-PR-
解決済み

旧紙幣や500円札の使い方

  • 困ってます
  • 質問No.3189277
  • 閲覧数4920
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 10% (58/537)

聖徳太子の五千円札や、伊藤博文の千円札、岩倉具視の五百円札が家にあります。
過去の質問を拝読したところ額面以上の価値はないそうで、使ってしまおうと思っています。

コンビニやスーパーなど普通の店舗で使えるのでしょうか?
店舗側からすれば、受け取りを断る権利などはあるのでしょうか?

銀行へ持っていくべきでしょうか?

また、ATMでは認識されないのでしょうか?

宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 48% (5532/11451)

発行数が多いので、お札の番号が連番だとか余程特徴がない限り収集的な価値は期待できません。

単なる両替では、別途手数料を取るところもありますので、
銀行や郵便局のご自身の口座へ入金なさるのが良いと思いますよ。
手数料が掛からなければ、そのまま両替がベターでしょう。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (14/43)

質問からは逸脱しますが、
もったいないので、置いておいた方がいいのでは?

もしくは、オークションとかであれば、少しは高くなるかも?
(未確認ですが。)


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 25% (17/67)

ATMでは認識しません。
銀行で両替してくれますよ。

スーパーなどでも利用できると思いますが、一度いやな顔をされました。銀行が一番良いでしょう。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 48% (17191/35189)

他カテゴリのカテゴリマスター
以前自分も記念硬貨や旧札を銀行で換金してもらいました。
窓口で申し込んで多少チェック等に時間がかかりましたが、
ちゃんと銀行で処理してくれましたよ☆