• 締切済み
  • 困ってます

離乳食のこと色々教えてください

もうすぐ9ヶ月になる息子がいる新米ママです。 先日生活リズムのことで色々教えていただきました。 今度は離乳食のこと教えてください。 だいたい朝5時過ぎごろミルク、9時過ぎ頃離乳食+ミルクといった感じだったのですが、最近6時半から7時頃起きることが出てきました。(夜中ぐずるので連続では寝れませんが・・・) 7時過ぎ頃ミルクをあげた場合は、離乳食の時間も遅らせていいのでしょうか? 何かの本では、ミルクがずれても離乳食の時間は一定にしてください。とあったのですが、そなると、ミルクと離乳食の間隔が2時間ほどになってしまいます。 2時間しかあかなくても離乳食を食べさせたとして、ミルクはどのくらい後にあげたら良いものか、ほんと分かりません。 離乳食の食べ方、離乳食始まった頃は、自分から口をあけていたのですが、中期に入ってからは、スプーンや茶碗で遊ぶ、茶碗の中に手を入れてぐちゃぐちゃにするなどして、スプーンを持っていけば口をあけるのですが、自分からはあまりあけなくなりました。 この遊び食べもどこまで許していいものか悩みます。 掃除は大変なんですけど、全部駄目では可愛そうな気もしますし、集中して食べさせるために、近くに置かないほうがいいのかなとも思ったりします。 ヨーグルトは好きなので、これは喜んで食べます。 しかし、たんぱく質は1品と本に書いてあったような気がしますが、一食にヨーグルトのほかに魚や豆腐など、ほかのタンパク源は1品与えてます。 やはり良くないですか? 皆さんの可愛いお子さんたちはどうだったですか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数413
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#63689
noname#63689

何度も失礼します。 一日のスケジュールを見せていただいたので・・・ 朝7時に起きた日も就寝時間は同じ21:00頃ですか? それなら、もしお子さんの体重が順調なら朝一のミルクを無くしてもいいのではないでしょうか。回数が減った分離乳食の後のミルクをたくさん飲むようになるかもしれませんが。 ウチは何となく昼寝との兼ね合いで、夜中のお乳を無くしてからは先程お見せしたとおりずっとミルクは4回ペースでしたので、最近まで離乳食後のミルクは160くらい飲んでました。 最近大人と同じ濃度のおかゆにして、量を増やしたところ120くらいまで下がりましたが。 それと言い忘れましたが、離乳食に前日以前に作ったものを使うときは、当日必ずもう一度お鍋で沸騰させてから使ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離乳食のとき・・・・

    7ヶ月男児です。今離乳食中期で最近まで機嫌良くたべていたのですが、このごろは食べさせようとして口にスプーンを持って行くとうなり声みたいのをあげて嫌がるようになりました。毎日メニューも変えて飽きさせないようにはしてるのですが・・・。 それと、離乳食はおっぱいの時間にあげるっていいますよね?そうなるとお腹がすきすぎてるのか余計に食べようとしません。 これはどういう事でしょうか? 楽しく食べさせるこつとかあったらアドバイスお願いします。

  • 離乳食が進みません

    七ヶ月の子供がいます。離乳食を始めて二ヶ月位たちます。食べたそうにないんです。別の方を見たりしてるので勝手に口に入れてやるのですが無表情で3口位食べて後は嫌がってぐずりだします。まったく食べない時もあります。そしてミルクを与えます。離乳食を始める前とミルクの量は変わっていません。なんだか疲れてきました。無駄なことをしているようでもうやめようかと思っています。離乳食も中期に入るというのに何も進歩してません。一歳位までミルクだけでも育つからいいやと思ってきました。ヨーグルトとミルクパン粥はちょっとうれしそうにしています、でもそればかり毎日続けるわけにもいかないし。あと乳児用のお菓子も好きでそれは毎日与えています。もうやめようか、中期のメニューにしてみるか、このまま初期のメニューを続けるか悩んでいます。

