• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

離乳食が進みません

七ヶ月の子供がいます。離乳食を始めて二ヶ月位たちます。食べたそうにないんです。別の方を見たりしてるので勝手に口に入れてやるのですが無表情で3口位食べて後は嫌がってぐずりだします。まったく食べない時もあります。そしてミルクを与えます。離乳食を始める前とミルクの量は変わっていません。なんだか疲れてきました。無駄なことをしているようでもうやめようかと思っています。離乳食も中期に入るというのに何も進歩してません。一歳位までミルクだけでも育つからいいやと思ってきました。ヨーグルトとミルクパン粥はちょっとうれしそうにしています、でもそればかり毎日続けるわけにもいかないし。あと乳児用のお菓子も好きでそれは毎日与えています。もうやめようか、中期のメニューにしてみるか、このまま初期のメニューを続けるか悩んでいます。

noname#15182
noname#15182

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数175
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#14456
noname#14456

そうそう!離乳食作っても、食べてくれないと がっかりだし、作る気なくすんですよ。 よくわかります。 でもね、離乳食は、字のごとく乳離れの練習でも あるんですけど、 一番大事なのは、噛む練習なんです。 ヨーグルトやパン粥なんかを、 うまく飲み込めるようになったら、 次の段階へいかれてもいいと思います。 中期食といっても、いきなり変化する訳じゃないから ヨーグルトの中にバナナいれてみたり、 つぶつぶのあるお粥にしてみたり。 食後のミルクは、欲しがるようなら、 与えてかまいませんよ。 今されている離乳食は、 絶対無駄な事ではないです、むしろとても重要なこと。意味のある日々だと思います。 それと、お菓子。いくら乳児用だといっても あまりおすすめしません。 それでお腹がいっぱいになる事もあるし、 早い時期から、お菓子になれてしまうのも 考え物です。 間食としてなら、果物や、芋類、手作りのものなんかが、おすすめです。 がんばって!て、いわれると、余計に肩に力入るから 言いにくいけど、いずれ食べるようになりますよ。 食べるようになったり食べなくなったりですよ。 うちも2歳の息子、今全然食べないです。前はよく 食べたのに。 お互いがんばりましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大きくなったら食べるだろうとなげやりになっていましたけどやはり噛む練習は大事ですよね。とえりあえずなんでもいいかから食べさせるようにします。

関連するQ&A

  • 離乳食を食べなくなりました

    こんにちは。 現在7ヶ月半になる男の子の母です。 6ヶ月に入ってから、離乳食を始めました。 ほぼ完母で育てているせいか、はじめからあまり食いつきは よくありませんでしたが、野菜の裏ごしやパン粥など初期の頃は まだ食べていました。 (さつま芋、かぼちゃなど食べやすかったようです。 米のおかゆは苦手でした。) 離乳食をはじめて1ヶ月を過ぎたので、2回食に進み、中期のメニューに 切り替えていこうとしたところ、ここ1週間ほどほぼ全く食べ物を 口にしてくれなくなりました。 ご飯のときになると、固く口を結んで不機嫌になってしまいます。 なんとかよくて2,3口(いやそうな表情です)、ダメな時は泣き出して一口も食べません。 無理に食べさせるのも・・・と思いますが、毎回作ったものを捨てないと いけないのと、食べてくれないストレスで疲れてしまいます・・・ 姉(現在4歳)の時は、とても順調に離乳食も進みましたし、どうして 食べてくれないのか・・・? 初期のようなメニューもあげてみましたが、これも食べませんでした。 唯一バナナのつぶしたものは多少食べます。 量を減らしてでもこのまま2回食のペースで進み続けるのか、 いったん離乳食をお休みするべきなのか、でもまた開始はいつしたらいいのか・・・? どうするべきか見当がつきません。 同じようなことを経験して乗りこえられた方などどうぞアドバイスお願いいたします。

  • 離乳食・・助けてください

    10ヶ月になります。 今は3回食で、量はまずまず食べています しかし!どれも中期のメニューなんです。 お粥もパン粥も、水分が多いものじゃないと吐き出してしまいます。 バナナくらいの固さが目安の時期ですよね?バナナは小さくすれば食べてますが、 パンのスティックとか野菜のスティックとかお焼きとか 水分の少ないものはべーっです。 手づかみでやらせてもグニグニするだけで口に持っていきません。 個人差があると分かっていつつ、全く進まない離乳食に 周りを汚し放題の状況にどうしてもイライラ・・・ このままお粥とか中期のメニューのままある日突然軟飯とか食べれるようになんてならないですよね? どうすれば水分すくなめの物も食べれるようになりますか? また、どーーーしてもイライラしたときってどうしてましたか?? けっこう精神的に参ってます・・ よろしくおねがいします・・。

