• 締切済み

子犬を飛行機に乗せて海外に連れて行く

柴犬の子犬(約4ヶ月)をヨーロッパに連れて行く予定です。 狂犬病の予防接種とか、その他の予防接種を受けなければならないようなのですが、4ヶ月の子犬にもそのような予防接種をしてしまってよいのでしょうか? 飛行機会社では、4週間たった犬・ネコは乗せてよい、となっていました。 どなたか詳しい方お願いします。

みんなの回答

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。  イヌの渡航に必要な検査、予防接種などの項目は、渡航先の国によって異なります。ですから、まず渡航先の大使館へ連絡し、必要な手続きを確認するのが先決です。ワクチンも、項目が国によって違う場合もあるようですから、良く確認した方が良いです。  4ヶ月でしたらワクチンをうつことには問題ありませんし、普通はもううちはじめているはずですが?ほかにも健康診断や感染症に関する検査などが必要になる場合もあるようです。  とにかく大使館へ連絡して、それを踏まえて獣医に相談しましょう。

waffle
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 生後のワクチンは、2回終了しています。 ただ、狂犬病の予防接種はもうしてしまってよいのか迷っていました。 航空会社によるのかと思っていましたが、やはり国によるのですね。 大使館へ電話してみます。

• sexexe
回答No.1

無茶です かわいそうです どこかに預けるなりしてあげてください。  帰国の際 検疫のため 約2週間  預けなければならないことも わかってて 言ってるんですか?

waffle
質問者

お礼

説明不足でしたね。ヨーロッパに移住するので 預けるなんて出来ませんね。