• 締切済み

アメリカでの子犬の予防接種

ロサンゼルスに住んでいます。 2ヶ月前に生後2ヶ月の子犬をブリーダーから購入しました。 すぐに近くの病院で予防接種に行ったのですが、3週間おきに計5回も接種しました。 生後45日にブリーダーのところで最初の接種をしていますので、全てあわせると6回です。 種類は5種混合だと思います。病院での3回目(約16週目)の時に、狂犬病も同時にしました。 狂犬病が済めばお散歩はOKだそうです。 でも、回数が多くないですか?3回くらいで終わると思っていたのです。 何年も通っている病院ですが、ちょっといいかげんな所があるのでこれでいいのかと心配です。

  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.4

時間が経っているのでもう不要かも知れませんが、AAHA(American Animal Hospital Association)のワクチンガイドラインが2011年に改定されています。 https://www.aahanet.org/PublicDocuments/CanineVaccineGuidelines.pdf 一応、日本語に訳してあります。 (コアワクチン) http://www36.atpages.jp/doginfo/wordpress/?p=258 (ノンコアワクチン) http://www36.atpages.jp/doginfo/wordpress/?p=266 尚、chi4pitbulさんが5種混合にHepatitisと書いていますが、現在のガイドラインではCAV-2ワクチンはCAV-1(イヌ肝炎ウイルス)に対する免疫も誘導するため、非推奨(CAV-2だけ)ということになっています。 現実にアメリカで使われている5種混合にはまだ含まれているのかも知れませんが、ガイドライン上は2006年の時点では記載はありますが非推奨です。 http://www.aahanet.org/publicdocuments/vaccineguidelines06revised.pdf CAV-1は"Hepatitis blue-eye"reaction が起きる怖れがあるとしています。 獣医さんにAAHAガイドラインを見せて、これにのっとっているかどうか聞いてみてはどうでしょうか?

回答No.3

再び#2です。お礼ありがとう。 う~ん、お話を伺うとちょっと変な気もしますねぇ。日本人ではなくて「日系人の方」が対応との事ですが、アメリカの日系人の日本語ってかなり怪しいですよね。辻褄が合わない事ってたくさんある。まあ、それは彼等の責任ではないのですが。。日本人を顧客としているビジネスでは多少日本語の出来る日系人を雇って顧客の相手をさせている所が沢山ありますもん。 私は何度もそんな日系人と話して疲れ、いつも「英語で話しましょう」となります。 まず、混合ワクチンの内容をきっちり尋ねるべきです。5種混合ならCanine Distemper, Hepatitis, Adenovirus Cough, Parainfiuenza、Coronaviraus のはずです。 日系人のかたの対応のくるくる変わる様子は、多分「日本人は絶対に疑問を投げかけたり苦情をいったりしない」っていう思い込みからの戸惑いかもしれません。また、獣医さんに指示された通りに応えているだけで、まったく獣医科の知識は持ち合わせていないのかもしれませんね。現在、獣医さんによってはWebSiteを持っていて、患者さん(わんこ)のレコードを飼い主がいつでも検索出来るようになています。英語や医学用語が苦手でも、わんちゃんのレコードをプリントアウトしてじっくり翻訳する事も出来ます。 全く日本語の通じない獣医さんにかかった時、やっぱり病名とかラテン語の医学用語が出てきます。そんな時には「In English」とか「Meaning」とか言うと簡単な英語で説明してくれます。特に南カリフォルニアでは移民が多いので病名や症状、治療法をやさしく説明したパンフレットをくれたりします。 パルボ(Parvovirus)は5種混合には含まれていませんよ。でも、こいつは大型犬に多い病気。あんまり心配する必要はないと思います。 「予防接種を何回接種しても大丈夫」って発言には疑問があります。それどころか「そりゃあ~間違い!」と言いたい。パグちゃんのような小型犬で仔犬。予防接種は身体に負担が掛かります。アメリカでの基準の生後8週、12週、16週の3回ってのは仔犬への健康的負担をも考えての基準。私はそれで充分だと考えています。 お話を伺っていて、獣医さんを変えた方が良いような気もします。サンディエゴと違ってロサンゼルスなら日本人獣医さんや日本人(日系人ではない)獣医助手さんを探せると思うんですが。。いかがでしょうか? 不妊手術、是非信頼できる獣医さんを探してくださいね。 少しでもお役に立てたら幸いです。

ganmomama
質問者

お礼

再び回答いただきましてありがとうございます。 ワクチンはDistemper,AdenoVirusType2,ParaInfluenza,Leptspirosis,Parvoです。 実はこのワンコ、うちに来て1週間後に前足指4本を骨折したんです。 その時は近所の違う病院に通院しておりました。そこはアジア系の女医さんが2人いて(ベトナム系?) 設備もすごく整っていてスタッフもフレンドリーでよい感じでした。 ただ英語が不安なのと、まだ付き合いが浅いので悩んでいるのです。 日本人獣医さんは場所が遠いので、何かの病気の時とかセカンドオピニオンが必要な時に行こうと思ってます。 去年9才のパグを突然亡くしまして、今度はもっと長生きしてもらいたいと願ってます。 親身に応えてくださって本当に感謝しております。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。カリフォルニア州はサンディエゴで獣医助手の資格をもっている者です。 う~ん、確かにお話だけを伺うと回数が多すぎるような気がしますねぇ。 生後8週間でブリーダーから購入、既に1回目の接種が済んでいたとの事。普通アメリカでは仔犬の混合予防接種は8週で初回を、その後12週で2回目、16週で3回目が一般的です。そして最後の3回目と同時に狂犬病の予防接種を行います。16週で狂犬病の予防接種を受けて各郡(County)のDog Licenseを取るのがカリフォルニア州法です。 ブリーダーから購入の際、最初の予防接種を受けた証明書を貰いましたか?これがないと獣医さんは1から予防接種をしちゃいます。また「パピーパック」をご利用したとの事。証明書があってもこれを無視してパックを利用した方がずっと安上がりなはずです。獣医さんがそこを配慮したのかもしれません。 そして、パックの種類にもよると思います。「4週間をおいて3回」が基本ですが、これだって実は曖昧は基本なのです。仔犬が母親からどれだけ免疫をもらったかは誰にもわかりません。予防接種を受ける本当のタイミングは仔犬の免疫が弱ったところで1回目、その4週間後に2回目が理想。でも免疫が弱ったタイミングを検査するのは莫大なお金が掛かります。そこで、8週、12週、16週の3回接種すれば、大半の仔犬は大丈夫、って事で一般的になったものです。 私は実際に聞いた事はありませんが、念には念をおいて「3週間おきに5回の予防接種」というパピーパックもあるのかなぁ~、と思いましたが。。でもちょっと回数が多すぎるような気もします。まあ、金額的には良心的だと思いますよ。 確か5-6年前にロサンゼルス郡で犬ジステンバーが異常に流行した事があります。それで獣医さん達が過敏になってるのかもしれません。 獣医さんのオフィスに日本人のスタッフがいるのであれば、遠慮なくどんどん質問するべきです。「何故3週間おきの接種なのか?」って尋ねるべきです。 >5種混合だと思います。 と、仰っていますが、はっきりと混合の種類を尋ねてください。わんちゃんの犬種やアクティビティーによって他の予防接種を受けた方が良い場合もあります。絶対に遠慮しちゃあいけません、可愛いわんこのために。 アメリカでのわんことの生活楽しんでくださいね。私はアメリカに移住して17年になりました。いつもわんこ達と楽しくくらしています。 少しでもお役に立てたら幸いです。

