• 締切済み

生後12ヶ月になる子の離乳食について

今月の15日で12ヶ月になる子がいるのですが 離乳食をまだ自分で食べる事ができません。 スプーンを持たせても振り回すだけで いつも私が食べさせています。 まだ歯が下2本しか生えていないため おにぎりなど手で掴み食べするような料理もできません。 また気がそれたりするとそちらばかりで なかなか食べようとせず食べても 口から出す事が多いです。 どうしたら自分でスプーンを持って ちゃんとしっかり食べてくれるようになるんでしょうか? 離乳食はおかゆは作って おかずはBFに頼ってしまいます。 時間は 朝5時 起床 5時30 離乳食+フォローミルク 10時 離乳食+フォローミルク 16時 離乳食 18時 お風呂 19時 フォローミルク 19時過ぎ 就寝 がだいたいの流れです。 16時の離乳食と18時のお風呂は 農家のため全て早いので 時間を変える事ができません。

みんなの回答

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.3

こんにちは。 まだ1歳なら、自分で食べない子多いですよ~。 うちの子供2人も、1歳の時は、食べさせてました。 それと、1歳なら、そろそろ固めの物もあげていった方が良いと思います。 うちの子供らは、その頃普通に炊いたご飯食べてました(笑) 柔らかめに炊くと良いと思います。 歯茎だけでも柔らかく茹でた野菜とか、全然食べれますよ!! 歯が生えるのを待ってたら、いつまでたっても、離乳食すすみませんし。 固いのを食べる事によって、顎も強くなりますし、歯並びも良くなるみたいです。 今は、手掴みたべで、大丈夫だと思います。 スプーンを上手に使えるようになるのって、もう少し先だと思いますよ~。 自分で食べてくれると、手があき楽なんですけどね~f(^^; ゆっくり焦らず、気長に付き合ってあげて下さい。 うちの下の子、3歳ですが、まだ「食べさせて~」と甘えてますよ~f(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

>まだ歯が下2本しか生えていないため >おにぎりなど手で掴み食べするような料理もできません。 この文を読んで、少し考えすぎかな、と思いました。 歯と固さは関係ありますが、ただ、生えてないから駄目だと決めつけるのは避けた方がよいですよ。 まず普段親が食べる固さのご飯で、一口あげてみて下さい。 それで食べたら「柔らかめ」で炊いて、おにぎりにしても大丈夫です。 柔らかいものを好まないお子さんもいます。 柔らかめが好きなのか、固めが好きなのか。 味は和風なのか洋風なのか。 そろそろ好みが出てきますよ。 味噌や中華風など少しずつ味を変化していくと、好きな味に出会えるかもしれませんね。 鶏がらだしやコンソメなどは化学調味料の使っていない粉末タイプのものもあります。 うちの子二人とも和風味好きで、トマト系を全く食べませんでした。 トマト自体は食べられるのに、です(笑) 素材は同じなのに何故だと首を傾げたものです(笑) うちの上の息子は三歳まで自分で食べませんでした。 三歳過ぎたら、いきなり自分で上手に食べ出しました。 こんな子もいるんです。 どうしたら、どうしたらと悩むのも分かります。 私もこんな息子に「どうしたら、どうしたら」と悩みつつも、いつかやるだろうと開き直ってあげてました。 親と一緒に食べて、親が食べ方を見せたり、後ろから一緒に持ってやってみたり、大袈裟に「ぱくっ、もぐもぐ、おいしいっ(笑顔)」と親がやって見せたり。 遊び感覚でやってみて下さい。 楽しければ、子供はやりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お子さんに何かをさせる時に 介護でもそうですが「やった!」「できた!」という 達成感が味わいやすいように、「最後だけ」やらせるという方法があります。 スプーンやフォークを持たせて、お母さんが上から手を添えて 口元まで一緒に運びます。 そして「引き抜く」ところだけお子さんに。 フォークに食べ物を刺した状態から始めたらいいかもしれません。 出来るようになったら今度は口の手前から「入れるところかから引き抜くところまで」 出来たらもちろん大げさに褒めて上げてください。 歯が生えそろわないあいだの手づかみ食べですが 「歯茎でつぶせる」ぐらいなら食べられますから にんじんやジャガイモをスティック状にカットして軟らかく煮たものとか おじややお粥の残りに小麦粉を混ぜて テフロンのフライパンで焼いた「おやき」なんかは 手づかみ食べの第一歩にいいですよ。 マッシュポテトやカボチャのまるめたものとか 片栗粉多めで柔らかくした鶏挽肉の肉団子とか。 夕飯メニューのカボチャの煮物から一切れ取り出して 味の濃い周りは切り捨てて、マッシュして薄めた煮汁で固さを調整しながら丸めれば 夕飯からとりわけで簡単にできますし 肉団子ならゆでて冷凍しておけば、後が楽です。 お菓子は抵抗があるかも知れませんが ハイハインやボーロなども、きっかけのために 少し使ってみるのもいいかもしれません。 BFが多いと言うことですが、柔らかすぎるのが苦手なお子さんもいますので もしかしたら12ヶ月ということですし すこし弾力のあるもの、しっかり目の食感のものも少しずつ取り入れてみると いいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生後10ヶ月の離乳食について

