• 締切済み
  • 暇なときにでも

離乳食

9ヶ月になる娘がいます。 体重も9キロ近くあり、良く食べます。 このくらいの月例だと、離乳食はどれくらい食べるんでしょうか。 今は2.3回食で、一食はレトルトにすると、おかずっぽいものだと 1袋+野菜など。リゾットとかのレトルトやビンだと結構多めに入っているので、1袋で足りてるみたいです。 いつもは、おかゆ(赤ちゃん茶碗に半分くらい)と 野菜やみそ汁など少しずつです。 間食でフルーツ食べたり、時々赤ちゃんせんべい1袋食べたり。 みなさん離乳食のメニューや量はどんなものをあげていますか。

noname#78244
noname#78244

みんなの回答

• 回答No.2
noname#68074
noname#68074

はじめまして! 8ヶ月で2回食の子供がいます。 まずメニューですが、ごはんやパンなどの炭水化物と野菜や豆腐、白身など(たんぱく質系?)のおかず、バナナやりんごなどのフルーツの3種類をあげてます。 ベネッセが出している離乳食大百科?とかいう本を買ったらレシピが色々載っていて中々活用できています。面倒なときはレトルトですが。。 野菜などは片栗粉でとろみをつけたり、ベビー用のホワイトクリームやだしを入れて味を変えてみたりするとレシピが増えます!ネットにもたくさん載ってると思いますよ。 うちはレトルトもよく活用しています。レトルトのリゾットなどだと確かに1種類でお腹いっぱいになっちゃいますね。。。 うちは7キロちょっととわりと小さめなで、小児科の先生に離乳食は食べるだけあげていいですよって言われました。ミニバナナ一本とごはんをレトルトの3/2ぐらい?、野菜は顆粒のもの1袋ぐらい、バクバク食べます。それでも相変わらず小さいですが。 補足ですが間食はなくてもいいと聞いたような。。。参考まで。

質問者からのお礼

食べる量は個人差がありますよね。 その子なりに満足してればよさそうですね。 食べさせ過ぎには注意ですが・・ 間食もほどほどですね。あげなくてもいいくらい。 ありがとうございました。