  • 泣いて嫌がる離乳食

    8ヶ月の息子の離乳食について相談させてください。 離乳食開始は6ヶ月でした。 その頃はドロドロしたご飯を食べてくれ二回食にも進むことができました。 ですが、モグモグ期になり始めてから食事の途中で嫌がったり、スプーンを口に運ぶと手で邪魔したりします。 最近では一口食べたら泣いて嫌がるようになってしまい毎回とても悩みます。 モグモグ期になってから初期に大好きだった10倍粥、クリームコーンも食べなくなりました。 今朝はヨーグルトを私も一緒に食べながら美味しい‼︎と言って息子にベビーダノンを与えると食べてくれました。 ですが、二回食目はもうダメで泣いて嫌がるようになってしまいました。 ちなみにミルクはよく飲みます。 離乳食は食べないので赤ちゃん用のお菓子(カルシウムや鉄分入り)を与えると食べてくれます。 腰は座ってますがまだハイハイはできません。 毎回離乳食のたびに泣いてしまう息子を見ると辛いですし、正直ストレスも溜まってしまいます。 何か良い方法がありましたら教えてください。 長文になってしまいすみません。

  • 回答No.1
noname#63689
noname#63689

こんばんは。私も同じ月齢の娘がいます。 色々と考えすぎているように思います。 朝起きる時間が変わったなら全体に後ろ倒しにしてみたらどうですか? 朝以外のミルクの時間が分からないので具体的には申し上げられないですが、近い将来には朝昼夜の食事になるわけですからそれに合わせるようにしてみたらどうでしょうか? ちなみにウチは、 8時起床、ミルク 11時~1時昼寝1回目、その後離乳食+ミルク 4時頃おやつ 4時半~6時半昼寝2回目、その後離乳食+ミルク 9時半就寝前のミルク 10時就寝 という感じです。もし朝起きるのが1時間遅ければ全体的に1時間ずれます。本当はそろそろ朝も離乳食入れないといけないようですが、面倒なので完了期(1歳)頃までミルクだけにしようと思っています。 食事の内容も深く考えていません。前日の味噌汁の残りをおじやにしたり、あんかけにしたり。何もなければ朝からありあわせの野菜と、豆腐、魚、鶏肉などのあるものを適用にぐつぐつ煮て、薄く味噌やしょうゆやミルクで味付けしているだけで、昼と夜のメニューは同じですし、毎日ほとんど同じようなものですよ。 本には色々書いてあるけど、私たちの親の世代を見てもそんなにきちきちしていたひとは周りにいないし、あんまり堅く考える必要ないのではないでしょうか? ちなみにウチも遊び食べは時間がかかって面倒なので、離乳食のときはテレビも消して、目の前にはマグのみしか置かず、ガンガン口に放り込んでます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですね、考えすぎなのかもしれませんね。 自分のことは旦那や友人からも大雑把、大胆過ぎると言われるほどなのですが、子供のこととなると・・・ 前日の残り物使っても大丈夫なんですね。 私は2日3日同じもの食べたりするのですが、もし悪くなってたらと思うと、前日のは怖くてあげられませんでした。 これが利用出来るとなるとだいぶ楽になりそうです。 私も3回食のするのが面倒なので、なるべく遅くしたいと思っていたので、kumi-konoさんのように、1歳頃になったら少しずつ取り入れようかなと思っています。 うちの一番多いリズムは・・・ 5:00~6:00 ミルク200 9:00~10:00 離乳食+ミルク100~140 14:00~15:00 ミルク200 17:00~18:00 離乳食+ミルク100~140 20:00~20:30 風呂上りのミルク200 21:00 就寝 というような感じです。 本当にめんどくさがりなので、マグだけ置いてガンガン口に放り込んで、さっさと離乳食タイムを終わらせたいと思います(^^;) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食 食べない

    もうすぐ9ヶ月になろうとしている赤ちゃんについてです。先輩ママの助言をいただきたく、質問させていただきます。よろしくお願いします。 汚い表現があるので、食事中の方や嫌な方はスルーでお願いします。 離乳食を食べようとしません。スプーンを口に持っていっても、口を閉じたままです。体重は標準的に育っています。 6ヶ月から離乳食を開始しようとして、1さじも食べずの毎日で離乳食をやめたりしていました。8ヶ月になってから、また毎日離乳食をあげる様にしていたのですが、1~3さじというところです。 昨日、珍しく10さじ、30gくらい?を食べたのですが、吐きました。きな粉バナナヨーグルトを朝に、しらす大根かゆを夜にです。アミでこしたペーストにしてあげています。夜中にかゆを全て吐き戻し、明け方になっても、吐いたりしていました。 嘔吐下痢かと思いましたが、熱はなく、元気で、朝からはいつも通りにミルクをニコニコ飲んでいたので病院には行ってません。今日は全く離乳食をあげませんでした。今日は朝からは全く吐いていません。夕方頃に大量の下痢をして、ヨーグルトが消化されていない様な、白いものが混ざった下痢でした。ロタの下痢では無さそうな下痢です。 以前5さじくらい食べた日も、2時間後に少し吐いたりした日が2回ありました。 離乳食をまたやめて良いものでしょうか?

