• ベストアンサー

犬にキスされたのですが…

犬にキスされたのですが… 先日、自分の唇の内側に犬の鼻や舌が触れてしまいました。(一瞬、鼻が触れた程度です) すぐに軽く口をゆすいだのですが、少し怖くなって事後3分後ごろにイソジンを使って数回口をゆすぎました。 犬は自宅で飼っているもので、狂犬病予防や、しなければならない予防接種はしていて健康なのですが…なにか細菌が自分に感染していないか不安です。 今後は気をつけたいと思うのですが、今回に限ってこのことでこれからなにか気をつけるべきことやすべきことはあるでしょうか?

• omkm
  • お礼率33% (108/325)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zero11
回答No.5

心配ないです。 ご安心を。 私は犬好きな者ですから・・・全然知らない他人のワンちゃんにキスでは済まず顔全て舐められます、ワンちゃんの最高の愛情表現だから・・・・・。 飼い主の方が「止めなさい」と言っても「良いんですと」とそのままです。 食事前でも、せいぜい、濡れティシュで口や顔を軽く拭くだけです。 何十回もされてますが・・・50年間ピンピンして生きてます。 ジステンバーは人間には感染しませんし。

その他の回答 (5)

• potato3
回答No.6

わたしも皆さんおっしゃるように心配ないと思います。わたしも毎日チューチューですので(笑) ただ例外的に、散歩などで外に出た際に不潔なものに犬の鼻や口が接触したしまった直後は当然良くないですよね。暫くすると強力な唾液で無毒化されるそうですが…。 外から帰ったあとは口元も濡れタオルなどでぬぐっておき、暫くは顔を近づけなければ安心と思いますよ。

回答No.4

その程度でしたら大丈夫ですよ(^-^) 私の飼っていた犬も人が好きだったのでショッチュウされていましたが、現在健康で居れますよ、 イソジンも普通の人でしたら必要ありません、≪それとも貴女の犬は病気持ちですか?≫

• joqr
回答No.3

>このことでこれからなにか気をつけるべきことやすべきことはあるでしょうか? 犬を飼うには極めて不向きな性格なんだと思います 好きじゃないのなら、里子に出すのもいいと思います もう生涯そばに寄らないようにすればいいのでは? それより…彼とキスするときどうするの? フェラしたら死んじゃいそうですね?(これは余計か?)

• kotoby2003
回答No.2

そのくらい・・・むしろ体にいいです。 ある程度、細菌を体に付着させた方が、花粉症などにならずにすむ、という研究データが出ています。 もしかして、花粉症だったりしませんか?

omkm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 花粉症です…。普段は気をつけているので犬に舐められるということは数えるほどしかありませんけど…。どういった意味でしょうか?

回答No.1

大丈夫ですよ。 キスした対象が人間ではなかったので不潔感が漂っているだけです。 あまり気にしませんように。

omkm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました。最近、少し神経質になりすぎていたようです。