• ベストアンサー

犬のシャンプーのコツ

犬のシャンプーするときに、耳に水が入らないようにするためのコツってありますか? どこかで聞いた話ですが、カオを下に向けたら水が入りにくいと聞いたことがあります。しかし犬自身は常に上を向いてしまうため、この方法は難しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.1

スポンジを水で濡らし顔を拭くように流してます。 これだと耳に水が入らずに顔を流せますよ。 シャンプーは手でよく泡立ててから顔に泡をつけて洗ってます。

j327534jjn
質問者

お礼

コメントしてくださってありがとうございます。 なるほどーー! さっそくやってみますね。

その他の回答 (2)

noname#117567
noname#117567
回答No.3

ワンは耳に水が入るのを嫌がりますが、 こちらは耳も掃除するつもりで洗っていますのであまり気にしていませんでした(笑 乾いた状態で耳のクリーニングするよりは、 皮膚に傷がつきにくいですし。 こういう考え方や実施はダメですか。。。ダメですよね。

j327534jjn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 だめではないようですよ?! いろいろなお手入れの仕方があるのですね!

• wrx4
回答No.2

我が家では自営で家内がトリマー、私がブリーダーやってますシャンプーのとき手伝いますが、耳もきちんと洗ってますシャンプーが終わってから専用のイヤークリーナーを使ってケアしてます。動物病院や通販で購入できますよ。

j327534jjn
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます 耳はあえて洗うんですね。知りませんでした。 でも素人なので怖くて出来ません。 イヤークリーナーってあるんですね! こんど見てみますね!