生理中の子がプールや温泉に入るのは非常識?

このQ&Aのポイント
  • 生理中の女性がプールや温泉に入ることは一般的に非常識とされています。なぜなら、生理中は不衛生で汚いと考えられており、周りの人に不快感を与える可能性があるからです。
  • 生理は汚いものやばい菌の存在として扱われるようになったのはいつからでしょうか。女性であるにも関わらず、このような差別的な扱いにショックを受ける人もいるでしょう。
  • 生理中でも、量が少ない日で体調が悪くなければプールや温泉に入ることは一般的には問題ありません。しかし、一部の人にとっては不快感や汚れを感じることもあるため、個人の判断や周囲の状況によると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理の常識

つい先ほど知った事ですが生理中の子は授業・部活でプール、プライベートで 温泉、銭湯、海水浴に入る事が非常識なんだそうです。 入ってはいけない理由が生理中は不衛生で汚いからだそうです。 生理期間中に入る子は自己中心的かつ凄い我侭で周りの方々に迷惑をかける非常識で 生理の汚さが周りに移る、気持ち悪いみたいな事を言っています。 いつから生理は汚いもの・ばい菌扱いされるようになったのでしょうか? 女性でありながら、このような扱いが当たり前な考えに、かなりショックを受けました。 何故、同性にこんな差別が生じたのか理解し難いです。 本当に、これが常識なのですか?知らなかった私は非常識ですか? 生理中でも、量が少ない日で体調が悪くなければ入るのが普通という感覚でいました。 当時のクラスメイト達もそうだったと思います。 女性の皆さんはどうですか?やはり当たり前の事なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rockhert
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.1

川崎医療福祉学会誌に月経指導についての論文が掲載されています。  http://www.kawasaki-m.ac.jp/soc/mw/journal/jp/2002-j12-2/15-fujiwara.pdf 医学的には全く根拠の無いことのようです。 ただ、まとめにも書いてありましたが、一滴でも流出した場合の精神的ダメージは女性にとっては多大なのではないでしょうか? 入浴不可の常識は非常識ですが、あなたの考えが常識かどうかは諸説分かれるかと思います。

mikku2011
質問者

お礼

月経と水泳についての情報URL貼り付けて下さいまして有難う御座います。 とても参考になりました。 生理期間中側の心配事は理解できているのですが、この心配を 生理中ではない子らが持っていて、相手が入る事によって何らかの 婦人的病になるみたいな事を信じきっているように思います。 プールや温泉等は不特定多数の方が利用するので衛生に余りよくないのは 誰に対しても言える事だと思います。 誤った認識が根付いていると感じます。 教師や親がきちんと調べ学び子供達に教える必要性がありますね。 何が正しくて何が間違いなのか、何処までが許せる範囲であるのか 入ってはいけないのかの判断が解らないと自分の娘に指導など出来ません。 生理中の水泳、入浴について教師等と保護者は、どう思っているのか 参考先のをコピーして配り、意見を聞いてみます。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • y_-o-
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

気分を害す:精神的意味でです。 おっしゃってらっしゃる通り、生理は病気ではありません。 温泉の中には、「生理中の方はご遠慮下さい」という所もあれば、 「大丈夫ですよ」という所もありました。 私の知り合いでも、遠慮する人もいれば、平気で入る人もいます・・・ 話は違いますが、他人が口を付けたコップや箸も嫌という人もいますよね。 人によって、どう受け取るかは様々だと思います。 嫌という人もいれば、構わないという人もいるのではないでしょうか。 取り留めのない話になりましたが、私が言いたいのは、 どちらが常識かは分からないし、別として、 (可能な範囲ででも)他の人に配慮したら良いと思います。 ということです。 答えになっておりますでしょうか。

mikku2011
質問者

お礼

ご回答有難う。質問から質問となってしまいまして申し訳ありません。 おっしゃっている事はよくわかります。 受け止め方は様々ですが、やはり生理であるからと入泳を 禁止させるのは如何なものかという感じです。 周りへの配慮がおかしな方向へいっているように思います。 皆で使うものだから心配りは当たり前ですが、常識以前に汚い者扱い している言動は人としてのモラル(箸やコップ以外)にかけます。 自分が嫌→入る事を認めないというのは通る理由ではないし 以下の言い分は許してはいけないものと思います。 みんながいけないと言っているから、自分が気持ち悪いから相手の人格を疑うとか 非常識だからとか、血が浮く、肌につく、口に入るかもしれないとか水が汚れる・・・とか。 生理中の子が配慮するのは良い事だけど、そうではない子が虐めに近い言動を 集団でしている事を理解出来ていません。 この事について直接、女子中高学生に問うても、ちゃんとした自分の意見が反ってきませんでした。 回答No.1の方が貼ってくれたURLを見せても鼻で笑うだけです。 頭から馬鹿にしてます。理解しようとか知識を広めようとかの思いは全くなくて もう入浴・入泳の問題ではないし価値観でもなくて一種の集団による暴言でしかないと 同じ女性として、母として、大人として周りの子供達に教えていかなければと強く思います。

