• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

離乳食が進みません

七ヶ月の子供がいます。離乳食を始めて二ヶ月位たちます。食べたそうにないんです。別の方を見たりしてるので勝手に口に入れてやるのですが無表情で3口位食べて後は嫌がってぐずりだします。まったく食べない時もあります。そしてミルクを与えます。離乳食を始める前とミルクの量は変わっていません。なんだか疲れてきました。無駄なことをしているようでもうやめようかと思っています。離乳食も中期に入るというのに何も進歩してません。一歳位までミルクだけでも育つからいいやと思ってきました。ヨーグルトとミルクパン粥はちょっとうれしそうにしています、でもそればかり毎日続けるわけにもいかないし。あと乳児用のお菓子も好きでそれは毎日与えています。もうやめようか、中期のメニューにしてみるか、このまま初期のメニューを続けるか悩んでいます。

noname#15182
noname#15182

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#14456
noname#14456

そうそう!離乳食作っても、食べてくれないと がっかりだし、作る気なくすんですよ。 よくわかります。 でもね、離乳食は、字のごとく乳離れの練習でも あるんですけど、 一番大事なのは、噛む練習なんです。 ヨーグルトやパン粥なんかを、 うまく飲み込めるようになったら、 次の段階へいかれてもいいと思います。 中期食といっても、いきなり変化する訳じゃないから ヨーグルトの中にバナナいれてみたり、 つぶつぶのあるお粥にしてみたり。 食後のミルクは、欲しがるようなら、 与えてかまいませんよ。 今されている離乳食は、 絶対無駄な事ではないです、むしろとても重要なこと。意味のある日々だと思います。 それと、お菓子。いくら乳児用だといっても あまりおすすめしません。 それでお腹がいっぱいになる事もあるし、 早い時期から、お菓子になれてしまうのも 考え物です。 間食としてなら、果物や、芋類、手作りのものなんかが、おすすめです。 がんばって!て、いわれると、余計に肩に力入るから 言いにくいけど、いずれ食べるようになりますよ。 食べるようになったり食べなくなったりですよ。 うちも2歳の息子、今全然食べないです。前はよく 食べたのに。 お互いがんばりましょうね。

質問者からのお礼

大きくなったら食べるだろうとなげやりになっていましたけどやはり噛む練習は大事ですよね。とえりあえずなんでもいいかから食べさせるようにします。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#63648
noname#63648

締め切られてしまいましたが私もひと言アドバイスさせてください。 うちも8~9ヶ月の頃までは全然食べてくれませんでした。 質問者さんとまさに同じで、「こんな無駄なことやめようか」とか、 はたまた「1歳前はおっぱいだけの方がアレルギーになりにくいって言うし」 なんて理由をつけて自分を納得させようとしました。 しかし10ヶ月で突然、まさに突然食べてくれるようになりました。 うちはたいてい野菜や魚入りおじやなのですが、 作るとき、赤ちゃんはどうせ味なんてわからないと思い、だしはかつお節オンリーか、 時にはだし無しで作っていたのですが、ふと思い立って、ためしに昆布とかつお節の 両方を入れてみたことと、野菜をうんと軟らかく煮たことがよかったみたいです。 あかちゃんは意外とグルメなんだと反省。 ご参考まで、下記に作り方を記します。 ◎小鍋に水と出し昆布と月齢に応じた大きさに切った野菜や魚等を入れて、 火にかける。沸騰したら、かつお節を入れる。 具がスプーンで簡単に切れるほど柔らかくなったら、 温かいご飯を入れてふたをして5分間。その後火を止めて数分蒸らす。 昆布は取り出すか、よけて食べさせる。かつお節はそのまま食べてok。 確かに1歳からでもいいのかもしれませんが、1歳になったら急に食べてくれるとも 限りませんし、試行錯誤してやっているうちにうちみたいに突然食べてくれることも あるかもしれないので、「あげても食べない」のと「あげない」のとでは全然違うと 思います! また、私はお菓子も甘い飲料水も一切与えていません。同じくらいの時期に 湯冷ましをなかなか飲んでもらえず困ったこともありますが、 容器を工夫したら(×哺乳瓶→○トレーニングマグとスパウト)と たんにごくごく飲むようになりました。 「お菓子なら食べてくれる」「ジュースなら飲んでくれる」としても それはかえって赤ちゃんにマイナス!赤ちゃんにプラスなものをあげて、 食べてくれないならしょうがない。また明日トライアゲイン♪ との信念を持って、お互い頑張りましょ~ね。

