• ベストアンサー

犬のシャンプー

中型犬や大型犬を飼っていらっしゃる方で、家でシャンプーを する場合、何かコツ(というのは変ですが)はありますか? 例えば、洗った後、犬が水気を飛ばす為に「プルプルッ」と 体を振るわせますよね?その時に壁など周りに水が飛ばない ように何か工夫をしていますか? 体を拭くタオルを使った後、その毛だらけになったタオルは どうしていますか? 皆さんどのようにしているのかな、何か工夫していることって あるのかなと思って質問してみました。

  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

中型でもなく大型でもなく「標準より小熊に近いダックス」を飼っているものですが。。^^; ダックスですが耳の長さが災いしてか ぶるぶるっとすると 結構 水が飛び散ります。ぼーっとしてるとびしょぬれに されてしまいます。 以前 テレビでやっていたのですが、ぶるぶるっとしそう な瞬間に、犬の背中にタオルをぱっとかけます。 すると犬は「ん?」とそっちに集中してぶるぶるをやめて しまいます。その隙にできるだけ水分をふき取ります。 次にぶるぶるされても(してくれた方が早く乾きますよね) ある程度水分をふき取ってあるので、それほど飛びません。 うちは小型ということもありますが、この方法でずいぶん 楽になりました。 毛だらけになったタオルは縦にしてシャワーの勢いで できるだけ流し、洗濯しています。

pikarin
質問者

お礼

背中にタオルを掛ける。なるほど!! 犬のプルプルは、水気があっちこっちに飛んで大変だけれど、気持ち良さそうにも見えます。(^^;) シャワーを使うと簡単に毛が取れるんですね。 この方法は是非とも使ってみるつもりです。(*^-^*)

その他の回答 (6)

  • hagege
  • ベストアンサー率26% (19/72)
回答No.7

私も大体皆さんと同じようにな感じです。 うちは狭いお風呂場で20kgと10kgの犬2匹いっぺんにシャンプーします(^_^;) 我が家では「ブルブル」と掛け声をするとブルブルするようにしていますので、まず1匹洗い終わったら掛け声と合図の手の動作をしてブルブルさせます。思う存分ブルブルさせた後、バスタオルで拭きます。 この時他にもう一人外でバスタオル部隊が待機しているとなお良いです。

pikarin
質問者

お礼

一度に2匹ですか! それにしても、声を掛けるとブルブルする、というのはそういう躾をされたのでしょうか。 わんちゃん、えらい!! 確かに洗い終わった後、もう一人バスタオルを持って待機しといてもらうと助かります。 今はあっちこっちにペット美容室なるものが出来ているので、 皆さんそちらでシャンプーしてもらってるのかなと思っていたのですが、 意外とおうちでシャンプーされている方のほう多いのでしょうか。 近所の小型犬は美容室でシャンプーしてもらっているらしく、一回の料金が5,000円だそうです。 中型犬だともっと高いのかしら‥。恐ろしい。( ̄□ ̄;)

回答No.6

うちはセントバーナードが居ます。 洗うときは、Tシャツ短パンで水道のホース片手に家の外で洗います。ブルブルしそうな時は抱きついて止めます。。いつも犬と一緒に泡だらけになってしまいます。じゃれながら楽しく(*゜ー゜)あらいましょう。 大型犬は洗うの大変だけど、可愛い自分の犬だから(*゜ー゜) 工夫もなにもできません(>_<)

pikarin
質問者

お礼

セントバーナードをご自分でシャンプーされてるんですね。 プルプルも迫力がありあそうです。 私も夏は濡れてもいいような格好でシャンプーしています。 冬は寒くてそうはいかないので、割烹着を着ていますが。(^^;) そうですよね。自分が好きで飼ってるんだから、大変だとか言っちゃいけませんよね。 早速、今週末にシャンプーします。 サボっていたから、白い毛がどす黒く変わっています‥。

  • etaro
  • ベストアンサー率31% (46/146)
回答No.4

毛だらけになったタオルの扱いは自信があります! 風呂の床に広げて敷いて、シャワーで水をかけながら手でタオルを撫でてください。簡単にキレイさっぱり毛が落ちます。

pikarin
質問者

お礼

一番やっかいだな、と思っていた毛だらけのタオル。 簡単に毛が取れる方法があったんですね!! 手洗いなので、洗う前にできるだけ毛を取る方法が知りたかったんです。 今度、是非やってみます♪(^-^*)

  • usatyako
  • ベストアンサー率32% (21/64)
回答No.3

洗ってる最中にブルブルされると困るので、そういう時は首の皮を軽くつかんで静止します 洗い終わった後は、犬がブルブルする前にすばやくお風呂マットで自分の体をガード! 毛だらけタオルは↓の方達と同じような感じです 乾かしたら毛をはたいて洗います

pikarin
質問者

お礼

プルプルをガードしながら洗うのって大変ですよね。(^^;) うちは、洗っている最中は気持ちいいのか、じーっとしているのですが、すすいだ後が‥。(汗) お風呂マットでガードしながらシャンプーしてるんですね。 やはり皆さん、色々工夫されてるんですね。(^-^*)

  • kuromei
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

我が家も風呂場でシャンプーです 自分は濡れないで・・・というのは無理な話なので 濡れてもいい格好(もしくは裸)で洗い始めます 洗っている最中にもブルブルしますからね・・ #1さんと同様に、1枚はよく室内に持って行き あと数枚を脱衣所に広げておいてます 持ち込むタオルは超吸水性?のタオルで 普通のタオルより吸水性の高いタオルで拭いています 「ペット用」の超吸水タオルもあるようですが、 どんなものでも「ペット用」と付くと、値段が高いものです。人間用でかまわないので、安いものをうちは使っています。 最初そいつで拭いてやると、かなり水分は取ってくれます(まぁ短毛のラブってこともあるのでしょうが) それで脱衣所に出してやると、うちの場合は、なぜか下に敷いたタオルに顔や身体を擦り付けるようにグルグル回ります。ので、ほっておきます。 数分後、スタンドの状態でドライヤーとブラッシング コレで完了です。 使用したタオルは、はたいて毛を落とした後、そのままちょっと干し、さらに毛を落とし、その後洗濯機で洗っています。 ほとんど#1さんと同じですね^^

pikarin
質問者

お礼

最近はペット用品も充実していて、なんでもありますね。(香水まであるし!) 自分からタオルに体をこすり付けるんですか! 自ら水気を取るなんて、おりこうさんです。(笑) 皆さん洗濯機でタオルを洗ってるんですね。 うちは使ったタオルは表のバケツで手洗いしています。 冬はそれが辛いです‥。

  • kai1127
  • ベストアンサー率45% (33/73)
回答No.1

うちでは、愛犬をお風呂場でシャンプーしています。 愛犬用にバスタオル(使い古したヤツですが…)を 3~4枚常備していて、1枚はお風呂場に持って行きます。 (大きめのものです) シャンプー後は、思う存分ぷるぷるさせて(お風呂場なので掃除も簡単) それから用意していたバスタオルで拭いてあげます。 お風呂場から出たら、新しいバスタオルで再度拭いて、 違うタオルを床に敷いてそこにお座りをさせます(その時も拭きながら)。 そのままドライヤー&ブラッシングをして完了。 毛のついたバスタオルは、外か風呂場でパタパタして毛を少し落としてから、洗濯機で洗っています。

pikarin
質問者

お礼

回答有難うございます。 うちも風呂場で洗っています。 そして、やはり使い古したバスタオルを3枚くらい使っています。 うちの犬も風呂場でプルプルしてくれたらいいのですが、いつも 洗面所に出てからしちゃうんです。(^^;) なので、いつもバスタオルで犬を囲んで、できるだけ水しぶきが 飛び散らないようにしているのですが、いつも囲む前にプルプル されてしまいます。 うちは自然乾燥なので、冬場は体が乾くまでファンヒーターの側 に居させるのですが、ファンヒーターの「ゴーーーーッ」という 音が怖いらしくて、近づこうとしません。(^^;) 今年の冬は一度も洗ってないので、臭いです‥。 犬に責任はないけれど。(^^;)

関連するQ&A

  • 犬のシャンプー

    職業として、「出張・犬のシャンプー」を考えているんですが、四国(徳島県)限定なんですが、需要があるか?と悩んでおります。移動車でのシャンプー・その他ケアーなどと考えています。このようなサービスを利用したいと思っていま方は、いらっしゃいますか? 金額では、大型・犬(5,000円)中型・犬(4,000円)小型・犬(3,000円)と想定しています。 ※また、このような仕事をされている方・・・アドバイスをいただきたいと思っています。

    • ベストアンサー
  • 犬のシャンプーのコツ

    犬のシャンプーするときに、耳に水が入らないようにするためのコツってありますか? どこかで聞いた話ですが、カオを下に向けたら水が入りにくいと聞いたことがあります。しかし犬自身は常に上を向いてしまうため、この方法は難しいです。

    • ベストアンサー
  • 犬に人用シャンプーは使ってもいいんでしょうか?

    暇なときにご回答いただけたら幸いです。 うちでは中型のmix犬を飼っています(室内飼い) 一ヶ月に一度、犬用のシャンプーをしていますが、犬用のだと どうしても洗って一週間もしないうちにワンコのにおいが して来ます。まぁ動物だし生き物だから、仕方ないなーと思って 別に気にもしてないのですが、友人(純粋種の短毛を飼っている)の 話を聞いてマジ?とガクゼンとしました。 どうやら彼女はワンコのにおい対策に、人用のシャンプー&リンスを 使っているとのこと。だから、いい香りが長続きするの!と サラっと言ってました。 ・・・人用って、犬に使っても大丈夫なんでしょうか? その友人のワンコはこれといってトラブルもないようですが トラブルが今ないからって、使ってても大丈夫なもんなんですかね? 犬って体をなめたりするじゃないですか、体に害、あるのでは? それだけでなく、皮膚的には大丈夫なもんなんでしょうか? まあ ヒトが普通に使っているぐらいだから、すごく害があるとは 思わないんですけど・・・ 他人事ながら、心配になってしまって・・・ どうなんでしょう? 詳しい方、お教えください!よろしくお願いシマス!

    • ベストアンサー
  • シャンプーについて

    みなさんに質問です。 シャンプーの際、まず髪を濡らすと思うのですが、その直後の毛先から水がぽたぽたと落ちている髪に水分が多い状態でシャンプー液を塗布しますか? それか髪を濡らした後、手で水気をよく切ってからシャンプー液を塗布しますか?

  • シャンプーの回数

    犬のシャンプーは1カ月に何回がいいんでしょうか? チワワとヨーキの8カ月になるmix犬を飼っています。 散歩は1週間に2~3日ぐらい家の周りを30分ぐらい散歩します。 1週間に1~2回ぐらいは公園に連れて行って1~2時間ぐらい散歩をしています。散歩を連れていくのは必ず晴れた日です。雨の日は家で遊ばせます。 最近気になるのは、散歩中に、体を地面に付けてこすることです。 顔から始まっておなか背中と体全体を地面にこすりつけます。 鳥の糞が地面に落ちてて、体に糞がついたり、公園では、芝生の上で体をこするので、草が犬の毛と毛の間に挟まって大変です。家に帰ってきたらシャンプー又は、お湯できれいに洗います。家の中では、まだ良いんですが、外でやられる虫など衛生面で気になります。なので、犬を洗うのも多い時は1週間に2回ぐらいシャンプー又は、お湯できれいに洗っています。シャンプーの回数は、1か月に何回がいいんでしょうか?また、地面に体をこするのを防ぐ方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 10才になる犬が急に噛むようになりました。

    10才になる犬が急に噛むようになりました。 家には、10才の中型犬がいます。 4月の終わりごろに、雨に濡れたので、タオルで体を拭いているときに腕を噛まれました。 それまでは、ブラッシングしたり、シャンプーしても大人しくさせてくれていたのですが、 それからは、首より下の体や足に触ろうものなら、鼻に皺をよせてうなり、本気で噛みついてきます。 病院に連れて行き色々見てもらったのですが、先生が触ったりしても怒ることはなく、エコーなど検査しても病気ではないそうです。 どこか痛いのかもしれないので、痛み止めや抗生剤を一応もらい、飲ませましたが変わりませんでした。 頭やお腹を撫でたりするのは、好きみたいで怒りません。 ただ、それ以外を少しでも触ると、唸って噛まれます。 なので、ブラッシングやシャンプーが出来ないので体は汚いし、ボサボサです。 4月の初めにシャンプーしたときは、平気だったので、その間に何かあったのかもしれません。 家族全員にそうなので、とても困っています。 唸ったときに、叱るようにしたら、余計酷くなった気がします。 この場合、しつけで治るものでしょうか?

    • 締切済み
  • ラブラドールのシャンプー

    タイトルどうりですが、3歳ぐらいのラブラドールを飼っているんですが、シャンプーの後に散歩に行くとしんどそうにするんですが、実際のところ、犬にとって良くないんですか?一応今まではシャンプーをした後、散歩に行って毛を乾かしていました。

    • ベストアンサー
  • 犬の入浴について【チワワ】

    もうすぐ、新しい犬を飼います。 今は居なくなってしまいましたが、前にも犬を2匹 飼っていました。 飼う犬種はチワワです。(子犬 まだお任せで頼んでるので、毛色、性別は わかりません。でも、性別はなるべくオスと言っています。 さて、タイトルの『犬の入浴について』 ですが、毎日入れても良いのでしょうか? 湯船(水)に入れるだけで、シャンプーは、 月1.2回にしようと思うのですが、湯船に 毎日入れるのはいけないのでしょうか? 他のページでは、お風呂のシャンプーが。 とか、シャンプーは毎日してはいけません。 とよく書いてあったので、シャンプーはしないでおこう と思いましたが、普通に、湯船でなくても、 バケツ(平たい)に水をくんで入れてもいいのでしょうか? 湯船(バケツとか)につけるのができない日、 その他の日には、散歩帰りにお湯を絞ったタオルなどで 体を拭くと良い と書いてあったので、そうしようとおもいます。 今回は、毎日湯船(バケツ等)につけていいのでしょうか。 の回答をお願いします。(水は、冷たい水)

    • ベストアンサー
  • シャンプー

     5才になるオスのシェルティを飼っています。普段は大人しいのですが、シャンプーをしようとすると唸り、歯をむき出します。口輪をしたり、餌をあげてみてもダメでした。子犬の時から嫌がっていたのですが、大きくなってからは力も強くなり困難です。しかたなく、今はブラッシングや濡らしたタオルで拭いて汚れを取っています。これだと嫌がりませんが、市販の水のいらないスプレーは嫌がります。 ですが、このままだと皮膚病にならないか心配です。シャンプーの代わりになる良い方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • シャンプー後からだを擦り付ける仕草?

    おはようございます。お世話になっています。 柴(♀)9歳を室内飼いしています。 うちの犬はシャンプー後、じゅうたんや布団に濡れたからだを仰向けになって擦りつけるような仕草をします。 最近はこの習性がわかってきたので、じゅうたんの上にタオルを山ほど置いています。 自分で濡れたからだを拭いているようにも見えなくはないのですが、そんな訳じゃないでしょうし、一体これは何の意味があるのでしょうか? もしかしてシャンプーが合っていないとかそんな意味がありますか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー