• ベストアンサー

赤ちゃんの予防接種

私の赤ちゃんは生後8ヶ月になります。11月5日で1歳になります。  予防接種は三種混合三回とポリオ一回がまだできていません。町の方で予防接種はうけないといけないのでしょうか?町の接種だと8月と9月はしていないので、全部終わるのが1歳と1ヶ月になってしまいます。私もうかうかしてスケジュールをきちんと立てていませんでした。  出産した病院は総合病院なので、そっちでも小児科があるので、そちらでうけていもいいのでしょうか?つまらない質問ですいません。

• miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.6

ポリオの予防接種は、ほとんどの地域が「保健所主催の集団接種」です。 だから、総合病院や小児科クリニックでお願いしても、やってもらえない事がほとんどです。 ただし、ポリオの予防接種で予防できる病気(小児麻痺)は、現在の日本では絶滅しており、普通に生活する分には感染しません。(ポリオがまだ常駐している国に頻繁に本人が行き来したり、頻繁に行き来する人と接触する機会があるなど、特殊ケースを除いて) また、ポリオの予防接種は、3種類のワクチンが混じっている薬を2回飲むのですが、不活化ワクチンのように「2回飲むことで、効果が出る」のでは無いのです。 1回の予防接種で3種類とも免疫がつくんだけど、まれに1~2種類しか免疫がつかない子もいるので、念のため2回やるんだそうです。 ポリオの予防接種を1回やってあるなら、2回目は慌てなくていいです。7歳半までに終わればOK。(実際、幼稚園の帰りらしい子が、予防接種に来ることもあるんですよ) 三種混合ですが、住んでいる地域のシステムは、どうなっていますか? 町(保健所)での集団接種をしてなくて、かかりつけの小児科(総合病院またはクリニック)で個別にする事もあります。 逆に言うと、小児科でやっても問題ありません。 いずれにしても、麻疹は1歳の誕生日を迎えたら、すぐにでもやる予定にしておきましょ。 11月5日をすぎると、寒くなって風邪やインフルエンザが流行し始めて、やろうと思ってたのに熱を出されて、延期になっちゃいますから。

miyob
質問者

お礼

わかりました。参考になる質問の回答ありがとう。

その他の回答 (6)

• zabu-zabu
回答No.7

こんばんは。育児、お疲れ様です。 細かい事は、お医者さんに相談するのが一番だと思いますよ。地域に、かかりつけの小児科医はいませんか?もしなければ、いずれ必要になるので、この機会に、どちらかいかれてみては…。 地域のお医者様なら、その地域での、集団接種などの仕組み・スケジュールに詳しいです。現状を説明し、お願いすれば、スケジュールを組んでくださると思います。 もちろん、子供が調子を崩したりして、集団接種のチャンスを逃すのは在り得ること。そのためにも、接種期間は長めに設定されていますから、予定が狂ってしまったら、改めて尋ねたらいいと思います。

miyob
質問者

お礼

わかりました。7,8月は接種がないので、9月がきらた、三種混合を受けながら、残りのポリオ二回目を調節しようと思います。この前に電話でしたら、7月もするので大丈夫と言われてたから、大丈夫と思ってて、今日受けに行くんだったけど、今日の朝に三種混合は7月もしていません。という電話があった、くずれたので、9月受けるときに病院と相談したいです。参考になる質問の回答ありがとう。

回答No.5

こんにちわ。赤ちゃんの予防接種、組み合わせが難しいですよねぇ。私は2人子供がいるのですが、長男の時は母親学級でできたお友達がたくさんいて、その中の一人のママがとってもしっかりしている人だったんです。そのママがみんなの分の予約を入れてくれて、私は一緒について行ってたのでとっても楽チンでした♪それが、2人目になると誰もいなくて組み合わせに必死です> うちの二人目は現在1歳1ヶ月なのですが、まだ三種混合を済ませただけで、ポリオ2回とはしか・麻疹はまだ受けてないです。だから、miyobさん焦らなくても大丈夫です! 地域によって違うのですが、うちの地区はポリオは年に2回集団で行われています。うちは今年の3月にあったのですが、突発にかかってしまい受けられませんでした。どうしても集団のって日時が決められていますから、その時病気にかかってしまうと受けられないんですよねぇ。でも、ポリオはそういうことで逃してしまっている子が多いんですよ。会場に行くと2歳過ぎの子もたくさんいます。安心して下さい。 三種混合は個人で受けるんですよね?どこの病院でも注射の中身は一緒なので、かかりつけの病院でなくても大丈夫ですよ!病院によって1ヶ月前から予約が必要なところもあるし、その日突然行ってもOKというところもあります。赤ちゃんの体調が悪いと受けられないから、予約制じゃないところを見つけてそこで接種してもらうのがオススメですね^^赤ちゃんの体調が良ければ三種混合3回を2ヶ月で接種することも可能です! あと#4の方もおっしゃってますが、1歳の誕生日を迎えたらすぐ麻疹の予防注射は受けましょう!私が赤ちゃんの時、予防注射を受ける前に麻疹にかかってしまって大変なことになったそうです。(私は覚えてないのですが^^;) 麻疹の予防注射だけは覚えて絶対覚えておいてくださいね。あとは、ぜんぜん焦る必要はありません。うちの2人目の子は先月1歳になったのですが、お誕生日直前に水疱瘡にかかってしまい、まだ麻疹の予防接種受けられないんですよ。水疱瘡にかかると1ヶ月は予防注射ダメなんです;_; 早く受けたいなぁ・・・ では、焦らずできることから始めて下さいね♪まだまだ大丈夫ですから^^