質問者からのお礼

そうそう意外とグルメですよね。昨日初めてレトルトの野菜と鶏肉のおかゆ買ってみました。思ってたより味が濃かったです。気に入ったようです。いままで与えていた物は味がまずかったのだと思います。レトルトばかりはダメですから、教えてくださったやり方をやってみようと思います。お菓子の与えすぎもよくありませんね。いろいろご丁寧にありがとうございました。もうすこし頑張ってみようと思います。

• 回答No.4

わたしも八ヶ月児がおります。 ちょうど先日、離乳食をあげようとすると 首を横に振り"イヤイヤ”と意思表示しました。 我が子の意思表示に浮かれていたのですが食べ終わるまでに一時間もかかってしまいました まずは一段階前、初期メニューに戻したところ、ものの15分でペロリ ということで初期メニューで与えています 付け加えて数年前の友人の話であいまいなのですが投稿させてください。 春先の乳幼児検診で先生から 「お子さんにもよりますが、もう少ししたら食欲が落ちるかもしれません。水分とミルクをしっかり飲み、見た目にも元気であれば大丈夫ですからね」と指導をうけたそうです。 実際に夏場は食欲が落ち、母乳と白湯がほとんどだったそうですが 体重も落ちることなく、(維持傾向)元気に遊んでいたそうです。 涼しくなってくると食欲旺盛になったそうですよ。

質問者からのお礼

私は五分位でやめてしまします。短期なもんで。もう少し根気強く付き合ったほうがいいですよね。うちの子も食べないけど見た目は元気なので大丈夫そうですね。

• 回答No.3
noname#15059
noname#15059

はじめての食事に戸惑いがあるのか、またはこの時期とても暑いから夏バテ気味になってるのかもしれませんね。 離乳食の与え方に問題があるように感じます。ミルクは飲むようなので、初めは作るメニューの中にミルクを少し入れペースト状にして食べさせて、慣れてきたら、果物のすりおろし、ゼリーやそうめん、白身魚のおかゆなど食べやすいメニューにステップアップすれば赤ちゃんも喜んで食べてくれると思いますよ。中期に入ってるので、中期のメニューでいいと思います。 >ミルクだけでも育つからいいやと思ってきました。 母乳ならまだしも、ミルクの場合は栄養が足りないので離乳食で補う必要があります。1歳になれば大人と同じご飯を食べられるようになりますから(塩加減は少なめ)、あと少しの辛抱です。頑張ってください。

質問者からのお礼

やはり中期のメニュー始めたほうがいいですかね~。おととい粒入りおかゆ食べませんでした。味なのか固さが嫌なのかわかりませんけど。あと少しの辛抱ですね。

• 回答No.1

こんばんは。 お友達で離乳食で苦労していたママがいました。 その子は1才7ヶ月で母乳を飲んでます。 好き嫌いが激しいようで、前の日良かった固さがダメだったり、 3口も食べず嫌がったりしてました。 食べない時はまた次のタイミングをねらってました。 ママは焦らずマイペースでしたよ。 離乳食ってママは結構最初気合い入るんですよね。 それで食べてくれないとホントにやるきがなくなりますよね。 離乳食中期ということですが、それはあくまで目安なので、 すべての子に当てはまるわけではありません。 その子のペースで十分ですよ! 食べないときであっても、もちろん無駄なことはありません。 別の方を見たりしてるということですが、 まずはご飯を食べるっておいしくて、楽しいっていう雰囲気であったり、 ご飯をあげる時間帯も気にしてみてはどうでしょうか。 乳児用のお菓子を毎日あげているということですが、 それはどちらかというとあまりよくない気がします。 まだご飯をあまり食べてないので、お菓子の方が楽しみになって しまったら大変です。 お菓子の代わりにサツマイモの裏ごしとかならまだいいかも しれません。 私は最初、離乳食ってどのくらいの固さや大きさにすればわからなかったので、たまにレトルトを買って、食べさせたりしてみました。 もちろん自分も味見です。 レトルトは冷凍もできますから、試してみてはいかがでしょうか。

質問者からのお礼

今日レトルト買ってみようとしたけど、どうせ食べないし無駄だからやめようと思い買いませんでした。子供が食べなくても私が味見や固さを知るために今度買ってみようと思います。