-PR-
解決済み

(値打ちがあるとされる)お金(紙幣、硬貨)を持っているんですが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.2626446
  • 閲覧数736
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (258/533)

【発行数が少ない硬貨が載っているサイトを見たんですが、それでは理解しづらかったので、ここで質問させていただきます。】

【現】
・一円:S33、S64
・五円:(=筆五 S24~26、S28、S33)、S34、S36、S64、H11~13
・十円:(=ギザ十 S26、S27、S28、S29、S30)、S34、S64
・五十円:S59
・百円:H14
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【旧】
・五銭:S19
・?:大正八年発行の硬貨
・五十円:S40
・百円札(板垣退助)
・百円:S34、35、40、41
・二、五千円、一万円:五千円札以外、ピン札
・一万円(聖徳太子)

【記念、その他】
100円:S50(EXPO75、OKINAWA)
500円:H2年(御即位記念)、H6(関西国際空港開港)、H10(長野オリンピック)、H11(御在位十年)

貳分:1982(中華人民共和国)

以上の物を持っているんですが、上のものの判定をしてください。
よろしくおねがいしますm(_ _*)m
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (78/209)

専門知識はございません。一般的な判断としてお聞き流し下さい。
現行紙幣・貨幣に関しては発行枚数が少ないだけではほとんど価値はありません。ごく少数の趣味として楽しんでいる人の中では、嬉しい硬貨なのでしょうが・・
旧札も新しすぎてほとんど価値はないでしょう。5銭や大正8年発行の硬貨なら少しは額面以上の値段が付くと思われます(現在1円以下の貨幣は存在しないと理由で)百円札にしても現行で流通貨幣として使用できるものですから珍しくもありませんし。予備知識として、紙幣が高額で取り引きされるのは「印刷ズレ」や番号が1番とか777揃いとかのものだけです。後はほんとの古銭と呼ばれるもの。明治以前の紙幣や貨幣ですね。
記念硬貨もしかり。新しすぎて額面以上の価値はないものと思われます。「昭和天皇ご即位記念」なら多少、値段は付くでしょうけど「即位○○年」はほとんど意味なしですね。(それも平成ですから)

素人ですから間違いはあるでしょうが、この予想は経験上、簡単に予想が付きます。おおよそ100年以上前でないと古銭なんて価値は出ない物ですよ。ましてや現行の通貨として使用しているものであればなおさら「額面以上」の価値は付きにくいものです。記念硬貨も以前は「純金製・純銀製」であったため、取り引きの価値が上がったのです。材質が現行ものと変わりなければそれ以上でもそれ以下でもありません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

”保存状況(傷汚れなど)”とか分りません(基から画像は貼り付けられないし、説明文の一切書いてないし)から、専門家でも判定は不可能でしょう。
最寄のコインショップに持ち込んで鑑定してもらった方が確実です。