-PR-
解決済み

現在仕える紙幣・硬貨

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4015498
  • 閲覧数1985
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 76% (67/88)

現在日本で使用出来る硬貨・紙幣はどれだけあるのですか?
夏目さんの千円
新渡戸さんの5千円
聖徳太子の1万円札
聖徳太子の五千円札
伊藤博文・岩倉具視・板垣退助の
千円・五百円・百円
などは使えますか?

硬貨は今の10・100・50・5円が出る前の硬貨や
拾円紙幣などは使えますか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 44% (3956/8946)

お礼コメント
blackman01

お礼率 76% (67/88)

デザインなどの違う1~100円硬貨に驚きました
サイト紹介ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-05-14 21:55:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 20% (2834/13884)

円以上のお金は正規品ならどれでも使えます. 使えなくなったお札等はありません.ただ,旧札を出すと知らない人には疑われるでしょう.
お礼コメント
blackman01

お礼率 76% (67/88)

そうですよね(^ ^;疑われますねw

といってもそういうことを考えると自分でも出しづらいです(笑)
投稿日時 - 2008-05-13 20:05:59


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (1211/5475)

>でもお店100円紙幣とか拾円紙幣出したら店員さん驚きますね

はい、偽札だぁ
 と拒否できますのでご注意ください。(^_^;


ギザ10は価値的に9円以下もありますので、これまたご注意ください。

汚れた硬貨や紙幣は額面以下の価値しか無いこともあります。
お礼コメント
blackman01

お礼率 76% (67/88)

>>ギザ10は価値的に9円以下もありますので

そういえば聞いたことあるようなないような。
しかし拒否できるとは・・・。初耳。
投稿日時 - 2008-05-13 20:07:25
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (1211/5475)

円で表示されている紙幣、貨幣なら今でも額面の値段で使えます。

希少価値で額面以上になっている物も基本的に使えるのは額面価格です。
お礼コメント
blackman01

お礼率 76% (67/88)

そうなのですか
でもお店100円紙幣とか拾円紙幣出したら店員さん驚きますね。

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-05-12 00:09:50
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 42% (375/892)

No.1様のおっしゃることが正しいです。
確かに使えます。

ただ、モノによっては古銭としての価値があるので額面で使うと
勿体ないことがあります。
本屋さんで、古銭カタログとか売ってますので見てみると判りますが。
発行部数の少ない「極美品」のお金は、結構高値で売れるようです。
お礼コメント
blackman01

お礼率 76% (67/88)

>>ただ、モノによっては古銭としての価値があるので
>>勿体ないことがあります。
確かにもったいないかも(^ ^;

ギザ10は11円の価値があると
昔ちびまる子ちゃんでやってましたね。

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-05-12 00:14:05