• ベストアンサー

犬の散歩中に臭いをかぎまくっている。

犬の散歩中に臭いをかぎまくっている。 雑種、メス、10ヵ月半の散歩中のことで質問します。 毎日夕方18:00~21:00の間で約40分ほど散歩しています。 その途中でやたらと臭いをかぐんです。 道端で、電柱で、ブロック塀で、植え込みで、・・・・・ まだ子供なのでいろいろ経験させる(他の犬の縄張りのマーキングとか?)ために飽きるまでずっと嗅がせているんですがそのままで良いのでしょうか? さっさと引っ張って先へ進んだほうが良いのでしょうか? 散歩は、あまり犬のペースに合わせず人間のペースで歩いたほうが良い。と聞いたことがあるんですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

犬が、本能を押しやってでも信頼するリーダーの指示に従うということは、犬は無論、人にとっても幸せなことなのですよ。 >さっさと引っ張って先へ進んだほうが良いのでしょうか?  通常はそうします。 楽しければそれでいい? ( http://superpuppy.ca/school/luke.htm )とならないために、前の愛犬は、「犬の本能だから・・」と放置していた父との散歩中に道路に飛び出して死なせてしまいました。私だったら、どんなに本能に本能に従いたくなる状況(車が対向車線を走っている。餌が道路に落ちている。気になる臭いがする)にあっても、顔を上げて脚則歩行(リードがなくても)できてました。  無理やりではなく、嬉々としてそばをついてきてました。  犬が、本能を押しやってでも信頼するリーダーの指示に従うということは、犬は無論、人にとっても幸せなことなのですよ。 愛犬相談室 犬のリンク集 ( http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/framepage1.html )にある  権勢症候群診断 ( http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/kenseisyo.htm )  犬の飼い主(リーダー性)診断 ( http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/kainusisindan.html )  あたりも参考になるかな

seizoubu-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も2年前に家族の不注意で留守中に脱走してしまい事故で3歳で亡くしたことがあります。 リンク先ありがとうございます。リンク先に行っていろいろ見てみました。 権勢症候群診断では85点でした! でも犬の飼い主(リーダー性)診断では約60点(平均)でした。 仕事柄ちょっと手をかける時間が少ないようです。 まだまだ勉強することが多そうです「^^;

その他の回答 (3)

noname#104618
noname#104618
回答No.4

お散歩デビューのころからしばらくは本能に任せた散歩で良いと思うんですよね そういった本能をしっかり発達させることも必要だと思うんですよね  仔犬をいきなりペットロボットにプログラミングするがごとく、形にはめていく というのもどうかと思いますしね でも、質問者さんのワンちゃんの月齢だと、「飼い犬の散歩」として色々な パターンの散歩ができた方がワンコも楽しいと思うんですよ 代謝を活発にして体温を上げ、丈夫な筋肉質の身体と、それに伴った心の発達 のための運動であったり、世界を広げる活動であったり、お家とは違う色々な 刺激のある外の世界で、飼い主さんと協調して歩く共同作業を通しての信頼 の構築であったり……他ほか 場所や場面に応じて、飼い主さんがメリハリを付けて、豊かな散歩の世界を リードしていかれるのに良い時期かなと思いますけどね 本能の解放なら、街中よりは山や野原で動物の匂いをチェイスする方が楽しい とは思いますしね ^_^  以上ご自分なりのワンコ暮らしの参考程度に

seizoubu-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 散歩コースにあるちょっとした公園では一緒に走ったり(もちろんリードは繋いでます)途中で出会った犬には飼い主さんに『近づけても大丈夫ですか?』と声をかけて犬同士のコミュニケーションをさせたり、いろいろ学習させながら散歩してます。 愛犬も自分もまだまだ学ぶことが多そうです。

• choco_jiji
回答No.3

犬はにおいを嗅ぐ動物です。 これはもって生まれた習慣なのでしかたありません。 ですがいつまでも好きななように嗅がせておくのではなく、 ある程度の時間だけ(30秒だけ、とか1分までとか)にしておき、 あとは飼い主に従わせることが必要です。こういったことでも飼い主が上であることの意思表示になりますので大事です。

seizoubu-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ検討した結果『5秒』と決めました。 だいたいマーキングする時は5秒後くらいにするのでそれ以上は待たないようにしました。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

犬の本能です。 それを止めさることも可能ですが、犬は不満でしょう。

seizoubu-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 なのでどのくらいまで許したら良いのかわからなくて。