今のペースで良いと思いますよ。それだけの量をしっかり食べているなんて優秀ですし、お母さんもずいぶん頑張っていらっしゃるのでしょうね。
赤ちゃんが欲しがって良く食べるのでしたら、今の量を減らす必要はないと思いますよ。食べたくなければ、それなりの反応をするでしょうから。本などに載っている量はあくまで目安です。倍くらい食べる子もいれば、同じ月齢では2~3口で終わる子もいて、様々です~だから悩んじゃう!ねぇ。
ついでに、食べすぎ・太りすぎの心配は、今は全くしなくて良いですからね。食べる訓練の時期で、全部が吸収される訳ではないし、将来の肥満が確約される物でもありません。
夜泣きですが、まだまだオッパイが欲しい時期ですから、飲ませてあげて問題なし!白湯を飲ませるよりママにもラクですしね。添い寝・添い乳などで、なるべくママがラクな方法が一番かと思いますよ。
オッパイを欲しがるのは、単に喉が渇いたりお腹が空いた時だけではないと思うんです。ふと眠りが浅くなった時にママのぬくもりが欲しい場合も~もちろん本気で飲んでいるのですが。それで安心して眠るなら、その方法が最適ではないでしょうか?
文面から察すると、夜泣きと言うより寝グズリに近いものかな?と感じました。本当の夜泣きならなおさら、オッパイを避けるのは逆効果だと思います。赤ちゃんが安心出来るのが一番だから。
私は、ミルクの場合でも赤ちゃんがそれを飲むのなら、あえて白湯でなくても良いと言う考えです。様々な説がありますが、どれも正解・不正解と言えません。最後は、赤ちゃんとママが選んでイイようになっていくものだと思うんです。
白湯がいいと言うのは、おそらく、寝ている間に体への消化の負担を考えての説かなぁと思います。でもそうしないからと言って、ひどい下痢などのトラブルに直結するとは思えないのです。
御節介ついでに、夜中起きるのは普通ですよ。朝まで寝られなくても不思議ではない時期ですから。あまりに何度も起きて困るようでしたら、寝る前に消化の良いヨーグルトやバナナを食べさせたり、(この時だけ)ミルクにするとか、2回目の食事の時間を遅めにしてもいいかもしれません。食べたがる赤ちゃんには、それなりの工夫があって良いと思います(検診で起こられたらごめんなさいネ)。
母乳なのにしっかり食べて、しっかり母乳も飲むなんて、とっても元気な赤ちゃんですよネ♪母乳の子は離乳食がはかどらないケースの方が多いように感じます。心配しなくて今のままで大丈夫だと思いますよ。一時的に食欲が落ちる時期も来るかと思いますが、食べる動作はしっかり学んでいますし、前述の通りほとんど食べない赤ちゃんも立派に育ちます。長い目で見る気持ちになれるといいのですが(なかなか、ねぇ・・・)。長くなってスミマセン。
お礼
詳しく教えていただいてありがとうございます。とても参考になりました!