野菜とおかゆで作れる離乳食について

このQ&Aのポイント
  • もうすぐ9ヶ月になる男の子がいます。5ヶ月くらいから体重の増えが悪く、成長曲線ギリギリでしたが現在は下回っています。ミルクは断固拒否でオエッと吐き出し、まったく飲まないので完全母乳です。離乳食は6ヶ月の半ばから始めましたが、ほぼ食べませんでした。7ヶ月半くらいから少し食べるようになり、8ヶ月になる頃にはおかゆと野菜を合わせて大さじ3,4杯くらいは食べるようになりました。しかしながら、最近になってまた食べなくなってしまいました(泣)あまり食に興味がないのか、遊ぼうとして食べません。口に入れてもブーッと吹き出し、そこらじゅうに飛び散ります・・・。
  • 離乳食を始めるにあたって色々調べ、たんぱく質は1歳からにしようという結論を出しました。そうなると、おかゆと野菜くらいしかありません。母からは「味がないから食べないんじゃないの⁇」と言われました。たしかに昆布だししか使用しておらず、味はほぼありません。そろそろ味付けしてもいいんでしょうか⁇みなさん、おかゆと野菜でどんなメニューを出していましたか⁇
  • 1日1回すらまともに食べないし、2回食に進みようがないです(泣)体重のことは個人差だと思いあまり気にしていませんでしたが、さすがに成長曲線を下回ってしまうと気になります。体重の増えが悪いので母乳が足りてないのかなと思ったりもしたんですが、元気だしよく動いて笑います。麦茶や白湯もほぼ飲まず、喉が乾いている様子はありません。みなさんの話を参考にしたいので、うちはこうしたらよく食べたよーという話を教えてください。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

野菜とおかゆで作れる離乳食について

もうすぐ9ヶ月になる男の子がいます。 5ヶ月くらいから体重の増えが悪く、成長曲線ギリギリでしたが現在は下回っています。 ミルクは断固拒否でオエッと吐き出し、まったく飲まないので完全母乳です。 離乳食は6ヶ月の半ばから始めましたが、ほぼ食べませんでした。 7ヶ月半くらいから少し食べるようになり、8ヶ月になる頃にはおかゆと野菜を合わせて大さじ3,4杯くらいは食べるようになりました。 しかしながら、最近になってまた食べなくなってしまいました(泣) あまり食に興味がないのか、遊ぼうとして食べません。口に入れてもブーッと吹き出し、そこらじゅうに飛び散ります・・・。 離乳食を始めるにあたって色々調べ、たんぱく質は1歳からにしようという結論を出しました。そうなると、おかゆと野菜くらいしかありません。 母からは「味がないから食べないんじゃないの⁇」と言われました。 たしかに昆布だししか使用しておらず、味はほぼありません。 そろそろ味付けしてもいいんでしょうか⁇ みなさん、おかゆと野菜でどんなメニューを出していましたか⁇ 1日1回すらまともに食べないし、2回食に進みようがないです(泣) 体重のことは個人差だと思いあまり気にしていませんでしたが、さすがに成長曲線を下回ってしまうと気になります。 体重の増えが悪いので母乳が足りてないのかなと思ったりもしたんですが、元気だしよく動いて笑います。麦茶や白湯もほぼ飲まず、喉が乾いている様子はありません。 みなさんの話を参考にしたいので、うちはこうしたらよく食べたよーという話を教えてください。よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250688
noname#250688
回答No.3