  • y_-o-
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

学生時代は、授業でプールに入らされました(特に多い日を除いて)。 気持ち良いものではないですよね、自分も他人も。 温泉、プール、海水浴等、今は生理日を避けて行くようにしています。 もし避けれない場合は、なるべく他の人を害さないように 水中に長時間はいないようにします。流れ出ないようにタンポンを装着した上で。 生理は汚いという訳ではありませんが、気分が良いものではないと思います。 常識がどうかは分かりませんが、周りの人にも配慮するべきと思います。

mikku2011
質問者

お礼

私も学生時代は入らされました。 勿論多い日を避け、タンポンを使用して。 当時の教師の指導は生理は病ではない事から見学を許してくれませんでした。 人を害するというのはどうゆう事ですか? 精神面での事でしょうか。 それとも肉体的も含まれての事でしょうか。 気分がいいものではないというのがわかりません。 配慮すべき理由も見当がつきません。 何の為の配慮なんですか?

noname#150494
noname#150494
回答No.2

>いつから生理は汚いもの・ばい菌扱いされるようになったのでしょうか? かなり昔から、生理中の女性=汚いもの、という考え方はあると思います。 私の知っているある宗教では、祭典の際に信仰する神様のもとへ捧げ物を持っていく役割の人が一人いて、それはその時によってランダムに選ばれるのですが、 その時に一つだけ選ぶ基準として決められているのが「生理中の女性は駄目」という事です。 理由は、「生理中の女性は不浄だから」…。 また、昔見た宗教ものの映画でも、「生理中の女性は不浄だから祭典の際に前(神様に近い方)に座ってはいけない」という決まりがありました。 私もこれらを聞いてムカッとしましたが、女性の方が男性に比べて体内の菌が多いというのは事実ですし、こういう「生理を汚いものとする考え方」は昔から根付いているんだと思います。 上の宗教の例はともかく、温泉などは実際に身体の菌が湯や水を通じて直接他人に触れることが有り得ますから、ルールとしては必要かなとも思いますし… 答えになってなかったらすみません;

mikku2011
質問者

お礼

ご意見有難う御座います。 確かに宗教や精神面では、生理は不浄扱いされていますね。 ない所もありますが、巫女さんなんかも生娘で且つ月経中は鳥居を跨いではいけないという決まりが あるようです。 人身御供も、似たような感じです。 ただ、そう決める理由が余りにも矛盾していると思います。 現代のような医学的知識も少ない時代であれば、殆どが根拠のない思い込みによる ものでしかありません。 それが時代の移り変わりによって風潮されているのではないかと思います。 入浴・入泳による菌の付着は生理の子に限った事でもありませんし、先の回答にも書きましたが 感染については誰にでも起こりうるものです。 水に浸かっているだけで古い皮膚は剥がれていきますし、爪の垢や髪の油成分、唾液は水やお湯の 中に入っています。 体の内部(婦人的病除く・おりものなど)から汚い分泌質のようなものが出る訳でもありません。 何の為に入泳前後に体を消毒するのか、入浴前に体を洗うのか・・・子供らに考えて欲しいですね。 期間中であるという事を理由に相手から被害を受けるかもしれないから 人格を含め否定・拒絶するのが女性として問題だと改めて実感しました。

関連するQ&A

  • 非常識な親

    スーパー銭湯 行きましたが 子供が 湯船で プールのように泳ぎ 周りの人に お湯しぶきを 平気でかけてても 注意しない父親が いましたが 非常識 極まりないですか?

  • 至急!生理の説明について

    こんにちは。私は、不登校から特別支援の学級に入った中学生です。 来週から水泳が始まるのですが、今日生理が来てしまいました。 そこで質問です。生理という事はプールに入れないと いうことなのですが、生理という事を 特別支援のクラスメイト(中学2年、男子) にどうやって言えば上手く伝わるのでしょうか。 その子には私は気に入られていて、 遊びに付き合ってあげたりしています。 「プール一緒に入ろうね!遊ぼうね!」とその子は 喜んでいたのです。もともと私はプールは好きではないんで 入りたくないな~と伝えてはいたのですが、 「プールでなんて遊ぶだけだし、●●さんいないと つまんないから一緒にはいろよー!」と言われていて、 一応了解はしていました。でも、今日生理が来てしまって、 私の生理は長いので1学期中は入れそうもありません。 (25日から夏休みです。) 2学期も、ちょっとプールはやりますが、 生理と重なりそうなので困ります。その子に一応、 今日「来週のプールは入れない。」 と伝えておきました。しかし、生理ということが わからなかったようですし、直接言いたくもなかったので 言いませんでした。その子の頭は?マークで埋め尽くされた ようで、何で、何でと尋ねられてきました。 そのまま黙ってしまうと、プールはいるの嫌なの? とか聞かれたり、入ろうよー!と説得されたりしましたが、 何とも言えませんでした。女子は私を含め、 3人で全員には話して分かってもらえました。 男子は4人いますが、その子以外は特にに関心が無く、 どうでもいいやと言う感じで生理とはわからなさそうです。 「私って一応女の子だから。」などと遠まわしに 言っても分からないと思います。体育の先生は2人いますが、 両方とも男性で生理と言う事は伝えますが、 先生からは伝えてほしくないです。特別支援の先生も無理です。 どうやったら上手くその子を納得させ、 上手に伝える事ができるでしょうか。お願いします。

