• ベストアンサー

犬の散歩

今、1歳の雑種犬ですが、お散歩の時にどうしても鼻を地面にくっつけるようにして歩きます。他の犬はしゃんと首を上げて、とてもかっこよく歩いているのにどうしてこの犬は一生懸命匂いをかいで歩くのでしょうか。。。ただ、ドッグフードはあまり食べません。他になにももらえないと仕方なく食べるって感じです。どうしたらかっこよく歩いてくれるようになるのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pphm
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.2

自分は、今は訓練士ではないですが、一応訓練士の資格は持っています。 で、rinrinririkoさんのワンちゃんは生後一年だと言うことですので、今は好奇心のかたまりみたいなもので自分の家の匂い以外のものにとても興味を示しているのだと思います。 それと、もし日本犬の血が混じっていれば、日本犬は帰巣本能が強いので特に家の周りの匂いには関心を示します。ですから、ある程度納得できるだけ匂いを嗅がせてあげれば、あとは首を持ち上げるようにリードを扱えば直ってきます。 リードの扱い方ですが、ちょっと難しい表現になりますが、無理に首を引っ張るのではなくて固定するように扱ってあげてください。 これは、コツさえ掴めば色々なときに応用できます。例えばワンちゃんを動かないようにしたいときでも、押さえ込めば嫌がって逆らいますが、固定してあげると安心してくれます。 最初は難しいと思いますが、そう言う気持ちをもって行っていれば、そのうち掴めると思います。 あと、ワンちゃんとの信頼関係が一番大切ですので、尊敬できる飼主さんでいて下さい。 我慢強く思いやりを持って頑張ってください。必ず応えてくれます。

rinrinririko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。リードを固定するというのはよくわかりませんが、とにかく短くもってできるだけついて歩くように練習させようと思います。ただ、とても力が強いので私が負けそうなのでちょっと困るのですが・・・がんばってみます。ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • noce0408
  • ベストアンサー率32% (30/92)
回答No.4

家の子もそうでした。お散歩のとき鼻を地面にくっつけるようにして、あっちにひっぱりこっちにひっぱり、大変でした。他の方もすすめられているようにリードを短く持つというのは良い方法だと思います。家の子は引っ張り癖もあったので、長いリードを短く持つのは大変で、もともと短いリード(ショートリード?)を使いました。あと、たとえば道の左端に寄って歩くときに、自分の左側を犬を歩かせると、壁際ってとくにいろいろなにおいが残っていて気になってしまうようです。うちの子はそうならないように、人が壁際を歩くようにしたらしゃんと首をあげて歩くようになりました。5歳の時にこのしつけを始めたのですが、よく覚えていませんが数ヶ月で直ったように思います。5歳でも直ったのですから、まだ1歳なのですし、十分直るのではないのでしょうか。しつけは飼い主次第です、がんばってくださいね。

rinrinririko
質問者

お礼

ありがとうございます。数ヶ月で直る見込みができただけでもやる気が違います。そうなんです。今、長いリードですのでとても手が痛くて大変なのでこの際短いものを購入しようと思います。みなさんのお話を参考にしてがんばります。ありがとうございました

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.3

まずは、リードを短くする事をお勧めします。 今は犬が人の前を歩いているように文面からは読みとれますが、訓練すれば横に付いて、首を上げて歩くようになります。 散歩の合間に少しずつで良いから、練習して見てください。 「付いて」等の声をかけながら、若しくは、自分の太股を軽くたたく等して合図を送って、横につかせる事を覚えさせると良いですよ。 初めはかなり短くリードを持ってやらなければなりませんが、慣れて来ると次第に長くもてる様になります。 ドッグフードに関してですが、他に何ももらえない時だけたべる様ですが、犬から見れば、食べなければ他にもっと美味しい物をもらえる事を知っているので食べないのだと思います。 他の物を与えなければ、毎日ドッグフードを食べる様になりますよ。 家の子は柴ですが、頭を上げて歩きます。ただ散歩の時遊ばせる時間を作って居るのでそのときは、色々なところの臭いを嗅ぎます。これは犬の習性だから有る程度はさせてあげてください。

rinrinririko
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。根気がいるとは思いますが、がんばってみようと思います。やっぱり自分の犬にはかっこよくあってほしいですから・・

noname#1029
noname#1029
回答No.1

ハッハッハッハッまず無理ですね(冷たい態度で) 私の犬は柴の雑種で飼い始めたころは「犬のしつけ方」などという本を買ってきては、夜な夜な猛特訓をさせたのですがダメでした。 本には「散歩の時は一緒に歩きましょう」なんて書いてあるのですが、それがあーた一緒にてなもんじゃあない。右左前後にリードなどお構いなしにあげくの果ては、首がしまってゼーゼー。 ゴミ袋をみつけては口にくわえて離さない。そのまま散歩する。行き交う人はその姿をみて「お利口ネー」なんてニッコリしてくれるのですが、こちらは冷や汗(^o^; もう11年もこの状態であきらめました。 ただ「おて」とかは根がいやしいので、すぐ覚えました。 お宅のワンちゃんもうちのも野生に近いのかしら? 人にはなつかないし番犬としては最高なんですが。 くっちゃねーしてるんで体重は30Kg越えました。 しかるべきとこに行けばいいのでしょうが、こういう犬なんだとあきらめて、今日も散歩してます。 犬って可愛いですね。大事にしましょう。

rinrinririko
質問者

お礼

そうですか。無理ですか。それは/(-_-)\ コマッタァ・・・ 。。。 やっぱり訓練して直さないと一生このままってことですね。でも、本当に家の犬にそっくりです。。お返事ありがとうございました。参考になりました

関連するQ&A

  • 犬が散歩中に他の犬のフンを食べようとします。

    TVでやっていましたが、DOG FOODを食べている犬のフンは DOG FOODの匂いがあるようで、自分のフンを食べてしまう 犬が多いとやっていました。 うちの犬は散歩中パクッといきそうになりますが やめさせる方法はないですか?えさは充分にやっていますが、底なしです。

    • 締切済み
  • 犬の散歩の意義って?

    散歩が大好きな生後7ヶ月になる雑種犬の飼い主です。 しつけ教室に通い出したのですが、犬に主導権を持たせない散歩の徹底(常に左側につかせ、勝手に歩くとリードを引く)を教えられました。それまで大好きだったニオイ嗅ぎをさせない&自由に歩かせない、を徹底していますが、細い首が絞まり苦しそうにするのを見るたび散歩の意義を考えてしまいます。 確かに寄り道は多いし引っ張りも時々ありますが『大きくなれば落ち着く』と周りから言われることが多く、今はニオイをたくさん嗅がせていろいろ学ばせた方がいいのでは?などと葛藤する毎日です。 この訓練の目的が主従関係を築くことだと分かってはいるのですが、同じような悩みを持たれた飼い主さんがいましたらぜひアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩中に臭いをかぎまくっている。

    犬の散歩中に臭いをかぎまくっている。 雑種、メス、10ヵ月半の散歩中のことで質問します。 毎日夕方18:00~21:00の間で約40分ほど散歩しています。 その途中でやたらと臭いをかぐんです。 道端で、電柱で、ブロック塀で、植え込みで、・・・・・ まだ子供なのでいろいろ経験させる(他の犬の縄張りのマーキングとか?)ために飽きるまでずっと嗅がせているんですがそのままで良いのでしょうか? さっさと引っ張って先へ進んだほうが良いのでしょうか? 散歩は、あまり犬のペースに合わせず人間のペースで歩いたほうが良い。と聞いたことがあるんですが。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩についての質問です

    犬の散歩についての質問です 犬を散歩させる時、左側に犬がくるように散歩すると書いてありますが 左側を歩かせると他の犬の排泄の匂いがついていて止まってしまいます 何度も止まってしまって、なかなか前に進めません その時、右側を歩かせると匂いがまだ少ないのか進んでくれます 色々調べても、左側を歩かせた方がいいと書いてあるので どうやったら他の犬の臭いを気にせず歩けるようになりますでしょうか? 何かよい方法ありますでしょうか? あと、今度公園に連れて行こうかと思うのですが 何か注意点などありますでしょうか? 色々質問して申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬のダイエットと散歩

    はじめまして。 犬のダイエットと散歩について教えてください。 我が家には7歳になる犬(柴犬とロシア犬?の子)がいます。柴犬と比べると大きいです。5歳の時、飼い主が亡くなり引き取ることになりました。 現在、16.8キロで、先日、動物病院に行った際痩せてくださいと言われました。15キロがリミットですと。 この1年、肥満用のドッグフードを朝晩約100gずつ計2食(2食で680kcal位)と毎日ではなく時々デンタルガムやササミのおやつを1つあげています。 1年前、食事は1日1回夜だけでした。その時も痩せてくださいと言われ1食に減らしてみたのですが、猟犬でもないしいつも「何かくれ!」と飢えているのもかわいそうで、その後、動物病院で1食ですが大丈夫ですか?と尋ねたらわんちゃんが満足しているなら大丈夫です、と言われました。ですが当然満足はしておらず、やはり可哀想だよね、という事になり2食に戻しました。そしたらみるみる太りだし、1食で減量できてたことがその時にわかりました。でも、1食というのは避けたいです。 今回はちゃんと痩せてください、と2回も念押しされたので、ちゃんとしないと行けないと思い、今のより少しだけですがカロリーの少ないドッグフードを買ってきました。100g330kcalと書いてあります。ホームセンターで購入できるドライフードは330~360kcalでした。前のフード(100g340kcal)がまだ残っているので、混ぜて1食90gにしてあげるようにしようと思いますが食事多すぎでしょうか? 散歩は現在、15~30分1回です。散歩以外はフリーの状態でフェンスで囲われた車2台分ほどの庭で寝ています。犬ってこんなにも寝るのかと驚きました。 私と父は朝7時に出かけるため朝からの散歩は難しく、また、母は足が悪く今は負担をかけてはいけないと言われているため1回の散歩が限度なのですが、やはり、もっと早く起きてダイエットのため朝散歩に行くべきですか?そうすべきだとは思うのですが、今の時期は5時でも明るいですが、秋冬になると朝5時は田舎なので街灯も無く本当に真っ暗で少し怖いというのもあります(朝の散歩は父には頼めません)。とりあえず今の時期は朝も連れてって、秋冬は朝の散歩なし、というのもありでしょうか? 食事と散歩でちゃんと痩せてくれるでしょうか? どうやって、どんなペースで痩せさせてあげるのが犬にとって良いのかわかりません。 長々と要らぬ事も書いたと思いますが教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の散歩

    3ヵ月半の子犬です。 散歩を始めて10日ほどたちました。 なかなか歩かず、おやつでつったり、首輪で刺激を与えたり、色々試しているのですが・・・ 地面の臭いを嗅いだり、蟻を追いかけたり、時には食べてしまったり。多いのが、座り込みと 伏せ状態・・・ ちなみに 家の中では リードでの歩行はうまくいっています。 周りの方は、そのうち歩くようになる・・と言って下さるのですが。 どうしたら 他のワンちゃんのように 楽しく散歩ができるでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の散歩について

    私は自分の犬が本当に大好きです なので例えば彼氏や友達に犬と散歩したいと 言われても絶対嫌と断りますし 私が一緒ならまだ一緒には犬と友達とで散歩できます。 ただ言いたいの私の犬を貸して(?) 友達と犬だけの1対1の散歩は絶対断ります 理由としては何か交通事故にあった時に 犬が死んだとなれば 一生後悔し、友達まで責めてしまうと思います 子犬の時に横断歩道中にリードが首からとれて しまったのがトラウマで またとれてしまったら何かあったらと たまに想像したら 今でも身震いします 自分の責任ならまだ許せる(?)のですが 他人だと絶対許せないと思います 今は20代前半で独身ですが 自分に子供がいたとしても子供と犬だけでは 絶対散歩させたくありせん 同じ考え方の人や 他人に散歩させても大丈夫な人、その心理教えて下さい。 ちなみに、旅行行くなら犬も一緒 海外はできるだけ行かないようしてても いく時は実家に預けます これは自分の都合なので 親でも本当は嫌ですが何かあったとしたらまだ親なら許せるかもしれませんが預けるのは自分の責任なので 仕方なしの場合は親です ただ仕方なし以外は絶対私が散歩です 他人に犬を渡して散歩してきてーという人の 心理本当に理解できません 教えて下さい。

    • 締切済み
  • 犬に野菜は不必要?

    ゴールデンの11歳を飼っています。食事はドッグフードだけを食べさせて、ときどきおやつとして犬のクッキーなどをあげています。 この間、散歩のとき、他の犬のウンチを食べたとき、ある人が、「胸がやけているんだよ。野菜を食べさせなきゃ。」といいました。それで、今は野菜と肉を煮たものをドッグフードに混ぜて食べさせています。でも、いろいろな意見を読むと、犬に野菜はいらないと書いてあったりします。そこのところは、どうなんでしょうか。 また、ドッグフードはよくないとどの獣医さんにもいわれるという人がいます。ほんとうによくないのでしょうか。少し高めのドッグフードなら大丈夫なのでしょうか。ご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 散歩の時にしかフンをしない

    我が家の犬(雑種のオス)は散歩に出た時にしかフンをしません。 外飼いで地面は土で草も生えてますが、何故か繋がれている時はフンをしません。 フンをしちゃいけないなんてしつけた事はありません。 犬自体は元気が良過ぎるぐらいなんで特に心配じゃないんですけど。 飼い始めて2年近くになるのですが、初めての犬なので他がどうなのか分かりません。 ちなみに散歩は朝と夕方です。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩について

    犬を散歩していて、不愉快なことがあった、と言う方はいますか? 中型の雑種、非常に社交的な犬を飼っています。まだ9ヶ月です。 中年の男性から、犬が触れただけで私の不注意と言われ、ひどく不快な言われ方をしたり、 中年の女性から、犬が少しかまって欲しそうにしただけで悲鳴をあげられたりしました。 男性の時は特に不愉快で、そんなに犬が嫌いなら、離れて歩けばいいのに、と思いました。 同じような体験をされた方はいますか?

    • ベストアンサー