• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べません。

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べません。 6ヶ月から初めて、最初から一口二口しか食べてくれなかったのですが、9ヶ月になった今でも食べてくれません。 食べ物に興味は少しある(お皿に入れた食べ物やスプーンを触ったり、つかんだりする)みたいなんですが、口にいれると泣くか嫌がって口をあけてくれません。 今は中期の2回食なんですが、また初期の1回に戻って一から始めたほうがいいですか? 食べないのに無理やり?中期の2回食に進めてしまったのがいけなかったんでしょうか? 母乳をあげる前、おなかがすいている時でも食べません。(余計嫌がる) よく、そのうち食べるようになると言われていますが、そのような気配はまったくありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数953
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

食べなくてもいずれ食べるようになるといわれても心配は心配ですよね その子にあった時期があるとは分かってはいても・・・ 以下もしまだ試してないことがあればご検討ください ・おなかはすかせすぎないほうがいいです、楽に腹のふくれるミルクをほしがります  30分~1時間早くあげてみるのはどうでしょう ・5ヶ月向けのクリーム状ベビーフードだったら食べたりしませんか? (赤ちゃんは食感のみが判断材料になります、BFを試すのは私も勉強になりました。  ええっ、ここまでなめらかにしないと食べてくれないの?って感じでした。  キューピーの瓶詰めので「かぼちゃとさつまいも」とかどうですか?) ・授乳回数が多すぎると離乳食が必要ないため食べません  間隔は4時間以上開けれているか、  夜間は1回減らせないかは無理そうでしょうか。 もし参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

こんにちは。cana-chocoといいます。 保育士をしています。 赤ちゃんの気持ちになってみると、わかりやすいかもしれません。 おなかがぺこぺこに空いているとき、大好きだったミルクが飲みたいのに、 慣れない味と触感の、なんだかわからないものが口に入ってきたら、 泣きたくなってしまうのも、うなずけますよね。 大人だって、初めてのものを食べるときは、緊張するものです。 「どんな味なのかなー」って、ドキドキしてしまうのは、仕方ないです。 この時期に大切なのは、どれくらい量を食べたのかというよりも、 こどもちゃんが好きな味、なじみやすい味を、探してゆきましょう。 慣れるまでは、好きなものをくり返しでもかまいません。 1才を過ぎるまでは、栄養面というよりも、ごはんに慣れるように、楽しめるように。 食べなかったとしても、フォローアップミルクで補えば大丈夫です。 だんだん動けるようになると、だいぶ体力が付いてきてます。 こどもが「なにか食べたいな」と思うためには、体と心をつかった「遊び」が欠かせません。 たくさん外にいって、遊んであげてくださいね。 そして、離乳食を進めるのなら、極限におなかが空いていないときを狙いましょう。 おなかが空いていると、こどもはミルクがほしくて、パニックになってしまいます。 ミルクの感覚を少しあけて、その間に2回食なら、2回入れるといいと思います。 大人が「食べさせなきゃ!」と思うと、おやこで負担になってしまいます。 ごはんの時間が楽しくなるコツは、よいさじ加減で「てきとう」になることです。 体重をみて、大幅に減っていなければ、だいじょうぶです。 離乳食の意味は、ごはんの味と食べ方に慣れてゆくこと。 ママが疲れたら、少しおやすみしても良いんですよ。 まだまだミルクの方が大好きな月齢です。ゆっくりとゆきましょう。 まずは、こどもちゃんの好きな食材、味つけ、触感をあれこれ探ってみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)

ひと口ふた口しか食べない離乳食×2回 プラス授乳、でお子さんの身長体重等問題が無いようであれば、 ひと口ふた口の離乳食が栄養あるとは思えませんから、 まだかなりの量の授乳をされてるのだと思いますが、母乳の出などはどうでしょうか。 またはミルクを足しているとすればその量はどれくらいなのか。 2回食は朝昼なのか昼夜なのか、また夜間の授乳はどのくらいあるのか。 離乳食はどんな感じで進めていったのか。1回食の時点で何を与え、食べないのに2回食に進んだのは何故なのか。 2回食といってもメニューは1回食のどろどろ10倍粥の状態なのか、7分5分程度になっているのか。 情報が少ないので何ともいえないのですが。 完母ですくすく元気に育っているのであれば、いまは食べてくれなくても問題は無いと思います。 ただ、そのうち食べるようになるよ…といういい加減な事はわたしには言えません。 友人の子は2歳半まで母乳しか飲みませんでした。 標準より大きく育ち「何食べてそんなに大きくなってるの」と人に言われるのが嫌だったそうです。 何にも食べてない母乳しか飲んでないのにと。 こんな事もありますので無責任な事は言えません。 現在の授乳の状況が分からないのですが、母乳大好きなお子さんの場合は母乳の量を減らさない限り食はなかなか進まないのではないかと思います。 1回食に戻すことは何の問題も無いと思います。 うちのこどもはどろどろ粥をあまり好まず、すぐに7倍5倍と固くしていったら結構食べてくれたので もしかしたら舌触りの問題もあるかもしれません。 どうせ食べないのに作るのがしんどいならば、瓶詰めのベビーフードから食べさせてもいいのではないでしょうか。 小分けして冷凍保存しておけばいいのだし、作ったものを食べてくれなくて悲しい思いをするよりはいいのではないかと。 用意するのも疲れないですし。 まずは初期の段階、食べるという行為に慣れさせる事を目的として、 決まった時間に決まった場所できちんと座らせてとりあえず口元に運んでみる、という事をするだけでも、 あかちゃんは意識してくると思います。 あかちゃんの動きが活発になってきた頃に、エネルギーが足りないのにそれでもまだ食事を摂ろうとしなくて、 明らかに授乳が離乳食の進行を妨げている状況になれば、 授乳の回数を減らしたり、断乳するなどの方法は考えていく必要があると思います。 ただまだ9ヶ月ですので、おかあさんに抱っこされっぱなしだと思います。 (まだ公園で遊ぶとかしませんよね!?) 授乳で十分栄養が足りてるのであれば、あかちゃんを急かさないであげてほしいなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは どんな状態でお食事なのかな? 質問者様がお口へ運んであげる食べさせ方ですか? それとも 五本箸(お子様ご自身の手づかみ)ですか? 質問者様はお子様が汚れる事・回りが汚れる事を嫌がっていませんか? 大人は一緒にお食事していますか? 家族みんなで美味しいねぇ~と云いながらテーブルを囲んでいますか? お子様に食べさせてから御自分が食べる。 という状態だと もしかしたら 早く食べさせて何かをしなくちゃって思っていませんか? 食卓の回りや洋服 お顔 髪の毛 汚れても良い覚悟で 食べる事が楽しいと思ってくれたら良いのにね。 九ヶ月だと一応全て握り締めた物はお口へ運んで試してみる という赤ちゃんの習性を利用できないでしょうか。 お口へ運んだら ニコニコ笑顔で美味しいねぇ~を繰り返す。 それをさせながら 質問者様も時々お子様のお口の中へ入れてあげる。 食べさせながら自分でも食べさせる。 それが慣れてきたら少しずつ綺麗に食べさせる事を覚えさせていけばいいのです。 我が家でも 初めはぐっちゃぐちゃ。後片付けがてんやわんやで 終わると同時に抱きかかえてお風呂場へ直行なんてしょっちゅうでした。 でも 年がくれば本当に自然にスプーン・フォークを上手に使いこなし 零す事もなく箸を使えるようになりました。 叱る事もなくイラつく事もなく極々自然の流れで食事をしています。 もちろん 場所をわきまえなければいけませんが きちんと後片付けをしてくれば 多少汚しても問題はありませんが  お子様自身にケジメを付けさせる為にも 他所では質問者様がお口へ運んであげれば問題はないと思います。 一歳過ぎてから離乳食は始めればいいんです。 という保健士さんもいらっしゃるようですから 余り強いこだわりは必要ないと思いますが バリエーションをつけるという意味では 初期の離乳食を取り混ぜてやってみたらどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こちらのサイトのほうが参考になると思います。子育ての疑問から口コミ投票もある離乳食レシピまであります。登録制ですが無料とのことです。 参考URL ウィメンズパークhttp://women.benesse.ne.jp/recipes/c20.jsp?categoryId=1600300000

共感・感謝の気持ちを伝えよう!