月齢と離乳食開始時期がほぼ同じです。 最初はゆっくりでしたが、きっかけがあったわけではありませんが8ヵ月半頃から月齢相応の目安量の上限をペロリと食べるようになり、そのせいか体つきが急にガッシリしてきた気がします。 たんぱく質を一歳まで待つやり方は存じ上げないので、その点にはコメントしません。 それ以外だと、やはり味が単調なのでは?と思います。 昆布ダシだけだと野菜の種類を増やしても似た味になってしまいませんか? 大人でいうなら、毎食醤油味みたいな… ダシにしても鰹ダシもありますよね。 地域の栄養士さんによれば、無味は最初のドロドロ時期だけでよく、その後は薄味つけてよいとのこと。 私も最初は抵抗がありましたが、開始2ヵ月くらいしたら作る自分が単調さに飽きてしまいました(笑)。 野菜はダシも使わず茹でて冷凍ストックして、解凍するときにダシ汁や調味料で味付けして献立ふうにしています。 お醤油やお味噌を1滴加えて加熱するだけで、味はほとんどしなくても香りがたちます。 大人にほうれん草のおひたしを出すとき、離乳食もほうれん草にお醤油1滴たらすとか、大人が豚汁のとき、離乳食はニンジンや大根にお味噌ちょんと加えるとかして、「○○ちゃんのごはんもママと同じだね~」と言いながらあげるのが楽しいです。 逆に、ダシも調味料も全く使わなくても、煮込んで刻んだ野菜は甘味がありおいしいので、あえて無味で出すこともあります。 カボチャやサツマイモだけでなく、ニンジンやキャベツ、白菜なども。 さらに最近はベビーフードの粉末の味付けも使います。慣れると飽きそうなので、規定量より薄味に溶いてますが… 和風ダシ、コンソメ、ホワイトソース、などなど。 味付けしはじめたら離乳食が楽しくなり、そのせいばかりではないと思いますが子どもの食べ方もしっかりしてきたので、用意のしがいがあります。 とはいえ、市販のベビーフードに比べたら全く薄味に抑えているからかベビーフードはほとんど食べてくれず、これからの季節お出かけ用には衛生面を考えるとベビーフードにも慣れさせたいので、もう少ししっかり味付けしてもいいのかな?と迷っているところです。 水分補給はうちもうまくできず、うんちが固めになるし、夏に向けて試行錯誤しています。 離乳食の水分を多目にするほか、麦茶はスプーンとストロー両方練習しています。口から出してしまうことが多いですが、懲りずに毎日繰り返していたら、最近はお風呂上がりなどにうまく飲むこともあります。 ごはん好きになってもらって自然に授乳が減っていけばいいな~と思って、おいしく楽しい離乳食を心がけています! お互い、がんばりましょうね!!

karin50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 やはり味が単調すぎだったかもしれませんね。そこそこ食べてた時もあったので、味がほぼなくても食べるんだからこれでいいかなーと思っていましたが、飽きちゃってたのかも(汗) 先週から鰹だしも使用し始め、少量の醤油も入れて試したところ、そこそこ食べてくれました。日によってムラはありますが、いつかたくさん食べてくれると信じて頑張ろうと思います。 アドバイス、ありがとうございました‼︎

その他の回答 (2)

• petit_mais
回答No.2

私の下の子に似ているので、書かせてもらいます。 私の息子は、生後3ヶ月までは、平均のど真ん中をグングンと増えていきました。 が・・5ヶ月からは、まったくの横ばいになり、成長曲線を下回ってしまいました。 2人目でしたし、元気にしていたので、こんなものか~、とノンビリしていたのですが、 あまりにも増えないので少し焦って、ミルクを足そうとするも、オエッとなって飲んでくれず。 ミルクのメーカーを変えたり、ニップルも色々と試しましたがダメで、 そうこうしているうちに離乳食も本番になり、ミルクを無理に飲ませるのも・・と私が根負けする形で、 ミルクを断念しました。 息子は、7ヶ月半から離乳食を開始して、幸いよく食べる子だったので、 9ヶ月ごろから体重が増えるようになり、1歳前には、成長曲線の下限ぎりぎりですが曲線内に戻りました。 現在5歳で、相変わらずの痩せ体型です。 でも、体は丈夫ですよ。たまに鼻風邪をひく程度です。 上の子も細身でしたが、成長曲線を下回ることはなかったです。 でも、本当に食べない子で、最初の子供ということもあって、私はとても悩みました。 離乳食の時間が憂鬱になるくらい、全然食べてくれなかったのです。 そこで、母乳と母乳の中間の、「それほどお腹がすいていないけれど、満腹でもない時間」に、 ごく少量のお粥を与えることにしました。 1回の食事量は、スプーン3口とかで少量でした。 空腹時でも、それ以上は食べなかったので、3口食べれば万々歳です。 栄養士さんに、「赤ちゃんの1口は、大人の3口」と言われて、気が楽になっていたせいもあり、 私はその方法で行くことにしました。 1回3口の食事ですから、母乳と母乳の合間にチョコチョコ与えても、お腹を壊すことはなく、 2回食へ進む前から、娘は3回食、4回食だったように思います。 (ただし、1回の量は本当に少ない) マニュアルどおりに進めれば失敗ない、と思いがちですが、私の娘のような例もあるので、 お子さんに合った方法で大丈夫です。 そろそろ、薄味を付けても良い頃だと思います。 私も、#1さんと同様に、みそ汁をよく与えました。楽だからなのですが(^^;) 家族用に作ったみそ汁のジャガイモを、しばらくお湯につけておいて塩分を抜いてから、つぶしたものとかw えらいテキトーですね。あはは・・・ 不思議なことに、何も食べなかった娘(9歳)は、あまり好き嫌いがなくて、 何でも食べた息子(5歳)は、なかなか野菜を食べてくれなくて、現在苦戦中です。 少しずつですが、食べられる野菜が増えてきたので、これで良しとしています。 良いアドバイスが集まるといいですね。

