• ベストアンサー

犬が散歩を嫌がるようになりました。

犬が散歩を嫌がるようになりました。 今年の4月に散歩の途中でスーパーの開店の花火が上がり かなり怯えてしまいました。 それ以来散歩に行っても途中で帰りたがります。 直後は午前中の出来事だったので午後からなら 普通に行ってましたが最近はいつ行ってもすぐ嫌がります。 行く前は鼻を鳴らして喜んでいますが10分ぐらいで帰ってきてしまいます。 以前は散歩が大好きで40分から1時間程行っていました。 普段の日中は一人で留守番をさせているので散歩はなるべく連れて行ってあげたいと 思っています。 性格は臆病で予防注射などで病院に連れて行くと吐いてしまいます。 無理に連れて行かない方がいいのかとも思いますが・・・。 雑種で9kg 小型と中型の間ぐらいです。 運動不足も心配です。 なにかアドバイスあればお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

もう高齢なのでは。

KOMA-one
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れましたが3歳です。 なので運動不足が気になります。

その他の回答 (7)

• samuchan
回答No.8

うちのは前は公園の中にも入っていましたがどうも子供が嫌いになったようで公園の前では止まってしまい、無理に引っ張っていくと走って通り過ぎるようになりました。 花火がトラウマになってしまったんでしょうね。ルートを変えるか、動かなくなったら抱っこ(九キロは無理?)してあげて又歩かせるとか。

• ojisan-man
回答No.7

No.2です。 我が家の愛犬も、花火の火薬の臭いで散歩に行きたがらない時期がありました。特に夏休みは多いんですよね(笑) 嫌がるものは無理をせず、普段と違った方向へ行くとか、どうしてもダメだったら途中で引き返すとか、少し時間をかけて恐怖心を取り除いてやればどうでしょうか。

KOMA-one
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの犬だけではないんですね。 私の周りにはそんな犬はいなかったので 納得のいくアドバイスはもらえませんでした。 うちの子だけじゃないんだ!と思っただけで 少し気持ちが軽くなりました。 本当にありがとうございます。

• yumezi9
回答No.6

色んな回答が出ているようなので、それに付け足しでご参考にして頂ければ・・・。 臆病な性格のワンちゃんとの事ですね。やはり、周囲のちょっとした事も心理的な負担になっているのかも知れませんね。でも、そんな事ばかりも言ってられませんので、何とか少しずつでも慣れていく事が大切なように思えます。 いやがる内は、無理して長い時間散歩するのではなく、近くの公園とか、休憩出来るような場所があればそこを目指して行って、何処かに腰をかけてワンちゃんとゆっくりしてみては如何でしょうか? その時に、好きなオヤツを持って行って、色々穏やかに話しかけながらオヤツをあげるのです。そして、速やかに帰るようにするのです。勿論、その間はワンちゃんに優しく話しかけながら帰って来るのです。 そんな事を繰り返すうちに、散歩は楽しいな~と思うようになると思います。そうして慣れて来たら少しずつ距離を伸ばしていくのです。 加えて、他所のワンちゃんに出会ったときとかには、飼い主さんの方が緊張して急に立ち止まったり、急に方向を変えたりするとワンちゃんも以心伝心で緊張感が伝わってしまいます。そんな時は、ゆるやかに行動することです。さりげなく方向を変えたり・・・。勿論、御挨拶できると最高ですが、まあまあ、少しずつならして行きましょう。いい意味でも、悪い意味でも、飼い主さんの気持ちはワンに伝わります。 少しずつ少しずつやって行きましょう。時間がたてば必ず慣れてきます。今ががんばり時です!

KOMA-one
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 散歩を運動と考えずに 遊びに行くみたいな感覚で考えるのも大事かもしれませんね。 どうしても運動不足にならないように!!と 考えてしまっていました。 ありがとうございます。 明日はゆっくり行ってみます。

• artistry
回答No.5

4です。 年齢と書かれている内容からして、十中八九花火のせいではないと思い、花火の件は書きませんでした。玄関まで走るということから家の中では元気なようですね。 とすると、肉球の火傷にはなっていないでしょうから、涼しい時間帯(地面が冷えている時間帯)に気を付けて下さいね。 犬の帰りたがる時間帯の時に、ご自分が裸足になり、同じようにあるいてみるとよくわかりますよ(*^_^*)

KOMA-one
質問者

お礼

肉球の火傷はないと思います。 我が家の地域は30度になるのはまれで 26度ぐらいでしたがそれでも暑いのでアスファルトを 手で触って確かめてから行くようにはしてます。 でも人間の手と犬の裸足の足では違うのかもしれません。 こんな時はつくづく犬が喋れたらな~と思います。 私と主人とで散歩に行きますが 私も主人も不規則な仕事なので毎日決まった時間に 散歩に行く事ができません。 もう夕方になると寒いぐらいなので 時間帯に気をつけてみます。 何度もありがとうございます。

• artistry
回答No.4

行く前は鼻を鳴らして喜ぶということから、調子が悪いわけではないかと思われます。 どんな所を散歩しているか解りませんが、先日、テレビで、犬の肉球の火傷ということを放送されていました。 人間には温度が下がったと感じる4時や5時でも、アスファルトの温度は冷えずに高いままで、そこを犬の散歩で歩かせると火傷をしたり、熱中症になったりと厳しいようです。 なので、朝の涼しい時間帯や日が落ちてからの散歩にしてあげるとかにしてあげてください。

KOMA-one
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 散歩には行きたいようで私より先に玄関に行って待っています。 確かにアスファルト以外の所を散歩させるのは難しいですし 暗くなってからがいいですね。 もしかしたら花火のせいだと思い込んでいましたが 違う理由もあるのかもしれませんね・・・。 どうもありがとうございました。

noname#188513
noname#188513
回答No.3

昔飼っていた犬が車にひかれた(脚の先だけだけれど)ことがあります。  ひかれた後ひと月くらいはぶるぶるふるえて一歩も外に出ないという、相談者様のワンちゃんより重症と思われる状態だったのですがわたしは根気よく、すこしづつゆっくりと、をモットーに少しづつお散歩の距離を延ばして行くつもりでむりやり連れ出しました。  まず、お散歩のコースを変えてみました。「もうあんなとこ(ひかれた場所)には二度といかないよ」と信じさせるつもりで。車を見るだけでひどく怯えるのでくるまをみるたびに抱いてあげました。車の少ない時間をえらびました。  最初はほんとに治るのかしらと不安だったけれどそうこうするうちにもとに戻りましたよ。  犬はお利口だから必ず気持ちは伝わります。根気よくがんばって。  あと花火の音で耳に障害などおってないかどうかは確認した方がいいですよ。

KOMA-one
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにうちの子よりも重症ですね。 それでも治ったんですね。 勇気が出ました。 耳の障害は考えてもいなかったです・・・。 そういう事もありますよね~。 我が家の200Mぐらいの所で花火大会を毎年やるので その時の恐怖感もあるのかもしれません。 コースは変えてみたんですが家の周りをあまり 離れたがらないような気がします。 根気ですね。 毎日連れて行って嫌がったら帰ってきます。 どうもありがとうございました。

• ojisan-man
回答No.2

考えられる理由として・・ 1.この暑さで路面もフライパンのように熱く、肉球に火傷しているから 2.高齢で足腰に痛みがあるから 3.花火の恐怖の記憶が火薬の臭いと一緒になり、その後も散歩中に花火のかすかな臭いを嗅ぎ分けているから 花火や雷、太鼓の音などを怖がる犬は多いです。恐怖の記憶が臭いと結びついて(なんせ犬の嗅覚は特別ですから)、散歩に行きたがらないことも多いです。その場合は時間が解決するまで気長に付きあうしかないです。

KOMA-one
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家は北海道の中でも寒い地域ですので本州などのように 連日猛暑という事はないのですが それでも夏は夕方の涼しい時間や夜にアスファルトを手で触って 確認してから行っています。 でも犬はずっと裸足なので暑いのかもしれませんね。 年齢は3歳でまだ若いです。 火薬の匂いは思い当たる節があります。 夜散歩に行くとかなり遠くで花火の音がしてそういう時は確かに匂いをかいでいました。 夏休みだったのでいつも子供が遊んでいて それに気づくと嫌がります。 時間が解決してくれるものなんでしょうか・・・ 無理に連れて行かず嫌がったら帰ってくる・・・でいいんでしょうかね~