ、たくさん食べても。 夜中もミルクをほしがりませんか? このまま断乳してもいいとはおもいますが、風邪をひくとあかちゃんってぴたっと食欲が落ちますから、その時はミルクの方がいいですね。そのあと、きっとご飯を食べなくなると思うんです。(絶対とはいいません。たぶんです。) 3人の子供の母親でした。

m_suama
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。 アドバイスありがとうございます。 夜中もまだ必ず1回は授乳があります。 病気もまだしてないので(6ヶ月すぎたのでこれからか。。)そういうもんですか。。。 離乳食初期のくせにたくさん食べてもいいんですね(笑 安心しました。

その他の回答 (4)

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.5

最近日本の離乳食の時期が問題になっています。 それは無理に離乳を早める傾向に警鐘を鳴らしているものと思います。 離乳が早まる結果将来的に口呼吸になりいろんな問題が生じるというものです。 おっぱいがパンパンならばなおさら出なくなるまで飲ませるべきだと思います。 無理な断乳はされないほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arubreath/breath2.htm
m_suama
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。 アドバイスありがとうございます。 無理な断乳をしたいとは思っていないのですが、食べてくれるのならできるだけ食べてもらいたいというのが親心だと思うのですが。。。 口呼吸云々の情報は知っています。だけどいつまでもおっぱいというのも。。。

  • a-chan36
  • ベストアンサー率22% (29/127)
回答No.4

うちの子も今7ヶ月でびっくりする位食べてくれます。 子供茶碗1杯のおかゆの上にヨーグルトを1個ペロリと食べたり・・・・ 見ているこっちがお腹破裂しない?って思うくらいです。 それだけ食べるとさすがにミルクは飲みませんね。(当たり前かぁ~) その上、「寝る子は育つ」じゃないけど夜も9時には寝て朝の7~8時位までは 起きないので1日に食べる(飲む)回数は離乳食2回、ミルク2回の4回です。 だいたいは朝一番で1回目の離乳食を食べて4時間後にミルク、離乳食、ミルクの順であげていますが時々その日の状況で離乳食、離乳食、ミルク、ミルクに なる時があります。 そんな時にふと‘このコ朝から何か飲み物飲んだっけ?‘って 気づく事があって、それ以来はなるべく水分も取るように気をつけています それでも不平を言わず?に育っているのでそれでいいのかなぁ?と 思っています。 離乳食もまだ2回食ならミルクが主体でなくても1回や2回は必要かなぁ?って 思います。3回食になれば断乳も考えても良いと思いますが 今はまだ少しでもおっぱいをあげた方がいいと思いますよ。

m_suama
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。 アドバイスありがとうございます。 家も大体a-chan36さんと同じ量とペースですね(笑 この時期は私も水分補給も気をつけるようにしてます。以前、水分不足でうんちがカチカチになってしまって力んでかわいそうなくらいだったので。。 2回食の段階ではまだ断乳は少し待った方がいいのですね。

  • norico
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

離乳食をたくさん食べてくれるというのは、母親にとってとてもうれしいことですよね。 助産婦さんや保健婦さんによって、色々意見が違うそうなのですが、私の場合、おっぱいは少なくとも1歳までは、あげていた方がいいと言われました。たぶん栄養面でのことが大きいようですが・・・。 それと断乳する時は、きちんと断乳しないと2人目・3人目の時に乳腺炎になりやすいそうですよ。私の友達が今、それで苦しんでいるんです。

m_suama
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。 アドバイスありがとうございます。 そうなんです。保健婦さんによって言うことが違うから困るですよ(^^; 断乳はしっかりしたほうがいいのですね。乳腺炎ってつらいみたいですね。もう少ししてその時期が来たらしっかりやろうと思います。

  • wa1012
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

よく食べてくれるなんてうらやましいです。 質問の回答には関係ないのですが、私は逆に食べてくれないまま 歯が生えてきてしまい、おっぱいをあげるのが苦痛で断乳したいなぁと 考えています。だから、ちょっとうらやましいと思って投稿してます。 最初はおっぱいが張ってつらいけど、自然に張ってこなくなりますよ。 私もすごい張るおっぱいだったけど、徐々に張ってこなくなりました。 このままのペースであげていけば良いのではと思います。 参考にならなかったら、ごめんなさいね。

m_suama
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。 アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおり、おっぱい、段々張ってこなくなってきました。まだ歯は生えてきてないし、やっぱ贅沢な悩みですよね。初めての育児って思ったより分からないことだらけです(^^;

関連するQ&A

  • 離乳食と授乳回数(母乳)のこと

    子供が5ヶ月になったのでそろそろ離乳食を、と考えているところなのですが、いまだに授乳回数が1日8回くらいあります。(母乳のみです) なお、夜は12時間まとめて寝て、昼寝は2~3時間するので、実質起きている時間は10時間程度です。 本を読んでいたら、5ヶ月頃には授乳回数5回、離乳食を始めたら中期までにいは4~3回に減るように書いてあるのですが、そこまで回数を減らさないといけないものなんでしょうか?それに、ミルクはともかく母乳の場合、回数を減らすとどんどん出なくなってしまうのではと思うのですが・・・ 離乳食初期~中期なんてまだ母乳やミルクが栄養の主体なのに、3回にまで回数を減らして栄養は足りるのでしょうか? 離乳食の経験がある方、実際の授乳回数の減り方はどうだったか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 離乳食をあまり食べない

     あさってで1歳になる娘がいます。    娘はおっぱい大好きで、あまり離乳食を食べません。ちょっと大きい具やご飯粒も(5部粥)すぐにオエっとなります。それに、食事中は全く落ち着きがなくて泣いたり、降りようとしたり毎回大変です。好きなテレビを見せながら食べさせると少しましなんですが、自分の好きな場面だけは大人しくて違う場面のときは同じ状態です。それに、テレビを見せながら食べるのも良くないですよね。  おっぱいが大好きだから余計に食べないのかと思い、母乳でずっときたのですが夜中の頻回の授乳も辛いし、最近は母乳もあまり出なくなってきたので1歳の誕生日を機会に断乳しようと思っています。  6ヶ月から離乳食は始めました。1歳頃になると離乳食も完了期なのに、量は少ないし、上手くカミカミとゴックンが出来ません。ベビーフードもダメです。  なんとか上手に食べれるようにするにはどうしたらいいですか?  母乳をやめても栄養面が心配なのでフォローアップミルクや牛乳を飲ませたいのですが、ためしに飲ませても飲んでくれません。なんとか飲んでくれるようにしたいです。

  • 離乳食を2回食にしたらおっぱいが張らなくなりました

    いつもありがとうございます。7ヶ月になったので離乳食を2回食にしました。それから1ヶ月経とうとした今おっぱいが張らなくなりました。夜中ぐっすり眠れるようになり一回起きてくる以外は朝まで寝てます。授乳回数が減り5回か夜中含めてめ6回程度でして。混合から完母乳に切り替えたからいまさらミルクを足す気にはなりません。質問ですがおっぱいのためには頻繁授乳した方がいいですか?離乳食と離乳食の間にあまりおっぱいは飲ませない方がいいですよね?離乳食食べなくなるし…でも張らなくなっても困るしどうバランスを取ればいいやらで…。離乳食はおかゆ大さじ2と野菜大さじ6とささ身か魚どちらか大さじ2を毎食あげてて8割か5割その日の気分で食べたり完食したりします。あととあるサイトに断乳までは一日8回3~4時間に一度おっぱいをあげてと書いてましたがそれって可能なんですか?おっぱいにとって離乳食食べさせるいいバランス、回数がわからないんでよかったら教えてくださいm(_ _)mよろしくお願いします…

  • いつから離乳食(ご飯)だけでOKですか??

    7ヶ月の娘がいます。 離乳食も順調に進んでいるんですが みなさん母乳やミルクを完全に やめてしまったのはどのくらいでしょうか? 子供がおっぱいをやめられないという理由は 除いて早ければどのくらいでご飯だけで 大丈夫なのかと疑問に思っています。 最近は早く断乳させなくてもいいようですが 本人がほしがらず離乳食もたくさん 食べているようなら栄養面でも問題ないのは 10ヶ月位だとやっぱり早いでしょうか?

  • 離乳食で悩んでいます(11か月の男の子)

    もうすぐ11か月の男の子の親です。 以下の点についてとても悩んでいます。アドバイスを頂けないでしょうか。 1.ミルクを飲んでくれません。 完全母乳だったのですが、栄養面で心配になったため、思い切って断乳しました。 ところが粉ミルクを全然飲んでくれません・・・ 哺乳瓶が嫌なのか味が嫌なのかわかりませんが、とにかく嫌がって飲んでくれません。 2.離乳食を食べてくれません。 完全母乳でしたが、全く離乳食を食べてくれないので、思い切って断乳しました。 ところが、相変わらず全然食べてくれません。 6か月あたりから毎日いろいろとあげていますが、全くといってよいほど食べてくれません・・・。 口に入れてから嫌がるのであれば、好きなものを見つけて食べさせればよいと思いますが、 口さえ開けてもらえない状態です。 まだ11か月といえば11か月なので、授乳を再開したほうが良いでしょうか・・?? 何か良い方法ありませんか?