karin50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 うちも途中までは平均のど真ん中だったんですよね。健診でも母乳は足りてますねって言われたんで、なら完全母乳でいけるなと思ってのん気に過ごしていたら途中で焦るハメになりました(汗) なるほど、そんな手もあるんですね。試してみようと思います。アドバイスありがとうございました‼︎

• Melody-C
回答No.1

離乳食って、どうしても構えてしまいますよね。 せっかく作ったのに食べてくれないと、わかっていてもイライラしまいます。 私はズボラな母親だったんで、離乳食って適当でした(^^;)でも、適当だからイライラせずに済んだんです。 うちの子は2人とも良く食べてましたが、揃って【お粥】をあまり食べなくて… で、バナナとかパン粥でした。 一番便利だったのは「味噌汁」です! 初期の頃は、出汁で炊いた野菜を、味噌を入れる前に取り分けていました。 進んできたら普通に作った味噌汁をお湯で薄めて、ちょっとずつ豆腐を食べさせたらタンパク質も取れますよね。 で、ご飯は柔らかめに炊いたご飯に薄めた味噌汁の汁をかけて、レンジでふやかしていました。 子供達は2人とも、お粥より、この【味噌汁ぶっかけご飯】が好きだったみたいです(^^;) 離乳食って、栄養よりも大人のメニューまでの慣らし期間だと思ってみて下さいね。 手間ひまかけるより、楽しく食べる事を覚えてもらったら良いと思います。 私は裏ごしなんかした事なくて、苺スプーンで潰して食べさせてました。 体重が気になられるのでしたら、そろそろステップミルクはいかがでしょうか? うちも哺乳瓶が嫌いで、ステップの頃からはコップで飲ませてましたよ! あと、パン粥を作る時にもミルクやステップミルクを使って栄養を取ってました! 大丈夫! 赤ちゃんは逞しいです! 自分の体が弱るような事は、本能的にやりません! 気候も良くなりましたし、外に出る機会が増えたらお腹もすくようになるでしょうし… 体もドンドン動かすようになってきます。 赤ちゃんの体重って、全く増えない時もあります。 健康でいるならそれで良し!と思って、食べる楽しみを作ってあげて下さいね。 因みに、うちの子は海苔や鰹節が好きでした! 柔らかいご飯に海苔をちぎって、お湯でふやかしてたら、よく食べてましたよ。 月齢が進んだら、カツオぶしご飯も食べてました! 何か【猫まんま】みたいですけど(^^) あまり気負わないで、ゆっくり見守ってあげて下さいね

karin50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 そうなんですね。最近は食べないことにイライラしてしまい、離乳食の時間が憂鬱でした。 味噌汁を活用するの、いいですね。やってみます‼︎ アドバイスありがとうございました‼︎