• ベストアンサー

シャワーのお湯か涙どちらが目の殺菌できる?

お風呂のシャワーのお湯か、涙どちらが、目に入ってきたばい菌や細菌を殺菌、除菌できるんですか? また涙は目に入ってきたばい菌や細菌を細菌、除菌してるとインターネットで書かれていたんですが、ホントなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

目の殺菌ができるのは涙の方だと思います。(多分…) 確か、涙は目に入ってきたばい菌や細菌を外に流してくれます。それだけではなく、目が乾燥するのを防ぐためにうるおしてくれる役割もあります。

noname#188146
質問者

お礼

というとお風呂のシャワーのお湯で、目を洗っても殺菌、除菌はしてくれないんですか?

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 涙に勝るものはないですね 眼って内臓の一部なので 体液が一番いいわけです 水とかお湯とか よく目を洗うものがありますけど 使わないほうがいいですよ

質問者

お礼

やはり涙なんですね。

noname#190252
noname#190252
回答No.3

シャワーのお湯はボイラーを通ってきます。 お湯を貯めたタンク内に溜まっていた水だったりもします。 シャワーや湯沸し器のお湯より、水道水のがまだきれいです。 水道水を貯留槽やボイラーなどを通してきたのがシャワーの湯です。 その分汚れてます。

質問者

お礼

結局はお風呂のシャワーのお湯は汚れてるんですね。

回答No.2

追記拝見しました。 シャワーのお湯で目を洗っても、殺菌、除菌の効果は期待できないと思います。

質問者

お礼

シャワーのお湯はダメなんですね。