• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お金が全部硬貨、お金が全部お札・・使いにくいのは?

現在日本で発行され、流通しているお金は、 1万円札、5千円札、2千円札、1千円札 500円硬貨、100円硬貨、50円硬貨、10円硬貨、5円硬貨、1円硬貨 で、お札と硬貨がありますが、「お札が硬貨になって、お金全部が硬貨になる」のと、「硬貨が全部お札になって、お金全部がお札になる」のでは、どちらが使いにくいですか? お札が硬貨になって、お金全部が硬貨になると、例えば1万円が1万円硬貨になります。 硬貨が全部お札になって、お金全部がお札になると、例えば1円が1円札になります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

10万円硬貨とか出ない限り、かさ張るので硬貨のほうが使いにくいかも。 また仮に10万円硬貨を転がして、紛失でもしたら相当ヘコみます。 お札の方は500円札は使ってたし、むしろ復活した方がお金に対して有り難味があるような。 500円札もだけど、手元にある聖徳太子の5千円札や1万円札、伊藤博文の千円札をまじまじ見てると『重み』を感じます。 まあ電子マネー(小銭代わり)と併用だったら、すべて札でも構いませんね。 (今月、7000円近くチャージしてあった定期を無くしたので電子マネーに大金を入れるのには抵抗あり)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、確かにありがたみや重み(重さではなくお金としての価値)を実感できるのは紙幣の方ですね。 きっと、硬貨よりも格段に難しい技術で作っているからでしょうね。 あと、硬貨の転がりやすさはむしろマイナスかも知れませんね。 >7000円近くチャージしてあった定期を無くした これはちょっとへこみますね。7千円落としたのと同じです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

★お金が全部硬貨 ↑ こちらが使い難いのでは?。 真っ先に、 ★『自動販売機』がどうなるか? を考えました。 また、「1万円硬貨」、「5千円硬貨」、「2千円硬貨]、「1千円硬貨」って・・・、どんな代物でしょう?。 (2000円札!!!、サッパリ見ないけど、そう言えば有ったなあ・・・) いずれも「高額の硬貨」。 九分九厘、500円硬貨よりも大型で重たい造りになりそうです。 また、お寺や神社の「賽銭箱」は、どうなるんでしょう?。 (笑) 待てよ・・・。 私の財布の中身は、「札」が増えるコトに成りますね・・・。 (苦笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、いろんな想像が膨らみます。 1万円硬貨・・いっそうのこと金をちょこっと含ませてゴールドっぽくしたら、硬貨でありながら重みが出ますね。 お正月で中継される有名な神社仏閣の賽銭箱も、鉄製の頑丈なものになりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.8

 こんにちは。  お金全部が硬貨になるほうが、使いにくいと思います。  重くて、持って行くのが大変そうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんの意見を見ても、硬貨という人が多いですね。 おしゃれな財布がなくなって、巾着のような財布が流行りそうです。 大金持ちは、肩からかけるリュック財布になりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.7
noname#188107
noname#188107

>どちらが使いにくいですか? 札はそんなにたくさん持ち歩くわけではないので、 硬貨になってもそんなに煩雑ではないでしょう。 逆に、1円や5円が札になると財布がどっと 膨らんでしまいそうです。 硬貨でさえも煩雑だからと電子マネー化が 進んでいるんですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、財布が厚くなりそうです。 そうなると中にはヨレヨレのお札が増えて、自販機で戻される機会が増えそうですね。 電子マネーを前提で考えたら、硬貨であれお札であれどうでもいい話かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11964)

ANo5です。 ANo5の回答内容に一部勘違いがありましたので訂正させていただきます。 江戸時代には「1文&4文&10文」銅貨の箇所ですが、江戸時代に10文銅貨は存在せず正しくは「1文&4文&100文」の銅貨が存在してました。 勘違いの元は、群馬県太田市(旧・藪塚本町)にある、木枯らし紋次郎の故郷とされる「三日月村(テーマパーク)」では、入場の際に100円を1文(寛永通宝に似た硬貨)、1,000円を10文(天保通宝に似た硬貨)に両替所で両替して三日月村の中にある茶店や土産店などで古銭の流通を楽しむ体験を何度か子供達を連れて経験してたことで「天保通宝型の銅貨は10文と勘違い」してましたが、江戸時代は100文として通用してました。 質問には関係ない再回答で、ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ、細かいご指摘、考察ありがとうございます。 文はよく時代劇で出てきますがたいていは庶民の店で、両はもっぱら代官と商人で見られる単位ですね。 ちょっと調べたら、1文は今の価値だとだいたい18円くらだそうですね。 江戸時代のうち二百数十年の間、みりんの値段にほとんど変化がないことに着目して、今のみりんの値段と比較して推測したそうです。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11964)

こんにちは。 私が子供時代の昭和30年代前半頃は「1円札」が普通に流通してましたので、駄菓子屋で買い物をすると釣り銭に1円札を受け取ることがあり、子供心にも1円札は邪魔者扱いでした。 この頃に、5千円札が発行され次に1万円札が発行されたと記憶してますが、私立幼稚園の月謝600円、映画館の入場料(小人)30円、床屋代(小人)100円、駄菓子屋のラムネ5円、肉屋のコロッケ5円、豆腐屋の油揚げ5円の時代でした。 ですから、当時の千円札は現在の1万円札ぐらいの価値があり、親から小遣いに貰ってた「百円札」も現在の千円札ぐらいの使いでがありました。 また「百円硬貨」が発行されたのも、この頃ですが百円札の方が流通量は多かったので、百円硬貨を親から貰うと嬉しかったです。 前置きが長くなりましたが、現在の「金相場1g・4千数百円」を考えると、5千円金貨は1g程度、1万円金貨なら2g程度の小さな硬貨になると思いますから、私個人的には貨幣が「全て硬貨になっても良い」と思ってます。 実際に、江戸時代は1両小判、1分金、1朱銀、1文&4文&10文銅貨のような硬貨のみの時代がありました。 しかし、偽造は紙幣より硬貨の方が造り易いですし、金相場は変動が激しいですから、現実的には高額紙幣と小額硬貨の組み合わせ方針を変えることはないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お話から時代を感じますね・・とはいえ、私も板垣退助の百円札はよく知っています。 百円硬貨でも、稲穂のやつも知っています。 金貨になったら、金品位価値よりも金相場が上がったら皆が売ってしまいそうですね。 私は、長野五輪の時に発行された記念金貨しか持っていません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • bagus3
  • ベストアンサー率29% (1973/6720)

直接の回答にはなりませんが、 すべて硬貨になれば、高額の硬貨は ニセ物が反乱して収拾がつかなくなるでしょうね。 紙幣に比べて、簡単に作れるし 見た目や肌触りで真偽を判別しにくいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、偽造硬貨ですね。 以前、500円硬貨によく似た外国通貨を、ちょっと加工して自販機で使う例がありましたね。 >見た目や肌触り これでいうと、視覚障害の方には難儀かも知れませんね。 紙幣には識別できるポイントが印字されていますが、硬貨の1千円、2千円、5千円、1万円となったら4種類の識別は大変です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#211894
noname#211894

全てを硬貨にすると重量がね。 1万円硬貨が1円硬貨と同じ大きさ、重さになるとは考えにくいし、使いにくいと思う。 ならば、500円硬貨並みの大きさになるだろうと。 1億円だと1万円札でも10kgを超えます。 札よりは重いでしょうしね。1万円札は1枚で1グラムとちょっとありますので。 高額硬貨も出てくるでしょうけど、それなりの価値を持たせるとなると、重量もかさみます。 どちらにしてもそうなったら電子マネーがもっと普及するでしょうけれど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、札束ドーンと積まれたら圧倒されますが、硬貨をドーンと置かれても感動はないですね。 1万円を硬貨にするなら、どうせなら高価な金の硬貨にして欲しいです。 その方が感動の効果がありそうです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)

硬貨の方が圧倒的に使いにくいと思います。 なにせ、重たいですからね・・・。 お札に関しては、種類が増えるなら、何円札かぱっとわかるようにはっきり違う色にしてほしいとは思いますが、特に不便な理由は思いつかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、やっぱり圧倒的な重量ですね。 そうなったらきっと、巾着みたいな財布が出てきて流行るのでしょうね。 財布から出し損ねて、1万円硬貨あたりがコロコロ転がって自販機の下に入ったら青くなります・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。