• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離乳食について

6ヶ月半の子供がいるのですがちょうど6ヶ月目に入ってから離乳食を始めたのですが最近では赤ちゃん用の茶碗におあかゆとおかずをまぜていっぱいにいれてあげるのですが全部食べます。離乳食以外ではお茶と母乳のみです。 あまりにも食べっぷりがいいので母乳がいやなのかそれとも離乳食を一日に2回に増やしたほうがいいのでしょうか?? アドバイスをおねがいします。 あと6ヶ月のころの赤ちゃんにはどのようなものを食べさせていますか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

離乳食といっても、食べると言う意味には、口に入れたものを飲み込む、舌先でつぶして飲み込む、オッパイやミルク以外の食感に慣れるなど、初めての感覚に慣れるための練習で、大人の食べるとか栄養を取るという意味とは違います。また、内臓にとっても、吸収しやすい液体以外のものに対応する練習の時期なんです。 良く食べてくれることは順調な離乳食の開始となっているので、安心ですね。でも、焦りは禁物です。ごく初期から良く食べて下痢をしない子もいますが、それがすなわちステップアップして良いかというと、そうでもないんです。また、釘を刺すようで恐縮なのですが、今が順調でも、この先何も問題が起こらないかと言えばそうでもないかも(ちょっとだけ、心の片隅に覚えておいて♪) 今は、まだごく初期ですから、良く食べると言う手応えをプラスに考えて、まずはママが自己満足しちゃいましょう。 次に食べさせるものですが、お粥に混ぜないで、特におかずだけを舌でつぶせるくらいの小ささとやわらかさを試してみては。 それでも食べるようなら、量を少なめにして1日2回にしても、さほど影響はないと思いますが、くれぐれも小さくて舌でつぶせるやわらかさで。 また、決まった離乳食以外の時間に、口解けの良い赤ちゃん用のお菓子を試すとか、大人の食事のときに食べたそうなら、味噌汁の上澄みを上げたり、多少やわらかい(赤ちゃん用でない)おかずを味見程度にあげて、一緒に食事に参加させてあげるとか。『練習』と言いつつ、この点が矛盾してますが←1日2回!って決めてしまわなくても、遊び感覚で赤ちゃんの食欲を探っても、食べたがる赤ちゃんにはさほど支障はないです。ただ検診などでは眉をしかめられるかもしれないけど、こういった臨機応変でも良いと、個人的な考えと経験からあえて言います。 食事の内容ですが、主食としてはお粥のほかにパン粥(小さくちぎって粉ミルクやスープなどでふやかす)ものかな。おかずは、食べっぷりの良いお子さんならとにかくやわらかく煮れば、人参・大根・ブロッコリー、細かく切った葉物野菜、心持大きめの豆腐、細かく叩いてとろみをつけたささみやひき肉・タラやサーモンなど・・・結構バリエーションがありますよ。 味付けを、塩・醤油・控えめなバター・市販のソースを利用したトマトやホワイトソース味など・・・制限があるように思えて、実は食べきれないほど。 余談ですが、ある時とか、一時期、お子さんが好んで食べないような食材や味付けがあったとしても、それはその時期やタイミングが悪いだけと思ってください。「この子はこの味がキライ・この食材が苦手」などと親が先入観を持ってしまうと、それが将来的な子供の好き嫌いにつながる可能性があります。子供も大人と同じで、気が乗らないときもありますから、苦手献立を気にしすぎないこと。食べなくても仕方ないと割り切って、それこそ練習を続けていくことが、離乳食から幼児食・大きくなってからの健康的な食事につながっていくと思います。 また、オッパイは欲しがるときに好きなだけ飲ませてあげてくださいね。母乳の子は、お茶や果汁よりもおっぱいを好む傾向があるようです。スキンシップと水分補給が同時に出来るのですから、食べられる子でもまだまだオッパイは、色々な意味で必要ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちは。離乳食順調に始まって良かったですね。 うちも離乳食を始めてからパクパク食べてくれて、それはとっても嬉しかったのですが・・・逆に離乳食後のおっぱいをほとんど飲まなくなってしまい、(お腹一杯になってしまうため)便秘になったりして困っていました。そのとき小児科の先生に尋ねたところ、離乳食から栄養を採ることはこの時期まだ難しいため、離乳食を食べる前にある程度おっぱいを飲ませてお腹を膨れさせて、あとは食べる分だけ離乳食を食べさせたらいい。と、言うことでした。食べるからと言って、離乳食の量を増やして母乳を減らすとやはり栄養面が補えないようです。離乳食+おっぱい、ミルクが基本ですよね。また、母乳やミルクにはお腹の調子を整えてくれる良い菌がいるそうです。赤ちゃんのうちにたくさんおっぱいを飲んだほうが、将来お腹が丈夫になるようですよ。  質問者様の赤ちゃんがご飯も食べて、おっぱいもたくさん飲む、と言うのなら問題はないと思いますが。 我が家の経験が参考になれば、と思いまして。 それにしても、そんなに食べっぷりが良いなんてホントに離乳食がおいしいんですね!うらやましい!! 我が家はレパートリーが増えず、娘も飽き気味(苦笑)です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

赤ちゃんがたくさん食べてくれるなんて、よっぽどおいしい離乳食なんでしょうね。 ところで、私も似たような質問を栄養士さんにしたことがあります。 まだ6ヵ月半ということなので、離乳食の量や硬さなどを変えていくよりも、食べ物の種類を増やす方に重点を置いた方がいいそうですよ。 葉物や根菜、主に野菜をあげていたような…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

よく噛んで食べるのであれば、今より少し固さや大きさをアップしても良いのではないでしょうか。 お子さんの状況が分からないので、下手な事はいえませんが、よく食べるのであれば、2回食にしてもいいと思います。その分、母乳を少し減らしてみる。 その際、二回目の食事はまず一口から始めるといいかも。 午前中は胃腸が活発に動いているらしいので、午前中に少し今より固いもの。夜は今までと同じ物にしてみたらいかがでしょうか。 あとは保健所などに相談してみると、専門家の意見が聞けるからいいですよ♪ 離乳食などは、ネットで検索すると色々出てくるので、とても参考になると思います(^^)あと育児やその他の事を知りたいなら、女性専用のサイトや子育てサイトなんかもオススメです。 下のは、私がよくお世話になっているサイトです。 たまひよでおなじみのベネッセが運営しています。女性のみのサイトで、会員制ですが無料です。参考までに貼っておきますね

参考URL:
http://women.benesse.ne.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!