• 締切済み
  • すぐに回答を!

生後12ヶ月になる子の離乳食について

今月の15日で12ヶ月になる子がいるのですが 離乳食をまだ自分で食べる事ができません。 スプーンを持たせても振り回すだけで いつも私が食べさせています。 まだ歯が下2本しか生えていないため おにぎりなど手で掴み食べするような料理もできません。 また気がそれたりするとそちらばかりで なかなか食べようとせず食べても 口から出す事が多いです。 どうしたら自分でスプーンを持って ちゃんとしっかり食べてくれるようになるんでしょうか? 離乳食はおかゆは作って おかずはBFに頼ってしまいます。 時間は 朝5時 起床 5時30 離乳食+フォローミルク 10時 離乳食+フォローミルク 16時 離乳食 18時 お風呂 19時 フォローミルク 19時過ぎ 就寝 がだいたいの流れです。 16時の離乳食と18時のお風呂は 農家のため全て早いので 時間を変える事ができません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数195
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)

こんにちは。 まだ1歳なら、自分で食べない子多いですよ~。 うちの子供2人も、1歳の時は、食べさせてました。 それと、1歳なら、そろそろ固めの物もあげていった方が良いと思います。 うちの子供らは、その頃普通に炊いたご飯食べてました(笑) 柔らかめに炊くと良いと思います。 歯茎だけでも柔らかく茹でた野菜とか、全然食べれますよ!! 歯が生えるのを待ってたら、いつまでたっても、離乳食すすみませんし。 固いのを食べる事によって、顎も強くなりますし、歯並びも良くなるみたいです。 今は、手掴みたべで、大丈夫だと思います。 スプーンを上手に使えるようになるのって、もう少し先だと思いますよ~。 自分で食べてくれると、手があき楽なんですけどね~f(^^; ゆっくり焦らず、気長に付き合ってあげて下さい。 うちの下の子、3歳ですが、まだ「食べさせて~」と甘えてますよ~f(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 生後10ヶ月の離乳食について

    今月の15日で11ヶ月になる娘なんですが だんだん3回食のリズムができてきて 順調なんですが 離乳食後のミルクで困っています。 時間はだいたい 5時 起床 5時30分 離乳食+ミルク 9時30分 離乳食+ミルク 13時30 ミルク 16時 離乳食 19時ミルク 就寝 です。 離乳食はBFに頼ってしまっていて 主食+おかず2品です。 だんだんミルクをやめていきたいんですが 離乳食後のミルクをやめても大丈夫なんでしょうか?

  • 生後9ヶ月の娘について

    9ヶ月になったばかりの娘がいるのですが 離乳食の感覚やミルクの量がバラバラで 困っています。 農家のためすべてが早いのですが 娘は 朝4-5時に起きて ミルク150程 8時 離乳食 離乳食後のミルクも飲まずに寝て 1時間ぐらいで起きます。 9時過ぎに ミルク120-150 買い物や用事があったらお出掛け 12-13時に ミルク150程 昼寝 16時に ミルク100-150 18時頃に お風呂 19時前に ミルク40-200 そのまま朝まで寝てしまいます。 19時のミルク量に差があるのは 眠くて泣きわめいてまったく飲まなかったり 飲めても200が限界で寝てしまいます。 トータルで1日680-750ぐらいしか ミルクを飲みません。 離乳食の感覚も掴めなく 8時にあげたらそのまま寝てしまうため 次の9時にはミルクで 12時のを離乳食に変えようとしても なかなかうまくいきません。 ミルクや離乳食はどういった間隔であげれば いいのでしょうか? 小刻みに短時間でミルクをあげても 飲みません。

  • 9ヶ月の離乳食について

    何度もすいません(._.) 9ヶ月になった娘がいるのですが そろそろ3回食に進みたく時間配分を 考えていてこれでいいのか 悩み中です。 朝5時 起床 起きてすぐミルク→ 麦茶を飲ませて待たせ 6時 離乳食+ミルク 9時 離乳食 13時 おやつ+ミルク 16時 離乳食 17時 お風呂 18時 ミルク、就寝 →は変更を考えているところです。 ミルクはまだアップミルクではありません。 起きてからはやっぱりミルクの方がいいのでしょうか? あと、お風呂や寝る、起きる時間はいつもこれなので 変える事ができません。

