• 締切済み

離乳食のおかゆのに出汁は?

そろそろ離乳食を始めようかと思っているのですがお教えください。 (1)離乳食は10倍がゆから水だけで炊いて与えると読みましたが、その後の段階で、おかゆに出汁で味付けする必要はありますか?おかゆ+出汁は、いつからはじめればよいでしょうか? (2)野菜や魚なども取り入れる段階になったとき、出汁で味付けするべきなのでしょうか? (3)だしで味付けしたおかゆ、または野菜のほうが、出汁抜きのものよりも、赤ちゃんは喜んで食べますか?それとも、あまり頓着していないようでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 育児

みんなの回答

• yukikana2
回答No.3

5ヶ月の娘がいます。私も始めたばかりです。 (1)水だけでいいです。アレルギーなど心配もありますし、米だけだと安心です。だしは昆布とか鰹ですよね。米オンリーから始めたほうがいいので使いません。今はたんぱく質は少なめにするみたいですので、鰹は特にだしに使うには不向きです。 味付けは基本的にしないと思います。野菜を始めてから、にんじん粥とか、ほうれんそう粥とか、また果物を使っていちご粥とかいう事はありますが。 (2)だしより果汁とかの方がいいみたいですよ。 (3)だしにはあんまり執着ないと思いますよ。そんなに味覚が繊細ではないですから。少し甘めのもの(バナナ、かぼちゃ等)と苦いもの(ほうれん草)を上手に組み合わせると好き嫌いなく食べてくれるみたいですよ。

ookinaki5
質問者

お礼

なるほど!苦めと甘みを組みあわせてたべてもらうのですね。 とても参考になりました。 イチゴ粥って初めて聞きました。もう少ししたらやってみます。 ご回答ありがとうございました。

• mikudon
回答No.2

あまり堅苦しく考えないほうが良いですよ★ 10倍がゆは水だけで炊きます。おかゆはお米本来の味が有りますので、だし汁を使う必要はありません。子供は薄味で育てたほうが良いと、聞いています。確かに味の濃いものを好んで食べますが、体の為には薄味の方が成人病予防になります。味を付けていくなら、かぼちゃやサツマイモ等自然の味から初めて、ちりめんじゃこをすりつぶした者を出汁がわりに使うのもよいと思います。カルシウムも摂れますし。うどんを煮る時もミルサーで昆布を粉にして、鰹節を粉にして、煮込むと結構喜んで食べてくれると思いますヨ★初めはバナナをレンジでチンして潰したものとかりんごを水煮したりもしましたよ★自然の味を心がけて下さいね★

ookinaki5
質問者

お礼

バナナをレンジでチンですか!初めて聞きましたが、おいしそうですね。昆布や鰹節の粉というのも初めて聞きました。とても参考になりました。昨日からおかゆをあげ始めましたので、もう少ししたらやってみます。ありがとうございました。

• f0422
回答No.1

こんばんは。 1歳になりたての息子がいます。 うーん、離乳食はあまり難しく考えなくてもいいと思いますよ。 初めのころは、味付けの必要はないですし、、。 がんばりすぎると疲れます(笑) (1)離乳食は10倍がゆから水だけで炊いて与えると読みましたが、その後の段階で、おかゆに出汁で味付けする必要はありますか?おかゆ+出汁は、いつからはじめればよいでしょうか? →味付けする必要はないと思います。 私はご飯を炊く時、真ん中におコメ少しと水沢山を入れた湯のみをおいて一緒に炊いてました。 あとは、炊いてあるご飯に水を足してちょっとぐつぐつして蒸らしても出来ます。 要は、本当の初期(1~2週間ほどかな)の時はさらさらであとはおコメの粒をつぶしてあげるぐらいでいいので (2)野菜や魚なども取り入れる段階になったとき、出汁で味付けするべきなのでしょうか? →野菜をコトコトにてやわらかくしてあげてつぶすだけで十分です。 お魚も同じです。 で、少しずつお料理のような感じに近づけたらいいと思います。 味付けの必要性はないと思いますし、お野菜など素材の味を覚える時だと思います。 (3)だしで味付けしたおかゆ、または野菜のほうが、出汁抜きのものよりも、赤ちゃんは喜んで食べますか?それとも、あまり頓着していないようでしょうか? →だしは使っても問題ないですが、粉末のものは塩分などを含んでいるので使わないほうがいいと思います。 どちらにしろ好みはあまり変わりはないです。 おかゆはもともと出しを使うものでもないと思いますが、、雑炊は使いますが。 初期は、基本的に味付けはしないと考えていた方がいいと思います。 なれてきたらお野菜を複数入れて水でコトコト、スープと具を別々に冷凍してストックすると便利ですよ。 抜けるところは抜いて、気楽に!がんばってください。

ookinaki5
質問者

お礼

なるほどー!詳しくご説明してくださいましてありがとうございました。とても分かりやすかったです。 昨日からおかゆを与え始めましたが、意外とぱくぱく食べてくれたので、離乳食って大変そう、子供が嫌がるのでは?と美々っていた私は拍子抜けしました。 はい、難しく考えすぎていました(笑)。 ありがとうございました。