• 締切済み

離乳食のこと色々教えてください

もうすぐ9ヶ月になる息子がいる新米ママです。 先日生活リズムのことで色々教えていただきました。 今度は離乳食のこと教えてください。 だいたい朝5時過ぎごろミルク、9時過ぎ頃離乳食+ミルクといった感じだったのですが、最近6時半から7時頃起きることが出てきました。(夜中ぐずるので連続では寝れませんが・・・) 7時過ぎ頃ミルクをあげた場合は、離乳食の時間も遅らせていいのでしょうか? 何かの本では、ミルクがずれても離乳食の時間は一定にしてください。とあったのですが、そなると、ミルクと離乳食の間隔が2時間ほどになってしまいます。 2時間しかあかなくても離乳食を食べさせたとして、ミルクはどのくらい後にあげたら良いものか、ほんと分かりません。 離乳食の食べ方、離乳食始まった頃は、自分から口をあけていたのですが、中期に入ってからは、スプーンや茶碗で遊ぶ、茶碗の中に手を入れてぐちゃぐちゃにするなどして、スプーンを持っていけば口をあけるのですが、自分からはあまりあけなくなりました。 この遊び食べもどこまで許していいものか悩みます。 掃除は大変なんですけど、全部駄目では可愛そうな気もしますし、集中して食べさせるために、近くに置かないほうがいいのかなとも思ったりします。 ヨーグルトは好きなので、これは喜んで食べます。 しかし、たんぱく質は1品と本に書いてあったような気がしますが、一食にヨーグルトのほかに魚や豆腐など、ほかのタンパク源は1品与えてます。 やはり良くないですか? 皆さんの可愛いお子さんたちはどうだったですか? 教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

noname#63689
回答No.2

何度も失礼します。 一日のスケジュールを見せていただいたので・・・ 朝7時に起きた日も就寝時間は同じ21:00頃ですか? それなら、もしお子さんの体重が順調なら朝一のミルクを無くしてもいいのではないでしょうか。回数が減った分離乳食の後のミルクをたくさん飲むようになるかもしれませんが。 ウチは何となく昼寝との兼ね合いで、夜中のお乳を無くしてからは先程お見せしたとおりずっとミルクは4回ペースでしたので、最近まで離乳食後のミルクは160くらい飲んでました。 最近大人と同じ濃度のおかゆにして、量を増やしたところ120くらいまで下がりましたが。 それと言い忘れましたが、離乳食に前日以前に作ったものを使うときは、当日必ずもう一度お鍋で沸騰させてから使ってくださいね。

回答No.1

こんばんは。私も同じ月齢の娘がいます。 色々と考えすぎているように思います。 朝起きる時間が変わったなら全体に後ろ倒しにしてみたらどうですか? 朝以外のミルクの時間が分からないので具体的には申し上げられないですが、近い将来には朝昼夜の食事になるわけですからそれに合わせるようにしてみたらどうでしょうか? ちなみにウチは、 8時起床、ミルク 11時~1時昼寝1回目、その後離乳食+ミルク 4時頃おやつ 4時半~6時半昼寝2回目、その後離乳食+ミルク 9時半就寝前のミルク 10時就寝 という感じです。もし朝起きるのが1時間遅ければ全体的に1時間ずれます。本当はそろそろ朝も離乳食入れないといけないようですが、面倒なので完了期(1歳)頃までミルクだけにしようと思っています。 食事の内容も深く考えていません。前日の味噌汁の残りをおじやにしたり、あんかけにしたり。何もなければ朝からありあわせの野菜と、豆腐、魚、鶏肉などのあるものを適用にぐつぐつ煮て、薄く味噌やしょうゆやミルクで味付けしているだけで、昼と夜のメニューは同じですし、毎日ほとんど同じようなものですよ。 本には色々書いてあるけど、私たちの親の世代を見てもそんなにきちきちしていたひとは周りにいないし、あんまり堅く考える必要ないのではないでしょうか? ちなみにウチも遊び食べは時間がかかって面倒なので、離乳食のときはテレビも消して、目の前にはマグのみしか置かず、ガンガン口に放り込んでます。

gsf502
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですね、考えすぎなのかもしれませんね。 自分のことは旦那や友人からも大雑把、大胆過ぎると言われるほどなのですが、子供のこととなると・・・ 前日の残り物使っても大丈夫なんですね。 私は2日3日同じもの食べたりするのですが、もし悪くなってたらと思うと、前日のは怖くてあげられませんでした。 これが利用出来るとなるとだいぶ楽になりそうです。 私も3回食のするのが面倒なので、なるべく遅くしたいと思っていたので、kumi-konoさんのように、1歳頃になったら少しずつ取り入れようかなと思っています。 うちの一番多いリズムは・・・ 5:00~6:00 ミルク200 9:00~10:00 離乳食+ミルク100~140 14:00~15:00 ミルク200 17:00~18:00 離乳食+ミルク100~140 20:00~20:30 風呂上りのミルク200 21:00 就寝 というような感じです。 本当にめんどくさがりなので、マグだけ置いてガンガン口に放り込んで、さっさと離乳食タイムを終わらせたいと思います(^^;) ありがとうございました。