• ベストアンサー

犬にキスされたのですが…

犬にキスされたのですが… 先日、自分の唇の内側に犬の鼻や舌が触れてしまいました。(一瞬、鼻が触れた程度です) すぐに軽く口をゆすいだのですが、少し怖くなって事後3分後ごろにイソジンを使って数回口をゆすぎました。 犬は自宅で飼っているもので、狂犬病予防や、しなければならない予防接種はしていて健康なのですが…なにか細菌が自分に感染していないか不安です。 今後は気をつけたいと思うのですが、今回に限ってこのことでこれからなにか気をつけるべきことやすべきことはあるでしょうか?

  • omkm
  • お礼率33% (108/325)
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.5

心配ないです。 ご安心を。 私は犬好きな者ですから・・・全然知らない他人のワンちゃんにキスでは済まず顔全て舐められます、ワンちゃんの最高の愛情表現だから・・・・・。 飼い主の方が「止めなさい」と言っても「良いんですと」とそのままです。 食事前でも、せいぜい、濡れティシュで口や顔を軽く拭くだけです。 何十回もされてますが・・・50年間ピンピンして生きてます。 ジステンバーは人間には感染しませんし。

その他の回答 (5)

  • potato3
  • ベストアンサー率40% (34/85)
回答No.6

わたしも皆さんおっしゃるように心配ないと思います。わたしも毎日チューチューですので(笑) ただ例外的に、散歩などで外に出た際に不潔なものに犬の鼻や口が接触したしまった直後は当然良くないですよね。暫くすると強力な唾液で無毒化されるそうですが…。 外から帰ったあとは口元も濡れタオルなどでぬぐっておき、暫くは顔を近づけなければ安心と思いますよ。

回答No.4

その程度でしたら大丈夫ですよ(^-^) 私の飼っていた犬も人が好きだったのでショッチュウされていましたが、現在健康で居れますよ、 イソジンも普通の人でしたら必要ありません、≪それとも貴女の犬は病気持ちですか?≫

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

>このことでこれからなにか気をつけるべきことやすべきことはあるでしょうか? 犬を飼うには極めて不向きな性格なんだと思います 好きじゃないのなら、里子に出すのもいいと思います もう生涯そばに寄らないようにすればいいのでは? それより…彼とキスするときどうするの? フェラしたら死んじゃいそうですね?(これは余計か?)

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

そのくらい・・・むしろ体にいいです。 ある程度、細菌を体に付着させた方が、花粉症などにならずにすむ、という研究データが出ています。 もしかして、花粉症だったりしませんか?

omkm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 花粉症です…。普段は気をつけているので犬に舐められるということは数えるほどしかありませんけど…。どういった意味でしょうか?

回答No.1

大丈夫ですよ。 キスした対象が人間ではなかったので不潔感が漂っているだけです。 あまり気にしませんように。

omkm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました。最近、少し神経質になりすぎていたようです。

関連するQ&A

  • 犬になめられた

    四ヶ月になる子犬を最近狂犬病の予防接種に連れて行きました。予防接種が終わった次の日に犬に手や唇ををなめられました。手には傷がありその場合は狂犬病にかかることはあるのですか?予防接種って病原菌を弱くしたものですよね?狂犬病の予防接種をしたときはちょっと狂犬病の症状がでるのですか?もうなめられてから一週間がたってますが、とても心配でしょうがないです。どうなんでしょうか? お答えお願いします

    • ベストアンサー
  • 狂犬病について

    狂犬病が怖いです。 韓国の少し田舎の方に住んでいます。 かなり不安で神経質になっているため、文章が細かく長いですが、助けていただけると幸いです。 おととい、アパートのエレベーターを降りると小鳥がびっくりして数十羽 で飛んで逃げて行きました。 その際に、下唇(皮の部分)にポツリと何か小さい水滴のようなものが付いた感覚がしました。(気のせいではないと思います) すぐ帰って、ティッシュで拭き、水で洗ってる最中に、水が口の中に入ってしまったので急いで吐き出した後にイソジンでうがいをしました。 それから少しして、石鹸で洗っていないことに気づき、急いで洗いましたが、その間に唇を舐めてしまったかもしれません。 鳥類でも狂犬病になり得ることを知ってから、すごく不安です。 そもそも、唇に付着したのが完全に鳥のものかも定かではないのですが、もし狂犬病の鳥の唾液かもしれないと考えると怖いです。 何故こんなに不安がるのかというと、お恥ずかしいことに、先月、狂犬病の予防接種していない近隣の外飼いの犬の唾液が口に入った気がして、調べてるうちに狂犬病の恐ろしさを知ったからです。(幸いにもその犬は3週間経った現在も生きているので大丈夫だと思います。近所のおばさんと遊んでいたし。) そんなことがあっての今回なので、心配しすぎなのかもしれませんが、狂犬病が怖くてたまりません。 唇に傷があった訳ではありませんが、もしかすると小さい傷口から入ったかもとか考えてしまいます。 非常に馬鹿げてると思いますが、海外生活という事もあり、不安が拭えません、、精神的な問題でしょうか? 狂犬病の可能性や暴露後接種の必要等、どなたか狂犬病に詳しい方、助けていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 犬に噛まれてしまったんですけど

    5日ほど前に知り合いの犬に噛まれました。 噛まれたところはあかくなっただけです。 狂犬病の予防接種はしているそうです。 狂犬病やほかの病気の心配はないでしょうか?

  • 犬の登録料って何に使われてるんでしょうか?

    犬の登録料って何に使われてるんでしょうか? 犬の登録料ってなぜいるのですか? 1匹につき3000円なので別に払えない値段じゃないですが狂犬病ワクチンを接種していれば大丈夫な気がします。 うちには犬がいますし予防接種も登録もしています。 でも登録するのにお金なんて・・・と思ってしまいます。 一体何に使われているんですか? 管理?管理だとしてもどのような管理?ちゃんとしてるの?

    • ベストアンサー
  • 予防接種してない犬も預かってくれますか?

    今度、我が家で飼っている犬をペットお預かり店に3日間預けようと思っています。 しかし、問題が1つありまして、毎年行われる狂犬病の予防接種を受けてません。 予防接種をしていない犬でも、通常預かってくれるのですか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の狂犬病予防接種と混合ワクチンについて

    犬の狂犬病予防接種と混合ワクチンについて質問です。 諸事情により、短期間で狂犬病の予防接種と5種混合ワクチンを接種する必要があります。様々なサイトでは4週間ほど間隔を空けるべきという意見が多いようですが、「狂犬病の予防接種を先に行った場合、一週間空ければ混合ワクチンが接種できる」と説明しているサイトがありました。私の都合上では、狂犬病予防接種を行なった後、7日~10日後に混合ワクチンを接種できればという状況です。犬の体にリスクがあるようでしたら考えなければなりませんが、どなかご教示くださいませ。犬はチワワ、11歳、オス2.4kgです。

    • ベストアンサー
  • 狂犬病予防接種の危険性

    狂犬病の予防接種は、犬を飼っているなら必ず接種する義務があり、それが愛犬のためだと思っていたのですが・・・ 数ヶ月前に、ブリーダーでチワワを買った知人が 「狂犬病の予防接種は怖いからしない」 と言いました。 知人は犬を飼うのは初めてで、ブリーダーから教わった話をそのまま私に話しました。 「狂犬病の予防接種をした次の日に健康だったはずの犬が亡くなった例があるらしい。だからそのブリーダーのところで飼われている犬は皆、狂犬病の予防接種をしていないらしい。散歩中に人が近づいてきたら、触られる前に、この犬を触らないでくださいと一言言えば大丈夫だと言っていた。」 と言うのです。 狂犬病の無い国で狂犬病の予防接種をしても無意味なのか 狂犬病の予防接種を義務付けているから狂犬病の無い国になれたのか 狂犬病の予防接種って危険性があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • うちの犬に狂犬病の予防接種をしたいのですが

    うちの犬に狂犬病の予防接種をしたいのですが 動物病院でやって貰えるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 狂犬病ワクチン:何故犬にだけ?

     昨今狂犬病が話題になってますね。  日本では犬への狂犬病ワクチンの接種が義務付けられてますが、 狂犬病は全ての哺乳類に感染可能なので、「犬にだけ」 ワクチン接種しても、感染予防としてはあまり意味を 成さないのでは?と思われます。  そこで質問ですが、何故他の動物には、これらの義務が ないのでしょうか。また今後義務化がなされる動きは ないのでしょうか。どなたかご存知でしたら、よろしく お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬を飛行機に乗せて海外に連れて行く

    柴犬の子犬(約4ヶ月)をヨーロッパに連れて行く予定です。 狂犬病の予防接種とか、その他の予防接種を受けなければならないようなのですが、4ヶ月の子犬にもそのような予防接種をしてしまってよいのでしょうか? 飛行機会社では、4週間たった犬・ネコは乗せてよい、となっていました。 どなたか詳しい方お願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう