• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

遊んで離乳食を食べない

9ヶ月になる息子がおります。 最近離乳食を3回食にしたばかりです。 3回食にする少し前から、あまり真面目に食べなくなり、食べ始めはいいのですが、3分の1くらいでちょっとお腹がふくれると注意が散漫になり、こぼした食べ物や口に入れた食べ物などで遊び始めてしまい、結局食べないのでそこそこで切り上げ、ミルクをあげています。 テレビもつけていませんし、おもちゃも近くに置いていませんが、顔を拭く為のガーゼは置いていて、それで遊んでしまうことも。 以前はよく食べていたので、量が足りていて食べないというわけではないと思います。 きちんと食べきっていたときは、離乳食後のミルクは20~30ほどしか飲みませんでしたが、残したときは160くらい飲みます。 (離乳食後は毎回160をつくり、飲むだけあげています。) どうしたら食べてくれるのでしょうか。 スケジュールですが、 6時起床 ミルク200 9時 離乳食+ミルク160(飲むだけ) 12時~1時 離乳食+ミルク160(飲むだけ) 3時~4時 ミルク200 6時~7時 離乳食+ミルク160(飲むだけ) 8時~9時 就寝 のような感じで、朝7時代以降に起きた場合は初回のミルクを省いています。 最近は毎回この調子なので、なんだかイライラしてしまいます。 もともときれい好きのため、あちこちごはんでベタベタになって、それが3食にもなるとストレスに感じてしまいます。 子供が汚すのは仕方ないとわかってはいるのですが… しかって聞く月齢ではありませんので、どうすれば良いのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

もう「食べなくてもミルクはもらえる」って知恵がついてるんですよ。 いくら9か月だろうが、毎日やってることなんですから。 ガーゼで遊ぶんなら、手の届くところに置かない、見せない。 親が持っててもいいし、終わったらいっぺんに拭いてもいいものですよね。 結局「お腹が空いたら食べる」「きちんと食べないとこの先は何ももらえない」って感覚を身につけさせないと、 ダラダラ食い、遊び食べは直らないと思います。 「しかって聞く月齢ではない」と決めつけてますが、叱るのではなくちゃんとメリハリをつけて 「食事中は遊ばせない」「遊んだらおしまい」って親がルールを決めて切り上げるのは今からでも十分ですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 いままできちんとした椅子ではなかったのですが 椅子を購入しきちんと座らせるようになって、改善されました。