  • 生理中「タンポンを使用してでもプールに入れ」という体育教師は正しい?

    知り合いの中学1年生の女の子が怒っていた話なんですが、 プールの授業を「生理なので見学したい」と申し出たところ 「生理中でもプールに入れる方法があるんだから生理を理由に休むな。それでも休むならプールの成績はつけないからな」 と言われたそうなんです。 過去質問を検索したところ、中学生の頃から使っているという方も見受けられたのですが、 タンポンは使用する際に守らなければいけない決まりが多々ありますし、 まだ生理に慣れていない年齢の子に対して(ハッキリと言葉に出して言ったわけではないですが) 「使ってプールに入れ」と指導するのは如何なものかと…。 また、生理中は公衆浴場やプールの利用は衛生上控えるのが常識だと思うのですが。 (実際、そう教わりますよね。それを保健体育の授業も受け持つ体育教師が知らないのはおかしくないですか?) 一般人ならともかく、教師という立場の人がこういった指導をすることをどう思われますか? 私は、明らかにおかしいと思いますし、出来るなら学校に電話して注意をしたいくらいですが、 それほど憤慨するような大げさな問題ではないのでしょうか? 率直な意見をお聞かせ下さい。 特に、その年齢の女の子を持つお母様や、現役の先生などのご意見を聞いてみたいです。

  • タンポンを使って温泉に入る事は非常識な事ですか?

    生理の時にタンポンを使って温泉に入る事は非常識な事ですか? タンポンを使ってプールに入るのも非常識ですか? どちらも出血の多い日だとします。

  • 犬の生理中

    うちのワンコ(もうすぐ9ヶ月)に生理がきました。 そこで、幾つか質問なんですが... ●その1 「"おまた"が腫れる」と聞きましたが、3~4倍腫れるのは普通でしょうか? ●その2 散歩途中で「お座り」させる事があります。衛生的に考えたら、ばい菌が入って炎症を起こす事もあるのかな?とも思えます。この時期、外で「お座り」は止めたほうが良いのでしょうか? ●その3 この時期「神経質になり易い」そうですね。 うちのはオス犬に対して吠えまくります。そして匂いを嗅ぎだすと、そこから離れなくなりました。 コレはこの時期が過ぎれば、元に戻るのでしょうか? ●その4 お風呂は入れないほうがいいですよね?皆さんよごれた"おまた"どうしてます?ぬれたタオルで拭いてもいいのでしょうか? たくさんの質問ですが、このうちの1つでもいいのでご回答・アドバイスお願いします。 ちなみに、うちのは雑種で小~中型、毛は"おまた"のところが少し長めです。

    • ベストアンサー
  • 昔(昭和時代)は非常識だったのに今では常識になった事ってありますか?

    昔(昭和時代)は非常識だったのに今では常識になった事ってありますか? こういう機械ができたとかでは無く、人間の意識、倫理的な問題です。 例えば同性愛者への意識などです。昔は同性愛者は差別されていたそうですが、 今ではタレントなどが多数テレビで顔を出す事により変だと思う人が減ってきました。 こういった事が他にもあれば教えて下さい。

  • あなたの周りの非常識な保護者は?

