• ベストアンサー
  • 困ってます

離乳食

現在5ヶ月の娘の事なんですが、うちの子はとにかく食欲旺盛で、現在約10kgのブ~ちゃんです。離乳食の事で悩む事があります。それはと言うと現在1日ミルク220ccを4回(たまに5回)と夕方に離乳食を与えています。ミルク・離乳食共いつも足りないようで食べ終えた後必ず泣きます。離乳食の量としては3品おもゆ・おかず・デザートをベビーのスプーンで各10さじ程度の量で食べさせているんですが、量的には少ないのでしょうか?本などでは離乳食後ミルクを欲しがる分だけ飲ますと書いてありますが、1度離乳食を食べさせてから余裕にいつもと同じ量のミルクを飲みほしてしまいそれ以降離乳食を食べさせてからのミルクは飲ませていません。離乳食をもっと増やしても良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#193603
noname#193603

こんにちは、うちの娘は1歳5ヶ月で、発育曲線から完全にはみだしたブ~ちゃんです。 ウンチの様子が問題なければ、増やしてもいいと思いますよ。胃腸に負担の少ないおかゆなら大丈夫でしょう。 また、この時期は、離乳食は食べるための訓練で、まだ栄養はミルクからとっているので、離乳食後にミルクをあげるのはかまわないと思います。 離乳食の量の目安は参考URLをご覧になってください。現在1歳5ヶ月の娘は標準の倍ぐらい食べてますが。。(^^;)

参考URL:
http://pigeon.info/rinyu/step/s_1.htm

その他の回答 (2)

• 回答No.3

私の子も5ヶ月で同じ大きさです。身長も大きなほうです。 ミルク240を4~5回プラス離乳食一回と足りない分のミルクです。 離乳食もよく食べています。まだ与えれば食べそうです。 食べた後ミルクを240飲むこともあればのまないことも・・・日に日に飲まないことの方が多くなったので、200・・・180・・・150と減らしました。離乳食後、ミルクをまだほしい、と大泣きするときもあります。その場合はもう少し与えていますが、30ほど飲んだら満足しています。 ですから、ミルクを満足するまで与えてあげたらどうでしょう。 私も体重を気にして、ミルクを控えたりしていましたが、満足いかずぐずられるほうがしんどいです。 徐々にですが、飲む量も減ってきています。本人も量が徐々に決まってくるのではないでしょうか。

• 回答No.1
  • yukiti2

我が家流ですが、うちは1人目も2人目も離乳食及びミルクは欲しがるだけ与えていました。 離乳食食べた直後にミルク200ccとか、当たり前でした。 離乳食の量もウンチの状態を見ながらでしたが、育児書に書かれている量よりもかなり多めに与えていました。(下痢をしたなどウンチの状態が変わったら、量を減らしたりして) 2人目は現在1歳2ヶ月。 3食ともほぼ大人と同じものを、ご飯の量だけお茶碗が小さい分大人よりも少し少ないですが、おかずなどはほぼ同じくらい(自分で食べているのでこぼす量も含まれていますが)食べます。 そして寝る前には(夕食後の1時間~2時間後くらい)には牛乳を240cc多い時には400ccグイグイと飲んでいます。 子供も大人と一緒でお腹がすいていたらイヤだと思うので、我が家では量を気にせず与えてしまっています。 ただ、虫歯にならないようにだけは注意していますが・・・