-PR-
解決済み

旧紙幣の価値を教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5366227
  • 閲覧数72242
  • ありがとう数101
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (99/134)

・旧  500円札(岩倉具視)
・旧 1000円札(伊藤博文)
・旧 5000円札(聖徳太子)…製造番号(?)が8桁と9桁の分あり
・旧10000円札(聖徳太子)

いずれも新札(またはそれに近い状態)で、ぞろ目はありませんが、
製造番号(?)のアルファベット2桁がぞろ目だったり、最高3枚の連番はあります。
現在の価値はどのくらいでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 20% (156/744)

現在有効な紙幣は基本的に額面通りの価値しかありません。

既に支払いが停止されているが有効な銀行券|日本銀行
http://www.boj.or.jp/type/list/yuko/okane.htm

>製造番号(?)のアルファベット2桁がぞろ目だったり
>最高3枚の連番はあります。

価値はありません。額面通りです。


>・旧500円札(岩倉具視)
前期のもの(昭和26~)ならば2倍くらい。アルファベット1桁なら5倍くらい。

A000000B:というタイプ
AA000000B:アルファベット2桁は価値は下がる

>・旧5000円札(聖徳太子)…製造番号(?)が8桁と9桁の分あり

若い番号(8桁)のものは2~3割増。

例:
A000000A :若い(初期モノ)
AA000000A :後期モノ

ZZ123456Z :なんていうのはある意味高いけど。


あくまでも「販売価格」での価値の話なので。
買い取ってもらう場合にはそれより下がります。

ネットオークションでも覗いて見ると良いでしょう。
お礼コメント
white_polo

お礼率 73% (99/134)

そうなんですか…。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-15 15:01:47
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『資産形成及び運用、不動産活用、保険活用、相続対策』に強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

ファイナンシャルプランナー
宇野 彰人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (934/2539)

ピン札で100枚綴りならまだしも
>製造番号(?)のアルファベット2桁がぞろ目だったり、最高3枚の連番はあります。
程度では額面通りの価値しかないです。
仮に店頭で旧10000円札が10000円以上で販売されていたとしても買い取りは額面通りか買い取りすらしてくれません。
不景気の影響もありますがこういった市場は縮小傾向ですし収集家も減っていますので市場価格も下落しています。
お礼コメント
white_polo

お礼率 73% (99/134)

そうですか…。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-15 15:00:32