• ベストアンサー
  • 困ってます

離乳食で困っています(7ヶ月)

7ヶ月の離乳食の進め方で困っています。 5ヶ月すぎに1度はじめましたがスプーンを嫌がって少し中断して、試して・・・と6ヶ月ころからちょっとづつ食べてくれるようになりました。 でも、食べ物よりミルクを欲しがります。(完ミです) 昨日まで初期のベタベタ状でしたが、かたさが気にいらないのかと思い、さっきは中期のBFをあげましたが、あまり食べず、いつものようにミルクを欲しがってグズりました。 量は少ないながらもモゴモゴ食べていたので中期食にすすめてよいのか、量を食べれるようになるまで初期を続けたほうがよいのか、、、アドバイスお願いします。 ちなみに、10時、13時半に離乳食で、食後ミルクは160~180くらい飲みます。 ミルクだけのときも160~200くらい飲みます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数91
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

質問を拝見していて、質問者さんは、ミルクを飲ませる時間(赤ちゃんがお腹がすく時間)に合わせて、離乳食を食べさせているかな?って思ったのですが、もしそうなさっているのでしたら、離乳食を与えるタイミングを変えてみてください。 というのは、離乳食を始めたばかりの頃って、離乳食が満腹になる物だって知らないのです。だから、お腹がすいたら「とにかくミルクを飲ませてもらうこと」しか考えてないんです。 質問者さんとしては、「5ヶ月から始めて、一時的に中断したとしても、もう2ヶ月以上はたってるし」と思われるかもしれませんが、ミルクを欲しがってグズられる=結局は満腹になるまで食べられないし、という感じですよね。 離乳食でもお腹がいっぱいになるって知らないから、悠長に離乳食を口に入れられるのは、気に入らないのです。 また、ミルクを飲ませて少し落ち着かせてから……というのも、大人の感覚です。 空腹でもないが満腹でもない、途中の状態でミルクを取り上げられるのは、赤ちゃんにとっては不満なんです。 満腹になるまで、いつもの量を飲みたいのです。 ミルクは、とりあえず、いつも通りのタイミングで飲ませてあげてください。 ミルクとミルクの間(どちらかと言うと、中間よりは後より)に離乳食を食べさせてあげてください。 量は変わらなくても、「ミルクを欲しがってグズる」のは無くなると思います。お腹がすいてたわけじゃないし、微妙にすいてたとしても、離乳食でお腹いっぱいになるので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お書きになられたとおり、離乳食のあとにミルクをあげています。以前は約4時間ごとのミルクでしたが、ミルクを欲しがって泣いていたので3時間半に短縮してみたんですが…。空腹だと結局同じことになってしまうんですね。時間を変えてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食とミルク

    こんにちは。7か月になったばかりの息子がいます。 現在2回食なのですが、離乳食後のミルクをまったく飲まなくなりました。(完ミです) ちなみに、 6時頃 ミルク200cc 10時頃 離乳食(おかゆ100gほど&野菜や白身魚) 14時頃 ミルク200cc 18時頃 離乳食(おかゆ80gほど←夜は頑張ってもこれくらいの量です。 &野菜か白身魚) 21時頃 ミルク200cc →就寝(寝る時間は適当ですが) こんな感じです。 前は離乳食後もミルク140ccほど飲んでいたのですが、最近になってまったく飲まなくなりました。(舌で押し返して拒否します) 離乳食中に麦茶や白湯など、何か水分をと思い、マグマグやスプーンなどであげてみるのですが、絶対に飲みません・・・ (飲み物はいつでも哺乳瓶でミルクじゃないと飲まないんです) 今までよりミルクの回数が2回も減っているので栄養的にこれで大丈夫なのかどうかわからないのですが・・・。 完ミの方、ミルクどんなかんじですか? 今の状態でも問題ないでしょうか。 ちなみに、うんちは毎日1~2回、丸い塊が出ます。

  • 離乳食が進みません

    七ヶ月の子供がいます。離乳食を始めて二ヶ月位たちます。食べたそうにないんです。別の方を見たりしてるので勝手に口に入れてやるのですが無表情で3口位食べて後は嫌がってぐずりだします。まったく食べない時もあります。そしてミルクを与えます。離乳食を始める前とミルクの量は変わっていません。なんだか疲れてきました。無駄なことをしているようでもうやめようかと思っています。離乳食も中期に入るというのに何も進歩してません。一歳位までミルクだけでも育つからいいやと思ってきました。ヨーグルトとミルクパン粥はちょっとうれしそうにしています、でもそればかり毎日続けるわけにもいかないし。あと乳児用のお菓子も好きでそれは毎日与えています。もうやめようか、中期のメニューにしてみるか、このまま初期のメニューを続けるか悩んでいます。

  • 離乳食の中断→再開の時

    あと3日で7ヶ月の娘の事です。 5ヶ月から離乳食をスタートさせましたが、6ヶ月に入る少し前に生のイチゴを絞った果汁と、粉ミルクを合わせた『イチゴミルク』を飲ませたところ蕁麻疹が発生しそれから離乳食は一時中断しています。 (こちらで相談させてもらった結果、サイトなどを参考に中断を決めました) また7ヶ月から離乳食を始めるつもりですが、そこで質問です。 一般的には7ヶ月と言うと離乳食の中期ですが、再開の場合どの段階から与えれば良いでしょうか? 本当の初期中の初期の、10倍粥をドロドロにした物を小さじ1程度からやり直した方が良いですか? それとも、中断前の続き(ジャガイモやカボチャのマッシュ段階)を同じ量から再スタートしても良いでしょうか? 離乳食雑誌を参考にしていますが、月齢的に『中期』なので中期の状態からが良いのか…。(それは無理な気もしますが…) どうか、ご回答宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

我が家も今日から9ヶ月の中期離乳食がいますが、うちはすでに好き嫌い?があるのか どうやらBF嫌いらしい、です。 そして、大人と同じ物を好んで食べます。 本人の好みを理解するのに1ヶ月もかかってしまいましたよ~。しかも、量は本に書いてある半分しか食べませんよ。 でも3回食にすすめて、堅さは徐々に様子をみようかと思ってます。 いろいろ手を変え品をかえ試してみては? 場所や人、スプーン、メニューなど。 ちなみに、うちの子は おせんべいにおかゆを乗せてたべるのも大好きです。 子どもながら、個性ありすぎです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バナナやリンゴなど甘いものは比較的食べてくれます。 できれば穀物を食べて欲しいんですけどね~。いろいろためしてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • zelbia
  • ベストアンサー率20% (4/20)

離乳食は、液状のものから固形のものを食べたり、哺乳瓶からスプーンやストロー、 コップに移るための練習であって、栄養を摂るものではないのです。 まだ7ヶ月なら、ミルクで栄養を摂る時期です。 なので、スプーンを嫌がらず、中期の硬さものを量はともかく食べれるようなら、進めてみてもいいと思います。 ただし、便や、その後のお子さんの様子チェックはお忘れなく。 食が細いお子さんや、ミルクに夢中というお子さんもいますから、 今の時期、量はあまり気にしなくてもいいのでは。 食べ物よりミルク~ということですが、あまりにお腹が空きすぎて、 めんどくさいスプーンで口に運ばれる未知の物より、手っ取り早いミルクを欲しがるということも考えられます。 時間を変えてみるのも、ひとつですね。 ママが無理なく、出来る方法をお試しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

食後の様子に注意しながら中期食を進めていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食のすすめ方

    6ヶ月の娘がおり、1週間前から離乳食を開始しました。初日は1さじですが食べてくれたので安心していたのですが、翌日からは嫌がって食べなくなりました。離乳食以外の時間のミルクを(完ミです)スプーンであげてみたりと、スプーンの練習はしており、離乳食の時も、最初はスプーンが目に入るとかぶりつくのですが、ミルクではなくお粥だと気付くと泣き出して、スプーンを口から出してしまいます。 質問ですが、離乳食開始2週目からは新しい食材(野菜など)を取り入れていくようですが、お粥がちゃんと食べられるようになってから増やすべきですか?それとも違う味なら食べてくれるかもしれないので、試してみてもよいのでしょうか? また、今は10倍粥をこしてヨーグルト状にしていますが、もっとミルクに近い液体っぽくした方がよいのでしょうか?でもそれだと食べる練習にならないのかなと思ったり・・・。 アドバイスお願いいたします。

  • 離乳食初期・たくさん食べますがミルク減りません。

    離乳食初期です。はじめて3週間くらいたちます。 はじめるのが遅かったからか、最初からモグモグするので、おかゆも粒など残ったままでも良く食べます。 今は1回食です。 離乳食を始める前は完ミで240ml×4回でした。 今はお昼に離乳食をあげていて、食べ終わったあとミルクを与えています。飲みたいだけと聞いたので、240つくってますが全部飲み干します。 離乳食の量は計ったことがないので正確な量はわからないのですが、よく100円ショップに売ってるようなキャラクターのお椀におかゆが3分の1くらい。豆腐は40~50グラムくらい。野菜はキューピーの 瓶詰めの3分の1くらいです。 私としては離乳食の量が少ないわけではないかなぁと思うのですが、少ないですか?ミルクがそのままの量なので、いつ減るんだろう・・?と思ってます。 このまま様子をみていいのでしょうか?そろそろ2回食にすすもうかとも思ってますが、ミルクの量を減らしたり、離乳食の量を増やしたりした方がいいでしょうか? ちなみに体重は曲線の平均よりちょっと上です。

  • 母乳不足の時の離乳食について

    8ヶ月の子がいて、離乳食中期に入って1週間目、2回食です。 私(母親)がここ数日胃腸の調子が悪く、あまり食べれない状況です。 そのせいだと思うのですが、母乳の出が悪く子供の機嫌も悪いです。 完母でやってきたので哺乳瓶は嫌がります。ストローもまだ使えません。 スプーンでミルク、というのも試してみましたが、時間がかかる割にこぼしてばかりで・・・。 その為、離乳食の量や回数を一時的に増やしてみようかと思うのですが、どうでしょうか。 普段は育児書に載っている目安量の上限をあげていて、嫌いなものがなければほぼ毎回完食です。好きなメニューの時は、もっと食べたそうにもします。 たんぱく質の量さえ気をつければ目安量を超えても大丈夫でしょうか? 回数に関しては、一時的だとしても中期に入ったばかりで3回食というのはやはり早すぎでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 9ヵ月児の離乳食・・・。

    こんにちは、9ヶ月の男の子のママ、love-yucchieです。 離乳食の事で、悩んでいます。 5ヶ月から離乳食を始め、今までネットや離乳食の本などで順調に(私的には)すすめてきました。 9カ月になり、そろそろ3回食と思っているのですが・・。 私が雑誌などで色々見てきた中では’3回食に進むタイミングは、離乳食をモグモグ食べ、ミルクの量が減ってきたら・・・。’と書いてありました。 しかし、我が子は離乳食を完食した後、必ずミルクを240たいらげてしまうんです。 離乳食が少ないのかと思い量を徐々に増やしたり、もう一品増やしたりと、量を調節しているのですが、なんだか、ミルクを飲まなきゃ終わりじゃない!と言う雰囲気で、飲み残す事はありません。 中期は、離乳食後のミルクは飲むだけ与えて良いと聞いたのであげていました。 しかも、離乳食をモグモグ食べているのか、判断できないし・・。 もしかしたら、流しこんでるかも・・・? 不安な事ばかりです。 ちなみに8:00・ミルク240 /12:30・離+ミルク240/15:00・果汁100/18:30・離+ミルク240/9:00頃風呂上り果汁60 と言った感覚です。 この生活リズムが定着していてお風呂をあがると寝てしまい、夜泣きもせず、朝までぐっすりです。 皆さんは、どうしているのか体験談や、一日のリズムなど是非、参考にしたいので教えてください。 お願いします。

  • 離乳食後期ミルクの量は?

    もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。 2回の離乳食もよく食べるので、先週から3回食にしました。すると1日のミルクの量が600ml前後になってしまいました。2回食のときは900ml前後でした。 離乳食の時間は、朝7時、昼12時、夜6時です。 3回食当初は食後のミルクは100mlも飲みませんでした。 今では朝、夜の食後は麦茶50、昼は軽めの離乳食プラスミルク150、その他にミルクを9時と3時に150、入浴後(8時すぎくらい)に180です。 まずは3回食に慣らそうと思い、朝、夜の離乳食の量は中期のままです。 離乳食が1回増えたとはいえ、食事から十分に栄養を取れる時期とは思えないので、2回食の時よりも1回分以上ものミルクの量が減ったままでいいものかどうか悩んでいます。(離乳食はよく食べます。) アドバイスや経験談を教えていただけると助かります。

  • 初めての離乳食の進め方

    先週5ヶ月になった男の子のママです。 今日から少しずつ離乳食を始めようと思い、午前につぶし粥を小さじ1杯上げました。 粥を与える前からお腹が減っていたのと、まだ眠たいのとが合わさって少し泣いてたのですが、一応何とか食べてくれました。 4ヶ月健診で保健所に行った際に、離乳食の説明で最初は小さじ1杯から上げてください。と聞いたのですが、その後の回数や量の詳しい事は言われなかったので、これ以降はどうすればいいものかと思い質問しました。 今は完ミで1日6回程ミルクで、今日はその内1回だけつぶし粥+ミルク(いつもの量)を上げました。 ですが、明日・明後日・明々後日・・・は量や回数をどういうふうに増やしていけばいいのか正直わかりません。 あと保健所で、もう少し進むと?豆腐や野菜等のすりつぶした物も与える様にと言われましたが、それはお粥とは別に単品で上げるという事ですか? ではなく、お粥の中に混ぜて与えるという事でしょうか? それぞれ子供により発達や食べ具合も違うと思うので具体的には言えないと思いますが、初めての離乳食で訳がわからなくなっていて是非参考にしたいので、量&回数&出来ればメニュー等の進め方を教えて頂けたら助かります。 宜しくお願いします。

