• ベストアンサー

泣いて嫌がる離乳食

8ヶ月の息子の離乳食について相談させてください。 離乳食開始は6ヶ月でした。 その頃はドロドロしたご飯を食べてくれ二回食にも進むことができました。 ですが、モグモグ期になり始めてから食事の途中で嫌がったり、スプーンを口に運ぶと手で邪魔したりします。 最近では一口食べたら泣いて嫌がるようになってしまい毎回とても悩みます。 モグモグ期になってから初期に大好きだった10倍粥、クリームコーンも食べなくなりました。 今朝はヨーグルトを私も一緒に食べながら美味しい‼︎と言って息子にベビーダノンを与えると食べてくれました。 ですが、二回食目はもうダメで泣いて嫌がるようになってしまいました。 ちなみにミルクはよく飲みます。 離乳食は食べないので赤ちゃん用のお菓子(カルシウムや鉄分入り)を与えると食べてくれます。 腰は座ってますがまだハイハイはできません。 毎回離乳食のたびに泣いてしまう息子を見ると辛いですし、正直ストレスも溜まってしまいます。 何か良い方法がありましたら教えてください。 長文になってしまいすみません。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.4

何か受け付けない理由があるのでしょうけど 無理強いしてもおそらく嫌がるだけだと思います。 ウチの子も離乳食が嫌いで何をやってもほとんど食べなかったので 助産師さんに相談したら、食べるようになるまでは嫌がったらやめておきましょう、 ということでしたので 1歳4か月までほぼ母乳だけで過ごし、断乳後すぐ幼児食に切り替わりました。 ドロドロとかモグモグとかの段階はすっ飛ばしです。 お子さんによっては教科書通りに進まないものです。 赤ちゃん用であってもおやつは主食になりませんし 早いうちからインパクトの強い風味や食感に慣れてしまうと 食事らしいものでは物足らなくなるかもしれません。 私も当時はすごく焦りましたが、がんとして食べないのできっぱりあきらめました。 つたい歩きを始めるくらいまで、もう少しゆったり構えていてもいいと思います。

shinoko5856
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も同じように離乳食をしばらくお休みしてあきらめようと思います。 まわりの赤ちゃんは離乳食をしっかり食べる子ばかりだったので焦ってました。 ゆったりとした心構えが必要ですよね。

その他の回答 (3)

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.3

離乳食ですが、市販のものを用いているのでしょうか?? 最初からペースト状になっているなど、使いやすさもあると思いますが、風味として若干レトルトパウチの包装のニオイがうつっていたり、見た目などのドロドロ加減が気に入らないのかもしれません。 また、ヨーグルトを一緒に食べてくれた、ということなので、お母さんと同じものを食べたい、という欲求もあるのかも。 ですので、多少は面倒かもしれませんが、普段の食事をお子さん用に少しだけ別の鍋に移し、舌で潰せる程度まで柔らかく煮て、ごく薄い味をつけて出す、など、見た目をできるだけお母さんの食事と一緒にしてあげるといいかもしれません。

shinoko5856
質問者

お礼

市販のベビーフードは離乳食を作るときの参考にしようと思いなんどか与えていました。 離乳食はしばらくお休みして、再開するときに私の食事と一緒に与えてみようと思います。

回答No.2

離乳食…うちもだいぶ苦戦しました。 今はもう三歳…好き嫌いなく何でも食べます! 七ヶ月位の時口に入れると泣きじゃくって反り返る…体じゅう離乳食でベトベト…イライラが続きました。 そんな時、私の母親が粒のままのご飯を3粒ほど口に入れたのです。 …ニコニコしながらチュパチュパ食べてました…。 どうやらドロドロ離乳食が嫌いだったようで、その日から少し形があるものを食べさせたらすんなり食べました。 お粥も粒がある5部粥位を少しづつ与えてました。 赤ちゃんによって違うかもしれませんが、何かを訴えていると思います! 体勢も座って食べるのが嫌で頭を高くして寝かせて食べさせたら食べたり…とかもありました。 いつか必ず食べるようになります。 気長に色々試して頑張って下さい!

shinoko5856
質問者

お礼

私の息子も泣いて反り返りバンボから出ようとしてしまいます。 態勢やスプーンが嫌なのかなと考えたりしました。 しばらく離乳食をお休みしたあと今までの与え方と違う方法を試してみます。

