• ベストアンサー

赤ちゃんの離乳食について

もうすぐ8ヶ月になる赤ちゃんがいます。 離乳食でパン粥を作ってあげているのですが我が家ではパンを食べないので割高ですが子供の離乳食用に3枚入りの食パンを購入しています。一度に作るパン粥は食パン1枚でそれを製氷機で小分けにして冷凍していますが他の2枚の食パンを密封容器に入れて冷凍して次回またパン粥にするのは衛生的に大丈夫でしょうか? さすがに一度に3枚の食パンをパン粥に冷凍してしまうのは多すぎますよね。。。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nohohonpu
回答No.3

あたしもパン粥を冷凍するのではなく、パンそのものを冷凍していました 最初に1/4くらいにし、その後適当に細かく切ってから冷凍していました 鍋で煮詰めて作る派だったので、凍ったまま放り込めてよかったです

その他の回答 (2)

• dasudasu
回答No.2

私の場合パン粥にして冷凍するのでなく、パンそのものを冷凍して食べる時にパン粥にしています。 1)パンのミミを取って1/4にカットして1個づつラップに包んで冷凍。 2)冷凍したままおろし器でおろしたパン(又はレンジ解凍、もしくは事前時に冷蔵庫に移して解凍して手でちぎる)に、粉ミルクとお湯を注いで混ぜる。 3)もう一度20秒程レンジでチンして出来上がり。 他の方法としては、1)をトースターで軽く焼いてから包丁などで3~5mm角に切って、それにミルクやヨーグルト・バナナペーストを混ぜて出来上がり。(8ヶ月なのでこれくらいはもう食べれるはず) 切ったりおろしたりが面倒なら、生パン粉を買ってきて1回分づつに分けて冷凍しておくという手もありますよ。 普段パンを食べないならこっちの方がコスト安かも。 どうでしょうか?

回答No.1

再冷凍はやはり衛生的に危険らしいです(以前、このサイトで質問したことがあって知りました)。 無理にパン粥を作らなくてもいいかなと思うのですが、いかがでしょう。 オートミールやコーンフレークを使ったお粥もOKなので、ご飯だけでは…とお思いでしたら試されてください。