  • 回答No.2

>まだ歯が下2本しか生えていないため >おにぎりなど手で掴み食べするような料理もできません。 この文を読んで、少し考えすぎかな、と思いました。 歯と固さは関係ありますが、ただ、生えてないから駄目だと決めつけるのは避けた方がよいですよ。 まず普段親が食べる固さのご飯で、一口あげてみて下さい。 それで食べたら「柔らかめ」で炊いて、おにぎりにしても大丈夫です。 柔らかいものを好まないお子さんもいます。 柔らかめが好きなのか、固めが好きなのか。 味は和風なのか洋風なのか。 そろそろ好みが出てきますよ。 味噌や中華風など少しずつ味を変化していくと、好きな味に出会えるかもしれませんね。 鶏がらだしやコンソメなどは化学調味料の使っていない粉末タイプのものもあります。 うちの子二人とも和風味好きで、トマト系を全く食べませんでした。 トマト自体は食べられるのに、です(笑) 素材は同じなのに何故だと首を傾げたものです(笑) うちの上の息子は三歳まで自分で食べませんでした。 三歳過ぎたら、いきなり自分で上手に食べ出しました。 こんな子もいるんです。 どうしたら、どうしたらと悩むのも分かります。 私もこんな息子に「どうしたら、どうしたら」と悩みつつも、いつかやるだろうと開き直ってあげてました。 親と一緒に食べて、親が食べ方を見せたり、後ろから一緒に持ってやってみたり、大袈裟に「ぱくっ、もぐもぐ、おいしいっ(笑顔)」と親がやって見せたり。 遊び感覚でやってみて下さい。 楽しければ、子供はやりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

お子さんに何かをさせる時に 介護でもそうですが「やった!」「できた!」という 達成感が味わいやすいように、「最後だけ」やらせるという方法があります。 スプーンやフォークを持たせて、お母さんが上から手を添えて 口元まで一緒に運びます。 そして「引き抜く」ところだけお子さんに。 フォークに食べ物を刺した状態から始めたらいいかもしれません。 出来るようになったら今度は口の手前から「入れるところかから引き抜くところまで」 出来たらもちろん大げさに褒めて上げてください。 歯が生えそろわないあいだの手づかみ食べですが 「歯茎でつぶせる」ぐらいなら食べられますから にんじんやジャガイモをスティック状にカットして軟らかく煮たものとか おじややお粥の残りに小麦粉を混ぜて テフロンのフライパンで焼いた「おやき」なんかは 手づかみ食べの第一歩にいいですよ。 マッシュポテトやカボチャのまるめたものとか 片栗粉多めで柔らかくした鶏挽肉の肉団子とか。 夕飯メニューのカボチャの煮物から一切れ取り出して 味の濃い周りは切り捨てて、マッシュして薄めた煮汁で固さを調整しながら丸めれば 夕飯からとりわけで簡単にできますし 肉団子ならゆでて冷凍しておけば、後が楽です。 お菓子は抵抗があるかも知れませんが ハイハインやボーロなども、きっかけのために 少し使ってみるのもいいかもしれません。 BFが多いと言うことですが、柔らかすぎるのが苦手なお子さんもいますので もしかしたら12ヶ月ということですし すこし弾力のあるもの、しっかり目の食感のものも少しずつ取り入れてみると いいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離乳食について

    離乳食二回目についてアドバイスをいただきたいです。 あと一週間ほどで7か月になる双子の男の子です。 離乳食を二回にしたいのですが、いつにしたら良いのかアドバイスをいただけたらと思います。 6時 起床 ミルク180~200 9時30分 離乳食一回目+ミルク160程 13時 ミルク 16時~16時30分ごろ ミルク 19時 お風呂 19時30分 ミルク 20時 就寝 一日の流れはこのような感じになっています。 また12時~17時まで無認可の保育園に行っています。送り迎えで前後30分程かかります。 二回目は何時ごろに与えた方が良いでしょうか? 18時ぐらいに離乳食。食後のミルクなし、ではまずいでしょうか? 実はお風呂あがりにミルクを飲みそのまま就寝のパターンができてしまってます。 お風呂あがりにミルクではなく麦茶や白湯なども試したのですが、それらは飲まずに「ミルクをくれ」と泣きまくり、ミルクをあげないと寝ません… また、三回食にスムーズにすすめられるようなアドバイスをいただけたら嬉しいです。ここを変えた方が良いのでは?など…

  • 離乳食後のミルクは必要?