ganmomama
質問者

お礼

うちのワンコはパグです。ブリーダーでの接種は回数には含まないと言ってました。 4回目の時に、私はこれが最後だと思っていたのにあともう1回と言われ「は?、まだあるの?」と聞くと 「今日のは普通のバイルス、次のはパルボ」との事でした。なのに、5回目に行くと「あともう1回」と言われ 「もう全部で6回もしてるんすけど!」と私もちょっと興奮気味で抗議、「一体いつになったら終わるんだ」って 感じですよね。で、よくカルテを見て検討してみると、1回目を病院で受けたのを数えてなかったようなのです。 するとあっさり「じゃあ、今日で終わり」ですって。前回次はパルボと言われてたので「パルボは大丈夫なんですか?」と聞くと「含まれてるから大丈夫」との事。毎回言うことが違うんですもん。 カルテには{6in1}と書かれてました。予防接種は何回受けても大丈夫と言ってましたが、なんか不信感。 熟練の獣医さんで、もう10年以上お世話になっているのですが、今度去勢手術を受ける時は他の病院にしようかと悩んでいるところです。 回答ありがとうございました。本当に感謝しております。

回答No.1

ワクチネーションのやり方には獣医さんによってそれぞれやり方がありますので一概には言えないです。 普通は生後60日目に一回90日目に一回あとは補強接種で年一回で効果は十分だそうですが、念のためっていうことでいうと回数が多くても害になるわけではないから、この場合は過剰診療には当たらないそうです。 日本でも料金も回数も病院によって違いますよ。 子犬のころに5回、補強接種は半年に一回とかのところもあります。 私はブラジル在住ですけど、2回だったような・・・。 あんまり早く打っても母犬からの移行免疫が切れるときにそれまでのワクチンも無効になるから意味ないですし。 でも例えば60日、90日と年一回はちゃんとワクチンを打って、あとはビタミン剤とかを打っててもわからないですよね。 そういう悪徳獣医もいるみたいです。 ふつうに正直に打ってたとしても、あんまり慎重な獣医さんだとこちらとしてはなにかと高くつきますよね・・・。

ganmomama
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。料金の方は最初にパピーパックというので$139払いました。 全ての注射と便の検査などが含まれていて、何回注射してもそれ以上お金はかからないので良いのですが。 そこの獣医は韓国人で日系の助手の女性がいて日本語で対応してくれるので、そこに行くしかないのです。 病院の英語はよくわからないので、、。その人も何度打っても大丈夫とは言ってたのですが、おおざっぱな対応をするのでいつもちょっと不信感があります。信じるしかないですね。

関連するQ&A

  • 狂犬病予防接種の危険性

    狂犬病の予防接種は、犬を飼っているなら必ず接種する義務があり、それが愛犬のためだと思っていたのですが・・・ 数ヶ月前に、ブリーダーでチワワを買った知人が 「狂犬病の予防接種は怖いからしない」 と言いました。 知人は犬を飼うのは初めてで、ブリーダーから教わった話をそのまま私に話しました。 「狂犬病の予防接種をした次の日に健康だったはずの犬が亡くなった例があるらしい。だからそのブリーダーのところで飼われている犬は皆、狂犬病の予防接種をしていないらしい。散歩中に人が近づいてきたら、触られる前に、この犬を触らないでくださいと一言言えば大丈夫だと言っていた。」 と言うのです。 狂犬病の無い国で狂犬病の予防接種をしても無意味なのか 狂犬病の予防接種を義務付けているから狂犬病の無い国になれたのか 狂犬病の予防接種って危険性があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 保険に入ってる方にお尋ねします。(狂犬病の予防接種について)

    こんにちは。 現在、3ヶ月の子犬を飼ってます。 犬の保険に加入しようと思ってるのですが ほとんどの保険の加入の条件に 混合ワクチン接種の他に狂犬病の予防接種も 義務づけられてるようなのですが 通常の混合ワクチンだけでも子犬の身体に負担になったりする場合があるのに 短期間で更に狂犬病の予防接種もさせて大丈夫なのでしょうか? 保険に入られてる方はどのタイミングで接種されたのかなぁとお尋ねしたくて質問しました。 (私の飼ってる子犬はまだ混合ワクチンを一回しか打ってないので もうすぐ2回目を打つ予定なのですが・・) それから通常、狂犬病の予防接種というのは 生後何ヶ月くらいから打つものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の混合ワクチン接種時期と回数について