  • 離乳食とその後のミルク

    (1)もうすぐ九ヶ月ですが、未だに歯は生えて来てません。だからか?ドロドロ状のもんしか食べれない様子ですが、これでいいのでしょうか? (2)食べる量がイマイチわかりません。二回食ですが、一回につきだいたい大人茶碗の半分くらいあげてます。これでいいんですか?? (3)離乳食後のミルクですが、最近自分で哺乳瓶を持って飲むようになりました。私があげると最後まで飲まないのに、自分で持つとあげたらあげた分だけ飲んでしまうんです。とりあえず離乳食後は150ミリ飲ませてますが、200あげても飲みそうな勢いです。だからどれくらいの量をあげたらいいのか分かりません。 ちなみに完全ミルクで、朝離乳食+ミルク150 昼220、夜離乳食+150、寝る前200、夜中のミルク160×2回くらいです。。

  • 離乳食

    現在5ヶ月の娘の事なんですが、うちの子はとにかく食欲旺盛で、現在約10kgのブ~ちゃんです。離乳食の事で悩む事があります。それはと言うと現在1日ミルク220ccを4回(たまに5回)と夕方に離乳食を与えています。ミルク・離乳食共いつも足りないようで食べ終えた後必ず泣きます。離乳食の量としては3品おもゆ・おかず・デザートをベビーのスプーンで各10さじ程度の量で食べさせているんですが、量的には少ないのでしょうか?本などでは離乳食後ミルクを欲しがる分だけ飲ますと書いてありますが、1度離乳食を食べさせてから余裕にいつもと同じ量のミルクを飲みほしてしまいそれ以降離乳食を食べさせてからのミルクは飲ませていません。離乳食をもっと増やしても良いのでしょうか?

  • 離乳食のすすめ方

    6ヶ月の娘がおり、1週間前から離乳食を開始しました。初日は1さじですが食べてくれたので安心していたのですが、翌日からは嫌がって食べなくなりました。離乳食以外の時間のミルクを(完ミです)スプーンであげてみたりと、スプーンの練習はしており、離乳食の時も、最初はスプーンが目に入るとかぶりつくのですが、ミルクではなくお粥だと気付くと泣き出して、スプーンを口から出してしまいます。 質問ですが、離乳食開始2週目からは新しい食材(野菜など)を取り入れていくようですが、お粥がちゃんと食べられるようになってから増やすべきですか?それとも違う味なら食べてくれるかもしれないので、試してみてもよいのでしょうか? また、今は10倍粥をこしてヨーグルト状にしていますが、もっとミルクに近い液体っぽくした方がよいのでしょうか?でもそれだと食べる練習にならないのかなと思ったり・・・。 アドバイスお願いいたします。

  • 二人目の離乳食が進まない

    2歳息子、10ヶ月娘の母です。 息子は混合だったのもあってか離乳食やストローは余り悩みませんでしたが、娘は完母で哺乳瓶やストローもダメで離乳食もなかなか食べてくれません。 生活リズムが息子が優先になってしまい、タイミングが掴めず準備中に泣き出し、出来た頃には離乳食どころではなく、おっぱいをあげ落ち着いてから離乳食といったパターンが多いです。 いざ離乳食をあげても、1口食べてそれから口を開けてくれないときもあります。そのときにどれくらい粘ればいいか(?)わかりません。 すぐ諦める、または別のものを作り直すべきなのか、隙をついたりして少しでも食べさせた方がいいのか。 もしかしたらまだ初期、中期のメニューが食べたいのかも知れません。 同じような経験をした方はいますか? アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 離乳食2回→3回へのアドバイスください!!

