• ベストアンサー

散歩の時にしかフンをしない

我が家の犬(雑種のオス)は散歩に出た時にしかフンをしません。 外飼いで地面は土で草も生えてますが、何故か繋がれている時はフンをしません。 フンをしちゃいけないなんてしつけた事はありません。 犬自体は元気が良過ぎるぐらいなんで特に心配じゃないんですけど。 飼い始めて2年近くになるのですが、初めての犬なので他がどうなのか分かりません。 ちなみに散歩は朝と夕方です。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koropoti
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.2

犬と言う生き物としてはごく普通ですよ 人間も(赤ちゃんは別として)リビングやベッドルームでウンチしないのと 同じです 室内飼いでもケージの中に置いたシートでトイレ、特に大便をするというの は本当は犬の習性としてはかなり抵抗があります 猫は猫砂があるように自分の排泄の匂いを付けたところトイレ場所とする 習性があります 犬の場合はケージのトイレシートは赤ちゃん時期の「おむつ」の役割が 本来だったのを、現代の人間社会の「ペット」としては大人になっても そこでしてくれた方が「都合が良い」ということから、猫の習性を都合 よく犬にも応用した側面もあるように思いますよ (現代の特に都市部の暮らしは犬より猫を飼う方が向いてる社会構造) なので本来は抵抗があることをさせるために「トレーニング」が必要に なったり、この質問コーナーでもトイレの悩みが多いのかもしれません ただ、飼い犬のトイレは犬が好きな時に「する」のではなく、飼い主が トイレへ連れて行き、「させる」のが基本と思います 例えば家の外(公共の場所)でさせないなら、犬が居場所としていない 家のどこかに「連れて行って」させる(犬に勝手に行ってしてきなさい ではありません) 室内飼いならバスルームでさせるのが簡単に流せるので合理的なのですが 日本人は風呂場をトイレにするのは抵抗があるかもしれませんね トイレを「させる」ということは飼い犬と飼い主の絆として大事なこと なんですよ 食餌を「与えて」排泄を「させる」のは、自分の意思で勝手に食べて勝手 にする野生の犬と、飼い犬の大きな違いです 飼い犬にとっては「勝手にしろ」というのは自由ではなく不安を感じます また、大便と小便の考え方も違います 犬の飼育の本では大体どれも「水はいつでも飲めるように」「食餌は 時間を決めて与える→食べ残したら出しっぱなしにしないで下げる」 「入り口」の食餌を規則正しく与えれば、出口(排泄)の大便はいつでも するでのはなく、規則正しくするのはごく自然で合理的なんです 長々と難しい表現をしてしまいましたがウンチをきちんと処理されるなら 散歩の時にウンチをするのは犬にとっても飼い主さんにとっても悪いこと では全然ないですよ(問題はさせる場所と処理ですから) もし外でさせたくないなら犬が普段いるところ以外の庭へ連れて行って させるのがよいでしょうが、犬が庭やお家全体を棲家と認識していれば トレーニングが必要かもしれません ちゃんと散歩(運動)と排泄に連れて行ってくれる貴方を犬は信頼して 自分の主だと思ってくれてると思います

296930
質問者

お礼

回答有難うございます。 頷きなが読ませて頂きました。 犬にも人間同様規則正しい排便というものがあるんですね。 決まった時間に排便出来てるのは健康的なのかなと思うと安心しました。 処理に関しては大丈夫なのでこのまま散歩の時にさせたいと思います。 犬自身も気持ちよく排便出来る様にするのが飼い主の役目ですよね。 詳しく書いて頂き誠に有難うございました。

その他の回答 (3)

  • koropoti
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.4

追記…余談です 食糞というのは自分の居場所でウンチをしてしまった時に片付ける行為でも あります(かなり小さい時期から本能ですることも、成長段階ですることも あります) 飼い犬が散歩に出て自分の、またほかのワンちゃんのウンチを(匂いを 嗅いだり、なめたりはしても)バクバク食べるのはあまり聞かないです 食糞させたくなかったら、居場所以外でトイレを「させる」か、居場所で ウンチをしても「すぐに」飼い主さんが処理するかが大事です すぐに片付けてくれるということを犬が認識すれば居場所でしても自分で 片付ける必要はないから食糞しなくなります これは犬がそう認識するかどうかがポイントで、飼い主さんが人間の立場で の思い込み(ちゃんと片付けてるのに…)で考えると対処を間違います どこを自分の居場所とし、トイレと認識するかも同様ですね