  • 泣いて嫌がる離乳食

    8ヶ月の息子の離乳食について相談させてください。 離乳食開始は6ヶ月でした。 その頃はドロドロしたご飯を食べてくれ二回食にも進むことができました。 ですが、モグモグ期になり始めてから食事の途中で嫌がったり、スプーンを口に運ぶと手で邪魔したりします。 最近では一口食べたら泣いて嫌がるようになってしまい毎回とても悩みます。 モグモグ期になってから初期に大好きだった10倍粥、クリームコーンも食べなくなりました。 今朝はヨーグルトを私も一緒に食べながら美味しい‼︎と言って息子にベビーダノンを与えると食べてくれました。 ですが、二回食目はもうダメで泣いて嫌がるようになってしまいました。 ちなみにミルクはよく飲みます。 離乳食は食べないので赤ちゃん用のお菓子(カルシウムや鉄分入り)を与えると食べてくれます。 腰は座ってますがまだハイハイはできません。 毎回離乳食のたびに泣いてしまう息子を見ると辛いですし、正直ストレスも溜まってしまいます。 何か良い方法がありましたら教えてください。 長文になってしまいすみません。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#63648
noname#63648

締め切られてしまいましたが私もひと言アドバイスさせてください。 うちも8~9ヶ月の頃までは全然食べてくれませんでした。 質問者さんとまさに同じで、「こんな無駄なことやめようか」とか、 はたまた「1歳前はおっぱいだけの方がアレルギーになりにくいって言うし」 なんて理由をつけて自分を納得させようとしました。 しかし10ヶ月で突然、まさに突然食べてくれるようになりました。 うちはたいてい野菜や魚入りおじやなのですが、 作るとき、赤ちゃんはどうせ味なんてわからないと思い、だしはかつお節オンリーか、 時にはだし無しで作っていたのですが、ふと思い立って、ためしに昆布とかつお節の 両方を入れてみたことと、野菜をうんと軟らかく煮たことがよかったみたいです。 あかちゃんは意外とグルメなんだと反省。 ご参考まで、下記に作り方を記します。 ◎小鍋に水と出し昆布と月齢に応じた大きさに切った野菜や魚等を入れて、 火にかける。沸騰したら、かつお節を入れる。 具がスプーンで簡単に切れるほど柔らかくなったら、 温かいご飯を入れてふたをして5分間。その後火を止めて数分蒸らす。 昆布は取り出すか、よけて食べさせる。かつお節はそのまま食べてok。 確かに1歳からでもいいのかもしれませんが、1歳になったら急に食べてくれるとも 限りませんし、試行錯誤してやっているうちにうちみたいに突然食べてくれることも あるかもしれないので、「あげても食べない」のと「あげない」のとでは全然違うと 思います! また、私はお菓子も甘い飲料水も一切与えていません。同じくらいの時期に 湯冷ましをなかなか飲んでもらえず困ったこともありますが、 容器を工夫したら(×哺乳瓶→○トレーニングマグとスパウト)と たんにごくごく飲むようになりました。 「お菓子なら食べてくれる」「ジュースなら飲んでくれる」としても それはかえって赤ちゃんにマイナス!赤ちゃんにプラスなものをあげて、 食べてくれないならしょうがない。また明日トライアゲイン♪ との信念を持って、お互い頑張りましょ~ね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうそう意外とグルメですよね。昨日初めてレトルトの野菜と鶏肉のおかゆ買ってみました。思ってたより味が濃かったです。気に入ったようです。いままで与えていた物は味がまずかったのだと思います。レトルトばかりはダメですから、教えてくださったやり方をやってみようと思います。お菓子の与えすぎもよくありませんね。いろいろご丁寧にありがとうございました。もうすこし頑張ってみようと思います。

  • 回答No.4

わたしも八ヶ月児がおります。 ちょうど先日、離乳食をあげようとすると 首を横に振り"イヤイヤ”と意思表示しました。 我が子の意思表示に浮かれていたのですが食べ終わるまでに一時間もかかってしまいました まずは一段階前、初期メニューに戻したところ、ものの15分でペロリ ということで初期メニューで与えています 付け加えて数年前の友人の話であいまいなのですが投稿させてください。 春先の乳幼児検診で先生から 「お子さんにもよりますが、もう少ししたら食欲が落ちるかもしれません。水分とミルクをしっかり飲み、見た目にも元気であれば大丈夫ですからね」と指導をうけたそうです。 実際に夏場は食欲が落ち、母乳と白湯がほとんどだったそうですが 体重も落ちることなく、(維持傾向)元気に遊んでいたそうです。 涼しくなってくると食欲旺盛になったそうですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は五分位でやめてしまします。短期なもんで。もう少し根気強く付き合ったほうがいいですよね。うちの子も食べないけど見た目は元気なので大丈夫そうですね。

  • 回答No.3
noname#15059
noname#15059

はじめての食事に戸惑いがあるのか、またはこの時期とても暑いから夏バテ気味になってるのかもしれませんね。 離乳食の与え方に問題があるように感じます。ミルクは飲むようなので、初めは作るメニューの中にミルクを少し入れペースト状にして食べさせて、慣れてきたら、果物のすりおろし、ゼリーやそうめん、白身魚のおかゆなど食べやすいメニューにステップアップすれば赤ちゃんも喜んで食べてくれると思いますよ。中期に入ってるので、中期のメニューでいいと思います。 >ミルクだけでも育つからいいやと思ってきました。 母乳ならまだしも、ミルクの場合は栄養が足りないので離乳食で補う必要があります。1歳になれば大人と同じご飯を食べられるようになりますから(塩加減は少なめ)、あと少しの辛抱です。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり中期のメニュー始めたほうがいいですかね~。おととい粒入りおかゆ食べませんでした。味なのか固さが嫌なのかわかりませんけど。あと少しの辛抱ですね。

  • 回答No.1

こんばんは。 お友達で離乳食で苦労していたママがいました。 その子は1才7ヶ月で母乳を飲んでます。 好き嫌いが激しいようで、前の日良かった固さがダメだったり、 3口も食べず嫌がったりしてました。 食べない時はまた次のタイミングをねらってました。 ママは焦らずマイペースでしたよ。 離乳食ってママは結構最初気合い入るんですよね。 それで食べてくれないとホントにやるきがなくなりますよね。 離乳食中期ということですが、それはあくまで目安なので、 すべての子に当てはまるわけではありません。 その子のペースで十分ですよ! 食べないときであっても、もちろん無駄なことはありません。 別の方を見たりしてるということですが、 まずはご飯を食べるっておいしくて、楽しいっていう雰囲気であったり、 ご飯をあげる時間帯も気にしてみてはどうでしょうか。 乳児用のお菓子を毎日あげているということですが、 それはどちらかというとあまりよくない気がします。 まだご飯をあまり食べてないので、お菓子の方が楽しみになって しまったら大変です。 お菓子の代わりにサツマイモの裏ごしとかならまだいいかも しれません。 私は最初、離乳食ってどのくらいの固さや大きさにすればわからなかったので、たまにレトルトを買って、食べさせたりしてみました。 もちろん自分も味見です。 レトルトは冷凍もできますから、試してみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日レトルト買ってみようとしたけど、どうせ食べないし無駄だからやめようと思い買いませんでした。子供が食べなくても私が味見や固さを知るために今度買ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 離乳食で困っています(7ヶ月)

    7ヶ月の離乳食の進め方で困っています。 5ヶ月すぎに1度はじめましたがスプーンを嫌がって少し中断して、試して・・・と6ヶ月ころからちょっとづつ食べてくれるようになりました。 でも、食べ物よりミルクを欲しがります。(完ミです) 昨日まで初期のベタベタ状でしたが、かたさが気にいらないのかと思い、さっきは中期のBFをあげましたが、あまり食べず、いつものようにミルクを欲しがってグズりました。 量は少ないながらもモゴモゴ食べていたので中期食にすすめてよいのか、量を食べれるようになるまで初期を続けたほうがよいのか、、、アドバイスお願いします。 ちなみに、10時、13時半に離乳食で、食後ミルクは160~180くらい飲みます。 ミルクだけのときも160~200くらい飲みます。

  • 10ケ月、離乳食を食べなくなりました。。

     今10ヶ月の娘がいるのですが、最近離乳食を全く食べてくれなくなり困っています。 9ヶ月位までは、ちゃんと食べていました。ある程度の大きなかたまりも噛んで食べていたのですが10ヶ月になった頃から口に入れても、べーっと出したり自分の指を入れて出してしまいます。 最初は大きい具(肉)などを出すだけだったのですが、大好きなうどんやバナナも出すようになり、ぜんぜん食べてくれません。 BFのパン粥等のどろどろしたものもだしてしまいます。 ミルクも最近あまり飲んでくれず、(もともと飲む量が少なかったのですが)最近300mlも飲んでいません。(一回150くらい) ただ、母乳をやたら欲しがります。離乳食をちゃんとたべていた頃は母乳も寝る時と朝くらいしか飲んでなかったのに母乳を欲しがってミルクを嫌がります。 でも母乳は片方は完全に止まっていて出る量もあまりありません。 最近下の歯が生え始めたのですが、関係あるのでしょうか? ちなみに今は元気なのですが、この前検診で体重を測ったら、1ヶ月前より少し減っていました。。 同じような経験をされた方、聞いた事ある方などいましたら教えてください。

  • 離乳食のこと色々教えてください

    もうすぐ9ヶ月になる息子がいる新米ママです。 先日生活リズムのことで色々教えていただきました。 今度は離乳食のこと教えてください。 だいたい朝5時過ぎごろミルク、9時過ぎ頃離乳食+ミルクといった感じだったのですが、最近6時半から7時頃起きることが出てきました。(夜中ぐずるので連続では寝れませんが・・・) 7時過ぎ頃ミルクをあげた場合は、離乳食の時間も遅らせていいのでしょうか? 何かの本では、ミルクがずれても離乳食の時間は一定にしてください。とあったのですが、そなると、ミルクと離乳食の間隔が2時間ほどになってしまいます。 2時間しかあかなくても離乳食を食べさせたとして、ミルクはどのくらい後にあげたら良いものか、ほんと分かりません。 離乳食の食べ方、離乳食始まった頃は、自分から口をあけていたのですが、中期に入ってからは、スプーンや茶碗で遊ぶ、茶碗の中に手を入れてぐちゃぐちゃにするなどして、スプーンを持っていけば口をあけるのですが、自分からはあまりあけなくなりました。 この遊び食べもどこまで許していいものか悩みます。 掃除は大変なんですけど、全部駄目では可愛そうな気もしますし、集中して食べさせるために、近くに置かないほうがいいのかなとも思ったりします。 ヨーグルトは好きなので、これは喜んで食べます。 しかし、たんぱく質は1品と本に書いてあったような気がしますが、一食にヨーグルトのほかに魚や豆腐など、ほかのタンパク源は1品与えてます。 やはり良くないですか? 皆さんの可愛いお子さんたちはどうだったですか? 教えてください。

  • 離乳食の中断→再開の時

    あと3日で7ヶ月の娘の事です。 5ヶ月から離乳食をスタートさせましたが、6ヶ月に入る少し前に生のイチゴを絞った果汁と、粉ミルクを合わせた『イチゴミルク』を飲ませたところ蕁麻疹が発生しそれから離乳食は一時中断しています。 (こちらで相談させてもらった結果、サイトなどを参考に中断を決めました) また7ヶ月から離乳食を始めるつもりですが、そこで質問です。 一般的には7ヶ月と言うと離乳食の中期ですが、再開の場合どの段階から与えれば良いでしょうか? 本当の初期中の初期の、10倍粥をドロドロにした物を小さじ1程度からやり直した方が良いですか? それとも、中断前の続き(ジャガイモやカボチャのマッシュ段階)を同じ量から再スタートしても良いでしょうか? 離乳食雑誌を参考にしていますが、月齢的に『中期』なので中期の状態からが良いのか…。(それは無理な気もしますが…) どうか、ご回答宜しくお願い致します。

  • 離乳食の始め方

    こんばんは。5ヶ月と1週間の息子がいます。 もう離乳食を始めなければと思っているのですが、 何をどうすればいいのかわからず、たま~に果汁やスープをあげてるだけで、いつもミルクです。 とりあえず「5ヶ月~」という『パン粥』と『米粥』 を買ってきたのですが、そこからがわかりません。 Q1 1日何回、何口あげればいいの? Q2 それはいつあげればいいの?(ミルクの前?) Q3 それをどれくらい続けた後、どれくらいに増やすの? Q4 最初はパン粥と米粥だけを交互にあげていればいい? 自分では作れないので、お湯で溶くタイプのものでやっていく予定です。 どうかよろしくおねがいします。

