• 締切済み
  • 困ってます

離乳食の進め方について

生後6ヶ月から離乳食をはじめました。 現在生後7ヶ月で2回食に切り替えたところです。 離乳食前はおっぱいの出が足りないので混合で育ててきました でも、離乳食をはじめてからミルクは飲んでくれなくなりました>< 2回の離乳食は赤ちゃんのお茶碗に3分の1ほど食べてくれるのですが まだ3回食にするのは早そうなので、離乳食の合間に赤ちゃんせんべいをあげています。 1袋ペロっと食べてしまします。 でも、最近お腹がすぐすいちゃうみたいで おっぱいは毎日あげているのですが 寝る前もお腹すいたと泣くので赤ちゃんコーンスープやかぼちゃスープをあげるようになりました。 こんなにお菓子やスープ毎日あげてて大丈夫なのでしょうか・・・ 良い方法があったら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数156
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

 寝る前は止めておいたほうが無難ですね。  下痢でもしたら、病院は開いていません。  寝る前に満腹にすると、吐くこともありますし。  寝る前に食べるのが癖になると面倒ですし。  こまめにおっぱいを上げましょう。  1時間おきでかまいません。  離乳食前、離乳食後にも飲ませましょう。消化の助けになります。  でなくても、足りなくても、吸わせていれば体が勝手に作ってくれます。  取り合えずの足しにはなりますし。  どうしても足りないようなら、フォローアップをおやつ、寝る前などに、100cc程度、あげましょう。  まだ哺乳瓶は使えますか?もしくはマグマグ。  ストローやコップでも飲ませられますが、満腹感を得たいなら、ちびちび飲める哺乳瓶や、マグマグのほうがお勧めです。  おやつはあげすぎなければいいと思います。  完了期になったら、小さいおにぎりや、果物に変えるだけですみます。  ちなみにうちは、小食な子だったので、おやつはカロリーメイトでした(^^;  まだまだ、子供の体は、ちゃんと食べ物を受け入れられるようにはできていません。今までは大丈夫でも、ちょっとしたことで体を壊します。  もう2ヶ月くらいはあげすぎに注意して、まだまだ母乳(ミルク)9割でいい月齢です。  10ヶ月くらいで、やっと半々くらいです。  おなかすいて泣くほどでも、ミルク、受け付けませんか?  それならそんなにおなかすいてないと思いますよ。とりあえず、20CCほど作ってためして見てはいかがですか?  まだ、満腹感を感じず、食べたい、という欲求のまま、限界120%も食べてしまう月齢です。様子を見て、食べ過ぎだけは注意してくださいね。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 哺乳瓶は離乳食の少し前から嫌がってくわえてくれなくて手で払いのけて泣くようになってしまったので、今でもミルクは飲んでくれません。 今日はお菓子を抜いておっぱいをあげていたのですが どうしてもお腹がすいたと泣いてしまうので3回食にしてみたら機嫌よくなって寝ましたが、まだまだ消化できないかもしれないですよね・・・ 教えていただいたようにフォローアップミルクを試してみようと思います。 うちの子は生まれた時からお腹がすいてると眠れないようで 病院にいるときから量が多かったんです。 食べれなくて体重が増えないと悩むおかぁさんにとっては贅沢な悩みなのかも・・・と色々調べてみて思いました。

関連するQ&A

  • 9ヶ月児の離乳食、こんなのでいいんですか?

    こんにちは。9ヶ月の赤ちゃんがいます。 現在に至るまで完母できました。 6ヶ月あたりから離乳食をはじめましたけど、あまり食べず、 つくったりつくらなかったりで現在は、おかゆよりもごはんをそのまま食べたりします。 現在9ヶ月、離乳食は1回食だったり、2回だったり、おっぱいだけだったり、これでよいのでしょうか? やはり、9ヶ月にもなるとおっぱいだけではお腹は満たされないでしょうか? 離乳は、ゆっくりでいいと思っています。 みなさまは、9ヶ月のとき、離乳食どうでしたか?

  • 離乳食初期の進め方

    生後6ヶ月の娘がいて、現在離乳食を初めて12日過ぎました。離乳食の進め方で質問があります。今日は、おかゆ(小さじ4)、かぼちゃ(小さじ3)、豆腐(小さじ1)を与えました。新しい食材をあげる場合は、小さじ1からと聞いたことがあるのですが、例えば数日後にかぼちゃをやめて他の野菜に変えた場合は、今までかぼちゃは小さじ3あげていたのに、新たな野菜は小さじ1に減らして与えるのでしょうか?