296930
質問者

お礼

追記有難うございます。 今の所食糞はしてないので大丈夫かなと思います。 でも他にも同じ所を散歩してる犬が居るので、今後も注意して散歩したいと思います。

回答No.3

296930様とワンちゃんは2年の間にきちんと信頼関係が 出来ているのだと思います。 ワンちゃんは毎日296930様が朝、夕方と散歩に連れて行ってくれることを きちんとわかっているので、散歩以外の時はしないのだと思います。 本来、犬は自分の家(ケージ)では排泄はしないとペットショップに 聞いた事があります。 犬はとても綺麗好きなので自分が寝たり、食べたりする空間で 排泄するという事はしないそうですよ。 うちは室内犬なのですが、基本家の中ではウンチはしません。 雨でどうしても散歩に行けない日だけ家の中に敷いてあるシートの上(ケージの外です。)にしてくれます。 (うちははじめ、ケージの中にシートを敷いたのですがウンチも おしっこもしてくれませんでした。 なので、ペットショップに聞いたら自分の家、ケージの中でするのは 犬は嫌いですよと教わりました。) なので296930様とワンちゃんの関係は、とても良い関係なのだと思いますよ。 私がお散歩で会うワンちゃん友達の方も、家(ケージ)では しないので毎日朝、夕方に散歩に出るのよと何人かの方が言っていました。 とても普通の事ですので安心されて大丈夫ですよ。 お散歩に行かれた時などに、他のワンちゃんの家族とお話ししてみるのも 色々なワンちゃん情報が聞けますので、今度お散歩の時に機会があったら 話しかけてみるのもいいと思いますよ。

296930
質問者

お礼

回答有難うございます。 信頼関係が築けてるという事なんですか。 本当にそうならとても嬉しいです。 確かに犬も自分の小屋の近くにフンなどがあるのは嫌ですよね。 散歩の時にしかフンをしないというのは普通の事と聞いてホッとしました。 フンの事に関して、今度犬を飼ってる友達にも聞いてみたいと思います。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

犬に限らず、野生動物は天敵に狙われないように自分の住みかの回りでは糞をしません。 昔の野生の記憶が、自分が生活する回りでは糞をしないようにしているのでしょう。 また、糞やおしっこをする機会がなければ、相当な時間我慢することも出来ます。 雄犬などは、マーキングをするために少しずつおしっこを出すことも出来ます。

296930
質問者

お礼

回答有難うございます。 天敵に狙われないためにですか。 飼い犬といっても野生の記憶みたいなものが残っていたりするんですね。

関連するQ&A

  • 糞の状態について

    生後5ヶ月の子犬がいるんですが、 家での排泄時の糞と、散歩中に排泄した際の糞が 明らかに違うんです。 家で排泄した糞は硬すぎず柔らかすぎずで、色も普通な適度なコロコロした感じなんですが、 散歩中に排泄した糞に限って、若干柔らかめの少し黄土色っぽい感じになるんです。 何か異常があれば家の中とか外とか関係なく、糞自体が同じような感じになるとは思うのですが、 散歩中の時だけなので不思議に思い、もし同じような経験された方や何か分かる方がいればと思い質問させて頂きました。 散歩は時期的にまだ朝や夕方は寒いので、日中のみに行ってるんですが、 やはり部屋から外に出た直後は温度差もあるので少し寒がってる様にも感じられます。 でも散歩自体は好きで、リード見ると大喜びするんです。 何が原因なんでしょう・・・ 温度差かなとは思ってるんですが。 迎えて1ヶ月経つので、そろそろ健康診断として動物病院には連れて行きますが

    • ベストアンサー
  • 散歩、屋外で糞をさせるにはどうすればいいですか

    買ってから4年ほどたちますがほとんど散歩で糞をしているところを見たことがありません 排泄したくなると飼い主を呼びます→ゲージに入れます→糞をします 外で糞の仕方がわからないのか、よくわかりません 買ったころからまだ2,3ヶ月と思いますがそのときからです なにか原因があるのでしょうか? 生まれたころに買う以前から問題があったものでしょうか ゲージの中が糞をする場所ということが犬はいいと理解してるかよくわかりませんが しつけかたがあるのでしょうか 散歩で糞をしないので迷惑はかかりませんが

    • ベストアンサー
  • 老犬の散歩について

    今我が家では12歳くらいになる雑種(見た感じかなり柴犬の血が濃い)を飼っています。 散歩は朝と夕方の2回、それぞれ1.3km(約15~20分)くらい散歩をさせています。 (夜はオシッコをさせるために5分くらい散歩をしてます) そこで質問ですが、12歳くらいの犬にこのくらいの運動量は多すぎるでしょうか? 散歩中に疲れた様子もなく、ずっと私の方が引っ張られているので犬の体力はかなりある方だとは思います。 また、老犬の飼い方で何か注意する事を知っていたら教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が急に散歩を拒否するようになりました

    雑種(3歳・オス)が昨日から急に 散歩に行かなくなりました。 それはもうひどい拒絶で、家から出すのもやっとです。 無理に連れて行こうとすると全く動かなくなり、 すごく大きな声で鳴き出します。 散歩に行かないため、排泄も我慢しているようで心配です。 外に連れて行こうとした時、犬は絶えずきょろきょろ して、怯えているようでもあります。 これまではこのような仕草は見られなかったので こちらも驚いています。 病気なのでしょうか? ちなみに、家の中では元気に飛び跳ねたり 走り回っているので怪我ではないようです。 飼い主に好きに体を触らせるので、痛い ところもないようです。 つい最近、母が散歩をさせていた時に 目の前で高校生が自転車ごと転んだそうなの ですが、そのようなことで外が怖くなってしまう ことってあるのでしょうか・・・ 長くなってしまってすみません。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ラブラドールの散歩について

    ラブラドール・オス・11ヶ月です。散歩のときに他の犬と遭遇すると興奮して飛び掛ろうとします(遊びたいのだと思うのですが)。小さい犬が多いのでけがをさせては大変と思い必死で抑えます。 朝は、仕事の関係で早朝にするのでほとんど会いませんが、夕方の散歩はやはり会います。 どうすれば興奮をさせないで散歩ができるのでしょうか?

  • フンの後始末。

    犬の散歩に行くときに、愛犬のフンを持ち帰ることが マナーになっていますが、持ち帰ったフンをどのように 処理されているのか疑問に思っています。 ちなみに、我が家では人間用のトイレに流したりしていますが、 たまに土とかついているので、トイレがつまりそうです。 みなさんはどのようにされていますか?

    • ベストアンサー
  • 散歩を嫌がる犬

     実家で飼っている犬(柴系の雑種・3歳・女の子)の話です。  1日2回、朝と夕方に散歩に連れて行っているのですが、夕方の散歩をとても嫌がります。朝は普通に歩き、おしっこもうんこもするのですが、夕方は全くだめです。  理由はおそらくこの二つ。   ・大変臆病な犬なので、外部刺激(車や人)の多い夕方は嫌   ・家の庭で遊んだ方が楽しいので、歩きたくない    (実家は割と庭が広く、十分とはいえませんが、よく遊べます。    朝は忙しいので遊べませんが、夕方は散歩前にそこで遊びます)  家の庭で遊ぶといっても、やはり散歩ほどの運動量はなく、最近太り気味です。何とか歩かせようと、しかりつけたり、おやつで釣ってみたりするのですが、だめです。  本人(本ワン?)は、「夕方の散歩はうんこをしたらそれで終わり、後はお庭で遊ぶ」と決めてしまっているようで・・・。  どうすればお散歩してくれるようになるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 年のせいか、犬が糞を我慢できなくなってしまいました

    15歳になる雑種雌なのですが、最近年のせいか、ところ構わず糞をするようになってしまいました。 今までは自宅から歩いて5分ほどの、土手の草むらでさせて、それを持ち帰っていたのですが、 そこに着く前に、道路で糞をしてしまうのです。近所は住宅地です。 幸い固形なので持ち帰っていますが、もし下痢をしたら困りますし、今のままで良いとも思えません。 犬も自分でも悪いとわかっているようですが、肛門の筋肉がゆるくなっていて止められないようです。 自宅の庭でさせるのが理想だと思うのですが、長年の習慣を急に変えるのは難しく、 糞をするように言っても戸惑うばかりです。 食事は一日二回、朝7時頃と夕方6時頃に与えています。 散歩の時間は朝6時半頃と夕方5時半頃です(犬が我慢できないのは朝も夕方もです)。 食事の回数を減らすのは可哀想ですが、与える時間を2時間ほど遅くしようかと考えています。 みなさまの経験談をお聞かせいただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 犬の糞は街路樹の土に埋めてはいけないのかな?

    犬の糞は街路樹の土に埋めてはいけないのかな? 朝、散歩していると犬を散歩させている人とよく 出会います。 犬が糞をすると紙袋やポリ袋に取って持ち去って いきます。それがマナーであると思います。 しかし近くにある街路樹の土を掘ってそれを埋め たらダメでしょうか? 分解して街路樹の栄養になると思うのです。 持って帰っても処理に困ると思うのです。 近くのコンビニのゴミ箱に「犬の糞は捨てないで下 さい」と言う張り紙がありました。 やはり家に持ち帰っても処理に困るのでその様な事 をするのでしょうけどこれは許されないと思います。 因みに私はペットを飼っていません。

  • 犬が散歩中に奇妙に糞を付け始めた!!

    普段犬の散歩をさせている時、うちの犬はだいたい決まって同じ場所に糞尿をします。コースを変えた場合は他の犬がした糞尿の匂いを嗅いでその場所にするようですけど、ある時決まったコースに大量の糞がしてあった場所がありました。普段なら糞尿をするため匂いを嗅ぐのですが… その時も匂いを嗅いでいましたが不思議な行動をとったのです。突然目をキラキラさせて寝転がって大量の糞を付け始めたのです!あわてて手綱を引っ張ったのですが既に大量に糞がついてしまったのです。いったい何故こんな行為をするのでしょう?私はこんな糞の始末をしない飼い主に腹が立ちましたが、どうやら野犬がうろついているそうです。もしや縄張りとか関係することなのでしょうか?

    • ベストアンサー