• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

泣いて嫌がる離乳食

8ヶ月の息子の離乳食について相談させてください。 離乳食開始は6ヶ月でした。 その頃はドロドロしたご飯を食べてくれ二回食にも進むことができました。 ですが、モグモグ期になり始めてから食事の途中で嫌がったり、スプーンを口に運ぶと手で邪魔したりします。 最近では一口食べたら泣いて嫌がるようになってしまい毎回とても悩みます。 モグモグ期になってから初期に大好きだった10倍粥、クリームコーンも食べなくなりました。 今朝はヨーグルトを私も一緒に食べながら美味しい‼︎と言って息子にベビーダノンを与えると食べてくれました。 ですが、二回食目はもうダメで泣いて嫌がるようになってしまいました。 ちなみにミルクはよく飲みます。 離乳食は食べないので赤ちゃん用のお菓子(カルシウムや鉄分入り)を与えると食べてくれます。 腰は座ってますがまだハイハイはできません。 毎回離乳食のたびに泣いてしまう息子を見ると辛いですし、正直ストレスも溜まってしまいます。 何か良い方法がありましたら教えてください。 長文になってしまいすみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数862
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

何か受け付けない理由があるのでしょうけど 無理強いしてもおそらく嫌がるだけだと思います。 ウチの子も離乳食が嫌いで何をやってもほとんど食べなかったので 助産師さんに相談したら、食べるようになるまでは嫌がったらやめておきましょう、 ということでしたので 1歳4か月までほぼ母乳だけで過ごし、断乳後すぐ幼児食に切り替わりました。 ドロドロとかモグモグとかの段階はすっ飛ばしです。 お子さんによっては教科書通りに進まないものです。 赤ちゃん用であってもおやつは主食になりませんし 早いうちからインパクトの強い風味や食感に慣れてしまうと 食事らしいものでは物足らなくなるかもしれません。 私も当時はすごく焦りましたが、がんとして食べないのできっぱりあきらめました。 つたい歩きを始めるくらいまで、もう少しゆったり構えていてもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も同じように離乳食をしばらくお休みしてあきらめようと思います。 まわりの赤ちゃんは離乳食をしっかり食べる子ばかりだったので焦ってました。 ゆったりとした心構えが必要ですよね。

関連するQ&A

  • 離乳食のと母乳

     私には生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。  最近離乳食を開始しました。まずは10倍粥を与えています。始めてからこんなつまらない質問ですが、最初はスプーン1杯と書いてありますが、そのスプーンの基準とは赤ちゃん用のスプーンでしょうか?それと離乳食は機嫌よく10倍粥を食べていますが、30分寝て起きて1時間たったら、欲しがります。本当は4時間と書いてありますが、欲しがるので10倍粥と母乳を与えています。4時間待ってから与えたほうがいいのでしょうか?その方が先に進みやすいのでしょうか?母乳の与えすぎでしょうか?一日に母乳は7~8回はあげすぎでしょうか?間で湯冷ましをあげたほうがいいでしょうか?野菜スープもあげたほうがいいでしょうか?いろいろすみません。

  • 離乳食のすすめ方

    6ヶ月の娘がおり、1週間前から離乳食を開始しました。初日は1さじですが食べてくれたので安心していたのですが、翌日からは嫌がって食べなくなりました。離乳食以外の時間のミルクを(完ミです)スプーンであげてみたりと、スプーンの練習はしており、離乳食の時も、最初はスプーンが目に入るとかぶりつくのですが、ミルクではなくお粥だと気付くと泣き出して、スプーンを口から出してしまいます。 質問ですが、離乳食開始2週目からは新しい食材(野菜など)を取り入れていくようですが、お粥がちゃんと食べられるようになってから増やすべきですか?それとも違う味なら食べてくれるかもしれないので、試してみてもよいのでしょうか? また、今は10倍粥をこしてヨーグルト状にしていますが、もっとミルクに近い液体っぽくした方がよいのでしょうか?でもそれだと食べる練習にならないのかなと思ったり・・・。 アドバイスお願いいたします。

  • 離乳食を始めたのですが

    もうすぐ6ヶ月になる息子の母です。 つい先日から離乳食を始めたのですが(10倍粥)、最初はスプーン一杯からと教わったのですが、うちの息子はもっともっとと欲しがります。 与えると喜んで上手に食べます。 この場合欲しがるだけあげてもいいのでしょうか?それともスプーン一杯から二杯、三杯と時間をかけて増やしていったほうがいいのでしょうか?教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

