• ベストアンサー

自分の顔に犬の毛がついたけど大丈夫?

今日、向こう側からお散歩中の犬が来て、すれ違う時に自分の顔に犬の毛がたくさんついてそのあと、家でアルコール除菌ペーパーで顔を拭いたのですが間違って目の上までついでに拭いてしまって、目の中に細菌やばい菌が入って視力が下がったり失明したりするという事はありえますか? また鼻の中にも犬の毛が入ったので、鼻からばい菌や細菌が入って狂犬病になったり様々な感染症になったりする事もありえますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.2

心気症の傾向があるのでしょうか?今日一日で犬の毛に触れた人は何億人いるでしょうか?愛犬家は毎日頬ずりしたり、キスをしたりしてますよ。もし、それで病気になるなら愛犬家はこの世からいなくなりますね。ばい菌のほとんどは人体にとって有用なものです。 狂犬病は狂犬病の犬に噛まれない限り、なりませんよ。

TwaaSki
質問者

お礼

狂犬病にはならないのですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

健康でちゃんとした食事をとっていれば、免疫があるのである程度の菌は平気だど思います。 神経質になるとつかれるので、そちらのほうが心配です。 それにしても、すれ違うだけで毛がたくさんつくなんて恐ろしいですね(;O;)

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。失明もしないのですね。

• oo14
回答No.1

あなたにとってアレルゲンがなにかということです。 わたしは、自分自身が一番のアレルゲンです。 自家中毒ってやつです。 それはおいておいて。 お互い好きな相手でしょ。 ヤマアラシジレンマって言葉がはやりましたが。 すれ違うだけで、はげしく愛し合える感懐なんですから、 おそらくですが、許容できます。自分ではない訳ですし。 すこし様子をみられてから、問題がなさそうなら、 もっと、楽しみあいましょう。 キライキライは好きのうちなんです。 問題がないかどうかはすぐわかりますし、 すくなくとも、相手はその気なんでしょ。 付き合ってあげる。これは生き方の問題です。

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。