• 締切済み

取り分け離乳食について

6ヵ月の息子がいます。 離乳食を始めて2週間が経ちました。 おかゆはまとめて作ってフリージングですが、 おかずは大人の味噌汁の具などを使って「取り分け離乳食」をしています。 まだ初期なので、取り分けた何個かの野菜をつぶして与えているだけですが、 中期以降はどのように与えたらよいでしょうか? 取り分けた食材でメニューを考えて、 本に載っているようなすごい献立をみなさん作っていらっしゃるのでしょうか? 我が家では三食ほとんど和食なので、 これから先、大人と同じ物が食べられる頃の取り分けは和風の味付けばかりだと思います。 洋風など、違う味にも慣れさせたほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • 10101020
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

頑張っておられるんですね。 うちも八ヶ月の子がいますが、和食中心です。 で、とりわけてます。 つぶしは初期から『すりばちとすりこぎ』です。(ご飯茶碗くらいの大きさの小さいもので、そのまま食卓にあげちゃいます) 気合いれてバーミックスというプロセッサー買ったのですが、少量の離乳食にはすりばちが加減しやすくて…スプーンで切ったり、すりこぎでつぶしたりしてます。 洋風味付けを経験させたいのでしたら、カレーとか肉じゃがを作るときに、味付け前のをストックしておいて、市販のベビーフードのトマトソース顆粒やクリームソース顆粒で味付けしたら、立派な一品になりましたよ。 ちなみに、離乳開始前に、メニュー本や、便利グッズを買い揃えてステキな離乳食へ気合をいれていましたが…挫折。 結局、双方のばあばのアドバイスのやり方になっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36201
noname#36201
回答No.4

他の方の答えと同じようになりますが。 和食は洋食と違って離乳食が作りやすいです。 ほうれん草の葉の部分だけを取ってすりつぶしたり、 ジャガイモ、人参も同じようにできますね。 和食ついでに鰹だしや昆布だしを多めにつくって 製氷皿で凍らせてストックしておきましょう。 たとえば、味のついた大人の肉じゃがの一部分をとりわけて 凍っただし汁を加えて温めなおすだけで 薄味の離乳食に変わります。 焼き魚も少しとりわけてだし汁で煮なおすだけで良いですしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

いやいや、本に載っているようなものは作ってません。 離乳食の本とかってママを苦しめる存在のような気がするくらいです。 取り分けでつぶしているのなら、だんだんつぶしきらないように 形が残るように変えていけばいいのでは? それに魚や肉など食べれるものも増えていきますし。 違う味付けも今食べさせなかったからって一生苦手になるわけじゃないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jakotenn
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.2

和食のみだなんて理想的じゃないですかぁ~^^ 中期でもそのまま硬さや大きさを変えて与えればいいと思いますよ。 本に載ってる離乳食はあんまり作ってあげなかったですね・・・。 一人目の時は本を見ながら一生懸命作りましたけど、二人目はほぼ全て取り分けでした。味付けなど大人と一緒では濃すぎるので、子供の為に小鍋で出汁の味重視で塩分控えめで作りましたね。味噌汁のスープだったら始めは上澄みのみ与えていました。 洋食のおかずはほっといても子供は好きになりますから、今はお出汁の美味しさを教えてあげましょうよ^^ 私も和食中心で育てましたが、たまにハンバーグなど作ると『やった~ママありがとう』と大喜びしますね。それはそれでいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ariel07
  • ベストアンサー率31% (37/116)
回答No.1

ご家庭の味として、和食なら和食でいいのではないでしょうか。 うちもやっぱりそうで、ずっと和食だったのですがそれだとだんだんに飽き?がきて初めてチキンライスを食べさせたら「!!・・・おいちい~!」と(笑)。喜びとしてたまでも構わない気がします。 おかげでハンバーグの日は嬉しそうです。 でも基本は魚!の子で、焼き魚の目をほじくりだして食べてたりして・・・まあ確かに少々変わった奴にはなりましたが(笑)。 ショートケーキの苺が許せずシンプルイズベスト、らしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離乳食について。大人の料理からのとり分け方を教えてください。