離乳食ですが、市販のものを用いているのでしょうか?? 最初からペースト状になっているなど、使いやすさもあると思いますが、風味として若干レトルトパウチの包装のニオイがうつっていたり、見た目などのドロドロ加減が気に入らないのかもしれません。 また、ヨーグルトを一緒に食べてくれた、ということなので、お母さんと同じものを食べたい、という欲求もあるのかも。 ですので、多少は面倒かもしれませんが、普段の食事をお子さん用に少しだけ別の鍋に移し、舌で潰せる程度まで柔らかく煮て、ごく薄い味をつけて出す、など、見た目をできるだけお母さんの食事と一緒にしてあげるといいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

市販のベビーフードは離乳食を作るときの参考にしようと思いなんどか与えていました。 離乳食はしばらくお休みして、再開するときに私の食事と一緒に与えてみようと思います。

  • 回答No.2

離乳食…うちもだいぶ苦戦しました。 今はもう三歳…好き嫌いなく何でも食べます! 七ヶ月位の時口に入れると泣きじゃくって反り返る…体じゅう離乳食でベトベト…イライラが続きました。 そんな時、私の母親が粒のままのご飯を3粒ほど口に入れたのです。 …ニコニコしながらチュパチュパ食べてました…。 どうやらドロドロ離乳食が嫌いだったようで、その日から少し形があるものを食べさせたらすんなり食べました。 お粥も粒がある5部粥位を少しづつ与えてました。 赤ちゃんによって違うかもしれませんが、何かを訴えていると思います! 体勢も座って食べるのが嫌で頭を高くして寝かせて食べさせたら食べたり…とかもありました。 いつか必ず食べるようになります。 気長に色々試して頑張って下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の息子も泣いて反り返りバンボから出ようとしてしまいます。 態勢やスプーンが嫌なのかなと考えたりしました。 しばらく離乳食をお休みしたあと今までの与え方と違う方法を試してみます。

  • 回答No.1

子供なりに何か理由があるはずです。 うちの子はいい子にあーんしていたのに、ある日突然食べなくなりました。 口を固く結んで開かない、、、。 何度トライしてもダメで、仕方ない他の用事もあるからあげるのをやめて少し席を立ちました。 そしてふと見ると自分で食べていた、、、。 自分で食べたかったのだ、と驚きました。 小さいうちで訴えていることがわかりにくいけど色々と自分の考えがあるのだな~と思いました。 子供の前でママも一緒に同じもの食べたりして見たらどうでしょうね。 今は大家族でないから自分だけ食べさせられて食べる意欲も少ないのかもしれないです。 周囲で他の大人や兄弟が食べていると結構自分も自分も、と競うように食べるものです。 うちも下の子は上の子のまねをして早くからよだれたらして食べたがって困るくらいでした。 まずは楽しく親子で食べるところからやってみてはどうですか? まあ1回くらい食べなくても大丈夫だしまずは楽しく食べるところからかな、と。 幼稚園に入るまでには色々食べるようになるでしょう。 気長に、と思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにいつも離乳食を食べるときは私と二人きりで、赤ちゃんにしたら何でこんなことするんだろう?って思うのかもしれませんね。 今度は私も一緒に食べながら与えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 離乳食のこと色々教えてください

    もうすぐ9ヶ月になる息子がいる新米ママです。 先日生活リズムのことで色々教えていただきました。 今度は離乳食のこと教えてください。 だいたい朝5時過ぎごろミルク、9時過ぎ頃離乳食+ミルクといった感じだったのですが、最近6時半から7時頃起きることが出てきました。(夜中ぐずるので連続では寝れませんが・・・) 7時過ぎ頃ミルクをあげた場合は、離乳食の時間も遅らせていいのでしょうか? 何かの本では、ミルクがずれても離乳食の時間は一定にしてください。とあったのですが、そなると、ミルクと離乳食の間隔が2時間ほどになってしまいます。 2時間しかあかなくても離乳食を食べさせたとして、ミルクはどのくらい後にあげたら良いものか、ほんと分かりません。 離乳食の食べ方、離乳食始まった頃は、自分から口をあけていたのですが、中期に入ってからは、スプーンや茶碗で遊ぶ、茶碗の中に手を入れてぐちゃぐちゃにするなどして、スプーンを持っていけば口をあけるのですが、自分からはあまりあけなくなりました。 この遊び食べもどこまで許していいものか悩みます。 掃除は大変なんですけど、全部駄目では可愛そうな気もしますし、集中して食べさせるために、近くに置かないほうがいいのかなとも思ったりします。 ヨーグルトは好きなので、これは喜んで食べます。 しかし、たんぱく質は1品と本に書いてあったような気がしますが、一食にヨーグルトのほかに魚や豆腐など、ほかのタンパク源は1品与えてます。 やはり良くないですか? 皆さんの可愛いお子さんたちはどうだったですか? 教えてください。