回答No.1

子供なりに何か理由があるはずです。 うちの子はいい子にあーんしていたのに、ある日突然食べなくなりました。 口を固く結んで開かない、、、。 何度トライしてもダメで、仕方ない他の用事もあるからあげるのをやめて少し席を立ちました。 そしてふと見ると自分で食べていた、、、。 自分で食べたかったのだ、と驚きました。 小さいうちで訴えていることがわかりにくいけど色々と自分の考えがあるのだな~と思いました。 子供の前でママも一緒に同じもの食べたりして見たらどうでしょうね。 今は大家族でないから自分だけ食べさせられて食べる意欲も少ないのかもしれないです。 周囲で他の大人や兄弟が食べていると結構自分も自分も、と競うように食べるものです。 うちも下の子は上の子のまねをして早くからよだれたらして食べたがって困るくらいでした。 まずは楽しく親子で食べるところからやってみてはどうですか? まあ1回くらい食べなくても大丈夫だしまずは楽しく食べるところからかな、と。 幼稚園に入るまでには色々食べるようになるでしょう。 気長に、と思いますよ。

shinoko5856
質問者

お礼

確かにいつも離乳食を食べるときは私と二人きりで、赤ちゃんにしたら何でこんなことするんだろう?って思うのかもしれませんね。 今度は私も一緒に食べながら与えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 離乳食を始めたのですが

    もうすぐ6ヶ月になる息子の母です。 つい先日から離乳食を始めたのですが(10倍粥)、最初はスプーン一杯からと教わったのですが、うちの息子はもっともっとと欲しがります。 与えると喜んで上手に食べます。 この場合欲しがるだけあげてもいいのでしょうか?それともスプーン一杯から二杯、三杯と時間をかけて増やしていったほうがいいのでしょうか?教えてください。

  • 離乳食を嫌がります

     現在6ヶ月になり、一日2回離乳食をあげています。おかゆ、しらす、ほうれんそう、パン粥、サツマイモ、ポタージュ(レトルト)、ヨーグルトなど色々試してはいますが、どれもウエ~という感じで舌で出そうとします。ジュースもダメみたいです。ベビーダノンも嫌そうでした。それでも食べさせようとスプーンで入れるのですが、あまり食べたがらないので少しあげて止めます。  もう少し、後からでも良いのでしょうか?普段は母乳をあげていますが、いつまでもそれだけで栄養が足りるとは思えないのですが、無理にあげなくても大丈夫ですか?

  • 離乳食

    はじめまして。 現在生後3ヶ月の男の子のママです。 お食い初めも初節句も終わり、そろそろ本格的に離乳食を考え始めています。 離乳食セットももう揃っています。 試しに昨日、母に勧められた通り、リンゴを擦って、濾したものをスプーンで食べさせてみました。 結構好きだったみたいで、一口また一口と食べてくれ、催促までありました。 果汁だからかもしれませんが。 本格的に始める頃は、10倍粥からと聞きました。 そこでお聞きしたいのは、みなさん味付けはしたのでしょうか? 私は、味噌汁の上澄みをお粥に少し混ぜて与えようか悩んでいます。 私にも主人にも、双方の親戚にもアレルギー体質の人間はいませんが、今は結構言われてるみたいなので…。 6ヶ月から息子を実家に預け、預けてる時間帯にのみアルバイトをする予定なので、それまでに離乳食に慣れさせたいです。 哺乳瓶は完全拒否なので、今は完母です。

  • 離乳食のと母乳

     私には生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。  最近離乳食を開始しました。まずは10倍粥を与えています。始めてからこんなつまらない質問ですが、最初はスプーン1杯と書いてありますが、そのスプーンの基準とは赤ちゃん用のスプーンでしょうか?それと離乳食は機嫌よく10倍粥を食べていますが、30分寝て起きて1時間たったら、欲しがります。本当は4時間と書いてありますが、欲しがるので10倍粥と母乳を与えています。4時間待ってから与えたほうがいいのでしょうか?その方が先に進みやすいのでしょうか?母乳の与えすぎでしょうか?一日に母乳は7~8回はあげすぎでしょうか?間で湯冷ましをあげたほうがいいでしょうか?野菜スープもあげたほうがいいでしょうか?いろいろすみません。

  • 離乳食を食べている間ずっと泣いています

    7ヶ月の息子の離乳食のことで教えて下さい。 5ヶ月から始め、途中風邪で中止したりして、今初期の2回食です。 離乳食を始めた頃は大丈夫だったのに、ここのところずっと最初の3、4口を食べるとうなるように泣いてしまいます。 テーブルで子ども用のチェアに安全ガードをつけて座らせているのですが、テーブルにつかまって立ち上がって泣いています。 毎回立ち上がるのを座らせて、いないいないばあをしたり、おもちゃをもたせたりして泣き止ませたら食べさせるということを繰り返しています。 スプーンをもっていくと自分でつかんで口に入れるのですが、あまり嬉しそうではありません。 以前の似たような質問をみると、抱っこして食べさせる、麦茶を飲ませる、などとあったのでやってみたのですが、抱っこしてものけ反って泣く、麦茶は飲んだ瞬間は泣き止むけどまた一口食べると泣く、といった具合です。 すりおろしりんごだけはおとなしく食べていました。 離乳食の後ミルクを飲むとニコニコするので眠いわけではないし、お腹がすきすぎないように少し早い時間にあげても駄目、お腹ぺこぺこの状態であげても駄目です。 どうすれば泣かずに食べられるようになるでしょうか?