    6ヵ月の息子がいます。 離乳食は2週間前に始めたばかりです。 最初は子供の食べる分の食材を1週間分フリージングしていましたが、 この先食べる量も増えるとまとめて下ごしらえするのが大変で続きそうもないので、 大人の料理からとりわけしたいと思います。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)みそ汁から具や上澄みをとり分ける場合、    うちはずっと「だしのもと」を使っているのですが、赤ちゃんにはだめですよね?    だしや味噌はどういうものを使っていますか?    あと、どの段階でとり分けるのかよく分かりません。    具はだし汁で煮たあとに取り出すのですか?    油揚げが入っていても大丈夫ですか?    上澄みはだしも味噌も入った状態で、そのまま与えてもいいのでしょうか? (2)味付けしてしまったものや、お肉と一緒に料理したものからのとり分けはできますか?    とり分けたものにお湯をかけて味を薄めたりすれば、離乳食に使っていいのでしょうか? (3)とり分けた食材をすぐに食べさせない場合、保存はどうしたらいいですか?    裏ごしなどしてフリージングでいいのでしょうか?    その日のうちに食べさせるのであれば、冷蔵保存でもいいのでしょうか? (4)とり分けする離乳食でなにかコツやワザがあればアドバイスをお願いします。

  • これでいいのでしょうか?離乳食・・・

    現在8ヶ月の息子を持つ母親です。離乳食は今 中期の固さで一日2回です。離乳食の本などは持っておらずネットなどで知識を入れていました。 卵の卵白アレルギーがあると検査をしてわかりました。それ以外のものをと思い少しずつ与えていますが茶碗半分も食べません。 だしはいつも和風で鶏がらもつかったことがまだないです。 主食はかゆ(今は少しずつ固めにしています)パンがゆ うどん そーめんはあげていますが 緑黄色野菜もにんじん 小松菜 ほうれん草 かぼちゃなどをかゆ・うどんなどにだしで味付けして混ぜてあげています。豆腐 ヨーグルト 鶏ささ身 鮭などはあげたりしていますがいつもかゆに緑黄色野菜をまぜたもので、たんぱく質系や乳製品はあまり与えていません。やはりちゃんとバランスよくあげたほうがいいでしょうか??私達が食べている食材で離乳食をと思うのですが青魚などまだ与えていけないものなどが多く肉も鶏肉のささ身以外にあげていいのかちょっとわからず毎日は与えていないのですがお肉はどんなものを与えたらいいのでしょうか? 味付けはそろそろはじめてもいいのでしょうか? 味付けはしょうゆ・塩・砂糖でつけるのが普通ですか? 分からないことが多く 説明もわかりにくいかもしれませんが 子供の離乳食が進まないのはバリエーションが少ないからなのか 味が美味しくないからかでしょうか? ミルクだと結構飲んでくれるのですが離乳食に早くならさなければとちょっと焦っています。よかったらアドバイス こんなペースですすめればいいのでは?など何でもいいので回答いただければ助かります。

  • 取り分け離乳食をされている方にお聞きしたいです。

    10ヵ月の息子がいます。 離乳食が3回になり、食べる量も食材の種類も増えてきました。 下ごしらえしてフリージングする時間の余裕がないので、 大人のおかずからの取り分けがほとんどです。 そこで、いくつか聞いてみたいことがあります。 (1)冷蔵庫の野菜室に保存してある野菜は、   私なんかは1週間くらい経ってても腐ってなかったら食べちゃってますが、   赤ちゃんには何日まで大丈夫なのでしょうか?   取り分けされているみなさんは、まめに買い足したりしているのでしょうか? (2)「だしのもと」などはいつから使っていいのでしょうか? (3)取り分け離乳食が中心でも、これだけはフリージングしていたよ。  というものがあったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 1歳の離乳食

    1歳・娘の離乳食についての相談です。 最近、食事をあまり食べなくなりました。 以前は食後にミルクを160ml程飲んでいましたが、 今ではそれも嫌がります。 ただ、朝と寝る前は飲みます。 一番気になることはタンパク質&鉄分の不足です。 しかし、肉類を一切受け付けずベーッと出します。 以下、試してみましたがダメでした。 ○鶏肉…細く裂く、冷凍してすりおろし、豆腐をまぜた肉団子 ○豚肉…しゃぶしゃぶ用のロース肉を細く切る ○牛肉…まだ食べさせていません 味付けは、だし汁、めんつゆ、味噌などの 和風の味付けしか食べないので 野菜と合わせて煮込みますが肉が入っているとダメです。 肉がダメなら…と、 ひじきを小さく刻んでおかゆに混ぜますが、 ほとんど消化されず出てきます…。 ただ、豆腐だけは好んで食べます。 納豆、卵は一応口にしますが嫌な顔をして進みません。 なので、今の献立は結局 おかゆ、沢山の野菜と豆腐の味噌汁、 気分が乗れば炒り卵をチビチビ食べる感じです。 いつも同じメニューなので、嫌気がさしているのかもしれません(泣) 市販のベビーフードも おかずタイプの色々な味を8種類程食べさせてみましたが 一口食べたら、その後は一切受け付けません。 離乳食の本も数冊買って読みましたが 一般的な進み具合を書いてあるだけのようで あまり参考になりません(笑)。 ちなみに「おかゆ」も 軟飯などベタベタしているとオエーッとなります。 お味噌汁をかけてサラサラにすると食べますが、 ほとんど丸飲み状態です。 あれやこれや頑張っても 食べない時は食べない。と、 開き直る気持ちもありますが、 みなさんの離乳食に関する体験談を お聞かせいただければ幸いです。 ※毎日パソコンを使用しているわけではないので、  お礼が遅くなると思いますがご了承ください。 よろしくお願いします。

  • 離乳食おすすめ本

    離乳食を初めて1ヶ月の娘がいます。 ネットや雑誌で離乳食の作り方、食材の選び方を、その都度調べています。 そろそろ離乳食中期にむけてステップアップしたいと思っていますが、やっぱりまとまった情報量のある本を購入しようか悩んでいます。 食材の選び方、調理方法、フリージングの注意点、レシピが載っているものでおすすめ本がありましたら、教えてください。 現在は推奨されない、「昔は良しとされていたもの」という年代物より、ここ数年の出版物であると助かります。

  • 離乳食、1回の品数

    7ヶ月になったばかりの子供の離乳食について お聞きしたいのです。 2回食にしてから2週間になります。 離乳食のレシピを見ながら作っていましたが 今まで1回につき1品しか作っていませんでした。 今日ならば朝は「にんじん入りおかゆ」だけ。夕は 「ツナとトマト」だけ。 しかし本を見ていたらあるお家の例として 1回に3品あげていたのであら、と思いました。 よく考えれば大人はご飯、おかず、副菜と 1回に何品も食べますよね。 やっぱり赤ちゃんもおかゆ、おかずなど 1回に数品食べさせるのですか。 ちなみに毎回毎日メニューを変えて素材も いろんなものを与えています。 先輩のお母様方、1回の離乳食の 品数、献立について教えてください。

  • 初期の離乳食の進め方について(五ヶ月半です。)

    こんにちは。五ヶ月の男の子のママです。 2月末にお医者さんに離乳食を始めてくださいと言われ、3月に入ってから 離乳食を始めました。 果汁を一週間あげて、現在は10倍粥を1→2さじに増やしたところです。 そこで判らない点が何点かあるので教えてください。 (1)ネットで調べているとそろそろお粥以外の食材も始める時期のようですが、 最初は人参やジャガイモ・ほうれん草などを「お湯で茹でて磨り潰した」だけの 味付けをしていない状態のものをあげるのでしょうか? それとも出汁で茹でてペースト状にするのでしょうか? また味付けをする場合は何時ごろから味付けするのでしょうか? (2)人参などのペーストはお粥に混ぜてあげるのでしょうか? それとも別々にあげるのでしょうか? 別々にあげるのならお粥二匙+野菜一匙などをいきなりあげても良いので しょうか? (3)「野菜スープや和風出汁で味付け」と良く出ていますが、作り方が 判りません。 作り方を教えて頂けないでしょうか? (4)お勧めのレシピがあれば教えて頂けないでしょうか? ネットで見ているとたくさんあり過ぎてどれが良いのかさっぱり判りません…。 お手数ですが、回答よろしくお願いします。

  • 離乳食のメニュー

    今月七ヶ月になる息子が居ます。 五ヶ月から離乳食を、6ヶ月からは二回食にして、BFを使いながら手作りした物を与えて食べてくれています。 そこで質問なのですが、離乳食のメニューは皆さんどの様なメニューを作られていますか? 私は、サツマイモとバナナ、おかゆに鱈を解したもの、お粥に鱈と豆腐を混ぜたもの、しらすと白菜を煮込んでおかゆに、キャベツと人参、お麩の出汁煮をお粥に、混ぜた物などを与えてきたのですが、ネットで、見ると皆さんかなり品数多く作ってらっしゃるのでこのままじゃ、ありきたりかなと焦っています。 それと、よく大人と取り分けてお味噌汁の具材をあげてる方も多く見るのですが、それは味噌を入れる前の煮ただけの具をあげているのですか? あと、離乳食の与えて良いもの、避けた方が良い物がそれぞれ参考にするサイトなどで異なるため何が正しいか分かりません。 あるサイトは、5、6ヶ月は高野豆腐はダメと書いてあるのにたいし、あるサイトは5、6ヶ月用の離乳食メニューに高野豆腐を使ったレシピが載っていますがどういう解釈をしたら良いのでしょうか。 色々質問ばかりになってしまいましたが宜しくお願いします

  • 離乳食に使う食材

    そろそろ中期にステップアップしようと思い、使える食材を調べていたら、???が沢山出てきてしまいました。 1.わかめは乾燥わかめを戻したものをつかっていいのですか? 2.お麩を買いに行ったら種類が多く、どれが離乳食にむいているのかわかりませんでした。使いやすいおすすめのお麩の形(!?)を教えて下さい。 3.中期のおかゆの固さがわかりません。(BFを買ってみたら、つぶされてないごはん粒がたくさん入ってました) どれくらいつぶせばいいのですか? その他、おすすめレシピや上手な進め方など、教えて下さい!アドバイスもいただけたら嬉しいです!!! お願いします。

  • 離乳食のおかゆが飽きたみたいです・・

    もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。 離乳食を始めてそろそろ3ヶ月になります。助かることに嫌がることがなく何でも食べてくれていました。自らアーンと口も開けますし、食べたりないように終わってもアーンの仕草をしてるくらいです。 今のところ何でも食べているのですが、さすがにおかゆに飽きたようです。育児書や友人を見ているとおかゆに野菜などを混ぜてのおじやレシピが多いですが、これから先白米を食べない子になったら困ると思い、私はおかゆ・おかず2品という離乳食にしています。 最近になりあまりおかゆを進んで食べなくなりました。色々な食材の味を知っておかゆは物足りなくなったのだと思います。なので、野菜のおかずと混ぜたりもするのですがいまいち・・。仕方なくという感じで結局は完食してくれますが(笑) 同じような経験をされた方はいませんか?そのときはどうしましたか?野菜などのようにソースなどを混ぜて味を変えることができないおかゆなので考えています。時期がくればまたモリモリ食べてくれるようになると思うのですが・・他の穀類(パン・うどん・じゃがいも・バナナ)を代用すれば良いですか??教えて下さい!

このQ&Aのポイント
  • 電力量計の計量方向のS(送電)、L(受電)は、それぞれ送電と受電を表しています。
  • Lはロードで受電を意味し、送電はSと表されますが、Sは送電の略称です。
  • この表記は、電力量計の計量方向を示すために一般的に使用されています。
回答を見る

専門家に質問してみよう