    今、息子が通う保育園で役員をしています。 私は保育園に対する保護者への意見や苦情を集めて保育園側と話し合うという事もやっています。 それゆえ、いろんな保護者からの意見、苦情を聞きますが、中には信じられないような非常識なことを保育園側に平気で要求する保護者もいらっしゃいます。 例えば、すっごく好き嫌いが激しいお子さんのお母さんでそのお子さんが毎日、ほとんど給食を食べないそうです。(アレルギーではなく、ただ単に嫌いだからという理由)食べられるものも限られているようで、それを心配したお母さんが役員の私に「うちの子が食べられる献立に給食を変えて欲しいと保育園に言ってください!」と真剣に訴えてきました。 しかも、自分の子だけでなく、全園児、その子が食べられるメニューにしないとうちの子だけ違うものだとかわいそうだから・・・と。 1人の子のために全員、同じ給食にしろなんて、びっくりです。 そこでみなさんの周りにもびっくりするぐらい非常識な事を言ったり、非常識な行動をしたりする保護者さん、いらっしゃいますでしょうか? そんなとき周りの人はどう対応してますか? 参考にしたいので教えてください。

  • 生理について、女性の方にお伺いします。

    生理について、女性の方にお伺いします。 私は生理痛が昔から酷く、まともに立っていられない事も多いです。 貧血や、余りの痛みに仕事を休まざるを得ない時もありました。 毎月のように職場に迷惑をかける訳にはいかないので、漢方を飲んだりジムに通ってみたりした所、痛み自体は市販の薬でなんとか抑えられる程度になったのですが… お聞きしたいのは、生理中の精神的な問題です。 生理の2,3日前から凄く、気持ち(心)にムラが出来ます。 ちょっとした事で気持ちが高ぶって涙が出たり、イライラして攻撃的になったり。 生理中はそうなってしまう女性も多いようなのですが、どうにも押さえきれず、生理を言い訳にして人や物に八つ当たる自分が酷く情けなく余計にイライラします。 「いつもだったら笑顔で許せる事じゃん」とか「あの子だったら生理中でも人に優しくできるよ」とか言い聞かせても押さえきれない衝動。 事情の分からない人からしてみればただの扱い辛い波の激しい女だと思います。 実際、周りの女友達は生理痛が軽い子が多くメンタルに影響もないようで「なんでそんなイライラしてんのか分かんない。怒るし泣くしヒステリックで生理中のアンタとは一緒にいたくない」と言われます。 市販の薬で痛みを抑えられても、精神的にも落ち着けなければ周りを不愉快にさせるばかり。 ここまで酷いのは私が小さい人間だからかとも思うのですが、なにか良い方法はないでしょうか? 同じような経験をお持ちの方がいましたら、毎月どのように気持ちを楽にしているか教えて下さい。 なにかいい案があればと思います。 長くまとまりのない文で申し訳ありません。 御助力お願い致します。

  • 旅行と生理がぶつかりそうです

    来週から彼と3泊の国内旅行に出かけます(沖縄) 沖縄では海に入ったりプールだったり・・・楽しいことがたくさん待っているのですが 実は今月の生理がか10日以上遅れていて、 おそらく旅行のコロに生理がやってくると思われます。 プールや海はタンポン・・・という手がありますが(使ったことありませんが)お泊りということは、そういうコトが多分あると思います。 生理中はできませんよね。 それを彼にさりげなくわかってもらうために「旅行のとき生理がきそうでイヤなんだよね~憂鬱だわー」というようにあらかじめ知っておいて貰ったほうがいいでしょうか? 知ったらきっとショックでしょうかね? 男性にも女性にもお聞きしたいと思います。 ※また同じようなコトを経験された方がいらしたら、その時どうなさったかなどお聞きしたいと思います。

  • 生理について

    少し悩んでいる事があります。相談に乗ってください。 結婚して、10年ほど経過します。 私は、母親以外の女性と生活したことがあるのは、妻しかおりません。(娘はいますが・・・) ですので、女性の生理に関しては不見識です。 さらに、割と潔癖症な性分で、若干の抵抗感が御座います。 妻は生理不順で、治療をしていたそうで、それが原因かわかりませんが、度々、下着が汚れている事があります。 彼女自信もどちらかというと、無頓着なほうで、椅子を汚してしまった。シーツを汚してしまった。など、度々遭遇しています。 しかも、わりと目に付く処に、下着などを放置してあることがありました。 汚れてしまったモノは、致し方ないと思いますし、そのことで、彼女の人間性を完全に否定するつもりはありません。 しかし、正直、気持ち良いものではありませし、対策方法はあると私は思っています。 先日、風呂の順番で少し揉めた事があったのですが、彼女は、風呂に先に入りたい派のようで、私より先に入ろうとしました。 ただ、彼女が生理であったことを知っていた私は、「生理では無かった?」と自主的に辞退するように促したのですが、「もう。終わりの方だから・・・」と、風呂に行ってしまいました。 私にとっては、非常識なように感じたのですが、一般的な女性では当たり前なのでしょうか? また、小学低学年の娘と息子がいます。 本来であれば、私個人としては立ち入りたく分野でありますが・・・ あまりにも、常識というか慣習みたいな部分が、食い違っているので、困惑しています。 生理現象と恥じの概念の、落し所と申しましょうか、内容が内容なだけに、妻とコンセンサスを計る事が出来ないでいます。 特に、女性の方、どのように対処すれば良いと思いますか?

専門家に質問してみよう