  • 離乳食を嫌がります

     現在6ヶ月になり、一日2回離乳食をあげています。おかゆ、しらす、ほうれんそう、パン粥、サツマイモ、ポタージュ(レトルト)、ヨーグルトなど色々試してはいますが、どれもウエ~という感じで舌で出そうとします。ジュースもダメみたいです。ベビーダノンも嫌そうでした。それでも食べさせようとスプーンで入れるのですが、あまり食べたがらないので少しあげて止めます。  もう少し、後からでも良いのでしょうか?普段は母乳をあげていますが、いつまでもそれだけで栄養が足りるとは思えないのですが、無理にあげなくても大丈夫ですか?

  • 生後五ヶ月の息子の離乳食について

    完ミで育てている五ヶ月の息子の離乳食について質問します。 大人の食べ物に手を伸ばしたり、大人が食べているところを見て口をモゴモゴさせているので、そろそろ離乳食を始めても良いのかな、と思い、 10倍粥で一週間前から離乳食を始めたのですが、ほとんど食べてくれません。口からタラタラと出してしまいます。 下唇をスプーンでつついてみても口を開けてくれないので、おもちゃなどに見とれている隙に口に入れるという感じです。 口にスプーンが入ると、粥でもミルクでも果汁でも、嫌な顔をされてしまいます。 これは離乳食を始めるのが早すぎた、ということなのでしょうか? このまま毎日ゆっくりでもいいから進めたほうがいいのか、 一旦やめて六ヶ月でまた始めるほうがいいのか、悩んでいます。 ご意見、アドバイスをいただきたいです><

  • 離乳食を食べたいだけあげてもいいですか?

    生後5か月半くらいの赤ちゃんを託児所へ預けて働いている者です。 2週間くらい前から離乳食を開始し、育児本通り10倍粥を小さじ1から徐々に増やして野菜ペーストを徐々に足して・・と書いてあるので仕事へ行く前の朝にその通り離乳食を少し1日1回あげてます。 でも今日託児所で「ミルクだけじゃすぐ足りないって泣くから離乳食持って来て下さい」と言われ「離乳食を子供が満足するまで食べたいだけ食べさせてもいいと思うのでたくさん持って来てください」と言われました。 その方は離乳食を食べたいだけ食べさせてミルクであとの足りない分を補うと言う考えみたいです。 離乳食を食べたいだけ食べさせも問題はないでしょうか・・? 実際そうされてる方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 離乳食が進みません

    七ヶ月の子供がいます。離乳食を始めて二ヶ月位たちます。食べたそうにないんです。別の方を見たりしてるので勝手に口に入れてやるのですが無表情で3口位食べて後は嫌がってぐずりだします。まったく食べない時もあります。そしてミルクを与えます。離乳食を始める前とミルクの量は変わっていません。なんだか疲れてきました。無駄なことをしているようでもうやめようかと思っています。離乳食も中期に入るというのに何も進歩してません。一歳位までミルクだけでも育つからいいやと思ってきました。ヨーグルトとミルクパン粥はちょっとうれしそうにしています、でもそればかり毎日続けるわけにもいかないし。あと乳児用のお菓子も好きでそれは毎日与えています。もうやめようか、中期のメニューにしてみるか、このまま初期のメニューを続けるか悩んでいます。

  • 離乳食を始めてからのうんちについて教えてください

    離乳食を始めて10日六か月の娘がいます いつも10倍粥をスプーンで3~5はい食べてくれますが うんちが下痢っぽい・・・もともと水っぽいウンチだったので どう見分けたらいいのか分かりません 離乳食を止めたほうがいいですか?

