• ベストアンサー

離乳食のおかゆの作り方についてお聞きしたいのですが・・・

離乳食のおかゆの作り方についてお聞きしたいのですが・・・ たまひよの付録には、炊いたご飯1と水3で5倍粥とありましたが、別のパソコンのサイトを見てたら炊いたご飯1と水3だと7倍粥の作り方として掲載されていました。 どちらが正しいと思いますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaede-com
回答No.2

どうなんでしょうね? 神経質にならずに、一口食べさせてみて様子をみて、堅くしたり柔らかくしたり、つぶしてあげる方がいいと思いますよ。 因みに、私は炊飯器でおかゆというボタンを押して作っていました。 できたおかゆに沸騰したお湯を少し加えてすりつぶし、製氷機にいれて冷凍していました。 炊いたご飯に水を入れて鍋でゆがくやり方もしましたが、柔らかくなるまでかなり時間がかかりました。 面倒だったので、大体0.5合くらいおかゆを炊いていました。

erieri15
質問者

お礼

炊飯器のおかゆモード、そういえば作れますよね。 すごく納得しました!! もう9ヶ月になりますので、それで十分かもしれない。。。 おかゆ炊きが出来ることをすっかり忘れていたので、ご提案有難いです!! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 5gatu2009
回答No.4

こんにちは おかゆは、お米1に対して水いくつで炊いたかを何倍粥というんだったと思います。 本によって違うというのは、ご飯がスタートだと  出来上がりの柔らかさで何倍粥 というか  水の割合に対して何倍粥 と表現するのかの違いではないのでしょうか?  ついでに、 我が家は、炊飯器で普通にご飯を炊くときに そのお米を少し湯呑茶碗に入れ、水をたくさん入れて作りましたよ。 取りだす時に熱いので火傷をしないように注意! どうせ、最初はたくさん食べないし、何回かすればお好みの水加減も分かってきます。 固めが好きだったり、柔らかめが良かったりです。 だから、本に掲載されているレシピも正しいなんてないんですよ。 これを基本にして作ってみてはどうでしょう?というぐらいです。 往々にして、断定口調で「コレが要る。あったらとっても便利!これは買い!こうした!」等と あたかも無ければダメ。なぜ買わない?!と言うように書いてありますが それは、向こうの作戦です。 試してみてその中から色々子供にあった方法、我が家流を作っていけばいいんですよ。 先に用意しておいたけど使わなかった物が結構あります。 子供を見ながら、いっしょにお母さん1年生を楽しめばいいんです。 我が子のことを知っているのは、お母さんが、1番です! ついでにお粥はお米から炊いた方が美味しいですよ~。 七草粥を作る時も、お米から作ると子供も食べてくれます。 残った物で、味見してみてくださいね。

erieri15
質問者

お礼

たくさんご回答いただいてありがとうございます。 すごく悩みのどつぼにはまってたので、有難いです。 いろいろな情報を見すぎていました。 鵜呑みにしてはいけないと思いつつ、そうなってました。 もうちょっと気楽に考えていこうと思います。

• ume-boshi
回答No.3

5倍がゆというと、離乳後期ですよね? 私は最初はおかゆクッカーを使っていましたが(炊飯器に入れるビーカータイプ)、大量に作れないので今は炊いたご飯からレンジでチンしています。 1/2カップに水1と1/2カップを3分加熱、10分蒸らす。 これは8月号の付録に書かれていました。私はこれを採用しています。 今11カ月ですが、ご飯1カップに水1カップでやっています。 きっちり測っていませんよ。適当に入れています。同じ耐熱ボウルで作っているので、だいたいの目安の位置で入れています。 同じひよこクラブでも、記事によって作り方が微妙…に違います。なので、結局は自分で基準を決めたほうがいいですよ。 食べさせてみて様子を見たり、毎回自分で味見してみるといいと思います。

erieri15
質問者

お礼

私もその8月号の付録を見てやっていました。 ひよこクラブ内でも違ったりするんですね。。。 ちょっと悩みすぎてました。 これからは気楽にやっていこうと思います。 ご回答ありがとうございます!

回答No.1

あんまり神経質にならないでください。 たまひよでいいんじゃないですか??サイトって誰かが作った個人的なものですよね? そんな責任求めないでください。 たまひよは歴史があります。もし仮に間違っていたら投稿もあるでしょう。 そんなにナーバスにならず作ってあげてください。 冷凍庫の氷を作る所の大きいやつが売っています。それに小分けしておくと便利です。

erieri15
質問者

お礼

そうですね・・・たまひよの方が歴史ありますものね。 離乳食後期になりますが、間違って作ってたのかなと最近ずっと悩んでしまっていて・・・ ご回答ありがとうございます。