  • 1歳児の離乳食と飲み物

    1歳児の離乳食と飲み物 あと半月で1歳になる子がいます。 まだ歯が生えておらず、離乳食もあまりすすんでいません。1回の食事で多くても大さじ2位、少なければ一口も食べません。回数も まだ2回食でなかなか3回にすすめません。食べるよりおっぱい大好きです。 離乳食以外は母乳のみで、ストローでお水を飲む練習中です。 仕事をしたいので断乳を考えていますが、もし断乳する場合は離乳食と、飲み物は何をあげれば良いのでしょうか? 1歳を過ぎたら牛乳もOKだそうですが、離乳食が進んでいない為栄養不足な気がします。 それか牛乳より鉄分が豊富なフォローアップミルクが良いのでしょうか? また、それらはストローであげれば良いんですよね? よく断乳すると食べるようになると聞きますのでそうなると良いのですが… こんな状況で断乳できるのか不安です。

  • 離乳食の進め方やこれからの寝かしつけ、歯磨きなど

    現在、5ヶ月の息子がいます。来月から離乳食をはじめようと思うのですが、いろいろ質問させてください。まず、離乳食の件なんですが小さじ1杯からというのは料理用の小さじのことでいいんですよね?あと、品数っていうのはゴックン期の場合いつくらいから増やすもんなんでしょうか?また、順調にすすんで2週目以降あたらしい食材を口にするときは、また、小さじ1杯からはじめるんですか? 次に寝かしつけと歯についてなんですが、今は母乳をあげたあと、ミルクをたすとそのままコテっっと寝てくれます。このやりかたっていつまで通用するもんなんでしょうか?1歳くらいのお子さんはどうやって寝かしつけているんですか?離乳食がすすんで、3回食になったころもミルクでねんねでいいんでしょうか?というのも、すでに、下の歯が2本はえてきてまして、ミルクあげたまんま寝かせると虫歯になるときいたことがあり、 そろそろ、徐々にですが、こういう寝かしつけはやめていったほうがいいのかとおもいまして。。。あと、授乳のとき、キューーっとひっぱられたときに歯があたって痛いんです。それで、徐々に「おっぱいバイバイ」にしたいという気持ちも少しあるんです。でも、現在、おっぱいをあげるとすんなり寝てくれるもんですから、「おっぱいバイバイ」にしたら、どうやってねかしつけたらいいのか??と考えています。 アドバイスおねがいします。

  • 離乳食の量

    生後7ヶ月の赤ちゃんですが、2時間の間に4回吐きました。4回目のはバナナの臭いがしました。 そして3時間あけて授乳して、その1時間後にまた吐きました。 機嫌はいいです。 お昼の離乳食と授乳の量が多かったのでしょうか? 煮込みうどん(うどん・白菜・人参)・・・子供茶碗1/3くらい かぼちゃ・・・2さじくらい 人参・・・2さじくらい バナナ・・・2さじくらい 母乳 ミルク・・・160ml その後の授乳は、母乳+ミルク140mlです。 機嫌が良くて熱がないのなら、受診は不要でしょうか? そもそも、離乳食の1回の量がわかりません。よく本に「欲しいだけ」と書いてありますが、本当にそうなのでしょうか? 初期の最後には、おかゆ7さじ・野菜7さじ・たんぱく質3さじ・果物2さじくらい食べ、母乳を飲ましてました。ミルクは足す時と足さない時があり、100mlくらい飲ましてました。 これから中期になりますが、量を増やしてもいいのでしょうか?

  • 離乳食を食べなくても断乳できますか?

    今週で1歳になる娘を完全母乳で育てています。離乳食は、開始したころからほとんど食べず、いまは果物以外は騙し騙し何とかたべさせているます。量も少ないです。固いものはあまり食べず、水やお茶でごくごく流し込んでいる感じです。最近夜一時間ごとの夜泣きがひどく、おっぱいでしか寝付かなくなり、私が心身ともに疲れてきたので、断乳したいと考えています。断乳すれば離乳食を食べるようになるとか夜寝てくれると聞くので…。でもおっぱい大好きで、離乳食で十分に栄養を取れていないのに今断乳して果たしてうまくいくのか、出来たとしても食べてくれないとどうやって栄養を補給したらいいのか、などと考えると踏み切れません。離乳食を食べない子の断乳を経験された方、アドバイスをお願いします。

  • 離乳食について

    離乳食を始めて一ヶ月半で、今2回食です。1回あたりどれくらい食べさせるといいのでしょうか?おかゆで赤ちゃん用の茶碗に3分の1くらい食べさせていてそのほかに野菜とたんぱく質のものを食べさせていますが多いですか?2回あわせた量が茶碗に3分の1くらいなのでしょうか?あと夜中にまだ夜鳴きするので母乳を飲ませているのですがもう白湯とかがいいのでしょうか?母乳じゃなくミルクだと白湯がいいと聞いたことがあるのですが・・・

専門家に質問してみよう