生理中の子がプールや温泉に入るのは非常識?

このQ&Aのポイント
  • 生理中の女性がプールや温泉に入ることは一般的に非常識とされています。なぜなら、生理中は不衛生で汚いと考えられており、周りの人に不快感を与える可能性があるからです。
  • 生理は汚いものやばい菌の存在として扱われるようになったのはいつからでしょうか。女性であるにも関わらず、このような差別的な扱いにショックを受ける人もいるでしょう。
  • 生理中でも、量が少ない日で体調が悪くなければプールや温泉に入ることは一般的には問題ありません。しかし、一部の人にとっては不快感や汚れを感じることもあるため、個人の判断や周囲の状況によると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理の常識

つい先ほど知った事ですが生理中の子は授業・部活でプール、プライベートで 温泉、銭湯、海水浴に入る事が非常識なんだそうです。 入ってはいけない理由が生理中は不衛生で汚いからだそうです。 生理期間中に入る子は自己中心的かつ凄い我侭で周りの方々に迷惑をかける非常識で 生理の汚さが周りに移る、気持ち悪いみたいな事を言っています。 いつから生理は汚いもの・ばい菌扱いされるようになったのでしょうか? 女性でありながら、このような扱いが当たり前な考えに、かなりショックを受けました。 何故、同性にこんな差別が生じたのか理解し難いです。 本当に、これが常識なのですか?知らなかった私は非常識ですか? 生理中でも、量が少ない日で体調が悪くなければ入るのが普通という感覚でいました。 当時のクラスメイト達もそうだったと思います。 女性の皆さんはどうですか?やはり当たり前の事なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rockhert
回答No.1

川崎医療福祉学会誌に月経指導についての論文が掲載されています。  http://www.kawasaki-m.ac.jp/soc/mw/journal/jp/2002-j12-2/15-fujiwara.pdf 医学的には全く根拠の無いことのようです。 ただ、まとめにも書いてありましたが、一滴でも流出した場合の精神的ダメージは女性にとっては多大なのではないでしょうか? 入浴不可の常識は非常識ですが、あなたの考えが常識かどうかは諸説分かれるかと思います。

mikku2011
質問者

お礼

月経と水泳についての情報URL貼り付けて下さいまして有難う御座います。 とても参考になりました。 生理期間中側の心配事は理解できているのですが、この心配を 生理中ではない子らが持っていて、相手が入る事によって何らかの 婦人的病になるみたいな事を信じきっているように思います。 プールや温泉等は不特定多数の方が利用するので衛生に余りよくないのは 誰に対しても言える事だと思います。 誤った認識が根付いていると感じます。 教師や親がきちんと調べ学び子供達に教える必要性がありますね。 何が正しくて何が間違いなのか、何処までが許せる範囲であるのか 入ってはいけないのかの判断が解らないと自分の娘に指導など出来ません。 生理中の水泳、入浴について教師等と保護者は、どう思っているのか 参考先のをコピーして配り、意見を聞いてみます。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• y_-o-
回答No.4

気分を害す:精神的意味でです。 おっしゃってらっしゃる通り、生理は病気ではありません。 温泉の中には、「生理中の方はご遠慮下さい」という所もあれば、 「大丈夫ですよ」という所もありました。 私の知り合いでも、遠慮する人もいれば、平気で入る人もいます・・・ 話は違いますが、他人が口を付けたコップや箸も嫌という人もいますよね。 人によって、どう受け取るかは様々だと思います。 嫌という人もいれば、構わないという人もいるのではないでしょうか。 取り留めのない話になりましたが、私が言いたいのは、 どちらが常識かは分からないし、別として、 (可能な範囲ででも)他の人に配慮したら良いと思います。 ということです。 答えになっておりますでしょうか。

mikku2011
質問者

お礼

ご回答有難う。質問から質問となってしまいまして申し訳ありません。 おっしゃっている事はよくわかります。 受け止め方は様々ですが、やはり生理であるからと入泳を 禁止させるのは如何なものかという感じです。 周りへの配慮がおかしな方向へいっているように思います。 皆で使うものだから心配りは当たり前ですが、常識以前に汚い者扱い している言動は人としてのモラル(箸やコップ以外)にかけます。 自分が嫌→入る事を認めないというのは通る理由ではないし 以下の言い分は許してはいけないものと思います。 みんながいけないと言っているから、自分が気持ち悪いから相手の人格を疑うとか 非常識だからとか、血が浮く、肌につく、口に入るかもしれないとか水が汚れる・・・とか。 生理中の子が配慮するのは良い事だけど、そうではない子が虐めに近い言動を 集団でしている事を理解出来ていません。 この事について直接、女子中高学生に問うても、ちゃんとした自分の意見が反ってきませんでした。 回答No.1の方が貼ってくれたURLを見せても鼻で笑うだけです。 頭から馬鹿にしてます。理解しようとか知識を広めようとかの思いは全くなくて もう入浴・入泳の問題ではないし価値観でもなくて一種の集団による暴言でしかないと 同じ女性として、母として、大人として周りの子供達に教えていかなければと強く思います。

• y_-o-
回答No.3

学生時代は、授業でプールに入らされました(特に多い日を除いて)。 気持ち良いものではないですよね、自分も他人も。 温泉、プール、海水浴等、今は生理日を避けて行くようにしています。 もし避けれない場合は、なるべく他の人を害さないように 水中に長時間はいないようにします。流れ出ないようにタンポンを装着した上で。 生理は汚いという訳ではありませんが、気分が良いものではないと思います。 常識がどうかは分かりませんが、周りの人にも配慮するべきと思います。

mikku2011
質問者

お礼

私も学生時代は入らされました。 勿論多い日を避け、タンポンを使用して。 当時の教師の指導は生理は病ではない事から見学を許してくれませんでした。 人を害するというのはどうゆう事ですか? 精神面での事でしょうか。 それとも肉体的も含まれての事でしょうか。 気分がいいものではないというのがわかりません。 配慮すべき理由も見当がつきません。 何の為の配慮なんですか?

noname#150494
noname#150494
回答No.2

>いつから生理は汚いもの・ばい菌扱いされるようになったのでしょうか? かなり昔から、生理中の女性=汚いもの、という考え方はあると思います。 私の知っているある宗教では、祭典の際に信仰する神様のもとへ捧げ物を持っていく役割の人が一人いて、それはその時によってランダムに選ばれるのですが、 その時に一つだけ選ぶ基準として決められているのが「生理中の女性は駄目」という事です。 理由は、「生理中の女性は不浄だから」…。 また、昔見た宗教ものの映画でも、「生理中の女性は不浄だから祭典の際に前(神様に近い方)に座ってはいけない」という決まりがありました。 私もこれらを聞いてムカッとしましたが、女性の方が男性に比べて体内の菌が多いというのは事実ですし、こういう「生理を汚いものとする考え方」は昔から根付いているんだと思います。 上の宗教の例はともかく、温泉などは実際に身体の菌が湯や水を通じて直接他人に触れることが有り得ますから、ルールとしては必要かなとも思いますし… 答えになってなかったらすみません;

mikku2011
質問者

お礼

ご意見有難う御座います。 確かに宗教や精神面では、生理は不浄扱いされていますね。 ない所もありますが、巫女さんなんかも生娘で且つ月経中は鳥居を跨いではいけないという決まりが あるようです。 人身御供も、似たような感じです。 ただ、そう決める理由が余りにも矛盾していると思います。 現代のような医学的知識も少ない時代であれば、殆どが根拠のない思い込みによる ものでしかありません。 それが時代の移り変わりによって風潮されているのではないかと思います。 入浴・入泳による菌の付着は生理の子に限った事でもありませんし、先の回答にも書きましたが 感染については誰にでも起こりうるものです。 水に浸かっているだけで古い皮膚は剥がれていきますし、爪の垢や髪の油成分、唾液は水やお湯の 中に入っています。 体の内部(婦人的病除く・おりものなど)から汚い分泌質のようなものが出る訳でもありません。 何の為に入泳前後に体を消毒するのか、入浴前に体を洗うのか・・・子供らに考えて欲しいですね。 期間中であるという事を理由に相手から被害を受けるかもしれないから 人格を含め否定・拒絶するのが女性として問題だと改めて実感しました。