miyob
質問者

お礼

わかりました。麻疹は早めに受けようと思います。参考になる質問の回答ありがとう。

回答No.4

暑い中の育児ごくろうさまです。 予防接種についてですが、ポリオの予防接種は、1回目をすでに終わらせているようなので、来年の春でもいいと思います。2回目は、1回目の接種の効果をさらに強めるためのものと聞いたことがあります。1回目をきちんと受けているのであれば、接種間隔がすこしあいても効果を心配しなくていいと思います。 11月で1歳だということであれば、1歳のお誕生日が過ぎたらすぐに、麻疹の予防接種を受けた方がいいと思います。麻疹はまだまだ怖い病気なので早めの接種がいいと思います。 そこで今から9月いっぱいにかけて、三種混合の初期3回を受ければいいと思います。お住まいの地域では、予防接種は小児科で受けてもいいよ(個別接種というやつ)になっていないでしょうか。もしそうであれば、決められている小児科に行けば、無料で三種混合も受けられるはずです。2ヶ月もあれば余裕で、3回接種できます。 また集団接種(日時も場所も決められているやつ)であれば、小児科に接種を受けるとなるとすべて自費になるわけです。わたしの住んでる地方では三種混合1回につき、3500円くらいです。 出産された病院も総合病院の小児科なのであれば予防接種も取り扱いをしていると思うので、受けることは可能だと思います。その際も病院に先に問い合わせたほうがいいです。 お住まいの町には、保健センターみたいなところに保健師さんがいると思います。電話ですぐ教えてくれるので、母子手帳を手元に置いて、思い切って電話してみればいいと思います。

miyob
質問者

お礼

わかりました。参考になる質問ありがとう。

回答No.3

29歳の男性です。 私の娘も去年の10月31日に産まれたのでほとんど同時期ですね。 うちの娘はポリオ1回目と3種混合1回目をすませています。今週末か来週末に3種混合2回目を受けようかと思っています。 ポリオや3種混合は小児科でも受けられますよ。注意点は、ポリオを受けた後約3週間は3種混合はできません。3種混合も一番最後のは1年後とかになりますので忘れないようにした方がいいですね。 総合病院だと混むし、予防接種をしている日が限定されるので、小児科の方が融通が利きます。ちなみに、出産は個人の産婦人科でしましたか?私の娘は個人の産婦人科で産まれまして、そこで予防接種もしてくれます。

miyob
質問者

お礼

わかりました。参考になる質問ありがとう。

• riko-n
回答No.2

地域で違うかもしれませんがうちの方ではポリオは公で4月と10月に受けます 11月生まれなので今年のの4月と10月に受けると思います ポリオはそのうち通知がくると思います もし一回行けなかったのなら公からは2回しか通知が来ない仕組みになっているかもしれませんので来年の4月にこの日にポリオがありますという広告が出たらその日に行くか、町役場に電話して受けられる所を聞いて行く事になります 三種混合は近くの小児科で3週間~8週間の間で接種することが出来ます 総合病院は予防接種を行っていない場合もあるので電話して聞いてから行かれた方が良いですよ

miyob
質問者

お礼

わかりました。今日にでも電話してみようと思います。質問の回答ありがとう。

• miumiumiu
回答No.1

町ので受けれなかったら、小児科で受けれたりしますよ! 電話で問い合わせされてはどうでしょう?

miyob
質問者

お礼

ありがとう。助かりました。電話してみます。質問の回答ありがとう。