• ベストアンサー
  • 困ってます

離乳食を全く食べてくれません

もうじき8ヶ月の娘、完母で育てているのですが、離乳食を食べてもらえず困ってます。 6ヶ月から始めて、初めはバクバク積極的に口を開けて食べてくれたのです。 2回食になったばかりの頃も同じく食べていました。 きっかけはハッキリとはわからないのですが 多分硬さを変えた頃でしょうか、同時に歯が二本生えてきたころです。 なかなか食べる量が減って、BFもあげてみたけれど最初はモグモグ、今はお気に入りのBFも食べてくれません。 スプーンを近づけても口を開けなかったり、顔をそむけたり、おもちゃと思ってひっつかんで来たり・・。 食べた!と思いきや不味い顔して二口目は頑なに拒否。 何故か白湯が好きな子で食べ物と交互にあげてみたり 硬さをまたドロドロに戻してみたり、薄味にしたり、固形にしたり・・ せめて母乳以外の味を!と思ってパン粥も作ってみたけどミルクの味自体が嫌いみたいで・・・ 思いつく限りはやってみたつもりなのですが無理でした そのうち人見知りや甘えが強くなってきて、グズってることのが多く、あげるタイミングもだんだん分からなくなり行き詰ってしまいました。 まだ8ヶ月になったばかりなので焦らなくてもいいか と、なるべく楽観的に考えるようにはしているのですが さすがにもう中期なのになぁ・・と悩んでしまいます。 ひとまずお休みしているのですが、なんかいい方法はないものかと書き込ませていただきました。 宜しくお願いします。

noname#207832

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数129
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

いいのではないでしょうか、別に離乳食なんか食べなくても。 食事って何のために必要なのか、それは生命維持と、子どもにとっては成長発達のためですよね。 お楽しみって意味もありますけど、そういう部分に特に問題がなければ、「食べてなくても大丈夫」って話になりますよね。 極端な話かもしれませんが。 つまりは、赤ちゃんが健康的で、月齢相当の発達が見られ、体調にも問題がなければ、そんなに食べることって重要でもないのではないかと思うのです。 それも質問者さまは、あの手この手で努力されましたし、それでも食べるようにならないのですよね。 ということは、赤ちゃんにとって食べることって、そんなに一生懸命にする必要がない状態なのだと思いますよ。 ということは栄養的にも問題はないし、赤ちゃん本人にとってはそれほど頑張って食べる必要もないのでしょう。 だから食べなくてもいいんじゃないのかなぁと。 うちの子もそうでしたけど、食べないときって何をどうしてもダメなんですよ。 これはもうママのやり方が悪いとか、工夫すればいいとか、そういう問題ではないのです。 本人が欲しがらないものをどうやって食べさせるかって、思えば無駄な努力だったかなって思いました。 赤ちゃんっていう生き物は、今の自分に何が必要なのかを誰に教えてもらわなくても最初から知っているんですよ。 本能的にわかるのかなって思いました。 今自分の体の中では栄養は充分なので、別に食べる必要はないなぁ、とか思っているのかもしれませんよ。 歯が生えた頃から食べなくなったということは、その歯を出すためにそのときは栄養が必要だったのかも? 今は歯も出きったし、そのときのようにたくさん栄養が必要ってわけでもないのかも。 そういうとこありますよ、赤ちゃんって。 中期かどうかなんて、赤ちゃんには全然関係ないくくりですから、そういう大人の時間軸で考えなくていいと思いますよ。 食べなきゃ食べないでいいと思いますけどね。 また体のどこかが成長する時期になったら、自然とパクパク食べ始めるかもしれませんし。 8ヶ月って意外と大変な時期ですよね。 こういうグズグズって、成長期に見られることがあるので、これが終わる頃には食べるようになっているかもしれません。 気長に待ってみてもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに大人でも、何かが無性に食べたくなった時はその栄養が欠乏しているからだ、という話を聞いたことがあります 赤ちゃんもそうなのかもしれませんね。 歯が生えたときは凄まじい食欲でした、嬉しかったんですが^^; 下の二本が生えてからはちっとも歯は覗かなくなりましたが、またむず痒くなってきたころ食べてくれるかもしれませんね。 思えば子育てのやり方も年々更新されているわけですから ひとつの基準にとらわれずに 一生おっぱいで生きて行くわけでもないし、まぁ食べたくなったら食べるだろの心構えでいいのかな。 時間おいて、また振り出しに戻って食事に興味持ってもらうところからやってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食を開始したのですが、困りました。

    先週の土曜日から離乳食を開始しました。 10倍粥を与えたのですが、スプーンを口に入れると、少しして味がしてきたのか?、ワンテンポ遅れて変な顔をしてべぇっと出しました。 3日ほど、この状態を続けたのですが、食べていると思えません。 まずは、スプーンに慣れることが先決だと思い、4日目に市販の5ヶ月から飲める子供用のりんごジュースをスプーンで与えてみました。 すると、何の抵抗も無く飲み込んでました。 5日目も同じくりんごジュースでうまく飲んでくれました。 スプーンは抵抗が無さそうなので、昨日から10倍粥に戻しました。 初日と同じで、1さじ目でべぇと出したと思ったら、2さじ目は、「い~」の口をして、歯茎を閉じ、スプーンを口に入れさせてくれません。 昨日は、1さじ食べてくれたし、まあいっか。って終わりにしました。 今日、また10倍粥を食べさせようとすると、同じく口を開けてくれません。 上を向いたりして、少しでも口を開けた時に、すかさずスプーンで一さじ食べさせると、口からうまくお粥を押し出して食べませんでした。 バナナがあったので、白湯とすりつぶしたバナナを混ぜて、レンジでチンして、隙を狙ってまた与えて見ました。 やはり、バナナも甘いからだと思いますが、抵抗無く食べてくれます。 お粥が苦手なんだと思うんですが、お粥を諦めて、他の物を食べさせて慣れさせていったほうがいいでしょうか? りんごジュースやバナナなど甘いものしか与えないのも良くないかな?と思いますが、どうでしょうか? どういうものから食べさせて行ったらいいでしょうか? しばらく離乳食をやめて、母乳+ミルクだけで様子を見るという選択方法もあるかとおもいますが、どうでしょうか? これは、別件になりますが、近いうちに親戚の家へ泊まりで行きます。 親戚の家の台所をお借りするのも申し訳ないので、このときの、離乳食は市販のベビーフードを利用しようと思っています。 今は、食べる量が少ないので、一缶で何回分か食べれそうですが、一回開けたら一度で食べきらないといけないんでしょうか? 冷蔵庫で保存とか聞きますか? よろしくお願いします。

  • 離乳食について

    こんにちは。 生後6ヶ月の新米ママです。 離乳食を始めて1週間になります。 ですが、まったく量が増えません。 10部粥からスタートしたのですが、味が無くてダメならと思い、かぼちゃなどにも挑戦しましたが、やはり量が増えません↓スプーンを口に持っていくと口をあけますが、口にはいると変な顔でモグモグ、たまに口から出てきます。 うちもこんなだよとかアドレスを下さい。 ちなみに完母です。

  • 離乳食のすすめ方

    6ヶ月の娘がおり、1週間前から離乳食を開始しました。初日は1さじですが食べてくれたので安心していたのですが、翌日からは嫌がって食べなくなりました。離乳食以外の時間のミルクを(完ミです)スプーンであげてみたりと、スプーンの練習はしており、離乳食の時も、最初はスプーンが目に入るとかぶりつくのですが、ミルクではなくお粥だと気付くと泣き出して、スプーンを口から出してしまいます。 質問ですが、離乳食開始2週目からは新しい食材(野菜など)を取り入れていくようですが、お粥がちゃんと食べられるようになってから増やすべきですか?それとも違う味なら食べてくれるかもしれないので、試してみてもよいのでしょうか? また、今は10倍粥をこしてヨーグルト状にしていますが、もっとミルクに近い液体っぽくした方がよいのでしょうか?でもそれだと食べる練習にならないのかなと思ったり・・・。 アドバイスお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • maomao4
  • ベストアンサー率21% (60/279)

離乳食の目的として ミルク(母乳)から卒業するための 固形物を飲み込む、ごっくんの練習 いきなり固形物を食するのは大変な事なので 少しづつ慣らしていこうというもの 赤ちゃんからしてみたら ミルクはおいしくてラクなのかもしれません あと、大人と同じように消化器系(内臓)が整うのが3歳頃といわれてます こちらもならしていく必要があるようで いきなりの固形は負担がかかるのでダメだそうです 大人でも気分で食べたいものが変わったりするのだから 赤ちゃんは予想がつきませんよね・・・・ うちの子もお姉ちゃんが全くといっていいほど食べてくれなかったので 離乳食を用意するたびにがっかりしていたのを思い出します 無理せず、大人の食事の中からとり分けてあげるくらいでいいのではないですか? 煮物やお味噌汁、お水をたして少し薄めて具材はフォークなどで少しつぶしたりすれば 十分だと思います お姉ちゃん、今でも食は細いものの幼稚園では元気なほうですww あと、調べたら嫌がる食べ物にたいしてアレルギーがあったなんて子もいます 元気なら問題ないです! ママのおっぱいがお気に入りなんですよww 淋しい事に、母乳を泣いて嫌がる子もいます・・・・ 文章へたでごめんなさいね~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 無理することはないのですよね、その子のペースがあり 好みもあるでしょう。 意外と自分が食べてるのと同じのをあげれば食べてくれるかもしれませんね ゆっくりやっていこうと思います。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.2

 人はそれぞれであるように、赤ちゃんもそれぞれです。  うちは10ヶ月ころから離乳食、それまではミルクでした。  離乳食を食べてもミルクはまだ飲んでます。    育児情報誌等には、何ヶ月でこれをはじめる!いつ何を何回!みたいに書かれていますが、あくまでも目安ですから、それに沿ってできないからといって思い悩むことはまったくありません。  うちは1人目のときはそういう情報を真に受けてギャップにいろいろ悩んでましたが、2人目なので全く悩みません。  そんなもんだろう、まあいいか、という感じですが、2人目のほうが元気でのびのびしている感があります。  親御さんが思い悩んで沈んでいるよりも、毎日楽しそうに、安心して育児をしているほうが、子どもの成長には良いようです。  気楽にやってください。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

育児書や他のママさんのブログを見ると うちの子は遅いなあ、でもまぁ大丈夫だろ!とか思い聞かせつつ、やっぱり気にしがちに・・・。 少し始めたのが早かったのかもしれませんね 離乳食のたびに泣かせてしまうので 無理強いはよくないですね 一緒に楽しめるよう雰囲気を大切にしたいです^^ 気楽にのお言葉に安心します ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • r-zoku
  • ベストアンサー率44% (24/54)

お腹が空けば食べるさ、くらいで食べない事は気にしないのが一番です。 母乳ということなので卒乳は考えていませんか? 水分取っていればお腹だって膨れます。 赤ちゃんのお腹の大きさ、知っていますか? ポカリスエットの小さい200ミリのペットボトルくらいです。 水分取っていたらご飯はほとんど入らないですよ。 おすわりも出来ますよね? それでしたらつかみ食べをさせてみては? マッシュポテトなどに野菜を混ぜたり、白身魚のBF、パルメザンチーズを混ぜたものを持たせてみては? 最初は9割ゴミにしちゃいますが、最初から上手くいく子なんていませんし。 親と一緒の食事時間にして、目の前において勝手に食べるのを待ちます。 遊び出すと思うので怒らずに「こうやって食べるのよ」とグチャグチャしている手を口に持って行ってあげて下さい。 繰り返しているうちに上手に食べれるようになってきます。 すごく汚れるので、新聞紙を敷いたり、エプロンを付けたり準備だけは万全に。 それと離乳食もそうですが、小さいうちは本能で生きているので、 今は食べるタイミングじゃないんだと早々に切り上げて少し経ってからあげてもいいと思います。 食材はさつまいもやかぼちゃなども食べませんか? 甘みのある野菜の方が食べてくれる子が多いです。 うちの子供はダメでしたが(^.^; 本当は良くないのでしょうが、 うちは軟飯が好きではなく7ヶ月の頃から納豆ご飯とか、アンパンマンカレーとか食べてました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

卒乳は考えていませんでした^^; まだまだ先の話だと思っていました。 あまり先々のことを勉強せず育児に取り掛かってしまったので すんなり離乳食も食べるものだと思っていたのが浅はかでした。 確かにスプーンやコップを見ると掴みかかってくるので 一度自由にさせるのも手かもしれませんね 手を使いたいのかもしれません かぼちゃは最初大好きだったんですが、今は食べないですね さつまいもは上げたことないので挑戦してみます^^ ご親切にアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後五ヶ月の息子の離乳食について

    完ミで育てている五ヶ月の息子の離乳食について質問します。 大人の食べ物に手を伸ばしたり、大人が食べているところを見て口をモゴモゴさせているので、そろそろ離乳食を始めても良いのかな、と思い、 10倍粥で一週間前から離乳食を始めたのですが、ほとんど食べてくれません。口からタラタラと出してしまいます。 下唇をスプーンでつついてみても口を開けてくれないので、おもちゃなどに見とれている隙に口に入れるという感じです。 口にスプーンが入ると、粥でもミルクでも果汁でも、嫌な顔をされてしまいます。 これは離乳食を始めるのが早すぎた、ということなのでしょうか? このまま毎日ゆっくりでもいいから進めたほうがいいのか、 一旦やめて六ヶ月でまた始めるほうがいいのか、悩んでいます。 ご意見、アドバイスをいただきたいです><

  • 離乳食初期です。こんなかんじでもいいですか?

    5ヶ月後期から離乳食を始めました 間もなく1ヶ月経ちます。 10倍粥はパクパク食べます。 少しドロっとした粥も大丈夫になりました。 でも それ以外の食べ物は嫌がってしまいます。 たとえば かぼちゃやさつまいもの裏ごし。 1~2さじを まずい顔して口にして その後は 嫌がってしまうのでいつも そこで離乳食終了。 なかなか進まないです。 離乳食を始めるまで 母乳以外のものは与えていなかったので 新しい味にはなかなか慣れないようです。 いつ 新しい味に慣れてくれるのかなあ~って 心配になります。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 離乳食食べません・・

    6か月半の娘がいます。 6か月になったときから、10倍粥を与えはじめましたが、 あまり進みません。 最初の2週間はスプーンを拒否し、口をつぐんでいましたが、 昨日初めてスプーンを口に入れ、3口程度なめてくれました。 でも、全然食べるといった感じではないです。 昨日主人の実家に行ったときに、義母に離乳食の進み具合を聞かれたので、この状況を話したところ、 「おかゆは味がないからハチミツとかで味付けしたら?」とか 「みそ汁のうわずみは?」「果汁は?」「スプーンがだめならお箸で与えたら?」など言われました。 ハチミツは1歳まであげられないことを話したました。 果汁はうすめてあげたのですが、あまり好んで口にしません。 そこで、お聞きしたいのですが、 お粥に味がないのであれば、さつまいもや人参をまぜて 味をつけてあげたほうがいいのでしょうか? (ハチミツはダメなので) 離乳食講座では最初の1週間はお粥だけにして、 何もまぜないほうがいい、と言われたのですが・・ あと一週間くらいはお粥だけで粘ってみたほうがいいでしょうか? また、みそ汁のうわずみはあげたほうがいいのでしょうか? 野菜スープもあげたことはありません。 義母にいろいろ言われて、よくわからなくなってしまいました。

  • 完全母乳育児での離乳食の進め方について

    6ヶ月と2日の男の子です。これまで完全母乳で、母乳以外は全くあげたことがありません。昨日から離乳食をスタートさせ、10倍粥をあげてみましたが、全く受け付けず、スプーンを近づけると顔をそむけ、口を固く結んでしまいます。はじめたばかりですが、今後どうやって口を開いてもらったらいいのかわかりません。こういう場合、果汁など美味しいものから与え初めて口を開けさせる作戦(?)でもいいのでしょうか。それともやはり味のないおかゆで頑張るべきなのでしょうか。同じく完全母乳で育児をなさってるお母様、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 6ヶ月の娘が離乳食を食べない。