  • 離乳食を食べなくなりました

    こんにちは。 現在7ヶ月半になる男の子の母です。 6ヶ月に入ってから、離乳食を始めました。 ほぼ完母で育てているせいか、はじめからあまり食いつきは よくありませんでしたが、野菜の裏ごしやパン粥など初期の頃は まだ食べていました。 (さつま芋、かぼちゃなど食べやすかったようです。 米のおかゆは苦手でした。) 離乳食をはじめて1ヶ月を過ぎたので、2回食に進み、中期のメニューに 切り替えていこうとしたところ、ここ1週間ほどほぼ全く食べ物を 口にしてくれなくなりました。 ご飯のときになると、固く口を結んで不機嫌になってしまいます。 なんとかよくて2,3口(いやそうな表情です)、ダメな時は泣き出して一口も食べません。 無理に食べさせるのも・・・と思いますが、毎回作ったものを捨てないと いけないのと、食べてくれないストレスで疲れてしまいます・・・ 姉(現在4歳)の時は、とても順調に離乳食も進みましたし、どうして 食べてくれないのか・・・? 初期のようなメニューもあげてみましたが、これも食べませんでした。 唯一バナナのつぶしたものは多少食べます。 量を減らしてでもこのまま2回食のペースで進み続けるのか、 いったん離乳食をお休みするべきなのか、でもまた開始はいつしたらいいのか・・・? どうするべきか見当がつきません。 同じようなことを経験して乗りこえられた方などどうぞアドバイスお願いいたします。

  • 離乳食のすすめ方

    6ヶ月の娘がおり、1週間前から離乳食を開始しました。初日は1さじですが食べてくれたので安心していたのですが、翌日からは嫌がって食べなくなりました。離乳食以外の時間のミルクを(完ミです)スプーンであげてみたりと、スプーンの練習はしており、離乳食の時も、最初はスプーンが目に入るとかぶりつくのですが、ミルクではなくお粥だと気付くと泣き出して、スプーンを口から出してしまいます。 質問ですが、離乳食開始2週目からは新しい食材(野菜など)を取り入れていくようですが、お粥がちゃんと食べられるようになってから増やすべきですか?それとも違う味なら食べてくれるかもしれないので、試してみてもよいのでしょうか? また、今は10倍粥をこしてヨーグルト状にしていますが、もっとミルクに近い液体っぽくした方がよいのでしょうか?でもそれだと食べる練習にならないのかなと思ったり・・・。 アドバイスお願いいたします。

  • 離乳食の与え方

    ちょうど6ヶ月を迎えたばかりの息子について。 5ヶ月の後半辺りから、よだれも多くなり口もモゴモゴさせて 食べたそうにしていたので、離乳食を始めました。 最初は10倍がゆを作り、与えてみたのですが 私のあげ方が悪いのかうまく食べさせてあげることが出来ません。 ラック等座らせるものがないので、抱っこで与えているのですが スプーンを下唇にチョンチョンと乗せてぺロっとするのですが、すぐに 顔を私の方にもぐりこませてきて結局服についてしまう始末。 あまり口に無理矢理入れる形では良くないと聞いたのでスプーンを唇にくっつける程度にしているのですが、結局毎回服に擦り付けて離乳食用スプーンで1回2回あげれるかあげれないかで終わるパターン。 どうしたら上手に食べさせてあげることが出来るのでしょうか・・・。 早急にラック等座らせられる物を購入したほうがいいのでしょうか。 良いアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 離乳食を始めてからのうんちについて教えてください

    離乳食を始めて10日六か月の娘がいます いつも10倍粥をスプーンで3~5はい食べてくれますが うんちが下痢っぽい・・・もともと水っぽいウンチだったので どう見分けたらいいのか分かりません 離乳食を止めたほうがいいですか?

  • 離乳食を食べません

    こんばんは。 七ヶ月になる子がさっぱり離乳食を食べなくて悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか? 一時中断する?その効果はあるのか? それとも一口しか食べなくても毎日続けるべきか? もともとミルクもあまり飲まない子でして、発育曲線の下限ぎりぎりで成長しています。 健診では何の問題も見つかっていません。 離乳食は五ヶ月前半から始めてみていて、今は二回食です。 多い日でも大さじ2、少ない日は一口も口を開けません! 食材は色々試していて、食パンがブームの時、コーンがブームの時、 ほうれん草がブームの時などありあーんと積極的に口を開けますが、 数日で飽きる?のか、長くは続きません。 形状もペースト上からみじん切りまで試しています。