  • 離乳食のすすめ方

    6ヶ月の娘がおり、1週間前から離乳食を開始しました。初日は1さじですが食べてくれたので安心していたのですが、翌日からは嫌がって食べなくなりました。離乳食以外の時間のミルクを(完ミです)スプーンであげてみたりと、スプーンの練習はしており、離乳食の時も、最初はスプーンが目に入るとかぶりつくのですが、ミルクではなくお粥だと気付くと泣き出して、スプーンを口から出してしまいます。 質問ですが、離乳食開始2週目からは新しい食材(野菜など)を取り入れていくようですが、お粥がちゃんと食べられるようになってから増やすべきですか?それとも違う味なら食べてくれるかもしれないので、試してみてもよいのでしょうか? また、今は10倍粥をこしてヨーグルト状にしていますが、もっとミルクに近い液体っぽくした方がよいのでしょうか?でもそれだと食べる練習にならないのかなと思ったり・・・。 アドバイスお願いいたします。

  • 離乳食の量

    5ヶ月がたったので、離乳食をはじめてみました。 かなりよく食べ、終わっても口をパクパクしてまっています。 身長70センチ。体重10キロです。 4ヶ月検診ではミルクの量はこれでいいといわれています。 現在だいたいですが  9:00 離乳食10倍粥5CC(炊く前の量)       ほうれん草ティースプーン3さじ       ミルク200 13:00 ミルク240  17:00 ミルク240 21:00 ミルク240  2:00 ミルク240    時間によっては、もう一回飲みます。 ◆かゆなどの量ですが、どれを見ても、30グラムなど と書いてはあるのですが、炊いた米30グラムがど の程度のものなのかわかりません。 ◆また、さじ○さじ、などと書いてあるのですが、テ ィースプーンを基準に考えたらよいのでしょうか?

  • 離乳食初期のメニュー

    先月末から離乳食を始めました。 これまで食べたものは、粥・パン粥・バナナ・ほうれん草・かぶ・大根・ブロッコリー・人参・豆腐・りんご・ヨーグルトと明日はシラス?の予定です。 単品ばかりのメニューで何か味気ないなぁ~と思っているのですが、おすすめの食材などあれば教えていただきたいのです。 酸っぱい物は苦手のようで、ミカン・イチゴはかなり酸っぱそうな嫌な顔をします(-_-;) みなさんはどんな風に離乳食タイムを楽しんでおられましたか?

  • 離乳食3回食、ある日の1日のメニューを教えて下さい☆

    離乳食3回食、ある日の1日のメニューを教えて下さい☆ あと、朝はパン粥、野菜、果物orヨーグルトの3品、と決めてしまうのはよくないですか? 毎回献立を考えるのが苦手です。。。

  • 10ヶ月の娘 離乳食を食べなくなりました。。。

    たびたび質問させていただいてます。海外在住の新米ママです。。。 6ヶ月に入るちょっとまえから離乳食をスタートさせました。 今10ヶ月でなぜか今週はじめから離乳食をあまり食べません。 体重は7.8KGの小さめのほうだとおもいます。生まれたときから小さめです。 朝ごはんは全く受け付けません。ハイチェアーに座らせるまではいいのですが スプーンを口に運ぶと1口でおしまい。。。後は口を開けません。嫌がってイスから 降りたがります。お昼と夕食は何とかおもちゃや小さなボウル等を渡して最初は食べさせ それが飽きるとまた食べず、私のお膝に座らせて食べさせ、何とか食べ終わる感じです。 朝は大体60グラムのポリッジ(パン粥のようなもの)にフルーツピューレを大さじ1から2。 昼はおかゆ70グラムに魚または肉(たんぱく質)15グラム、野菜30グラム。 夜もお昼と同じぐらいの量を食べさせてます。 朝起きたときにミルクを90MLほど飲みます。 今日はミルク60ML(朝)しましたか、食べませんでした。 そのかわり、ミルクがいいみたいで朝食は食べなくてもミルクは飲みます。 この時期、よくあることなのでしょうか?

専門家に質問してみよう