    7ヵ月の赤ちゃんがいます。離乳食を最近2回にしたところです。 1日の生活リズムなんですが 7時 起床 8時半 母乳&ミルク 11時半~12時 離乳食&ミルク 16時 母乳&ミルク 18時半~19時 離乳食&ミルク 20時 お風呂 21時 母乳&ミルク   ↑その後すぐに就寝 このような感じです。1回目の11時半~の離乳食の後のミルクは 180~200ぐらいガブガブと飲んでくれるのですが、2回目の離乳食の後は ミルクを100ぐらいしか飲みません。しかも飲みたそうな感じではありません。 16時からそんなにじかんがあいてないからかな・・・とも思うのですが・・・ 離乳食の後のミルクは絶対必要なものでしょうか?? 100でも飲ませたほうがいいですか? 離乳食も量は食が細いようでそんなに食べません。 16時の時に離乳食にしようかとも思ったのですが、 いつもそのぐらいはグズグズなるので離乳食どころではありません。

  • 離乳食2回目の時間

    もうすぐ7ヶ月になる娘の母親です。離乳食を5ヶ月から始めてもうすぐ2ヶ月がたちます。 1週間程前から2回食にしたのですが、2回目の与える時間が難しいのでご相談させて下さい。 今のだいたいのスケジュールです。(日によってずれはあります) ミルク中心の混合ですが、胸がはってたりすれば、ミルク飲んだ後に母乳をたす時もあります。 5時半~6時 起床、 6時~6時半 ミルク少なめ 7時半~8時 離乳食1回目 30分くらい少し寝る 10時前後 ミルク 散歩や子育て広場へ 13時前後 ミルク 16時~17時 ミルク 買い物など 19~20風呂 風呂後 湯冷まし少しにミルク 19時半~20時半就寝 たまに21時すぎの時もあります。 就寝が少し前は21~22時だったのですが、早まり、18時くらいから眠いのかグズグズ言いだす時もあります。 離乳食2回目を夕方にあげたいのですが、16~17時にミルクのため18~19時くらいに離乳食とすると、就寝時間が早まったのでグズグズしてくることが多いです。 昼間は旦那が休みの日は外出したり、また昼寝の時間もバラバラなので、離乳食時間がバラバラになりやすいので、夕方の方がいいかなと思っているのですが、なかなか上手くいきません。 また、13時にミルクをあげて15時~16時すぎまで寝て、起きたらお腹がすいてるみたいでギャーギャー泣くことあります。 まだ1週間なのでそんなもんなんでしょうか? このスケジュールだといつくらいがベストなのでしょうか?

  • 一歳の子の一日のスケジュール

    一歳になったばかりの子がいます。このくらいの時期の、一日の過ごし方に興味があります。 起床時間、離乳食の時間、授乳の時間、お散歩等の時間、お昼寝の時間、お風呂の時間、就寝時間を教えてください。 ちなみにうちは、 5時 ミルク 8時 起床 9時 一度目の離乳食 12時 ミルク → お昼寝 (30分くらい) 起きたら散歩1時間位 15時 二度目の離乳食 18時 三度目の離乳食 19時半 お風呂 → その後ミルクで寝かしつけ(寝るのは21時くらい) という感じです。(いまだにミルクでないと寝ません、、。) たまにお昼寝が長引くと、お散歩の最中にお腹すかないか、はらはらしちゃいます。 皆さんの場合はどんな感じか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 一歳の離乳食で困ってます

    一歳になる娘がいるんですが離乳食をあげる際 大人用の椅子に子供用の椅子を付けてあげてます。 前まではよかったんですが最近抜け出して椅子に立ってしまいます。 何回戻しても同じような事になるので イライラが募り一度だけ手を上げてしまいました。 その事についてはすごい後悔し何度も謝りました。 また、まだ下の歯2本と上の歯1本生え始めてきたばかりで 固いものや野菜の角切りはまだ嫌がって食べてくれません。 前までは手作りでやっていたんですが 保健師さんに相談した際心が折れてしまい BFに完璧に頼ってしまいます。 ご飯はそのままだと出してしまうため茹でて シチューなど取り分けできるやつはしています。 それすらも食べてくれないとあげるのをやめてしまいます。 次のご飯までお菓子などはあげません。 自分でスプーンで食べる事もまだできないため 不安になってきます。 どうしたらちゃんと椅子かは這い出さず ちゃんとお腹一杯だって思ってもらえるようなぐらい あげられるようになるんでしょうか? 時間はだいたい 6時起床 6時20分 ご飯 牛乳 11時 昼頃 1時間ぐらい昼寝 16時 夜ご飯 18時30分 お風呂 19時過ぎには早いと寝てしまいます。 実家が農家のため早いんですがゆっくりすると 自分の祖父に怒られてしまいます。

  • 離乳食の時間について

    現在7ヶ月半の赤ちゃんについてです。 5ヶ月から離乳食を始めて、順調に進み、現在2回食なのですが・・・。 生活は、以下のようなリズムです。 6時半頃      起床            →しばらく、一人で遊ぶ。 7時半       ミルク 220ml 9時半~11時   お昼寝 11時半      離乳食(1) + ミルク140ml 13時~16時   お昼寝 16時       離乳食(2) + ミルク140ml 19時半      お風呂 20時       ミルク 220ml 20時半      就寝             → 朝まで起きず、寝る。 といったリズムなのですが、最近午後のお昼寝の後、 寝起きが悪く、すぐにミルクを飲みたいようで、 ぐずって離乳食を食べなくなりました。 (午前の離乳食は喜んで食べています。) 喉が渇いているのかとおもい、麦茶を飲ませると 怒ってミルクを欲しがります。 少し飲ませて、離乳食を食べさせようとしても ミルク を途中でのけると、これまた怒ります。。 夜の寝る時間も早いため、離乳食をこれからどの時間に あげればいいのか困っています。 一回目の離乳食の時間を早くして、夕方に2回目を 与えたらいいでしょうか? 今後3回になる離乳食をどの時間にあたえたらいいのか 今から考えてしまいます。。 また、離乳食をたくさん食べてもその後のミルクも たくさん欲しがるのですが、欲しがるだけ与えても いいのでしょうか?本などを読んで今は、140で抑えているのですが、たりないのか、しばらく泣きます。。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 離乳食の時間と夕寝について。

    質問する所を間違えていました。すみません。もう一度質問書き直します。 8ヶ月の女の子を育てています。離乳食の時間について教えて下さい。 6時30分 起床 7時間 ミルク 9時~11時寝る 起きて離乳食 13時~15時寝る 起きて離乳食 19時頃お風呂 20時30分頃就寝 18時くらいから30分くらい寝ないとぐずぐず言って、寝ないとお風呂上がりも機嫌が悪いです。 離乳食を3回にする時はどの時間帯にしたらいいでしょうか? あと、夕寝はさせない方がいいですか? 夜に寝付きが極端に悪い事はありません。 お願いいたします。

  • 離乳食のタイミングについて

    もうすぐ10ヶ月になる子供を育てています。 現在3回食ですが、進め方が定まらずいろいろ 試してみたのですが、なんとなく下のような スケジュールに落ち着きました。 いくつかこれでいいの?と思うようなことが ありアドバイスを頂きたくお願いします。 7時頃 起床 7時20分頃 ミルク200ml 10時頃 朝食 11時半頃 昼寝 14時頃 昼食 16時頃 ミルク200ml 16時半~17時頃 夕寝 18時頃 夕食 19時半頃 お風呂 20時頃 ミルク200ml 20時半頃 就寝 2時~3時 ミルク200ml (目が覚めた時だけあげています) (1)朝起きてすぐ朝食にした時期もあったのですが 6時頃に起きたりする事もあるので起きたらまず ミルクのほうが空腹をすぐ解消できると思って ミルクに落ち着きました。 ただ、9ヶ月検診で離乳食のタイミング例として 8時 12時 18時と言われたのですが、6時や7時に 起きるお子さんは8時までお腹が空いた状態で 待たせておくのでしょうか? そのうち大人と同じスケジュールにした方がいいと 思うので8時 12時 18時は理想なのですがお腹を空かせた まま待たせるのがかわいそうかなと思ってしまって 早くあげられるミルクに落ち着いてしまいました。 みなさんどのようにしているのでしょうか。 (2)14時の昼食以降20時頃のミルクまでの 間隔ががタイトになってしまってこれで いいのか悩んでいます。 特に16時のミルクと20時頃のミルクが 離乳食の後時間があまり空いていません。 16時頃のミルクをなくせば14時の昼食と 18時の夕食までちょうど4時間空くのですが、 本人が欲しがるのであげるようにしました。 今の時期ミルクの回数は離乳食後3回+2回と 検診で渡された資料に書いてありましたが、 うちの子は離乳食後のミルクを飲まないので、 16時と20時にミルクをあげています。 ミルクをあげるとほとんど残さず飲むので お腹が空いているのならいいのかなとも思います。 離乳食は一般的な量を食べていると思います。 ちなみに子供の身長と体重は成長曲線の真ん中です。 長くなりましたが何かアドバイスがありましたら よろしくお願いします。

  • 6ヶ月の赤ちゃんの離乳食

    現在6ヶ月の赤ちゃんの離乳食について教えてください。 5ヶ月から離乳食を始め、6ヶ月と7日で2回食を始めたのですが...(2回目はデザート程度です) どの時間を見計らってあげたらいいのかよくわかりません(;_;) 今のリズムは 8:00前後に起床→ミルク 13:00頃→離乳食(おかゆ等)+ミルク 17:00頃→ミルク 20:00頃→離乳食(ヨーグルト等) 21:00前後に就寝 という感じです。 寝る前にミルクを飲む時もありますが、眠くてぐずって寝せてしまう事が多いです。 2回ともごはん系をあげるとなると、間にミルクだけの時間があった方がいいのでしょうか? 離乳食をしっかり完食しても足りずにぐずり、ミルクもしっかり飲みます。 今の所、野菜をトッピングしたおかゆ大3~4におかず?的なものを大3くらいあげています。 その後ミルク200ccあげています。 これでは足りていないのでしょうか? 量はどのくらいまで増やしていいのでしょうか? 文章がまとまっていなくてすいません(´・ω・`) ご回答お願いいたします☆

  • 生後5か月。離乳食と生活リズム。

    ちょうど今日で生後5ヶ月になる双子の男の子がいます。 スプーンに慣れさせるため、ミルクをスプーンで何さじかあげてから哺乳瓶であげたり。生活リズムをつけようと自分なりに時間を決めやってきたのですが知人に言われた事で悩んでいます。 「夜起きない。泣かないなんておかしい」 「弟、身体に力が入っているので脳の異常では?」 「生活リズムは?今の生活リズムおかしくない?」 「まったく手がかからないなんて自閉症って聞くよ」 「まったく育児してなくない?手抜きすぎ」 と… 自閉症の診断は3歳でないとつかないのは知っているので、今悩んでも仕方ないと思っているのですは、気になってしまいます。(1)特に生活リズムについては離乳食もはじまるのでアドバイスをいただきたいです。 生活リズムは 6時起床(電気をつけたり、消したりする時間は退院してからずっと同じです。新生児期の夜中のおむつかえは小さな明かりをつけ暗い中で行ってきました。) 6時20分 ミルク 180~200位 9時ごろ寝ていたら起こしてお散歩30分程 10時 二回目のミルク 180~200位 少ない時もあります。(2)離乳食はここでしようかな?と思っていますが大丈夫でしょうか? 13時 三回目のミルク 160~180位 16時 4回目のミルク 140~180位 19時 お風呂とマッサージ     マッサージ後5回目のミルク 200~240位 20時 消灯(寝かしつけなどしようと思ったのですが、逆に私がいると興奮して寝てくれなかったので、寝かしつけなどしてません…スワドルミーに包んだら勝手に寝ています) 23時 おむつ替え(最近お風呂あがりにかえたのが濡れていない時が多いです)     ミルク 50~80程 このような感じです。お昼寝などもマイペースに寝ています。 (3)起こしておいたり、時間を決めた方が良いのでしょうか? (4)知人のいう通り、手がかからなすぎ。それとも私が育児しなさすぎでしょうか?…

専門家に質問してみよう