• 締切済み

10才になる犬が急に噛むようになりました。

10才になる犬が急に噛むようになりました。 家には、10才の中型犬がいます。 4月の終わりごろに、雨に濡れたので、タオルで体を拭いているときに腕を噛まれました。 それまでは、ブラッシングしたり、シャンプーしても大人しくさせてくれていたのですが、 それからは、首より下の体や足に触ろうものなら、鼻に皺をよせてうなり、本気で噛みついてきます。 病院に連れて行き色々見てもらったのですが、先生が触ったりしても怒ることはなく、エコーなど検査しても病気ではないそうです。 どこか痛いのかもしれないので、痛み止めや抗生剤を一応もらい、飲ませましたが変わりませんでした。 頭やお腹を撫でたりするのは、好きみたいで怒りません。 ただ、それ以外を少しでも触ると、唸って噛まれます。 なので、ブラッシングやシャンプーが出来ないので体は汚いし、ボサボサです。 4月の初めにシャンプーしたときは、平気だったので、その間に何かあったのかもしれません。 家族全員にそうなので、とても困っています。 唸ったときに、叱るようにしたら、余計酷くなった気がします。 この場合、しつけで治るものでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数21

みんなの回答

  • okyo3
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.3

ブラッシングの前に、不安を抑えるハーブオイルなどを使ってみては? ラベンダー(鎮静) オレンジスイート(不安感除去) ベルガモット(苛立ち・不安・緊張の緩和) ヒノキ(情緒安定)等があります。 100均などの合成香料ではなく、必ずハーブ園等の天然オイルを使ってください。 ジルケーンというフランス製のサプリメントも効くそうですが、これは継続が必要です。

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.2

それでもちゃんと病院には行ってくれたしいい子ですね。 室内犬ですと手入れ出来ないのは ホントにお困りでしょうね。 足や足の裏とかどこか痛いせいかと私でも思ってしまいますが、違う・・・。 見た目はきれいでも徐々に視力が落ちているということはないでしょうか。 うちわんは怒るまではいかないのですが、 悪くなり始めたころから、目より上に手をかざすとビクっとするようになったり、 その分体が敏感になるのか、体を触るのをどうも嫌がるようになりました。 最初は外飼いなので だれかになぐられでもして 人間不信でもなったのかと思いました。 しかし、よーく観察すると 目にかすかな変化があり、もしかしてこのせいかと。 それ以来、わんをビックリさせないよう、何事もソフトタッチで触れたり ブラッシングもノミ取りくしで表面をなでるように やさしくムダ毛をとったりしてやっています。 シニアにさしかかっていますので、そんな可能性も経験上あるかもしれません。 サプリは有効です。

  • wan2010
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

これは想像ですが・・・間違っていたらご免なさい。 私のワンも同じように噛みかけたことが一度だけあります。 貴方と同じように体を拭いていたんです、雨に濡れたから。 前足の脇にタオルで包んだ手を入れようとしたら、本気噛みでは無いけど、ハッキリ威嚇しました。 そんな子じゃないのにと戸惑いましたが、原因が不明。 病気でもない。 それがある日、腹ばいになった時に発見。 前足の脇に大きな毛玉が出来ていて、その毛玉が脇の柔らかい皮膚を引っ張る感じ。 そこへ手を入れたもんだから痛かったようです。 ハサミで根元近く切ったら、もう何をしても怒りません。 これかあと思い知った次第。 どうでしょうか? 噛むというのは、必ず理由があり、原因が分からないまま仕付けても解決にはならないだろうし・・・・シャンプー時に痛い思いをしたのが、記憶に残ってる可能性もあるでしょう。 でもまあ、一度試しに毛の流れを見て下さいな。

関連するQ&A

  • 犬のシャンプー

    中型犬や大型犬を飼っていらっしゃる方で、家でシャンプーを する場合、何かコツ(というのは変ですが)はありますか? 例えば、洗った後、犬が水気を飛ばす為に「プルプルッ」と 体を振るわせますよね?その時に壁など周りに水が飛ばない ように何か工夫をしていますか? 体を拭くタオルを使った後、その毛だらけになったタオルは どうしていますか? 皆さんどのようにしているのかな、何か工夫していることって あるのかなと思って質問してみました。

    • ベストアンサー
  • 自分の抜け毛でむせる犬

    十歳の雄犬・雑種です。中型の室外犬です。 短毛ですが、寒い地方なので毎年冬に大変毛が厚くなり、春にはものすごく抜けます。 それで、最近しきりに抜け毛が進んでいるのですが、なんだかいつも苦しそうにせきをしているのです。花粉症…ではないですよね、おそらく自分の毛がのどに入ってしまっているんだと思います。例年はせきなどしていなかったのに、今年だけ特に…。 せきだけならまだしも、今日散歩の途中に呼吸困難にまでなり突然卒倒したのでもうそれはそれは狼狽しました。少したつと復活して、何事もなかったかのようにトボトボ歩き出しましたが…(ちょっと元気なかった)。怖かったです。 一体どうすればいいんでしょう?防ぐ方法なんてあるでしょうか。ブラッシングしようとすると、その最中に抜けて舞っている毛がますますのどに入るらしくゲハッゲハッ…てするので、それさえいいのか悪いのかわかりません。放置した方がいいでしょうか。それとも、毛が飛ばないようにシャンプーするか塗れタオルで毛を取り除くとか…。 どなたか妙案をお授け下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬のふけ

    こちらの相談箱では良くお世話になっているものです。 先日は犬のしつけについてお世話になりました。 今回は犬のフケについてです。 今アメリカ在住ですが、ほぼ黒のダックスとテリアミックス、2歳くらいの女の子をシェルターから引き取り2か月くらいになります。最初は元気がありませんでしたが、現在は体力、食欲は回復し遊んでいるとこちらが疲れるほどです。 フケについてですが、最初からかなりフケはあったのですがシェルターにいた事もありきちんとしたケアーがなかったからかな?と思いました。それからはシャンプーは1カ月に1度ペットショップへ連れていきカット含めお願いしています。ですが、いまでもかなりフケがでます。見た目にはフケが見えません。毎朝の散歩後お湯でぬらしたタオルで体をふきブラッシングを朝しますがその時にフケが出ます。かゆみがあるか観察してみましたが、それもありません。(身体も見ましたが何もないとは思います。)あとはドッグフードかな?と思うのですがスキンコート成分が入っているものを食べています。ただ今はどのフードがあっているかは分からないのでアドバイスをもらいそれを普通にたべるのであげています。あとまだそのフードを食べさせてから日数がたっていないので、フードをかえるのも良くないかな?とちょっと悩んでいます。(頻繁にフードをかえるのは良くないと言われるので、、、。) 他にどんな事をしてみたらいいかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のお手入れの頻度はどれくらいが適当?

    ロングコートチワワ♂1歳を飼っています。 私がお手入れ好き?なこともあって、自分でちょくちょくお手入れするのですが、 やりすぎない方がよいことはありますでしょうか? 現状は下記の通りです。 ・シャンプー 2~3週間毎 ・ブラッシング 1~2日毎(スリッカーブラシ、グルーミング用スプレー使用) ・爪切り 1週間に1回 ・足裏の毛カット 1週間に1回はさみで軽く、月に1回はバリカンで。 ・耳掃除 月に1回ぐらい。気になった時。 ・肛門腺絞り 2~3週間毎(シャンプー時) ・お髭カット 3~4日毎 他には、お散歩に行った後、毛の汚れが気になった時は、硬く絞ったタオルで体全体を拭いたりします。 気になっているのは足の裏の毛なのですが、これは短かすぎるとダメということはあるのでしょうか? 他にも気をつけたほうがよいことがありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のフケ?

    完全室内飼いの1歳弱のMixの雌猫の姉妹を2匹飼っています。 最近抜け毛が増えてきたので毎日のブラッシングはかかさないのですが 先程スリッカーブラシでブラッシングしていたところ1匹の子の体が 真っ白な粉に覆われてしまいました。フケだと思います。 黒猫だから目立つんだろうけど、ホントものすごい量です。 この子は毛がブラシにからみにくいので結構ゴシゴシとブラッシング していたんです。そのせいでフケが出たのでしょうか? もう1匹の子は全くフケは出ていません。 過去ログにフケについての質問がありましたが、病院に行くほどでも ない様ですし、シャンプーする程度でよいのでしょうか? しかし今までシャンプーは一度しかした事がなく、その時はお風呂場で そそうしてしまったんで、なるべくならシャンプーはしたくないのです。 一応蒸しタオルで拭いてみましたがフケはとれませんでした。 今まで一度もこんな事がなかったので、かなりビックリしています。 ◎フケのよい対処法 ◎フケの原因 を教えていただきたく思います。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 私の犬の飼いかたは間違ってる?

    よろしくおねがいします。 今から、30年位も前の話なのですが、 私が、幼稚園年長の時の話です。 たしか、この当時は、犬の飼いかたの本や、 パソコンすらなかったので、 犬の飼いかたって、どうやったらよいかわかりませんでした。 父親がブリーダーから、一時預かりしていて、 おそらく趣味で、このようなことをしていたのだと思います。 (今は、父はいないので、わかりません) 飼っていたのは、中型・大型メインでした。 昼間は、父も母も、仕事で家にいないので、 幼稚園から帰宅したら、私がその犬たちの面倒をみていました。 小さいときから犬とすごしてきていたので、 自己流で、犬を自分なりにしつけしていて、 そして、その犬たちを信じていました。 犬のほうが体が大きいため、馬鹿にされたらだめだと思って、私なりに考えて、 まず、犬には、自分の体の上に乗せないほうがよいと、おもったんです。 自分が、犬に軽くまたがることはあっても、この逆は、犬に馬鹿にされる行動だと思っていたからです。 そして、父と母が仕事から帰ってきて、 夕食を食べるときも、自分たちが先に食べてから、犬は最後にエサをあげる、としていました。 確か、これは父が、言っていた記憶があります。 なので、ずーっとこうしてきました。 いろんな犬を飼ってきましたが、このような感じの方法で、犬を飼ってきました。 (ほかにもありますが、書ききれないので。) この話を、今、同棲している、彼の母と義姉にしました。 すると、2人とも、 《かわいそう》《虐待》《ひどい》と、オンパレードに言われました。 私:《では、あなたたちは、犬を飼うとしたら、どのように飼いますか?》 と、質問したところ、 義姉と母は、 《ほしがったらなんでもあげる》 《自分たちよりご飯は先に食べさせる》他多々・・・。 (飼ってた犬のブラッシング、シャンプー、つめきりでさえ、したことない人達なのに・・・・) と、言うのですが、私が思うには、犬と人間の関係、これでよいのだろうか? と疑問が多々ありました。 そして、自分が幼いころ、自己流で行ってきた、買い方はまちがっているのかとも、 不安になっております。 実際、正しい飼いかたなんて、わかりません。 1匹、1匹、その犬個性を観察していかないと、似合ったしつけ方法など、ないとおもっています。 小さいころから、今の年齢まで、間があいてしまい、 再度犬と生活するにあたって、不安があります。 そして私は、飼うなら、できれば、3ヶ月過ぎの犬が一番よいと思う、 とも話しましたが、 どうしても、産まれて2ヶ月以内の子犬じゃないと嫌、といっています。 果たして、私の幼いころの飼い方は、もう古いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の入浴について【チワワ】

    もうすぐ、新しい犬を飼います。 今は居なくなってしまいましたが、前にも犬を2匹 飼っていました。 飼う犬種はチワワです。(子犬 まだお任せで頼んでるので、毛色、性別は わかりません。でも、性別はなるべくオスと言っています。 さて、タイトルの『犬の入浴について』 ですが、毎日入れても良いのでしょうか? 湯船(水)に入れるだけで、シャンプーは、 月1.2回にしようと思うのですが、湯船に 毎日入れるのはいけないのでしょうか? 他のページでは、お風呂のシャンプーが。 とか、シャンプーは毎日してはいけません。 とよく書いてあったので、シャンプーはしないでおこう と思いましたが、普通に、湯船でなくても、 バケツ(平たい)に水をくんで入れてもいいのでしょうか? 湯船(バケツとか)につけるのができない日、 その他の日には、散歩帰りにお湯を絞ったタオルなどで 体を拭くと良い と書いてあったので、そうしようとおもいます。 今回は、毎日湯船(バケツ等)につけていいのでしょうか。 の回答をお願いします。(水は、冷たい水)

    • ベストアンサー
  • 猫のお風呂

    去年の6月に生後3ヶ月の野良を貰って飼い始めました。 貰ってすぐ病院で検査やノミ駆除などしてもらい、それから完全室内飼いです。 定期的にペット用のシャンプータオルで体を拭いてあげてるのですが、お風呂に入れてあげた方がいいのでしょうか? 匂いも全くなく、毛並みも獣医さんに すごく綺麗だね。と言われます。 猫なのに水に濡れるのは平気みたいなのですが‥皆さんどうされてますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の体がくさくなりませんか?臭い対策は何かしていますか?

    初めて猫を飼う者です。 飼いはじめて約11ヶ月、猫はそろそろ1歳になるくらいです。 完全室内飼いなので、猫は外に出ることは全くなくて 週1~2回くらい濡れタオルで体を拭き、ブラッシングをしています。 (今の時期はブラシは毎日しています) 捨て猫だったので、保護した日にシャンプーをしましたが それ以降は1度もしていません。 嫌がって大暴れすると思うので、シャンプー自体もう無理だと思います。 最近、家族が猫の体が臭う(獣くさい臭いが強い)と言って、猫を洗えと言います。 私は体はそんなに気にならないんですが、確かに足はちょっと臭いな…と思ってるんですが 過去の質問など見ても、猫には基本的にシャンプーは必要ない。 というご意見が多いように思います。 かかりつけの獣医さんにも、汚れたりしなければ必要ないと言われました。 皆さんのお家の猫さんは、体の臭いなど気になりませんか? シャンプーをしたり、その他にも臭い対策は何かしていますか? (部屋の消臭対策ではなくて、猫自体の臭い対策ということで教えてください) 全身シャンプーはたぶん無理だし、猫の負担にもなると思うのでしないですが どうにかして足だけでも洗うようにした方がいいのかなあ?と思っています。 タオルで拭いたりはしてますが、やっぱりちょっと臭いんです。 洗う際のいい方法(猫が暴れにくくするような方法)もあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • シャンプーすると必ず発熱・・・。

    室内で雑種のメス犬(3才)を飼っています。 もともと水に濡れることが大嫌いで、雨の日は散歩にも出たがらないのですが、 シャンプーを特に嫌がります。 マメにブラッシング等をしていることと、シャンプーをとても嫌うので、 1~2ヶ月に1度の割合でシャンプーをしているのですが、ほぼ必ずと言っていいほど、 シャンプーをした翌日には発熱し、2日間ほど元気がなくなります。 3日目には元気になるのですが、あまりにも毎回発熱するので心配です。 過去に何度(何匹)も犬を飼っていましたが、今までの犬はこのようなことは1度もありませんでした。 シャンプーの方法もいたって普通です。。。 「シャンプーするよ」というと必ず逃げ廻り、何とか捕まえてお風呂場に連れて行くのですが、 どうも体が濡れることに抵抗があるようです。 シャワーをかけると、とても嫌がり、酷い時にはキャンキャン泣きます。 薄めたシャンプー液で体を洗っている時はおとなしくしているのですが、洗い流そうと 再びシャワーをかけると嫌がって暴れます。 シャンプーの後ドライヤーで乾かし、その日は元気にしているのですが、 次の日になるといつもぐったりとして、体温が高くなります。。 ストレスもあるのだとは思いますが、どうすれば発熱しなくなるのでしょうか? それともどこか悪い(病気)のでしょうか???

    • 締切済み