• ベストアンサー

殺菌・除菌されたばい菌の行く末は

世間には殺菌・除菌効果をうたったものが大量に出回っています。 それらを使ってばい菌を殺すのはいいのですが、 殺されたばい菌はどうなるのでしょうか。 目に死体が見えませんので、ふき取るタイプのものでなければ そこに死体が放置されているはず何です。 それとも死体が残らないほど強力に分解するのでしょうか。 でも分解したあとの物質って、そこに残りますよね。 それでも大丈夫なんでしょうか。 (まさか物質を原子(もしくは素粒子)レベルまでに分解することはないはずですし)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そこに死骸が残ります。 除菌・・除草 殺菌・・殺虫 やってる事は同じです。  

sakuzatchi
質問者

お礼

つまり、菌を殺すだけでは不十分で その死骸をちゃんとどこかに始末しなければならないということですね。

その他の回答 (2)

• elpkc
回答No.3

そのまま残ります。 細胞膜が破壊される場合は、原形をとどめなくなります。

sakuzatchi
質問者

お礼

やはり残りますよね。 残った死骸は有害だと思いますが・・・ 菌を殺して死骸が累々と積み重なっていると思えばぞっとしますね。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

死骸がそのまま残ることは少なく、物理・化学的に分解されるか、他の菌類がそれを栄養源にすることになります。

sakuzatchi
質問者

お礼

うげ・・・・ 他の菌類がそれを栄養源にするとは・・・ 菌を殺したつもりが別の菌の食事を提供していることに・・・