• ベストアンサー

犬の生理中

うちのワンコ(もうすぐ9ヶ月)に生理がきました。 そこで、幾つか質問なんですが... ●その1 「"おまた"が腫れる」と聞きましたが、3~4倍腫れるのは普通でしょうか? ●その2 散歩途中で「お座り」させる事があります。衛生的に考えたら、ばい菌が入って炎症を起こす事もあるのかな?とも思えます。この時期、外で「お座り」は止めたほうが良いのでしょうか? ●その3 この時期「神経質になり易い」そうですね。 うちのはオス犬に対して吠えまくります。そして匂いを嗅ぎだすと、そこから離れなくなりました。 コレはこの時期が過ぎれば、元に戻るのでしょうか? ●その4 お風呂は入れないほうがいいですよね?皆さんよごれた"おまた"どうしてます?ぬれたタオルで拭いてもいいのでしょうか? たくさんの質問ですが、このうちの1つでもいいのでご回答・アドバイスお願いします。 ちなみに、うちのは雑種で小~中型、毛は"おまた"のところが少し長めです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>「"おまた"が腫れる」と聞きましたが、3~4倍腫れる  のは普通でしょうか? かなり大きくなりますのでふつうです。 >「お座り」は止めたほうが良いのでしょうか? >お風呂は入れないほうがいいですよね? 私の場合はお風呂に入れませんでした。また、犬が自分で舐めてきれいにしますから、お座りのことは神経質にならなくてもで良いと思います。 >この時期「神経質になり易い」そうですね。 犬の性格にもよりますが、大体同じですね。マ-キングもするようになりますし。 この辺は人間と同じですかね・・・。 以上ご参考まで。

cucciolo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はじめて3~4倍腫れているのを見たときはびっくりしましたが、ふつうなんですね。安心しました。 この時期、トイレ(小)を頻繁にするのは「マ-キング」なんでしょうか? オス犬と同じで、出ないのに無理やりしている時があります。

その他の回答 (5)

• sorutan11
回答No.6

前回の続きとして、前期=発情前期、生理の症状有り、雄イヌを惹きつけますが、交配は受け付けない。  中期=発情期排泄物が、茶色ぽくなり、排卵が起きるオスを受け入れる。後期はっきりした症状は、少ない陰部が少づつ元に戻る。(擬似妊娠)の時期でも有る。  散歩については、出会った雄イヌの制御が出来なくて事故になることを避けるため。

cucciolo
質問者

お礼

詳しくアドバイスをありがとうございました。 まだまだ前期の最中のようですね。 散歩を取りやめる事はないと思いますが、充分気をつけます。(庭なしのアパートなので1日1回の散歩ぐらいは連れて行きたいです)。 中期に入ったら様子を見て、よく考えて見ます。

• sorutan11
回答No.5

みなさんの、回答で十分だとのいますが、      生理(ヒート)の期間の目安として前期9日・中期9日・後期9日・ぐらいです、若干の個体差あり。  ヒート中の散歩は、控えた方がいいと思います。

cucciolo
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 「ヒート中の散歩は、控えた方がいい」といわれる理由を聞かせていただけると嬉しいです。 ヒートが3つの期間に分かれるのは、出血の無有や妊娠しやすい時期などでしょうか?

• tukimayu
回答No.4

1.腫れます。程度はよくわかりませんが。 2.お座りは特別問題はないかと。 3.神経質にはなります。  オス犬にほえているのは好みじゃないから絶対くるなよ、という場合と、こっちへ来て~♪の場合の両方あるかもしれませんね。  生理が終われば戻ります。人間と同じ。 4.お風呂は入れないほうがいいでしょう。体を拭く程度で。これも人間と同じく、体を冷やすからよくないですとうちの獣医さんは言ってましたよ。  もともと犬はあまり体を洗いすぎると皮膚的にもよくないですからね。  おまたを清潔に保つのはいいことです。うちも濡れタオルでぽんぽんと拭いたりします。  うちの犬もただいま生理中。早く出血の時期が終わるといいですね。

cucciolo
質問者

お礼

好みじゃないから絶対くるなよ、という場合と、こっちへ来て~♪の場合の両方あるかも... ただひたすら吠えまくっている時と、しっぽをフリフリ吠えまくっている時があります。。。 お風呂は臭くない(私が慣れただけ?)ので本当にたまにしか入れてませんが、おまたのまわりの汚れが乾いてガビガビになってきているので、どうしようかと悩みおまたに直接タオルが当たらないように拭いてみましたがなかなかキレイにならないんですよね。「ぽんぽん」とやってみます。 ありがとうございました。

回答No.3

おはようございます。 家には2歳8ヶ月のシーズーの女の子がいます。 ご質問に関して、 ●その1 確かに3~4倍程腫れているようです。 熟れたトマトのようにプックリしています。 ●その2 生理中は散歩は止めています。 やはり外から菌をもらってくるのが嫌なことと、他の犬、特に雄犬に迷惑を懸けるのでうちでは生理中は散歩はしていません。 ●その3 うちのシーズーは生理中でも神経質になることはないみたいです。 逆に生理になるたびに大人になっているような感じがしています。 ●その4 生理中はお風呂には入れていません。 おまたが汚れてしまった時は、ウェットティッシュあるいはお湯で濡らしたタオルで拭いてあげています。 以上、あくまでもこれはうちの場合です。 ご参考にして頂ければ幸いです。

cucciolo
質問者

お礼

散歩で外に出るときは"吠える・匂いをかぎまくる"ので手に負えないですが、言われてみると家にいる時は「大人になっているような感じ」があります。外の刺激が神経質にさせるのでしょうね。 "散歩大好き"なので、やめることは考えてはいませんが、オス犬が少ない道を選びたいと思います。オス犬がかわいそうですよね。 体験談をありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 あくまでもうちの犬の場合ですが(小型犬) ●その1 腫れますが2倍ってとこでしょうか。 ●その2 お座りさせてますが(と言うよりも自分で座ってる) 炎症を起こしたりしたことはないです。 ●その3 これからの躾次第ではないでしょうか。 確かに、いつもよりは他の犬に対して攻撃的になったり しつこく匂いを嗅いだりしますが、躾でだいぶ 抑えられると思います。 ●その4 わたしも以前に獣医さんに同じことをうかがったことが あるのですけど、「人間で考えてみてください。 生理中だからお風呂に入らない人はいないでしょ。」 と言われました。 ばい菌が入るとか、それ程神経質にならなくてもいいみたいです。 あと、これは賛否両論あると思いますが 交配を考えていらっしゃらないのでしたら 避妊手術を受けるのも考えられたらいかがかな、 と思います。 病気予防にもなるらしいですし、●その3は 解決するかもしれませんね。 参考にしていただければ幸いです。

cucciolo
質問者

お礼

経験談をありがとうございました。 ばい菌に対してちょっと神経質になってましたが、気が楽になりました。 避妊手術の件ですが、 ある病気に対して予防になる場合がある うちのワンコは雑種なので貰い手がつかない確率が高い "その3"が少しでも抑えられたら嬉しい などなどの理由でこの時期が終わったらつれて行くつもりです。