    現在生後3ヶ月半のミニチュアダックスを飼っています。 ブリーダーさんのところより直接購入しました。 今、混合ワクチンの接種について悩んでいます。 現在のところ、生後66日目に1回目、生後96日目に2回目の混合ワクチン(9種)を接種しました。 どちらも自宅近くの動物病院で接種しました。 私の住んでいる地域は、レプトスピラ症コペンハーゲニー型・カニコーラ型・ヘブドマディス型の3型すべての感染が見つかったため、こちらの動物病院では、3型全てが含まれる9種のワクチンを選択しているそうです。 ワクチンの接種時期については、こちらの動物病院の方針で ・生後60日-1回目 ・生後90日-2回目 ・生後120日-3回目 ・以後年1回接種 ※狂犬病予防接種は、3回目のワクチン終了1ヵ月後に行う というのが原則だそうです。 子犬のワクチン接種について、以前いろいろと調べたことがあり、過剰なワクチン接種はかえってトラブルを招き、ホルモンバランスを崩したり、アレルギーを引き起こすこともある、また期待される抗体の作れない体になることがあったりもするそうで、アメリカでは毎年の接種ではなく、成犬では3年に1度の接種ということになっているそうです。 そのようなことから、「生後1ヶ月で1回目、生後3ヶ月で2回目、その1年後に1回、あとは3年に1回が望ましい」ということが書いてありました。 また高齢(10歳以上)になるとワクチン接種は控えたほうがいいとのことです。 ブリーダーさんにも意見を伺ったところ、主治医の方も同じことをおっしゃっていたようで、過剰なワクチンはかえって免疫力の低下を招くこともあるので、生後120日3回目のワクチンはしなくてよいのではないかという意見でした。 レプトスピラを予防するワクチンについては、2ヶ月~1年くらいしか抗体が持続しないということですが、レプトスピラの単体のワクチンは動物病院では取り扱っていないようなので、こちらだけを毎年1回受けるのは難しい状況です。 これらのことを踏まえ、居住地域の感染状況や獣医師の方によって意見もわかれるとは思うのですが、子犬の3回目のワクチンを生後120日目に打つことがのぞましいかどうか、ご意見をいただきたいと存じます。 最初の1年は2回接種という病院も多い中、子犬にとっての安全を考えた時、果たして3回ものワクチンをすることがよいことなのかどうか悩んでおります。 合わせて成犬になってからの混合ワクチン接種の頻度についてもご意見いただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • 犬の狂犬病予防接種と混合ワクチンについて

    犬の狂犬病予防接種と混合ワクチンについて質問です。 諸事情により、短期間で狂犬病の予防接種と5種混合ワクチンを接種する必要があります。様々なサイトでは4週間ほど間隔を空けるべきという意見が多いようですが、「狂犬病の予防接種を先に行った場合、一週間空ければ混合ワクチンが接種できる」と説明しているサイトがありました。私の都合上では、狂犬病予防接種を行なった後、7日~10日後に混合ワクチンを接種できればという状況です。犬の体にリスクがあるようでしたら考えなければなりませんが、どなかご教示くださいませ。犬はチワワ、11歳、オス2.4kgです。

    • ベストアンサー
  • 狂犬病の予防接種をして2日後に噛まれました・・・

    生後3ヶ月の犬を飼っています。つい数日前に狂犬病の予防接種をしました。(獣医さんに相談したら生後3ヶ月程度で狂犬病の予防接種をしますといわれたので・・・) 狂犬病の予防接種をしてから2日後にその犬に噛まれて血が出ました・・・そこで質問なのですがこのような場合狂犬病にかかる可能性はあるのでしょうか? 獣医さんに聞いた話では日本国内ではもう何十年もかかった人はいない(国内で噛まれて狂犬病にかかった人はいない)と聞きましたが、実際このケースは大丈夫なのでしょうか? それと、もし3ヶ月未満の狂犬病の予防接種をしていない犬に噛まれた時に感染する可能性は予防接種をした犬に噛まれるより高いのでしょうか? たぶん大丈夫だと思うのですが念のための質問です。 回答どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の狂犬病予防接種について・・

    私の家では、ミニチュアダックス♂4歳を飼って ます。 ところで、狂犬病の予防接種は一年に一回義務付 かれていますが、やらないといけないのでしょうか? 生まれた時は三種混合ワクチンの接種をしましたが、 それ以来してません。 それに、狂犬病は日本で発症例は最近ないと聞い てます。みなさんの家庭ではどうなさってるので しょうか? あと、狂犬病の予防接種は幾らくらい掛かるか 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 予防接種について・・・。

    10月3日生まれのミニチュアダックスの予防接種ことです。 年末にミニチュアダックスの子犬をブリーダーから購入しました。 1回目の予防接種(5種)を11月16日にブリーダー側で打ちました。 年末に購入したため、病院がやっておらず先日2回目の予防接種に行きました。 本来なら、5種を2回と8種を1回の計3回打つと思っていたのですが、病院の先生は『今の月齢なら8種をやって終わりで平気』と言われ、8種を打ちました。 本当に5種を1回減らしても平気なのかとても心配です・・・。 先生は、平気だと言っているので平気なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 予防接種について

    昨年12月27日に我が家にワンコがきました。4ヶ月と半月のこなんですが、家にくる一周間前に予防接種をしててもらったのですが、病院の記録をみたら10月に5種混合、そして今回も5種混合でした。1ヶ月後に8種混合をうけるつもりですが、前のワンコの時は2ヶ月ちょっとで我が家にきて1回目はむこうで、2かいめの時は、病院の勧めで8種混合、1ヶ月あとに8種混合をしました。その後お散歩デビューをしました。いまでは5ヶ月になつているからお散歩させてあげたいのですが、5種混合2回だけなので、おおげさに思えるかもしれないけれど、心配なのです。(予防接種のお金はこちら負担ですのでけちったわけではないとおもいます。)前の子を病気ではないけれど早く亡くしてしまったので、 今度は私たち家族とともに健康で長生きしてもらいたいのです。安心できる回答お待ちしてます。

    • ベストアンサー
  • 子犬のワクチンと狂犬病予防接種について

    もうすぐ3カ月になるラブラドールレトリバーを飼い始めました。 その子は2回目の混合ワクチンを9月の末に終えています。 ペットショップで購入したのですが、その時に3回目のワクチンと狂犬病の予防接種の説明をされました。 しかしよく分からないので教えていただきたいです。 まず、ワクチンと狂犬病の予防接種はどちらを先に行うのが正しいのでしょうか? 説明では「予定として10月19日に狂犬病で10月26日にワクチンを行う予定だった」と聞きました。 しかし調べるとワクチンの方を先に行っている方がほとんどのようなので・・・。 それにワクチンと狂犬病の予防接種は1カ月ほどあけるものだと聞いたのですが、どうなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんの予防接種

     私の赤ちゃんは生後8ヶ月になります。11月5日で1歳になります。  予防接種は三種混合三回とポリオ一回がまだできていません。町の方で予防接種はうけないといけないのでしょうか?町の接種だと8月と9月はしていないので、全部終わるのが1歳と1ヶ月になってしまいます。私もうかうかしてスケジュールをきちんと立てていませんでした。  出産した病院は総合病院なので、そっちでも小児科があるので、そちらでうけていもいいのでしょうか?つまらない質問ですいません。

専門家に質問してみよう