  • 離乳食を始めましたが、、、、

    離乳食を始めましたが、、、、 7ヶ月の子供の母親です。初めての子供です。 6ヶ月を過ぎた頃から離乳食を開始し3週間ほど経ちました。 でも、なんだか美味しそうに食べてません(泣)。量も少なく、やっと食べてるって感じで。 離乳食1日目はつぶしがゆを小さじ1ほど食べさせ、徐々に量と品を増やし、 今日は つぶしがゆ小さじ4 にんじん裏ごし小さじ1+りんご裏ごし小さじ1 を食べさせました。 食べることは食べるんですが、 積極的に、という感じではなく、私が口にスプーンを入れるからなんとなく食べてる、みたいな感じなんです。 まだ腰が据わってないので、最初私が抱っこして食べさせようとしましたが、 すぐ、ズリ~~ンと抱っこから抜け出そうとするため、 お風呂で使っていたお風呂チェアーに座らせて食べさせています。 が、まったく集中せずぐにゃぐにゃして遊んだり、イスをなめたり、私が食べさせてるスプーンを握ってカミカミしたり、こぶしを口に入れてなめたり、まーったくじっとしてくれません(泣)。 それでも、なんとか食べさせて、その後ミルクを見せると大喜びです(苦笑)。 離乳食開始以前はミルク(完ミです)を飽きてきていたみたいであまり飲まなかったのですが、 離乳食を開始した途端、ミルクの飲みがよくなって、、、まるで、ミルクのおいしさを再発見したかのようです(笑)。 一応、離乳食の本を参考に進めているんですが、 それには離乳食開始から1ヶ月くらいして2回食にすすめるときの目安で「1日1回の離乳食を喜んで食べている」というのがあります。 今のうちの子の状況を見てると、喜んで食べる時がくるのだろうか、、、と思ってしまいます。 もっと対策が必要なんでしょうか。 それと、離乳食の本には午前、午後の授乳時間の1回を離乳食にあてるとし、午前10時ごろが一般的と書いてありましたが、 10時ごろ、って外出することも多々あるので、 午前6時半のその日最初のミルク時間に離乳食をしていますが、それも集中して食べない原因なんでしょうか(子供の起床は大体5時~5時半です)。 経験者の皆さんは、離乳食開始の頃、何時頃に与えていらっしゃいましたか? きっと子供には子供のペースがあるんだろうし、気長に進めて行こう、とは思ってはいるんですが、 不安もあって、、、。 アドバイスお願いします。

  • 離乳食初日 離乳食とミルクの量とタイミング

    はじめして 今五ヶ月になる息子がいます 先輩ママさん教えてくれたら嬉しいです 明日から離乳食を始めようと思っているんですが… 初日は離乳食とミルクをどのくらい量とタイミングであげたらいいですか? ちなみに完ミで育ててきました 朝10時頃起床し最初のミルクをあげてそっからは約3時間置きであげています! 毎回200ml作っています 夜10時頃のミルクを最後に寝てます たまにですが朝方週に1.2回お腹を空かせて起きます 親切なママさん教えてくれると助かります よろしくお願いします

  • 離乳食

    現在5ヶ月の娘の事なんですが、うちの子はとにかく食欲旺盛で、現在約10kgのブ~ちゃんです。離乳食の事で悩む事があります。それはと言うと現在1日ミルク220ccを4回(たまに5回)と夕方に離乳食を与えています。ミルク・離乳食共いつも足りないようで食べ終えた後必ず泣きます。離乳食の量としては3品おもゆ・おかず・デザートをベビーのスプーンで各10さじ程度の量で食べさせているんですが、量的には少ないのでしょうか?本などでは離乳食後ミルクを欲しがる分だけ飲ますと書いてありますが、1度離乳食を食べさせてから余裕にいつもと同じ量のミルクを飲みほしてしまいそれ以降離乳食を食べさせてからのミルクは飲ませていません。離乳食をもっと増やしても良いのでしょうか?

  • 離乳食食べないときは?

    こんにちは。うちのむすこ(10ヶ月)は、離乳食を食べません。バナナとか,パンとかおやつ系は食べるんですが,ご飯系は全く食べません。今は、ホットケーキミックスで作った蒸しパンを毎回食べています。食後にミルクは100ぐらいです。  今,後期なんですが,カミカミはできていません。最近やっと中期の食べ方ができるようになった感じです。  離乳食を食べない場合,おやつ系でも毎回食べさせるか,それとも離乳食を中止してミルクだけにするか、どっちがいいんですか?