    今月の15日で11ヶ月になる娘なんですが だんだん3回食のリズムができてきて 順調なんですが 離乳食後のミルクで困っています。 時間はだいたい 5時 起床 5時30分 離乳食+ミルク 9時30分 離乳食+ミルク 13時30 ミルク 16時 離乳食 19時ミルク 就寝 です。 離乳食はBFに頼ってしまっていて 主食+おかず2品です。 だんだんミルクをやめていきたいんですが 離乳食後のミルクをやめても大丈夫なんでしょうか?

  • 6ヶ月の赤ちゃんの離乳食

    現在6ヶ月の赤ちゃんの離乳食について教えてください。 5ヶ月から離乳食を始め、6ヶ月と7日で2回食を始めたのですが...(2回目はデザート程度です) どの時間を見計らってあげたらいいのかよくわかりません(;_;) 今のリズムは 8:00前後に起床→ミルク 13:00頃→離乳食(おかゆ等)+ミルク 17:00頃→ミルク 20:00頃→離乳食(ヨーグルト等) 21:00前後に就寝 という感じです。 寝る前にミルクを飲む時もありますが、眠くてぐずって寝せてしまう事が多いです。 2回ともごはん系をあげるとなると、間にミルクだけの時間があった方がいいのでしょうか? 離乳食をしっかり完食しても足りずにぐずり、ミルクもしっかり飲みます。 今の所、野菜をトッピングしたおかゆ大3~4におかず?的なものを大3くらいあげています。 その後ミルク200ccあげています。 これでは足りていないのでしょうか? 量はどのくらいまで増やしていいのでしょうか? 文章がまとまっていなくてすいません(´・ω・`) ご回答お願いいたします☆

  • 9ヶ月の離乳食について

    何度もすいません(._.) 9ヶ月になった娘がいるのですが そろそろ3回食に進みたく時間配分を 考えていてこれでいいのか 悩み中です。 朝5時 起床 起きてすぐミルク→ 麦茶を飲ませて待たせ 6時 離乳食+ミルク 9時 離乳食 13時 おやつ+ミルク 16時 離乳食 17時 お風呂 18時 ミルク、就寝 →は変更を考えているところです。 ミルクはまだアップミルクではありません。 起きてからはやっぱりミルクの方がいいのでしょうか? あと、お風呂や寝る、起きる時間はいつもこれなので 変える事ができません。

  • 生後8ヶ月 離乳食について

    現在8ヶ月の娘が居ます。 離乳食をスタートするのが遅かった為 まだ今は1回食で そろそろ2回食にしようと思ってます。 相談なのですが、 現在 朝9時30過ぎ位に離乳食、 1~2時頃 に母乳 4~5時頃ミルク200 7~9時の間にミルク120~140と母乳 で起床までの睡眠時に3回位 添い乳。 こんな感じなのですが ミルクを200あげた後に足りないのか ギャン泣きします。 どうしても泣き止まない時は ミルクをプラスするか母乳を あげてしまってます。 現在体重、約10キロと肉付きが良いです 7ヶ月から8ヶ月にかけては あまり増えてません。 医師には身長もあるし あまり気にしなくていい。と言われました 今のミルク量とかを見ていただき (ミルクだけならあまり飲んでないように 思えるのですが) ミルク量を増やしても大丈夫でしょうか。 離乳食 製氷皿で冷凍して作り置きしてるのですが 朝にあげてる量は お粥 製氷皿×3 ほうれん草 製氷皿×1 薩摩芋 製氷皿×2 茄子 製氷皿×1 ミルクバナナ= ミルク40ccの中にバナナ1本 製氷皿の1マス1マスは大きめです。 カレースプーン2くらいの量 この量は多いのでしょうか? 二回食にする場合も同じ量でいいのでしょうか?

  • 離乳食のすすめ方

    6ヶ月の娘がおり、1週間前から離乳食を開始しました。初日は1さじですが食べてくれたので安心していたのですが、翌日からは嫌がって食べなくなりました。離乳食以外の時間のミルクを(完ミです)スプーンであげてみたりと、スプーンの練習はしており、離乳食の時も、最初はスプーンが目に入るとかぶりつくのですが、ミルクではなくお粥だと気付くと泣き出して、スプーンを口から出してしまいます。 質問ですが、離乳食開始2週目からは新しい食材(野菜など)を取り入れていくようですが、お粥がちゃんと食べられるようになってから増やすべきですか?それとも違う味なら食べてくれるかもしれないので、試してみてもよいのでしょうか? また、今は10倍粥をこしてヨーグルト状にしていますが、もっとミルクに近い液体っぽくした方がよいのでしょうか?でもそれだと食べる練習にならないのかなと思ったり・・・。 アドバイスお願いいたします。

  • 離乳食を始めましたが、、、、

    離乳食を始めましたが、、、、 7ヶ月の子供の母親です。初めての子供です。 6ヶ月を過ぎた頃から離乳食を開始し3週間ほど経ちました。 でも、なんだか美味しそうに食べてません(泣)。量も少なく、やっと食べてるって感じで。 離乳食1日目はつぶしがゆを小さじ1ほど食べさせ、徐々に量と品を増やし、 今日は つぶしがゆ小さじ4 にんじん裏ごし小さじ1+りんご裏ごし小さじ1 を食べさせました。 食べることは食べるんですが、 積極的に、という感じではなく、私が口にスプーンを入れるからなんとなく食べてる、みたいな感じなんです。 まだ腰が据わってないので、最初私が抱っこして食べさせようとしましたが、 すぐ、ズリ~~ンと抱っこから抜け出そうとするため、 お風呂で使っていたお風呂チェアーに座らせて食べさせています。 が、まったく集中せずぐにゃぐにゃして遊んだり、イスをなめたり、私が食べさせてるスプーンを握ってカミカミしたり、こぶしを口に入れてなめたり、まーったくじっとしてくれません(泣)。 それでも、なんとか食べさせて、その後ミルクを見せると大喜びです(苦笑)。 離乳食開始以前はミルク(完ミです)を飽きてきていたみたいであまり飲まなかったのですが、 離乳食を開始した途端、ミルクの飲みがよくなって、、、まるで、ミルクのおいしさを再発見したかのようです(笑)。 一応、離乳食の本を参考に進めているんですが、 それには離乳食開始から1ヶ月くらいして2回食にすすめるときの目安で「1日1回の離乳食を喜んで食べている」というのがあります。 今のうちの子の状況を見てると、喜んで食べる時がくるのだろうか、、、と思ってしまいます。 もっと対策が必要なんでしょうか。 それと、離乳食の本には午前、午後の授乳時間の1回を離乳食にあてるとし、午前10時ごろが一般的と書いてありましたが、 10時ごろ、って外出することも多々あるので、 午前6時半のその日最初のミルク時間に離乳食をしていますが、それも集中して食べない原因なんでしょうか(子供の起床は大体5時~5時半です)。 経験者の皆さんは、離乳食開始の頃、何時頃に与えていらっしゃいましたか? きっと子供には子供のペースがあるんだろうし、気長に進めて行こう、とは思ってはいるんですが、 不安もあって、、、。 アドバイスお願いします。

  • 生後8ヶ月 離乳食の食べ方について

    生後8ヶ月の息子がいます。 現在離乳食は2回食で、そのあげ方についてアドバイスいただければと思います。 今までは息子の手の届かないところに食器を置いて、私がスプーンであげていました。 最近になって息子が手を出してきて、食べ掴みみたいなことをし始めたので、 息子の手の届くところに、バナナやかぼちゃを丸めたものなどひっくり返されても あまり支障のないおかず?を入れた食器とスプーンを置き、 私の前にひっくり返されるとイラッとしてしまうおかずとスプーンを置いて 離乳食を食べさせ始めました。 しかし、息子は目の前にあるおかずたちに夢中で、 私があげる離乳食をあまり食べなくなってしまいました… 私の食べさせ方に何か問題がありますでしょうか? うちはこうしたよ、などアドバイスいただけるとありがたいです! よろしくお願いします。

  • 9ヶ月離乳食

    もうすぐ9ヶ月の子がいるのですが 離乳食についてお聞きしたいことがあります。 もうだいぶ離乳食を上手にたくさん食べてくれるので 3回にしようかと思いますが、その際1回の食事にはきちんと 主食・主菜・副菜などいれないとだめでしょうか? ママ友の話を聞くと「1回の食事には例えばおかゆ、豆腐と野菜の混ぜたもの、デザートにりんごの摩り下ろしヨーグルト。」などといった感じに3品くらい添えているというママがいたので、正直私はすごいな~と思ってしまいました。家ではおかゆの中に野菜や豆腐や鳥ささみなどをいれたものしかあげなかったりするので(用は1回の食事に1品) きちんとご飯・おかず・デザートという感じであげたほうがよいのでしょうか? あともうひとつお聞きしたいのですが うちの子はミルクなのですがフォローアップミルクに切り替えよう かと思いますが、フォローアップミルクの缶を見ていたら 「フォローアップミルクは牛乳よりもこんなに栄養素が高い!」 みたいに書いてありますが、別に離乳食のあとは牛乳でもかまわない ということですか? うちの子は少し太りぎみ(9.5キロ)なので特にミルクは太る きがするので早めに卒業してもらいたいのが本音なので 本当は牛乳でもいいのに、さらによいものはフォローアップミルク というだけならば牛乳でもいいのかな~と思ってしまったので・・・ なんだか長くて文章がまとまりなく恐縮ですが ご回答よろしくお願いいたします。

  • 生後5ヶ月の離乳食

    息子が5ヶ月に入り、離乳食を始めて12日経ちます。 始めてから1週間位は10倍がゆ(つぶしがゆ)をパクパク食べてくれて順調でした。 しかし、4日前からつぶしがゆに人参やカボチャを磨り潰したものを小さじ1混ぜるようになってから離乳食を嫌がるようになり、昨日、今日と泣いて全く食べようとしてくれません。 そこで質問なのですが・・・ (1)離乳食を嫌がる時は、無理に食べさせない方が良いのでしょうか?  こんな時でも毎日トライした方が良いのですか?  それとも何日かしてから再開した方が良いのでしょうか? (2)離乳食を始めて1ヶ月位は、つぶしがゆに野菜やたんぱく質(豆腐やしらす等)を磨り潰した物を混ぜて与えるのでしょうか? それとも大人の食事のようにご飯(つぶしがゆ)とおかず(野菜、たんぱく質)といった形で別々に与えるのでしょうか?

  • 10ヶ月の離乳食について

    10ヶ月の男の子の母です。 離乳食の事について教えてください。 現在3回食で1日のスケジュールはこんな感じです。  5:30   起床 ミルク200ml  8:30~  昼寝 10:00   離乳食&ミルク160ml 13:00~  昼寝 14:00   離乳食&ミルク160ml 18;00   離乳食&ミルク160ml 20:30   就寝 質問1 1回目の離乳食の時間が遅いように思うのですが     起床時間が早い(起きてしまう)ため、スタートは     どうしてもミルクになってしまいます。     早朝でも離乳食を与えた方がいいでしょうか?     だんだん大人の食事の時間に合わせた方が     いいと聞いたもので・・・。 質問2 離乳食はかなりの量を食べますが、その後のミルクの量が     減りません。与えれば200ml飲んでしまいますが     少しセーブしてる状態です。     飲みたいだけ与えて問題ないでしょうか?     今後離乳食のみにして、合間にミルクを与えるように     するには、どうやって進めたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ボビンがキュルキュル鳴ってスムーズに回転しない問題に困っています。
  • 色々な所を掃除しても改善されず、原因が分からなくて困っています。
  • ブラザー製品のボビンに関してトラブルが発生しています。
回答を見る