• ベストアンサー

犬が散歩を嫌がるようになりました。

犬が散歩を嫌がるようになりました。 今年の4月に散歩の途中でスーパーの開店の花火が上がり かなり怯えてしまいました。 それ以来散歩に行っても途中で帰りたがります。 直後は午前中の出来事だったので午後からなら 普通に行ってましたが最近はいつ行ってもすぐ嫌がります。 行く前は鼻を鳴らして喜んでいますが10分ぐらいで帰ってきてしまいます。 以前は散歩が大好きで40分から1時間程行っていました。 普段の日中は一人で留守番をさせているので散歩はなるべく連れて行ってあげたいと 思っています。 性格は臆病で予防注射などで病院に連れて行くと吐いてしまいます。 無理に連れて行かない方がいいのかとも思いますが・・・。 雑種で9kg 小型と中型の間ぐらいです。 運動不足も心配です。 なにかアドバイスあればお願いします。

  • 回答数8
  • ありがとう数17

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

もう高齢なのでは。

KOMA-one
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れましたが3歳です。 なので運動不足が気になります。

その他の回答 (7)

  • samuchan
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.8

うちのは前は公園の中にも入っていましたがどうも子供が嫌いになったようで公園の前では止まってしまい、無理に引っ張っていくと走って通り過ぎるようになりました。 花火がトラウマになってしまったんでしょうね。ルートを変えるか、動かなくなったら抱っこ(九キロは無理?)してあげて又歩かせるとか。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.7

No.2です。 我が家の愛犬も、花火の火薬の臭いで散歩に行きたがらない時期がありました。特に夏休みは多いんですよね(笑) 嫌がるものは無理をせず、普段と違った方向へ行くとか、どうしてもダメだったら途中で引き返すとか、少し時間をかけて恐怖心を取り除いてやればどうでしょうか。

KOMA-one
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの犬だけではないんですね。 私の周りにはそんな犬はいなかったので 納得のいくアドバイスはもらえませんでした。 うちの子だけじゃないんだ!と思っただけで 少し気持ちが軽くなりました。 本当にありがとうございます。

  • yumezi9
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.6

色んな回答が出ているようなので、それに付け足しでご参考にして頂ければ・・・。 臆病な性格のワンちゃんとの事ですね。やはり、周囲のちょっとした事も心理的な負担になっているのかも知れませんね。でも、そんな事ばかりも言ってられませんので、何とか少しずつでも慣れていく事が大切なように思えます。 いやがる内は、無理して長い時間散歩するのではなく、近くの公園とか、休憩出来るような場所があればそこを目指して行って、何処かに腰をかけてワンちゃんとゆっくりしてみては如何でしょうか? その時に、好きなオヤツを持って行って、色々穏やかに話しかけながらオヤツをあげるのです。そして、速やかに帰るようにするのです。勿論、その間はワンちゃんに優しく話しかけながら帰って来るのです。 そんな事を繰り返すうちに、散歩は楽しいな~と思うようになると思います。そうして慣れて来たら少しずつ距離を伸ばしていくのです。 加えて、他所のワンちゃんに出会ったときとかには、飼い主さんの方が緊張して急に立ち止まったり、急に方向を変えたりするとワンちゃんも以心伝心で緊張感が伝わってしまいます。そんな時は、ゆるやかに行動することです。さりげなく方向を変えたり・・・。勿論、御挨拶できると最高ですが、まあまあ、少しずつならして行きましょう。いい意味でも、悪い意味でも、飼い主さんの気持ちはワンに伝わります。 少しずつ少しずつやって行きましょう。時間がたてば必ず慣れてきます。今ががんばり時です!

KOMA-one
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 散歩を運動と考えずに 遊びに行くみたいな感覚で考えるのも大事かもしれませんね。 どうしても運動不足にならないように!!と 考えてしまっていました。 ありがとうございます。 明日はゆっくり行ってみます。

  • artistry
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.5

4です。 年齢と書かれている内容からして、十中八九花火のせいではないと思い、花火の件は書きませんでした。玄関まで走るということから家の中では元気なようですね。 とすると、肉球の火傷にはなっていないでしょうから、涼しい時間帯(地面が冷えている時間帯)に気を付けて下さいね。 犬の帰りたがる時間帯の時に、ご自分が裸足になり、同じようにあるいてみるとよくわかりますよ(*^_^*)

KOMA-one
質問者

お礼

肉球の火傷はないと思います。 我が家の地域は30度になるのはまれで 26度ぐらいでしたがそれでも暑いのでアスファルトを 手で触って確かめてから行くようにはしてます。 でも人間の手と犬の裸足の足では違うのかもしれません。 こんな時はつくづく犬が喋れたらな~と思います。 私と主人とで散歩に行きますが 私も主人も不規則な仕事なので毎日決まった時間に 散歩に行く事ができません。 もう夕方になると寒いぐらいなので 時間帯に気をつけてみます。 何度もありがとうございます。

  • artistry
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.4

行く前は鼻を鳴らして喜ぶということから、調子が悪いわけではないかと思われます。 どんな所を散歩しているか解りませんが、先日、テレビで、犬の肉球の火傷ということを放送されていました。 人間には温度が下がったと感じる4時や5時でも、アスファルトの温度は冷えずに高いままで、そこを犬の散歩で歩かせると火傷をしたり、熱中症になったりと厳しいようです。 なので、朝の涼しい時間帯や日が落ちてからの散歩にしてあげるとかにしてあげてください。

KOMA-one
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 散歩には行きたいようで私より先に玄関に行って待っています。 確かにアスファルト以外の所を散歩させるのは難しいですし 暗くなってからがいいですね。 もしかしたら花火のせいだと思い込んでいましたが 違う理由もあるのかもしれませんね・・・。 どうもありがとうございました。

noname#188513
noname#188513
回答No.3

昔飼っていた犬が車にひかれた(脚の先だけだけれど)ことがあります。  ひかれた後ひと月くらいはぶるぶるふるえて一歩も外に出ないという、相談者様のワンちゃんより重症と思われる状態だったのですがわたしは根気よく、すこしづつゆっくりと、をモットーに少しづつお散歩の距離を延ばして行くつもりでむりやり連れ出しました。  まず、お散歩のコースを変えてみました。「もうあんなとこ(ひかれた場所)には二度といかないよ」と信じさせるつもりで。車を見るだけでひどく怯えるのでくるまをみるたびに抱いてあげました。車の少ない時間をえらびました。  最初はほんとに治るのかしらと不安だったけれどそうこうするうちにもとに戻りましたよ。  犬はお利口だから必ず気持ちは伝わります。根気よくがんばって。  あと花火の音で耳に障害などおってないかどうかは確認した方がいいですよ。

KOMA-one
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにうちの子よりも重症ですね。 それでも治ったんですね。 勇気が出ました。 耳の障害は考えてもいなかったです・・・。 そういう事もありますよね~。 我が家の200Mぐらいの所で花火大会を毎年やるので その時の恐怖感もあるのかもしれません。 コースは変えてみたんですが家の周りをあまり 離れたがらないような気がします。 根気ですね。 毎日連れて行って嫌がったら帰ってきます。 どうもありがとうございました。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

考えられる理由として・・ 1.この暑さで路面もフライパンのように熱く、肉球に火傷しているから 2.高齢で足腰に痛みがあるから 3.花火の恐怖の記憶が火薬の臭いと一緒になり、その後も散歩中に花火のかすかな臭いを嗅ぎ分けているから 花火や雷、太鼓の音などを怖がる犬は多いです。恐怖の記憶が臭いと結びついて(なんせ犬の嗅覚は特別ですから)、散歩に行きたがらないことも多いです。その場合は時間が解決するまで気長に付きあうしかないです。

KOMA-one
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家は北海道の中でも寒い地域ですので本州などのように 連日猛暑という事はないのですが それでも夏は夕方の涼しい時間や夜にアスファルトを手で触って 確認してから行っています。 でも犬はずっと裸足なので暑いのかもしれませんね。 年齢は3歳でまだ若いです。 火薬の匂いは思い当たる節があります。 夜散歩に行くとかなり遠くで花火の音がしてそういう時は確かに匂いをかいでいました。 夏休みだったのでいつも子供が遊んでいて それに気づくと嫌がります。 時間が解決してくれるものなんでしょうか・・・ 無理に連れて行かず嫌がったら帰ってくる・・・でいいんでしょうかね~

関連するQ&A

  • 犬の散歩

    犬を飼っています。 雑種の生後8~9ヶ月くらい。雌で、中型犬よりも一回り小さめです。 最近ふと感じたんですけれども、犬の散歩ってだいたいどのくらいが適切なのでしょうか? 私はだいたい毎日20~30分を目安にしています。 でも、足りないようだったら、可愛い飼い犬のために、もっと散歩時間を増やした方がいいのかな?とも思っています。 ご意見お待ちしております。

  • 犬を飼いたいです

    中型または小型犬を初めて飼いたいです。愛知県在住で外で一年中飼いたいです。希望はなるべく抜け毛が少ないまたは非常に多くない、お散歩は一日合計30分くらい鳴き声があまり大きくない、 日中朝から夜まで一人でお留守番できる犬種を教えて頂けませんか?最初ジャックラッセルテリアが気になったのですが、休日にならないと長時間の散歩や遊びがしてあげられないので無理かも…と思いますました。ジャックはやっぱ平日でも2時間散歩が必要なんですよね…?

    • 締切済み
  • 賃貸で犬かネコか・・・

    完全室内飼いでペット可物件に住みたいと思ってます。 どちらも好きなのですが、犬か猫かで迷っています。 飼いやすいのはどちらだと思いますか? 猫は散歩がいらないけど、私が留守(仕事)のとき、柱などを かじってしまったりしないか不安で・・・・。 小型~中型の犬の方が飼いやすいのかなと。 でも犬はまめな散歩がいりますよね。 いろいろ不安はあるのですが動物が好きなので飼ってみたい! ペット可物件で犬か猫を飼っている方、いろいろ教えてください。 日中、人間が留守のときの対処方や、餌など。 飼いやすいと感じたことなど詳しく教えてくれたら幸いです。 お願いします!

  • フィラリアにかかった犬の散歩

    うちの愛犬なんですが今日、獣医さんに見て貰ったらフィラリアにかかっていると言われました。 今までずっと犬を飼っていたんですが、私が正式に育てたした犬としては2匹目だったんですが 予防注射もした事がなく知識を知らずに今まで来ていてこういう結果になってしまいました。 今では知らなかったといえ後悔の気持ちでいっぱいです。 フィラリアの事について色々ネットで調べたのですが 予防法ばかりでかかった後の事について書いてある サイトが少ないので質問させて下さい。 フィラリアにかかった犬の散歩ですが、 獣医さんに適度な散歩はOKと言われましたが ネットで色々調べると散歩はダメ・・・と書いてありました。 普段はだいだい10分くらいの散歩(速度はゆっくり)でさせていたのですが、 時間を短くさせた方がいいのでしょうか? また普段のご飯などは変えた方がいいのでしょうか? よろしければ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩中に臭いをかぎまくっている。

    犬の散歩中に臭いをかぎまくっている。 雑種、メス、10ヵ月半の散歩中のことで質問します。 毎日夕方18:00~21:00の間で約40分ほど散歩しています。 その途中でやたらと臭いをかぐんです。 道端で、電柱で、ブロック塀で、植え込みで、・・・・・ まだ子供なのでいろいろ経験させる(他の犬の縄張りのマーキングとか?)ために飽きるまでずっと嗅がせているんですがそのままで良いのでしょうか? さっさと引っ張って先へ進んだほうが良いのでしょうか? 散歩は、あまり犬のペースに合わせず人間のペースで歩いたほうが良い。と聞いたことがあるんですが。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩コースについて。

    ワンコを飼育されている皆様、毎日のお散歩ご苦労様です。 一日に一回や数回など散歩回数はワンコによって異なると思いますが、家からどのくらいの距離で何コースくらいを散歩コースとされていますか? ウチは小型犬ですが運動量を必要とするので、 一日2回散歩に出ます。平日は殆ど自宅から 徒歩ですが、自転車の場合もあります。 「キョリ測」というサイトでどのくらい歩いているか チェックすると一回平均7キロで、9コースくらい あります。 知人に聞くと、一日2回同じコースを廻って終わり。 一回の所要時間30分だそうです。 犬種はコーギーなので中型。 これを聞いた時『そんなもんでいいのかな?』と 思ってしまったわけで、コーギーの生態を知らないし 飼い主さんの都合もあるし基準は無いでしょうけど、 皆様はどんな感じなのかな?と興味を持ちました。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 大きさの違う犬同士の遊びについて

