古いお札や硬貨について

このQ&Aのポイント
  • 祖母が持っていた古いお札や硬貨、それらは両替可能なのか、買取してもらえるのかについて知りたいと思って投稿しました。
  • 価値はないかもしれませんが、2000円札1枚、1000円札(伊藤)1枚、500円札(岩倉)1枚、100円札(板垣)1枚など、古いお札があります。
  • さらに、内閣100年500円、エキスポ70 100円、つくばエキスポ500円、ワールドカップ2002 500円、長野オリンピック500円、S57、H12の500円、中華民国36年壹円、大正13年1銭、読めない古銭、S24、26の5円、国際児童年メダル、天保通貨があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

古いお札や硬貨などについて

祖母が持っていたものなんですが、両替できるのかそれとも買取していただけるのかどうかを教えていただきたくて投稿しました。お願いします。 古いと言っても価値はないとは思います。 2000円札 未使用1枚、1000円札(伊藤)未使用1 枚、500円札(岩倉)折り目あり1枚、100円札(板垣)折り目あり1枚。 内閣100年 500円、エキスポ70 100円、つくばエキスポ 500円、ワールドカップ2002 500円、長野オリンピック 500円、S57、H12の500円、中華民国36年 壹円、大正13年 1銭、読めない古銭、S24、26の5円、国際児童年メダル、天保通貨(賞百、本物?)があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

古幣は価値があります。 そのままで使う事も 可能なのですが、 所詮はその書いてある 価値のみです。 (昔の千円を今の千円の価値で 扱えますよ。) 古い紙幣を取り扱っている お店に持っていき 全部売りましょう。 その譜面の額以上に なりますよ。

sinsin4536
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ほぼ価値はなさそうな感じですが一度店舗で査定だけしていただこうかなと思います。

その他の回答 (2)

  • takarie2
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

両替してもらうか、値段が多少つきそうなものはメルカリで売ってはどうでしょうか?

sinsin4536
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 メルカリはまだ未体験でして、両替してこようかと思います。

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.1

2000円札 未使用1枚、1000円札(伊藤)未使用1 枚、500円札(岩倉)折り目あり1枚、100円札(板垣)折り目あり1枚。 内閣100年 500円、エキスポ70 100円、つくばエキスポ 500円、ワールドカップ2002 500円、長野オリンピック 500円、S57、H12の500円S24、26の5円銀行での交換は出来る。 中華民国36年 壹円、大正13年 1銭、国際児童年メダル、天保通貨、 古銭買い取り店行くだけヤボだろう。

関連するQ&A

  • お札の買取値段

    板垣退助の100円札 岩倉具視の500円札 伊藤博文の1000円札の 買い取り価格を教えてください。 後 なるべく高い値段で買い取ってくれる お店を知っていたら おしえてください。

  • 記念硬貨・お札などの価値についてお聞かせ下さい。

    我が家には昔の日本のお札・硬貨が幾つかあります。 ・100円札が8枚(板垣退助が描かれているもの) ・1000円札が1枚(伊藤博文が描かれているもの) ・1998年長野オリンピックの500円硬貨3枚。 ・1972年札幌オリンピックの100円硬貨2枚。 ・昭和45年EXPO70の100円硬貨1枚。 ・昭和60年内閣制度百年の500円硬貨1枚。 この中で、価値があるものはありますでしょうか? 所持している母親に売ろうとして売れるものはあるのだろうかと聞かれたのですが、当方こういうお札や硬貨の価値などは全くわからず、ご存知の方がいらっしゃいましたらお力をお貸し頂きたく思いまして、質問をさせて頂きました。 全て全く価値はありませんでしょうか? 少しでも、価値があるものはありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 100円札、記念硬貨は使えるの?

     昨日、物置を整理していたら、100円札(板垣退助の)と1,000円札(伊藤博文)と10,000札(聖徳太子)と記念硬貨の100円玉と寛永通宝が出てきました。  寛永通宝は使えないとしても、(^^ゞ 今、家庭はとても景気なので、ぜひ使いたいのです。(-_-;) コンビニなんかでいきなり使ったら怒られそうだし…。(笑)    近くに古銭マニアのお店も無く、行ったとしても交通費を計算すると儲けになら無いかも知れないし、インターネットオークションとかもしたくありません。  なるべく銀行とかで、交換できたら…と思うのですが…。もし交換できるのなら手数料とかいるのですか?  そもそも、お金の使用期限とかはあるんでしょうか?もし過ぎていらた、ゴミの日逝きですね。(^^;)     取り留めの無い文章で済みませんが、ぜひ教えてください。

  • 昔のお札

    先日父親の遺品を整理していたら、旧紙幣が出てきました。 板垣退助の百円札、岩倉具視の五百円札、伊藤博文の千円札などです。 そのままお店で使用出来るのでしょうか?(店の人に変な顔されないか?) 銀行に行けば現在の紙幣と交換してもらえるのでしょうか。 金券ショップなどで高く買い取ってもらえるものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 現在仕える紙幣・硬貨

    現在日本で使用出来る硬貨・紙幣はどれだけあるのですか? 夏目さんの千円 新渡戸さんの5千円 聖徳太子の1万円札 聖徳太子の五千円札 伊藤博文・岩倉具視・板垣退助の 千円・五百円・百円 などは使えますか? 硬貨は今の10・100・50・5円が出る前の硬貨や 拾円紙幣などは使えますか?

  • 古銭、古紙幣の換金

    父の趣味が古銭、古紙幣集めでした。 その最愛の父がガンで突然亡くなりました。 色々な考え方があると思いますが、私たち家族はそれを換金し、 父らしいオリジナルのお墓作成費用の一部にあてようと思っています。 ところが古銭などがどこで換金できるかわかりません。 板垣退助100円札や、伊藤博文の1000円札、 岩倉具視の500円札などその他たくさんありますが、 新札と使用済みのお金が両方あります。 もし、価値があるのなら少しでも高く換金できれば・・・ と思います。 どなたか、ご存じのかたがいらっしゃいましたら ご教授お願い致します。

  • 古いお札や記念硬貨は銀行で額面両替可能でしょうか?

    聖徳太子5千円札、伊藤博文千円札、板垣100円札、議会開設5000円硬貨、長野五輪500円、関空開港500円などです。

  • (値打ちがあるとされる)お金(紙幣、硬貨)を持っているんですが・・・

    【発行数が少ない硬貨が載っているサイトを見たんですが、それでは理解しづらかったので、ここで質問させていただきます。】 【現】 ・一円:S33、S64 ・五円:(=筆五 S24~26、S28、S33)、S34、S36、S64、H11~13 ・十円:(=ギザ十 S26、S27、S28、S29、S30)、S34、S64 ・五十円:S59 ・百円:H14 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【旧】 ・五銭:S19 ・?:大正八年発行の硬貨 ・五十円:S40 ・百円札(板垣退助) ・百円:S34、35、40、41 ・二、五千円、一万円:五千円札以外、ピン札 ・一万円(聖徳太子) 【記念、その他】 100円:S50(EXPO75、OKINAWA) 500円:H2年(御即位記念)、H6(関西国際空港開港)、H10(長野オリンピック)、H11(御在位十年) 貳分:1982(中華人民共和国) 以上の物を持っているんですが、上のものの判定をしてください。 よろしくおねがいしますm(_ _*)m

  • お札。保存しておけばいずれ??

    旧札の折り目のついていないきれいなものがあるのですが、とっておくと何年か後に価値があがるということは本当にあるのでしょうか? ちなみにそれはまだ流通しているものです。 過去の500円札、1万円札などで折り目のついたものはどうですか? 教えてください。

  • 旧札には付加価値がつくのでしょうか?

    自宅の金庫に何枚かの旧札が眠っていたのですが、 どれくらいの価値になるのかわからず 大した付加価値もつかないのであればすぐにでも銀行に行って預けてしまおうと思っているのですが 一応一度だれかその方面に強い人にご意見を聞きたく質問します。 お札は 聖徳太子一万円札が二枚、ピン札、連番(RU195887B~RU195888B) 聖徳太子五千円札が二枚、ピン札 伊藤博文千円札が六枚、ピン札、連番(MJ633625M~MJ633630M) 旧岩倉具視五百円札が二枚 新岩倉具視五百円札が一枚、ピン札 板垣退助百円札が二十枚、一枚のみピン札 です。 39500円分ですがこの価値は場合によっては上がるのでしょうか? またこれから持ち続けていて、数十年後には上がっていくのでしょうか? ご返答お願いします。