  • 離乳食について(6ヶ月の赤ちゃん)

    5ヶ月に入ってすぐに離乳食を始め、6ヶ月になったので2回食を始めました。 かぼちゃやさつまいも、にんじんのような甘みのある食材は食べてくれるのですが、豆腐や白身魚、野菜スープなどは嫌いなようで口から出してしまいます。 あと、麦茶も嫌いで「苦い!!」って顔をして飲んでくれないんですよね^_^; そういう時って無理に食べさせたりしなくてもいいでしょうか? 赤ちゃんの時食べれなくても大きくなるにつれ食べれるようになりますよね? (一応栄養のことは考えて、豆腐や白身魚を食べない分、ヨーグルトでたんぱく質グループの食材を使っています。) 最近離乳食を嫌がらずに食べるようになってきてくれたので、美味しいと思って食べて欲しいんです。 あと、量は育児書などにのってる量をきっちりはかってあげてましたか? 初めての子育てなので色んなことが不安で、まだまだ欲しそうにしてても、「食べすぎたらお腹をこわすかも!」って思って切り上げておっぱいをあげたりしています(>_<)

  • 離乳食

    9ヶ月になる娘がいます。 体重も9キロ近くあり、良く食べます。 このくらいの月例だと、離乳食はどれくらい食べるんでしょうか。 今は2.3回食で、一食はレトルトにすると、おかずっぽいものだと 1袋+野菜など。リゾットとかのレトルトやビンだと結構多めに入っているので、1袋で足りてるみたいです。 いつもは、おかゆ(赤ちゃん茶碗に半分くらい)と 野菜やみそ汁など少しずつです。 間食でフルーツ食べたり、時々赤ちゃんせんべい1袋食べたり。 みなさん離乳食のメニューや量はどんなものをあげていますか。

  • 離乳食について

    離乳食を始めて一ヶ月半で、今2回食です。1回あたりどれくらい食べさせるといいのでしょうか?おかゆで赤ちゃん用の茶碗に3分の1くらい食べさせていてそのほかに野菜とたんぱく質のものを食べさせていますが多いですか?2回あわせた量が茶碗に3分の1くらいなのでしょうか?あと夜中にまだ夜鳴きするので母乳を飲ませているのですがもう白湯とかがいいのでしょうか?母乳じゃなくミルクだと白湯がいいと聞いたことがあるのですが・・・

  • 生後10カ月 離乳食と授乳について

    生後10カ月 離乳食と授乳について 現在、離乳食3回、毎食後と夜に2回ぐらい母乳を与えてます。 伺いたいのですがこれぐらいの月齢で、3回食の1回分の離乳食を抜かして おっぱいだけで終わることって普通にありますか? それともよくないことですか? 最近離乳食はあまり食べなくて、おっぱいはよく飲みます。 今日、お昼をあげそこなったので、おっぱいだけで終わらせました。 ろくに食べなくても、リズムを付ける為に3回食は徹底すべきでしょうか 離乳に向けて食べることの練習のような時期だから 1食や2食ぐらいおっぱいだけでもまだまだ大丈夫なものでしょうか ご意見いただければと思います。

  • 離乳食をなかなか食べません(9ヶ月)

    皆さんこんにちは うちの子(もうすぐ10ヶ月)は離乳食を あまり食べません。それでも少量を2回と やっと食べさせるようになったのですが、 先日離乳食を食べてる際に大量に吐いて しまい(1時間ほど前に飲んだミルクも) それから離乳食を一切受け付けなくなって しまい困ってます。 伝い歩き等で動き回るようになり、ほっそり 体系になったのですが体重が8.5kgと やや軽い気がします。元気なのですが栄養面が とても心配です。こういう場合どうしたらいい んでしょう? とりあえずミルクとおやつ(赤ちゃんせんべい)、 少量のパンは食べます。ちなみにどろどろした 食べ物(お粥)が苦手のようです。 せんべいはよく食べますがあまりおやつばかり 与えるのもよくないと思い控えてますが慣らしに 与えた方がいいんでしょうか。。 どうか経験者の方回答頂ければうれしいです。 結構悩んでます。

  • 離乳食

    10ヶ月の赤ちゃんについてです。 まず、離乳食を食べる時はイスに座らせても嫌がって脱出してしまうので、立ったり座ったりしているのをおいかけて食べさせてしまっている状況です・・ 2口くらい食べたところで食べなかったりするので、そういうときは無理して食べさせてません。 そしてもうひとつ、、おっぱいをあげすぎてしまっている気がします。おっぱいが大好きで抱っこをしていれば、すぐ服をめくって欲しがります。 10ヶ月だと離乳食>おっぱいという感じだと思うのですが・・ それぞれスピードはあるのでしょうが、離乳食を食べてくれようになったり、おっぱいの回数をもう少し減らす方法など、育児中のママさん、アイディアをよろしくお願いしますm(__)m

  • 歯が生えてない離乳食後について

    生後5ヶ月になる赤ちゃんがいます。 5ヶ月に入り、私たちが食事をしていると食べたそうにして じっと見てくるので離乳食を始めました。 そこで聞きたいのですが、歯が まだ生えてないときの離乳食後は口の中の掃除は どうしたらいいのでしょうか?

  • 離乳食はおっぱいの前でないとダメ?

    6ヶ月の息子がいます。 最近離乳食を始めて、おかゆを30グラム、野菜10グラムぐらいを目安にあげています。 よく離乳食はおっぱいの前、お腹のすいている時に、と聞きますが、 息子は、数口食べると泣き出してしまい、 おっぱいをせがんでいるように見えるので、ついおっぱいをあげてしまいます。 飲み終わってから、また離乳食をあげると、最後まで機嫌よく食べます。 今のように離乳食→おっぱい→離乳食を続けても良いのでしょうか? 食事の時間を早めてもみましたが、やはり泣いておっぱいになるので 結局、おっぱいの時間が早まってしまいます。 途中でグズリ始めてしまったらどうしていますか?

専門家に質問してみよう