• ベストアンサー

自分の顔に犬の毛がついたけど大丈夫?

今日、向こう側からお散歩中の犬が来て、すれ違う時に自分の顔に犬の毛がたくさんついてそのあと、家でアルコール除菌ペーパーで顔を拭いたのですが間違って目の上までついでに拭いてしまって、目の中に細菌やばい菌が入って視力が下がったり失明したりするという事はありえますか? また鼻の中にも犬の毛が入ったので、鼻からばい菌や細菌が入って狂犬病になったり様々な感染症になったりする事もありえますか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.2

心気症の傾向があるのでしょうか?今日一日で犬の毛に触れた人は何億人いるでしょうか?愛犬家は毎日頬ずりしたり、キスをしたりしてますよ。もし、それで病気になるなら愛犬家はこの世からいなくなりますね。ばい菌のほとんどは人体にとって有用なものです。 狂犬病は狂犬病の犬に噛まれない限り、なりませんよ。

TwaaSki
質問者

お礼

狂犬病にはならないのですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

健康でちゃんとした食事をとっていれば、免疫があるのである程度の菌は平気だど思います。 神経質になるとつかれるので、そちらのほうが心配です。 それにしても、すれ違うだけで毛がたくさんつくなんて恐ろしいですね(;O;)

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。失明もしないのですね。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

あなたにとってアレルゲンがなにかということです。 わたしは、自分自身が一番のアレルゲンです。 自家中毒ってやつです。 それはおいておいて。 お互い好きな相手でしょ。 ヤマアラシジレンマって言葉がはやりましたが。 すれ違うだけで、はげしく愛し合える感懐なんですから、 おそらくですが、許容できます。自分ではない訳ですし。 すこし様子をみられてから、問題がなさそうなら、 もっと、楽しみあいましょう。 キライキライは好きのうちなんです。 問題がないかどうかはすぐわかりますし、 すくなくとも、相手はその気なんでしょ。 付き合ってあげる。これは生き方の問題です。

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結膜炎で視力低下する事ってある?

    細菌性結膜炎って、目に何かのばい菌が入って様々な症状が出てるっていう事ですか? 目にばい菌が入って様々な症状が出るとそれは細菌性結膜炎っていう事になるんですか? あとアレルギー性結膜炎や細菌性結膜炎などを放置すると視力低下してしまうんですか?失明の可能性もあるんですか? あと目にばい菌が入ると我慢できないぐらいの様々な症状が出てしまうんですか?

  • 犬の毛の生え変わりについて

    現在、12歳の柴犬似の雑種の犬を飼っています。 6月中旬頃から毛が生え変わりの時期でよく体の毛が抜けていましたが、 最近体の毛は少ししか抜けなくなり、逆に顔の横の毛(首からホッペ)が抜けてきました。 いままで、顔の毛が抜けた事はなかったのですが、顔の毛も生え変わるのでしょうか? それとも病院に診てもらうほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • シャワーのお湯か涙どちらが目の殺菌できる?

    お風呂のシャワーのお湯か、涙どちらが、目に入ってきたばい菌や細菌を殺菌、除菌できるんですか? また涙は目に入ってきたばい菌や細菌を細菌、除菌してるとインターネットで書かれていたんですが、ホントなんですか?

  • 体中のムダ毛、顔の毛もひどいです。

    私は体中が毛深くて困っています。 脇やスネももちろん鼻の頭や顎にも濃い目の毛が生えてきました。 友達が私の顎を触ってもらうとザラザラしているらしいのです。 ニキビなどはないものの顔に限ってではないので何とかできないでしょうか?

  • 犬にキスされたのですが…

    犬にキスされたのですが… 先日、自分の唇の内側に犬の鼻や舌が触れてしまいました。(一瞬、鼻が触れた程度です) すぐに軽く口をゆすいだのですが、少し怖くなって事後3分後ごろにイソジンを使って数回口をゆすぎました。 犬は自宅で飼っているもので、狂犬病予防や、しなければならない予防接種はしていて健康なのですが…なにか細菌が自分に感染していないか不安です。 今後は気をつけたいと思うのですが、今回に限ってこのことでこれからなにか気をつけるべきことやすべきことはあるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬が顔をみてくれません。

    生後2か月のシーズーが3日前から家族になりました。 とても元気でよく遊んで、食べてよく寝る子なんですが 高さが自分の顔の位置やその左右くらいしか首を動かしてみることはせず、上を向いてくれません。 目があったらご褒美にペットフード1粒を与えると喜んで食べるのですが このくらいの子犬だとそんなものなのか、目が悪いのかなとちょっと不安です。 来週他の子も連れて行っているかかりつけの獣医さんに相談してもらおうと思うのですが、子犬だとあまり上を見ないものなのでしょうか。 ■やった事 ・目を遮っている毛をカット ・上を見て、目があったらご褒美。 子犬にお詳しい方是非教えてください。

    • ベストアンサー
  • 目にばい菌が入るとどんな症状が出ますか?

    目にばい菌が入ると、どんな症状が出るんですか? 目がしみる程度ではすまなくなりますか? また視力が下がったり、失明したりするんですか?

  • 犬の視力

    ながねん犬を飼っていますが、常々不思議に思っていることがあります。 犬の視力についてです。 犬の目は色盲で極度の近眼とききます。 ですが、窓をきっちり閉めた車に乗せ走行中でも、犬が通りがかると吠えますし、 夜でもわしわし歩いていきますし、ボールを遠くに放ってもどんどこ取りに行きます。 鼻でボールを追っているのかと思いますが、ボールを見失って探すと言うこともよくあります。 犬の目は本当に視力が弱いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 顔の毛の抑制

    春から高校1年の女です。 私は、毛深くて困っています。 手や足はもちろんなんですけど、顔の毛が凄いんです。 ひげは剃りすぎて毛穴が広がっているかんじですごく目立ちます。 ナショナルのフェリエで剃ると毛が残って目立ってしまうので、今は毎日剃刀で剃っています。 あと、鼻の中の毛も毎日目立たないように抜いています。 今度、高校で二泊三日で旅行があるんです。 その時、処理出来なそうなのでひげも鼻毛もやばい状態になってしまうと思うんです。 友達に陰口言われるのがとても心配です。 なにか、毛を抑制する物はありませんか? なるべくなら薬局で買えるものがいいんですが… よろしくお願いします。

  • 犬が白目を怪我した

    つい先ほど犬とじゃれていてわたしの不注意で 犬の目に指を刺してしまいました。 あわてて見ましたが黒目は無事で、 目の下の黒いフチの皮が少しめくれ、 白目に1mmくらいの怪我がありました。 子供だけで病院につれていくのは可能ですか? またその際どれくらいのお金がかかるのでしょうか。 ばい菌が入って失明などしてしまうのが怖いので 応急処置の方法も教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう