8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない!困っています

このQ&Aのポイント
  • 8ヶ月の娘が離乳食を食べてくれず、困っています。
  • 最初は積極的に食べていた離乳食が、硬さを変えた頃から減少してしまいました。
  • さまざまな方法を試したものの、食べ物を拒否してしまいます。何かいい方法はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離乳食を全く食べてくれません

もうじき8ヶ月の娘、完母で育てているのですが、離乳食を食べてもらえず困ってます。 6ヶ月から始めて、初めはバクバク積極的に口を開けて食べてくれたのです。 2回食になったばかりの頃も同じく食べていました。 きっかけはハッキリとはわからないのですが 多分硬さを変えた頃でしょうか、同時に歯が二本生えてきたころです。 なかなか食べる量が減って、BFもあげてみたけれど最初はモグモグ、今はお気に入りのBFも食べてくれません。 スプーンを近づけても口を開けなかったり、顔をそむけたり、おもちゃと思ってひっつかんで来たり・・。 食べた!と思いきや不味い顔して二口目は頑なに拒否。 何故か白湯が好きな子で食べ物と交互にあげてみたり 硬さをまたドロドロに戻してみたり、薄味にしたり、固形にしたり・・ せめて母乳以外の味を!と思ってパン粥も作ってみたけどミルクの味自体が嫌いみたいで・・・ 思いつく限りはやってみたつもりなのですが無理でした そのうち人見知りや甘えが強くなってきて、グズってることのが多く、あげるタイミングもだんだん分からなくなり行き詰ってしまいました。 まだ8ヶ月になったばかりなので焦らなくてもいいか と、なるべく楽観的に考えるようにはしているのですが さすがにもう中期なのになぁ・・と悩んでしまいます。 ひとまずお休みしているのですが、なんかいい方法はないものかと書き込ませていただきました。 宜しくお願いします。

noname#207832
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotkarin
回答No.3

いいのではないでしょうか、別に離乳食なんか食べなくても。 食事って何のために必要なのか、それは生命維持と、子どもにとっては成長発達のためですよね。 お楽しみって意味もありますけど、そういう部分に特に問題がなければ、「食べてなくても大丈夫」って話になりますよね。 極端な話かもしれませんが。 つまりは、赤ちゃんが健康的で、月齢相当の発達が見られ、体調にも問題がなければ、そんなに食べることって重要でもないのではないかと思うのです。 それも質問者さまは、あの手この手で努力されましたし、それでも食べるようにならないのですよね。 ということは、赤ちゃんにとって食べることって、そんなに一生懸命にする必要がない状態なのだと思いますよ。 ということは栄養的にも問題はないし、赤ちゃん本人にとってはそれほど頑張って食べる必要もないのでしょう。 だから食べなくてもいいんじゃないのかなぁと。 うちの子もそうでしたけど、食べないときって何をどうしてもダメなんですよ。 これはもうママのやり方が悪いとか、工夫すればいいとか、そういう問題ではないのです。 本人が欲しがらないものをどうやって食べさせるかって、思えば無駄な努力だったかなって思いました。 赤ちゃんっていう生き物は、今の自分に何が必要なのかを誰に教えてもらわなくても最初から知っているんですよ。 本能的にわかるのかなって思いました。 今自分の体の中では栄養は充分なので、別に食べる必要はないなぁ、とか思っているのかもしれませんよ。 歯が生えた頃から食べなくなったということは、その歯を出すためにそのときは栄養が必要だったのかも? 今は歯も出きったし、そのときのようにたくさん栄養が必要ってわけでもないのかも。 そういうとこありますよ、赤ちゃんって。 中期かどうかなんて、赤ちゃんには全然関係ないくくりですから、そういう大人の時間軸で考えなくていいと思いますよ。 食べなきゃ食べないでいいと思いますけどね。 また体のどこかが成長する時期になったら、自然とパクパク食べ始めるかもしれませんし。 8ヶ月って意外と大変な時期ですよね。 こういうグズグズって、成長期に見られることがあるので、これが終わる頃には食べるようになっているかもしれません。 気長に待ってみてもいいと思います。

質問者

お礼

確かに大人でも、何かが無性に食べたくなった時はその栄養が欠乏しているからだ、という話を聞いたことがあります 赤ちゃんもそうなのかもしれませんね。 歯が生えたときは凄まじい食欲でした、嬉しかったんですが^^; 下の二本が生えてからはちっとも歯は覗かなくなりましたが、またむず痒くなってきたころ食べてくれるかもしれませんね。 思えば子育てのやり方も年々更新されているわけですから ひとつの基準にとらわれずに 一生おっぱいで生きて行くわけでもないし、まぁ食べたくなったら食べるだろの心構えでいいのかな。 時間おいて、また振り出しに戻って食事に興味持ってもらうところからやってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• maomao4
回答No.4

離乳食の目的として ミルク(母乳)から卒業するための 固形物を飲み込む、ごっくんの練習 いきなり固形物を食するのは大変な事なので 少しづつ慣らしていこうというもの 赤ちゃんからしてみたら ミルクはおいしくてラクなのかもしれません あと、大人と同じように消化器系(内臓)が整うのが3歳頃といわれてます こちらもならしていく必要があるようで いきなりの固形は負担がかかるのでダメだそうです 大人でも気分で食べたいものが変わったりするのだから 赤ちゃんは予想がつきませんよね・・・・ うちの子もお姉ちゃんが全くといっていいほど食べてくれなかったので 離乳食を用意するたびにがっかりしていたのを思い出します 無理せず、大人の食事の中からとり分けてあげるくらいでいいのではないですか? 煮物やお味噌汁、お水をたして少し薄めて具材はフォークなどで少しつぶしたりすれば 十分だと思います お姉ちゃん、今でも食は細いものの幼稚園では元気なほうですww あと、調べたら嫌がる食べ物にたいしてアレルギーがあったなんて子もいます 元気なら問題ないです! ママのおっぱいがお気に入りなんですよww 淋しい事に、母乳を泣いて嫌がる子もいます・・・・ 文章へたでごめんなさいね~

質問者

お礼

ありがとうございます。 無理することはないのですよね、その子のペースがあり 好みもあるでしょう。 意外と自分が食べてるのと同じのをあげれば食べてくれるかもしれませんね ゆっくりやっていこうと思います。 どうもありがとうございました!

回答No.2

人はそれぞれであるように、赤ちゃんもそれぞれです。  うちは10ヶ月ころから離乳食、それまではミルクでした。  離乳食を食べてもミルクはまだ飲んでます。    育児情報誌等には、何ヶ月でこれをはじめる!いつ何を何回!みたいに書かれていますが、あくまでも目安ですから、それに沿ってできないからといって思い悩むことはまったくありません。  うちは1人目のときはそういう情報を真に受けてギャップにいろいろ悩んでましたが、2人目なので全く悩みません。  そんなもんだろう、まあいいか、という感じですが、2人目のほうが元気でのびのびしている感があります。  親御さんが思い悩んで沈んでいるよりも、毎日楽しそうに、安心して育児をしているほうが、子どもの成長には良いようです。  気楽にやってください。  

質問者

お礼

育児書や他のママさんのブログを見ると うちの子は遅いなあ、でもまぁ大丈夫だろ!とか思い聞かせつつ、やっぱり気にしがちに・・・。 少し始めたのが早かったのかもしれませんね 離乳食のたびに泣かせてしまうので 無理強いはよくないですね 一緒に楽しめるよう雰囲気を大切にしたいです^^ 気楽にのお言葉に安心します ありがとうございました。

• r-zoku
回答No.1

お腹が空けば食べるさ、くらいで食べない事は気にしないのが一番です。 母乳ということなので卒乳は考えていませんか? 水分取っていればお腹だって膨れます。 赤ちゃんのお腹の大きさ、知っていますか? ポカリスエットの小さい200ミリのペットボトルくらいです。 水分取っていたらご飯はほとんど入らないですよ。 おすわりも出来ますよね? それでしたらつかみ食べをさせてみては? マッシュポテトなどに野菜を混ぜたり、白身魚のBF、パルメザンチーズを混ぜたものを持たせてみては? 最初は9割ゴミにしちゃいますが、最初から上手くいく子なんていませんし。 親と一緒の食事時間にして、目の前において勝手に食べるのを待ちます。 遊び出すと思うので怒らずに「こうやって食べるのよ」とグチャグチャしている手を口に持って行ってあげて下さい。 繰り返しているうちに上手に食べれるようになってきます。 すごく汚れるので、新聞紙を敷いたり、エプロンを付けたり準備だけは万全に。 それと離乳食もそうですが、小さいうちは本能で生きているので、 今は食べるタイミングじゃないんだと早々に切り上げて少し経ってからあげてもいいと思います。 食材はさつまいもやかぼちゃなども食べませんか? 甘みのある野菜の方が食べてくれる子が多いです。 うちの子供はダメでしたが(^.^; 本当は良くないのでしょうが、 うちは軟飯が好きではなく7ヶ月の頃から納豆ご飯とか、アンパンマンカレーとか食べてました。

質問者

お礼

卒乳は考えていませんでした^^; まだまだ先の話だと思っていました。 あまり先々のことを勉強せず育児に取り掛かってしまったので すんなり離乳食も食べるものだと思っていたのが浅はかでした。 確かにスプーンやコップを見ると掴みかかってくるので 一度自由にさせるのも手かもしれませんね 手を使いたいのかもしれません かぼちゃは最初大好きだったんですが、今は食べないですね さつまいもは上げたことないので挑戦してみます^^ ご親切にアドバイスありがとうございました。