    こんにちは。 タイトルとおり6ヶ月になる娘が 離乳食をいやがります 一応5ヶ月かあチャレンジしたんだけど ママとパパが食事中でも 特に欲しそにするとかをなく よだれが特に多い気もしません。 スプーン嫌いになってもこまるので しばらく離乳食はお休みにして 6ヶ月になる少し前から再度チャレンジ!! 10倍粥をすって こして とろとろにしてるんだけど スプーンをみても口に持って行っても口をあけません。 むしろ 笑った時に口に入れたら そこからは スプーンが見えると口を閉じたまま笑います。どんなにいやなんだ。。。 どうやったら 食べますか? なにか アドバイス御願いします。

  • 離乳食、まったく食べてくれなくなりました

    以前も同じような質問をした者です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1584561 以前の状態よりさらに酷くなってしまい、息詰まってしまったのでもう一度投稿させてください。質問というより相談なのですが・・・。 10ヶ月の子なのですが、つい先日までは本人なりのペースで離乳食が進み、BFで言うとキューピーの瓶詰め(130g)をほぼ一瓶食べられるくらいの量は食べるようになっていました。 それが、突然この2~3日で、一口~二口くらいしか食べてくれなくなりました。その前日まではモリモリと食べていたのに・・・ まず、椅子に座らせる時点でグズグズ言い出します。 スプーンで食べ物を持って来られると、プイッと顔を背け、口は一文字に結びます。そして、さらにスプーンを近づけると、椅子から乗り出して飛び降りようとします。 前回の質問にも書きましたが、食べ物を前にして欲しがったり嬉しそうにした事が一度もありません。皿を目の前に持っていくと、嬉しそうに手に取ったかと思うと、食事をひっくり返してお皿で遊びます(要するに、お皿が気になっていただけ)。食べ物には目もくれません。でも、それでも数日前までは口元に持っていったスプーンを取り込んで食べてくれていたんです。 ここまで食べてくれないと何も作る気が起きないし、食事の時間が終わってもしばらくは皿いっぱいに食べ残された離乳食を前に呆然と座り続ける状態です。(ちなみにBFでも食べません) 先日の土日も、あまりに食べてくれないのでイライラしてしまい夫と大喧嘩・・・。1日離乳食の事で頭がいっぱい。もう育児ノイローゼになりそうです。 この時期食べなくなるのはよくあるそうですが、ここまで食べないものですか?少し食欲がなくなる程度なんですよね? うちの子は異常なのでしょうか?? 3回食にしていたのですが2回や1回に戻すべきでしょうか??

  • 離乳食、どうしたらいいのかわかりません

    生後6ヶ月と25日の男の子、完全母乳です。 大人のご飯を見ても全く欲しがらずよだれもたらさないのですが、 ちょうど6ヶ月0日のときに離乳食を始めました。(朝9時1回) 最初の14日間は10倍粥だけでしたが受け付けず、まずスプーンを嫌がって手で払ったり口を頑なに閉じたり。なんとか舌の上に乗せても、オエっとしたあとようやく飲み込みます。粒はぺっと出します。 あとの10日間はじゃがいも→かぼちゃ→にんじんを、10倍粥と一緒に少しずつ食べさせたのですが、これらも全く受け付けずオエっとします。まだまだスプーンが嫌みたいです。なんとか笑わせて口を開けさせてやっとの思いで無理やり一さじ入れて飲み込ませますが・・とっても嫌がります。 くじけそうです・・・ 10倍粥とこれらの3種の野菜をまだしばらく続けていたほうがいいのでしょうか?それとも、あまり食べないのにほかの野菜に進んでもいいのでしょうか? また、りんごなどの果汁は与えてもいいのでしょうか?火を通してトロトロにしたほうがいいですか。 また、じゃがいも・かぼちゃ・にんじんは柔らかく茹でてつぶしただけです。パサパサなのでお湯で伸ばしますが、もっとトロトロにするにはどうしたらいいのでしょうか? どうしたらいいのかわからなくなってきました。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 離乳食、なかなか口をあけません(悲)

    こんにちは、お世話になります。 やっと(^^; 6ヶ月半ごろからの離乳食を開始しました、、、 実家で初めて10倍がゆ?(ちょっと粒がのこっています)を 与えたときは スプーンを近づけるだけで口をあーんと あけてくれました。 それから帰って、いざ(粒がほとんどないくらい)かゆを エプロンをして座らせて与えてみると口をへの字に閉ざします。。。 抱っこしてもへの字、そのときちょっと無理に口に入れてしまった というのもありました。。スプーンが嫌なのかなと思い 指にのせてあげてなんとか2口程度。 1日一食 3日くらい続けても口をへの字に。 あかちゃんせんべいは食べます。 また実家へ帰ったときに、たまごクラブにのっている トマトのミルクとじ、なすじゃがいもをだし汁で味付け 味をつけていない粥よりは なんとか口をあけて数口。 長くてすみません、 A離乳食はご飯が 必ずはいっていないといけないですか? Bスプーン4~7杯くらいしか食べていませんがこれでいいのでしょうか? C何か離乳食を進めていくうえで気をつけること、アドバイスが  ありましたらよろしくお願いいたします

  • 11ヶ月離乳食を食べないときは???

    現在も母乳オンリーで、食物に興味がなく10ヶ月にして やっと離乳食を始めたのですが最初はベビーフードの コーンポタージュがお気に入りでそれにお粥をまぜたり 野菜を混ぜたりすると結構食べていたのに、今はそれすら イヤがり、ほとんど食べません。 スプーンを口に持っていっただけで大泣き! 一日に何度かチャレンジしても全然ダメ。 あまり無理強いすると食べること事体がトラウマになってしまいそうな気がして・・・・(o_ _)o 毎回捨ててもいいように少量のおかゆとBFの粉末で 品変え時間変えで離乳食をあげてはいますが、もう限界。 毎日作って1口食べるためだけにつくり続け チャレンジしなければいけないのでしょうか・・・ それとも、1~2週間まったくあげなくてもいいのでしょうか? ヨーグルトはたま~に食べてくれるんですけどそればっかり毎日あげてたら甘いものしか食べてくれなくなりそうだしぃ・・?う~んっ大変・・・どうしたらいいの??? 食べないお子さんをお持ちのみなさんは食べなくても毎日作って捨ててるのでしょか? いろいろ質問がおおくてすみませんが回答お願いします。

  • 離乳食を食べません

    もうすぐ8ヶ月の男の子です。身長は72cm体重は8.4キロ、ずりばいをします。 果汁などは与えず、完母で育てていて、6ヶ月半から離乳食を開始しました。重湯→10倍粥からです。 ゆっくり進めて、10倍粥と共に人参や小松菜のドロドロのも与えていましたが、全然食べてくれません。 ジャガイモの裏ごししたのを湯でのばした物を初めてあげた時、口に入れた瞬間、赤い顔してオエッと涙目で少し震えながらオエッーとしてました。 大人が、口の奥に指に入れた時、オエッとなりますよね?あんな感じです。 それからは、まだ食べていたお粥でさえもあまり食べなくなりました(T-T) 3口食べればいい方です。 味付けしてみようとダシを取ってみても、あんまり…。 甘いものはどうかと、バナナをチンして潰してあげてみても、オエーッと涙目…。 せっかく作っても食べてくれないので悲しいです。 10日違いの友達の子は完全BFですが喜んでモグモグ食べていて、もっとちょーだいと泣く程です。2回食に進んでいます。 やっぱり手作りよりもBFの方が美味しくて食べるんでしょうか? 母乳の子はドロドロした物(固形物?)はイヤがると聞きましたが、こんなに嫌がって食べないのでしょうか? 最近はそんなにイヤだったら無理にあげるのやめようと思って開き直ったりしています。母乳だけです。 が、心配ないでしょうか?? この先食べてくれるようになるんでしょうか? 先輩ママさんのご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。