• ベストアンサー

犬のシャンプー

中型犬や大型犬を飼っていらっしゃる方で、家でシャンプーを する場合、何かコツ(というのは変ですが)はありますか? 例えば、洗った後、犬が水気を飛ばす為に「プルプルッ」と 体を振るわせますよね?その時に壁など周りに水が飛ばない ように何か工夫をしていますか? 体を拭くタオルを使った後、その毛だらけになったタオルは どうしていますか? 皆さんどのようにしているのかな、何か工夫していることって あるのかなと思って質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

中型でもなく大型でもなく「標準より小熊に近いダックス」を飼っているものですが。。^^; ダックスですが耳の長さが災いしてか ぶるぶるっとすると 結構 水が飛び散ります。ぼーっとしてるとびしょぬれに されてしまいます。 以前 テレビでやっていたのですが、ぶるぶるっとしそう な瞬間に、犬の背中にタオルをぱっとかけます。 すると犬は「ん?」とそっちに集中してぶるぶるをやめて しまいます。その隙にできるだけ水分をふき取ります。 次にぶるぶるされても(してくれた方が早く乾きますよね) ある程度水分をふき取ってあるので、それほど飛びません。 うちは小型ということもありますが、この方法でずいぶん 楽になりました。 毛だらけになったタオルは縦にしてシャワーの勢いで できるだけ流し、洗濯しています。

pikarin
質問者

お礼

背中にタオルを掛ける。なるほど!! 犬のプルプルは、水気があっちこっちに飛んで大変だけれど、気持ち良さそうにも見えます。(^^;) シャワーを使うと簡単に毛が取れるんですね。 この方法は是非とも使ってみるつもりです。(*^-^*)

その他の回答 (6)

• hagege
回答No.7

私も大体皆さんと同じようにな感じです。 うちは狭いお風呂場で20kgと10kgの犬2匹いっぺんにシャンプーします(^_^;) 我が家では「ブルブル」と掛け声をするとブルブルするようにしていますので、まず1匹洗い終わったら掛け声と合図の手の動作をしてブルブルさせます。思う存分ブルブルさせた後、バスタオルで拭きます。 この時他にもう一人外でバスタオル部隊が待機しているとなお良いです。

pikarin
質問者

お礼

一度に2匹ですか! それにしても、声を掛けるとブルブルする、というのはそういう躾をされたのでしょうか。 わんちゃん、えらい!! 確かに洗い終わった後、もう一人バスタオルを持って待機しといてもらうと助かります。 今はあっちこっちにペット美容室なるものが出来ているので、 皆さんそちらでシャンプーしてもらってるのかなと思っていたのですが、 意外とおうちでシャンプーされている方のほう多いのでしょうか。 近所の小型犬は美容室でシャンプーしてもらっているらしく、一回の料金が5,000円だそうです。 中型犬だともっと高いのかしら‥。恐ろしい。( ̄□ ̄;)

回答No.6

うちはセントバーナードが居ます。 洗うときは、Tシャツ短パンで水道のホース片手に家の外で洗います。ブルブルしそうな時は抱きついて止めます。。いつも犬と一緒に泡だらけになってしまいます。じゃれながら楽しく(*゜ー゜)あらいましょう。 大型犬は洗うの大変だけど、可愛い自分の犬だから(*゜ー゜) 工夫もなにもできません(>_<)

pikarin
質問者

お礼

セントバーナードをご自分でシャンプーされてるんですね。 プルプルも迫力がありあそうです。 私も夏は濡れてもいいような格好でシャンプーしています。 冬は寒くてそうはいかないので、割烹着を着ていますが。(^^;) そうですよね。自分が好きで飼ってるんだから、大変だとか言っちゃいけませんよね。 早速、今週末にシャンプーします。 サボっていたから、白い毛がどす黒く変わっています‥。

• etaro
回答No.4

毛だらけになったタオルの扱いは自信があります! 風呂の床に広げて敷いて、シャワーで水をかけながら手でタオルを撫でてください。簡単にキレイさっぱり毛が落ちます。

pikarin
質問者

お礼

一番やっかいだな、と思っていた毛だらけのタオル。 簡単に毛が取れる方法があったんですね!! 手洗いなので、洗う前にできるだけ毛を取る方法が知りたかったんです。 今度、是非やってみます♪(^-^*)

• usatyako
回答No.3

洗ってる最中にブルブルされると困るので、そういう時は首の皮を軽くつかんで静止します 洗い終わった後は、犬がブルブルする前にすばやくお風呂マットで自分の体をガード! 毛だらけタオルは↓の方達と同じような感じです 乾かしたら毛をはたいて洗います

pikarin
質問者

お礼

プルプルをガードしながら洗うのって大変ですよね。(^^;) うちは、洗っている最中は気持ちいいのか、じーっとしているのですが、すすいだ後が‥。(汗) お風呂マットでガードしながらシャンプーしてるんですね。 やはり皆さん、色々工夫されてるんですね。(^-^*)

• kuromei
回答No.2

我が家も風呂場でシャンプーです 自分は濡れないで・・・というのは無理な話なので 濡れてもいい格好(もしくは裸)で洗い始めます 洗っている最中にもブルブルしますからね・・ #1さんと同様に、1枚はよく室内に持って行き あと数枚を脱衣所に広げておいてます 持ち込むタオルは超吸水性?のタオルで 普通のタオルより吸水性の高いタオルで拭いています 「ペット用」の超吸水タオルもあるようですが、 どんなものでも「ペット用」と付くと、値段が高いものです。人間用でかまわないので、安いものをうちは使っています。 最初そいつで拭いてやると、かなり水分は取ってくれます(まぁ短毛のラブってこともあるのでしょうが) それで脱衣所に出してやると、うちの場合は、なぜか下に敷いたタオルに顔や身体を擦り付けるようにグルグル回ります。ので、ほっておきます。 数分後、スタンドの状態でドライヤーとブラッシング コレで完了です。 使用したタオルは、はたいて毛を落とした後、そのままちょっと干し、さらに毛を落とし、その後洗濯機で洗っています。 ほとんど#1さんと同じですね^^

pikarin
質問者

お礼

最近はペット用品も充実していて、なんでもありますね。(香水まであるし!) 自分からタオルに体をこすり付けるんですか! 自ら水気を取るなんて、おりこうさんです。(笑) 皆さん洗濯機でタオルを洗ってるんですね。 うちは使ったタオルは表のバケツで手洗いしています。 冬はそれが辛いです‥。

• kai1127
回答No.1

うちでは、愛犬をお風呂場でシャンプーしています。 愛犬用にバスタオル(使い古したヤツですが…)を 3~4枚常備していて、1枚はお風呂場に持って行きます。 (大きめのものです) シャンプー後は、思う存分ぷるぷるさせて(お風呂場なので掃除も簡単) それから用意していたバスタオルで拭いてあげます。 お風呂場から出たら、新しいバスタオルで再度拭いて、 違うタオルを床に敷いてそこにお座りをさせます(その時も拭きながら)。 そのままドライヤー&ブラッシングをして完了。 毛のついたバスタオルは、外か風呂場でパタパタして毛を少し落としてから、洗濯機で洗っています。

pikarin
質問者

お礼

回答有難うございます。 うちも風呂場で洗っています。 そして、やはり使い古したバスタオルを3枚くらい使っています。 うちの犬も風呂場でプルプルしてくれたらいいのですが、いつも 洗面所に出てからしちゃうんです。(^^;) なので、いつもバスタオルで犬を囲んで、できるだけ水しぶきが 飛び散らないようにしているのですが、いつも囲む前にプルプル されてしまいます。 うちは自然乾燥なので、冬場は体が乾くまでファンヒーターの側 に居させるのですが、ファンヒーターの「ゴーーーーッ」という 音が怖いらしくて、近づこうとしません。(^^;) 今年の冬は一度も洗ってないので、臭いです‥。 犬に責任はないけれど。(^^;)