  • 離乳食についていろいろ教えてください。

    これから離乳食を始めるのですが、わからないことだらけなのでいろいろ教えてください。 ○離乳食用の食器はお食い初め用にコンビのお皿とお椀を買いました。ほかにそろえるものはありますか? ○これもお食い初め用にかったのですが、スプーンとフォーク。記載を見るとモグモグ期にと書いてあります。親が食べさせる分にはこのスプーンとフォークで初期から大丈夫? ○果汁とか野菜スープのためのマグマグって必要?ずっと哺乳瓶じゃ駄目? いろいろ教えてください(><;) 皆さん離乳食のことってどこで覚えたんですか?私は重湯って?10倍粥って?状態なんですが、私が常識がないだけなのでしょうか?1冊本を買った方がいいですか?本を見ないで独学の人っているんでしょうか?おすすめの本もあったら教えてください^^

  • 離乳食を食べてくれない

    5ヶ月になったので離乳食を始めました。最初は全然受けつけず、口を固く結んでスプーンをシャットアウト。3日目ぐらいでフィーディングスプーンで2,3口食べてくれましたが、また次の日から嫌がって泣き出します。現在は10倍がゆをあげています。こういう場合、違う食材で試したほうがいいのでしょうか?例えばパン粥とか・・・。それとも慣れてくれるまで根気強くお粥を続けた方がいいのでしょうか?野菜に行きたかったのですがお粥すら食べないので考えてしまいました。ちなみに母乳をあげていて、果汁・野菜スープも受け付けません。私が食べてるのをすごく見たり、口をもごもごさせるのでサインは出ているのになーと悩んでしまいました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 離乳食、なかなか口をあけません(悲)

    こんにちは、お世話になります。 やっと(^^; 6ヶ月半ごろからの離乳食を開始しました、、、 実家で初めて10倍がゆ?(ちょっと粒がのこっています)を 与えたときは スプーンを近づけるだけで口をあーんと あけてくれました。 それから帰って、いざ(粒がほとんどないくらい)かゆを エプロンをして座らせて与えてみると口をへの字に閉ざします。。。 抱っこしてもへの字、そのときちょっと無理に口に入れてしまった というのもありました。。スプーンが嫌なのかなと思い 指にのせてあげてなんとか2口程度。 1日一食 3日くらい続けても口をへの字に。 あかちゃんせんべいは食べます。 また実家へ帰ったときに、たまごクラブにのっている トマトのミルクとじ、なすじゃがいもをだし汁で味付け 味をつけていない粥よりは なんとか口をあけて数口。 長くてすみません、 A離乳食はご飯が 必ずはいっていないといけないですか? Bスプーン4~7杯くらいしか食べていませんがこれでいいのでしょうか? C何か離乳食を進めていくうえで気をつけること、アドバイスが  ありましたらよろしくお願いいたします

  • 離乳食とミルク

    6ヶ月後半、もうすぐ7ヶ月になる子の母親です。 母乳は出なくなり、現在完ミです。 一日5回200ccずつ飲ませています。 離乳食は2回食です。 離乳食の量なんですが、市販の物で言うと、ベビーダノン1個分くらいは一度に食べます。 その離乳食の後にも、200ccのミルクをペロッと飲みます。 朝1回目 ミルク200cc 2回目  離乳食+ミルク200cc 3回目  ミルク200cc 4回目  離乳食+ミルク200cc 5回目  ミルク250cc 寝る前は、夜中にお腹が空かないように多めに与えています。 友達の子は、離乳食を食べるようになったら、離乳食を与える回の時は、母乳を与えなくなったと聞きました。(友達は完母です。) 例えば授乳が一日5回あるとしたら、そのうちの1回を離乳食に置き換えて、その時は、授乳はしなくても大丈夫らしいです。 1回目 母乳 2回目 離乳食 3回目 母乳 4回目 離乳食 5回目 母乳 と言う感じらしいです。 私は、食べさせ過ぎというか、飲ませ過ぎなんでしょうか? 「大きいわね。」と言われることが何度かあり、今だに寝返りなども出来なくて、首すわり+腹ばいが出来ているのみで心配になって居ます。 重過ぎて出来ないのか?と。 別の友達の子は、同じ月齢なのにハイハイしている子も居て、心配になっています。