    こんにちは いつもこちらでは、お世話になっています。 犬同士の遊ばせ方について、ご意見をお聞かせ下さい。 私は小型犬を飼っていますが、 運動のためと言うよりは、日中、留守番させていることや 一頭だけで飼っているので他の犬と触れ合わせたい、 また外への興味を満たしてやりたいと いう思いから、散歩・広場での遊びに毎夕連れていっています。 広場に行くと馴染みのワンちゃんがいて何時も楽しく遊んでいるのですが うちは小型犬で他は大型~中型が多いです。 皆さん(飼い主さんもワンちゃんも)優しく遊んで下さるし、その場に行けば歓迎して下さるのですが、 迷惑になっていないかと少々不安です。 相手の飼い主さんからすれば、小さい犬を踏んでしまったりする事が心配なのではないかと思うのです。 もちろん、しつこくまとわり付かないように注意していますが。 正直なところ、どうなのでしょう? 自分の犬より、小さい犬と遊ばせる事がおありの方 ご意見をお聞かせ願えたらと思います。

    • 締切済み
  • 犬が吐いてしまいます。

    我が家の犬は雑種の中型犬(3歳ぐらい)です。 元気も食欲もあるのですが、週末ドッグランのような所に連れて行くと、必ず帰る頃に吐いてしまいます。 色は白で、泡だっていたり、えさが未消化だったりします。 普段の散歩は、20~30分ぐらいですが、週末の散歩は1時間くらいです。 吐いてしまうと、すっきりするのかすぐに元気になります。 走り回るより、草の匂いをかいだり食べたりするほうが好きです。 運動不足もあるのでしょうか?心配しています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 飼い犬が、犬を連れている人を咬んだ。

    先日夜、高校生の娘が飼い犬(中型犬の雑種)の散歩中、排泄物の処理中、気が付くと、小型犬を連れたご近所の奥さんが、1メートルぐらいの所にこちらの様子をうかがう様に立ち止まっておられました。 犬同士のあいさつ等苦手な犬なので、普段から娘には、不用意に人や、犬に近づかないように言っていましたが、排泄物の処理中だったのと、周りが暗かったため、気づくと背後におられたという状況でした。 娘が気づくと犬同士が、鼻と鼻をくっつけていて(娘は、リードの途中を足で踏み短くしていました)、相手の小型犬が吠えたので、奥さんが「ごめんね」と言って小型犬を抱き上げたと同時に、奥さんの上着とズボンの太もも辺りに咬みついた。一旦引き離したが、再度奥さんの指に咬みついてしまったという状況です。 リードは、一度も離してはいません。 「犬同士のあいさついいですか」と声をかけてくだされば、断っていたのですが…。 現在奥さんは、通院中で、治療費を随時お支払いしています。 ご主人からは、奥さんのパートの休業補償と破れた上着とズボンの弁償の請求をさせてもらうと、言われている状況です。 弁護士もしくは、司法書士にご相談しようかと考えていますが、こういったケースの場合、当方が、100%責任を負わなければいけないものなのでしょうか? 現場は、9メートルの道路を挟み歩道がある、片側の歩道上での出来事です。 咬まれた後、奥さんは、「いつもこんなんじゃないのに」とおっしゃっていましたが、この犬を連れているときに、お会いしたことは、一度もありません。 周りが暗かったためか、当方が他に飼っている犬と、勘違いされて近づいて来られたようです。

    • ベストアンサー
  • これからの時期・・夏の暑さと散歩&お出掛け

    散歩&お出掛けの件で2つ質問があります。 朝8時~夜6時までお留守番をしてもらってます。 吠えたりせず良い子でお留守番してくれてるので 朝晩は犬が楽しみにしている散歩に必ず行くのですが、 どのぐらい(何分ぐらい)散歩をさせたらいいのでしょうか? それと、土日は私が休みなので社会勉強も兼ねて犬を連れて、少し遠めの散歩に行たり電車でお出掛けしたりしています。 (途中でドッグカフェに寄ったりドッグランに寄ったり) これから暑くなってくるので、早朝と日が落ちてアスファルトの熱がなくなってからの散歩になると思うので、日中は一緒にお出掛けできなくなってきます。 私が行っているドッグランも室内ではないので日中はかなり気温が上がると思います。 車は持っていないので、暑い中バッグに入れて、あまり遠くに行くのも犬の負担になりそうです。 夏の犬との楽しみ方を教えてください。 トイプードル オス 7ヶ月です。 1人暮らしのため、今のうちに、たくさんの人&犬と会い、色んな物を見て、たくさん経験をさせたいのですが・・・。 みなさんは、夏はどのように犬と過ごされていますか?

    • ベストアンサー