    9.5ヶ月の娘がいます。今日から食べ物のかたさを後期にしまして、問題なく食べてくれました。今週は2回食で様子をみて、来週から3回食にしようかと思っています。 1日の行動はこんな感じです。 6:30起床 7時ころミルク 9時~10時お昼寝 10時半離乳食+ミルク 14時ころ離乳食+ミルク 17時頃ミルク 18時半お風呂 20時ミルク→就寝 3回目の離乳食を、ミルクだけあげているところを+離乳食にするか、全体的に時間をずらそうかを迷っています。1食1食の間隔があまりあいてないので。1日3食(食後はミルク)+ミルク1回+おやつなどでもよいかな?と 離乳食後のミルクはだいたい100mlで、ミルクだけのときは200くらいです。 あと、1ヶ月くらい前から食事のときに子供用スプーン&フォークをおいていますが、遊ぶだけです。手でぐちゃぐちゃはしますが口にもっていく気配はまだありません。このまま好きに遊ばせて、そのうち手づかみするのを待っててよいのでしょうか? 経験談などアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 離乳食後泣く息子(9カ月)

    現在、9カ月の息子を子育て中です。 息子は現在2回食(朝、夕)毎回離乳食後とそのあとのミルク後両方泣きます。 離乳食は子供茶碗半分+おかず+果物です。 ミルクは離乳食後に160ml飲んでいて1日4回です。 食べ物を少し大きめにすると食べ応えがあっていいと聞きましたが、息子はモグモグするのがまだまだ下手で、ほとんど毎回飲み込んでます… 本当は3回食に切り替えたいのですが、本にはモグモグできるようになってからと書いてあるのでまだ2回食のままです… どうしたら上手にモグモグできるようになりますか? また、泣いてしまうのは足りないからでしょうか? ちなみに9カ月で体重9.5kgあるので大きめです…

  • 離乳食後のミルクは必要?

    7ヵ月の赤ちゃんがいます。離乳食を最近2回にしたところです。 1日の生活リズムなんですが 7時 起床 8時半 母乳&ミルク 11時半~12時 離乳食&ミルク 16時 母乳&ミルク 18時半~19時 離乳食&ミルク 20時 お風呂 21時 母乳&ミルク   ↑その後すぐに就寝 このような感じです。1回目の11時半~の離乳食の後のミルクは 180~200ぐらいガブガブと飲んでくれるのですが、2回目の離乳食の後は ミルクを100ぐらいしか飲みません。しかも飲みたそうな感じではありません。 16時からそんなにじかんがあいてないからかな・・・とも思うのですが・・・ 離乳食の後のミルクは絶対必要なものでしょうか?? 100でも飲ませたほうがいいですか? 離乳食も量は食が細いようでそんなに食べません。 16時の時に離乳食にしようかとも思ったのですが、 いつもそのぐらいはグズグズなるので離乳食どころではありません。

  • 離乳食

    始めまして9ヶ月の子の親です。 9ヶ月と言えば離乳中期にあたりますよね? 色々本とか読んで中期の離乳食を作って食べさせているのですが、すごい細かく刻んだ物でもすぐに苦しそうに「おぇっ!」となってしまいます。 離乳初期のようなすりつぶしたり、裏ごしして食べさせたほうがいいのでしょうか? なんかそれだといつまでもモグモグの練習にならないのではと心配ですけどこういった場合どうしたらいいのでしょうか?

  • 遊んで離乳食を食べない

    9ヶ月になる息子がおります。 最近離乳食を3回食にしたばかりです。 3回食にする少し前から、あまり真面目に食べなくなり、食べ始めはいいのですが、3分の1くらいでちょっとお腹がふくれると注意が散漫になり、こぼした食べ物や口に入れた食べ物などで遊び始めてしまい、結局食べないのでそこそこで切り上げ、ミルクをあげています。 テレビもつけていませんし、おもちゃも近くに置いていませんが、顔を拭く為のガーゼは置いていて、それで遊んでしまうことも。 以前はよく食べていたので、量が足りていて食べないというわけではないと思います。 きちんと食べきっていたときは、離乳食後のミルクは20~30ほどしか飲みませんでしたが、残したときは160くらい飲みます。 (離乳食後は毎回160をつくり、飲むだけあげています。) どうしたら食べてくれるのでしょうか。 スケジュールですが、 6時起床 ミルク200 9時 離乳食+ミルク160(飲むだけ) 12時~1時 離乳食+ミルク160(飲むだけ) 3時~4時 ミルク200 6時~7時 離乳食+ミルク160(飲むだけ) 8時~9時 就寝 のような感じで、朝7時代以降に起きた場合は初回のミルクを省いています。 最近は毎回この調子なので、なんだかイライラしてしまいます。 もともときれい好きのため、あちこちごはんでベタベタになって、それが3食にもなるとストレスに感じてしまいます。 子供が汚すのは仕方ないとわかってはいるのですが… しかって聞く月齢ではありませんので、どうすれば良いのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう