• ベストアンサー
  • 困ってます

狂犬病の予防接種後に

  • 質問No.6679689
  • 閲覧数143
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
4歳の柴犬の事で相談させていただきます。
さきほど散歩中に仲良くしているワンちゃんと会って、家の犬とお互いに口をなめあったりしていたんですが
別れ際に飼い主さんが、「今日、予防接種してきたのよ」と言っていました。
予防接種とは、たぶん狂犬病の予防接種だと思うのですが、軽く病気にかかった状態にして抗体をつくるんですよね。
すごく密なスキンシップをしていたんですが、家の犬にうつったりはしないんでしょうか?
家の犬も毎年秋に予防接種を受けているので大丈夫だとは思ったのですが
子猫も同居しているので、犬のほうには症状が出なくても子猫にはうつるということも心配しなくて大丈夫でしょうか?
あと、犬にあまがみされて少し傷がついたんですけど人間も大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (136/353)

>軽く病気にかかった状態にして…

現在日本で使用されてる狂犬病ワクチンは不活化のみですから、これはないですね。
お礼コメント
noname#181257
ありがとうございました。
投稿日時:2011/04/20 23:07

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (141/303)

狂犬病は犬だけではなく、猫や全ての哺乳類に感染の可能性があります。
質問者さんのワンちゃんが狂犬病の予防注射をしっかり打たれているのなら大丈夫ですよ!
お礼コメント
noname#181257
ありがとうございました。
投稿日時:2011/04/20 23:06
  • 回答No.1
えーと日本からの投稿でしょうか?日本では狂犬病は絶滅してるし、狂犬病は狂犬病にかかった
動物、(ヒト を含めたすべての哺乳類が感染するけど)
にかまれなければかかりません。

つい最近もこの類の質問あって質問者の説明不足で
お礼回答が実はアメリカに移住してきたばかりですってお礼でした

日本からの投稿でいいんですよね、このサイト日本語入力さえ出来れば世界中から

投稿できますから

ちなみに数年前海外旅行行った日本人が現地でかまれて日本で発症してますけど
狂犬病にかかっていたらすでにこんな質問出来ません。
すでに隔離されてます。治療法なんてありませんので

ちなみに狂犬病の症状は凶暴化。水を極端に怖がる

ま猫科はもともと水苦手だけど(笑)
お礼コメント
noname#181257
はい、日本からです。
ありがとうございました。
投稿日時:2011/04/20 23:06